<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。>
掲示板TOPへ戻る サイトTOPへ戻る


SS捜索掲示板 (まとめ)



[ 記事検索 ]



No.82563の一覧
[0] 原作が珍しい作品のオススメ[渡し守](2009/11/08 01:20)
[1] Re[1]:原作が珍しい作品のオススメ[越前康介](2009/11/07 04:15)
[2] Re[2]:原作が珍しい作品のオススメ[どぅるが](2009/11/15 00:43)
[3] Re[6]:原作が珍しい作品のオススメ[忠告](2009/11/07 23:44)
[4] Re[7]:原作が珍しい作品のオススメ[ナナシ](2009/11/07 23:59)
[5] Re[6]:原作が珍しい作品のオススメ[渡し守](2009/11/09 03:54)
[6] Re[6]:原作が珍しい作品のオススメ[令和2年9月29日](2020/09/29 21:05)

[0] 原作が珍しい作品のオススメ
Name: 渡し守◆98de0770 ID:f5c5e211
Date: 2009/11/08 01:20
題名通り、原作が珍しい作品のオススメのまとめが欲しいと思い、立てさせていただきました。 
一応、「マイナー」などで検索したんですが上手く見つからなかったもので…;

条件は珍しい作品やマイナー作品が入っていること。そのため、オリジナル作品は入りません。

とはいえ、定義が難しいのでこれは自己判断。 
ここアルカディアでSSにされにくいか、または作品としての知名度が低い、どちらの意味でも結構です…とはいえ、あくまで、自己判断でのオススメでOKです。突っ込みはなしで。

ただし、クロス作品の場合、片方の作品だけでもマイナーだと紹介者が判断したなら問題なしとします。

例を挙げますと…

原作:ネギま×カルドセプト
HP:見込み18%
作者:18%駱駝
作名:ストーム・ブリング・シティ
紹介:ネギま!の千雨がカルドセプトという一種のカードゲームの能力を得るものです。 世界観はネギまの世界に、カルドセプトが混ざっている程度。


此処、アルカディアでは題名だけで申し訳ありませんがオススメは
本板で
「Muv-Luv Metamorphose (マブラヴ×うしおととら)」
「ゼロの死人占い師(ゼロの使い魔×DiabloⅡ)」
「バカと秀吉と二連休(バカとテストと召喚獣)」
「ゼンドリック漂流記(Dungeons & Dragons Online: Stormreach)」
「THE FOOL(聖なるかな)」

チラシの裏で
「【習作】あなたの Lv. は 1 です 【オリジナル D&D風味・人外】(多分上記の「ゼンドリック漂流記」と同じ原作?)」
「【習作】どうせならもっと有名な作品に行きたかったです(Mount & Blade PoP MOD)」

で、既読は以上です。


ご協力のほど、お願いいたします。

追記:自分の書き方に問題があり、他の方にご注意頂きましたので編集しました。


Pass

[1] Re[1]:原作が珍しい作品のオススメ
Name: 越前康介◆1118c242 ID:8e207e49
Date: 2009/11/07 04:15
過去に紹介した時のコピペをば。

※注1:登場するギアスキャラが猫かロボット
※注2:特殊な単語が出てくるため、クロス元の作品をwiki等で調べてから見るのを推奨。原作知ってる人は不要。

【HP名】:NightTalker
【作品名】:ギアスの地球儀~ルルーシュの章~
【作者】:水芭蕉 氏
【クロス元】:猫の地球儀
【長さ/完結】:11話。更新停滞中。

【紹介】
猫の地球儀とのクロスというとても珍しい一品。

登場人(?)物がほぼ全員猫であるため、初見の人は少々戸惑うかもしれない。
けれども、文章力は高く、しかも猫の地球儀の世界観にギアスのキャラクター達を見事にアレンジし、当てはめているので是非とも読んでみて欲しい。
特に猫の行動に関する描写が秀逸。

素晴らしい完成度の作品と個人的には思ってるけれども紹介されているのを見たことがない。多分猫の地球儀がマイナー作品だからなんだろうなぁ。


Pass

[2] Re[2]:原作が珍しい作品のオススメ
Name: どぅるが◆69f2dcb8 ID:a9906dce
Date: 2009/11/15 00:43
あまり二次創作で題材にされない原作のお勧めSS
http://mai-net.ath.cx/bbs/sss/sss.php?act=dump&cate=all&all=73970&n=0

というスレもあります。参考まで。

それ以外の私のオススメもいくつか紹介させていただきます。

Arcadiaの作品
「聖将記 ~戦極姫~」(戦極姫の二次)
 原作を知らないので原作とどう違うのかはわかりませんが現代からのトリップもの。
 戦国武将の多くが女性である世界で上杉謙信の軍師として活躍する話です。

「遙かなる時空に我が屍を (俺の屍を越えてゆけ→遙かなる時空の中で3十六夜記)」(俺屍と遙か3のクロス)
 俺屍の原作主人公一族である主人公(♀)が遙か3の世界(源平合戦中)に召喚される話。
 縁故ある神様たちのサポートがあるとはいえ、寿命が極端に短い主人公にとって早期の帰還はまさに死活問題。必死です。
 視点はほぼ主人公側にあり、遙か3側はほとんど描写されません。遙か3が好きな人にはオススメしませんが、ラストの燃え展開は必見。完結済み。

「@長谷川千雨」(ネギまとElonaのクロス)
 フリーのローグライクゲームElonaとのクロスです。
 ある日突然謎のウィンドウが見えるようになった長谷川千雨の話。
 Arcadiaのタグ機能をフル活用した実験的作品。

「魚と鳴門(クロスオーバーUO&NARUTO)」(NARUTOとウルティマオンラインのクロス)
 原作知識有りのオリキャラ憑依トリップオリ主もの。
 はじめはナルト世界の法則外のスキルを使える主人公が狙われたり一矢報いたりする話だったのですが、 次第にナルト世界がUO世界の法則に侵食されていき、UOのチートボス達まで出現してガチで世界の危機に立ち向かう羽目になります。完結済み。

「黒子の銀 【黒子のバスケ】」(黒子のバスケの二次)
 ジャンプで連載中のバスケマンガの二次です。
 オリ主も設定改変もロリヒロインもない、今時珍しいSS(オリキャラと捏造はある)。
 主人公以外の原作メインキャラはほとんど出ないうえにやってるのは将棋なのに、なぜか原作の雰囲気が感じられる作品です。完結済み。


あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキの作品
「ゼロの英雄」(ドラゴンズ・ウィルとのクロス)
 榊一郎氏のデビュー作「ドラゴンズ・ウィル」から、心優しい黒竜スピノザがルイズに召喚される話。
 ゼロ魔原作で出ていない(いなかった)部分を独自設定を使って綺麗にまとめていて燃えて泣ける良作。完結済み。


【お詫び】
私の不手際により「聖将記」の説明に誤りがあったことをお詫びして訂正いたします。
(誤)原作知識無しのトリップオリ主もの → (正)現代からのトリップもの


Pass

[3] Re[6]:原作が珍しい作品のオススメ
Name: 忠告◆7d8570cb ID:8a067cdc
Date: 2009/11/07 23:44
渡し守さんがしかるべき対処をなさったらこの記事は消します(笑)
akiお前バカだろ(笑)さっさと記事を消せよ(笑)。


Pass

[4] Re[7]:原作が珍しい作品のオススメ
Name: ナナシ◆292e0c76 ID:c1fe3283
Date: 2009/11/07 23:59
最初に「原作が珍しい作品のオススメを読みたいと思い、立てさせていただきました。」と書かれているので、まとめたいわけではないと思いますが。。。


Pass

[5] Re[6]:原作が珍しい作品のオススメ
Name: 渡し守◆98de0770 ID:3efdc86d
Date: 2009/11/09 03:54
見つけたり思い出したりしたので追加を。巣作りもあまり見ない類のはず…
知らない方のために、「巣作りドラゴン」は18禁の竜の巣運営ゲーム。 
ゲーム自体も登場キャラも実に軽いノリのコメディ調ですが、基本的にやってることは人類からの簒奪です。  竜は個体差も大きいですが、種族的には絶対強者ですので…

原作:巣作りドラゴン×ゼロの使い魔
HP:じゃいあんときりんぐ?
作者:基森
作名:ドラゴンに首ったけ
紹介:巣作りドラゴンの主人公(竜)のブラッドがゼロ魔世界に召喚される話。 
ただし、原作からは逸脱し、かつゼロ魔の住人に対して厳しい場面もあるので、ゼロ魔へのアンチやヘイトと見る方もいるそうですのでご注意を。
個人的にはそうは感じないんですが、厳しくはあります…というか、巣ドラ自体が竜視点のお話なので「視点が違う」というのが適切か。


そして、同じ巣作りドラゴンもので

原作:巣作りドラゴン(×ゼロの使い魔)
HP:Arcadia(チラシの裏)
作者:ブラストマイア
作名:【習作】使い魔ドラゴン (現実→巣作りドラゴン×ゼロの使い魔)転生・TS・オリ主・クロス有
紹介:クロスは予定。 現在書き上げられているものでは巣作りほぼオンリーなので、実質ゼロ魔ものではありません。世界も巣ドラですし。 …ほのぼの?


Pass

[6] Re[6]:原作が珍しい作品のオススメ
Name: 令和2年9月29日◆87d11b36 ID:3e3349e6
Date: 2020/09/29 21:05
[サイト名] :ハーメルン - SS・小説投稿サイト-
[作者名]  :TYPE-HAMELN
[タイトル名]:沙条愛歌に憑依物語
[元ネタ]  :Fate/
[作品の概要]:Fate/の世界で沙条愛歌という女性に憑依転生する作品。
主人公が全知全能の存在に憑依してその力を十全に発揮しようと暗躍する。
最強の存在に憑依しているにも関わらず自身の安全を重視している。
目的のためには手段を選ばない。「無双」系が好みの方におすすめ。


Pass


 返信フォーム
注意:本文内に句読点(、もしくは。)が無いと弾かれます
 名前 (必須)
 トリップ (必須) ←成り済まし防止。好きな文字列を入れて下さい。
 題名 (必須)
コメント (必須)
 Pass(必須)




掲示板TOPへ戻る サイトTOPへ戻る

SS-BBS SCRIPT for SEARCH --- Scratched by MAI
0.018455028533936