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    No.2547に関するツリー
    -Fate/into game(現実→Fate)について2 [スタープラチナ] (07/12 15:18)
     └Fate/into game(現実→Fate)について2 [割れカップ] (07/12 17:50)
      └Re:Fate/into game(現実→Fate)について2 [くらげ] (07/12 23:55)
       └Re[2]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [コア] (07/13 22:39)
        └Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [ほえほえ] (07/14 00:43)
         └Re[4]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [蝿の王] (07/14 01:13)
          └Re[5]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [ローグ] (07/14 02:16)
           └Re[6]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [コア] (07/14 22:18)
          └Re[5]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [ほえほえ] (07/14 12:51)
     └Re:Fate/into game(現実→Fate)について2 [コズミケ] (07/14 23:28)
      ├Re[2]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [F] (07/15 02:45)
      │└Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2 […] (07/15 07:50)
      ├Re[2]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [杏里真由] (07/15 13:36)
      │└Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [蝿の王] (07/15 14:01)
      │└Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [ant] (07/15 16:20)
      │ ├Re[4]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [ノルン] (07/15 17:48)
      │ ├此処が変だと私は思う、よってこうしたら如何か。 [杏里真由] (07/15 18:09)
      │ ├Re[4]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [F] (07/15 19:29)
      │ └Re[4]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [CORE] (07/15 20:08)
      │  └Re[5]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [無常] (07/15 21:54)
      │   └削除 [] ()
      └Re[2]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [コズミケ] (07/15 21:45)
       ├Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [無常] (07/15 22:14)
       ├Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [杏里真由] (07/15 22:18)
       └Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [コズミケ] (07/15 23:03)
        └Re[4]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [R・J・バレンタイン] (07/15 23:15)
         ├Re[5]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [ノルン] (07/16 00:44)
         │└Re[6]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [漆黒の聖夜神罰] (07/16 01:09)
         ├Re[5]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [な] (07/16 00:50)
         └Re[5]:Fate/into game(現実→Fate)について2 […] (07/16 01:09)
          └Re[6]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [F] (07/16 07:14)
           └Re[7]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [みずい] (07/16 07:33)
            └Re[8]:Fate/into game(現実→Fate)について2 [サイス] (07/16 08:47)

    [2547] Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: スタープラチナ
    Date: 07/12 15:18
    ID1:015bfefa ID2:ad6af0fa
    エリゴールさん、みもふたもない言い方をすれば聖杯戦争に参加しないと話が進まないからでしょう。
    理由を作るなら、参加しないで成り行きに任せていたら、黒桜に復讐されたり、ライダーの怒りをかったりして
    悲惨な結末を迎える可能性も多大なわけですし。
    自分が死ぬ可能性云々についてはどうなんでしょう?
    考えているけど、楽観している……のかな、セイバーが召喚されたらサーヴァントが3体同一陣営にそろう訳ですし、
    まず、負ける事はないと。
    あるいは、この世界で死んでも元の世界の本体に戻るだけと思っているとか(慎二に憑依したオタが分霊だとして)
    衛宮に関しては戦争が終わってからの付き合い次第でしょう。
    準備期間が短いので修行等に忙しくてきちんとした友人関係、作れてないようですし。

    返信する


    [2548] Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: 割れカップ
    Date: 07/12 17:50
    ID1:a384597f 
    はじめまして、割れカップといます。
    毎回の更新を楽しみにしています。
    自分は、面白ければ何でもオッケイな奴なんですが、どうしても気になることがあります。

    この前発売した「空の境界」の中に、
    「500年もの年月を経た刀は、それだけで魔術や神秘に対して脅威になる。伽藍の堂の中でそんな物を出すな。伽藍の堂の結界が耐えられない。」
    というシーンがありました。(若干違うけど、大体こんなシーン)
    500年モノの刀でも駄目なのに、士郎の投影した宝具に耐えられるんでしょうか?

    それだけです。続き、期待してます。

    返信する


    [2550] Re:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: くらげ
    Date: 07/12 23:55
    ID1:2b0c7df7 ID2:1610228f
    『悪の敵』を慎二君は目指すとの事ですが、言葉の解釈が面白いですね。
    説明を読んでなるほどと思いました。彼らしくて良いと思います。フォローをしてくれる人もちゃんといるし道を間違える事もなさそうですね。

    情報交換の事があるとはいえ、キャスターを手に入れてすぐに橙子の所に報告しに行く所に彼女への信頼・尊敬みたいなものを感じました。(師匠という言葉も使ってますし)
    しかし、彼女はルールブレイカーでどんな事を考えていたのやら(汗)

    いつのまにか伽藍の堂の従業員になってしまった士郎を心配しつつ次回も楽しみにしています。

    返信する


    [2563] Re[2]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: コア
    Date: 07/13 22:39
    ID1:d8f8df4f 
    悪の敵、ですか。
    内容はともかく桜の前で言うべきじゃないような。
    中身はともかく外見は慎二です。
    過去に散々に桜を蹂躙した者が悪を裁く。
    自分の旧悪を棚上げして。
    ライダーがブチ切れるか、キャスターが忠告してもよかったような。
    まあ、笑い話ですんでますが。

    返信する


    [2564] Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: ほえほえ
    Date: 07/14 00:43
    ID1:392e090b ID2:edbb7b8f
    ええとですね。
    このSSは慎二にとってひたすら都合が良い事ばかりが発生し、登場人物も都合が良いリアクションだけをするというのが基本原則となっているようにお見受けします。

    ですから、あれで良いように思います。

    この話では慎二は通りすがりの女の子をいきなりレイプしても「事情は言えないがこうしないと悲劇が起きるんだ」と説明すれば皆が納得してくれる。そういう世界なんだと思います。

    返信する


    [2565] Re[4]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: 蝿の王
    Date: 07/14 01:13
    ID1:e858f99c 
    きついですねえ。ほえほえさん(笑)
    このSSって主人公最強物の亜種なんでしょうね。
    これから起こることを全部知ってる主人公。
    全部主人公の思い通りに進んでいくお話。
    ヘラクレスは十二の試練をうけてそれを乗り越え英雄になりますけど、
    この慎二には試練なんてないんでしょうねぇ。
    全知って全能より性質が悪いって知ってます?
    作者さん?

    返信する


    [2567] Re[5]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: ローグ
    Date: 07/14 02:16
    ID1:bf8bf270 
    久しぶりに読みました。

    むう。確かに都合の良いことが多い。
    キャスター。
    なんちゅーか、聞き分けが良すぎる。
    ハーレム了承。
    優先順位下位。しかもライダーよりも下。これは言ってないけども。

    ここまで屈辱的な扱いに耐える理由。
    それが主人公に惚れたとか何とかだったらご都合主義の誹りは免れないかと。

    まあ、多分キャスターにはキャスターの思惑があると考え取りますが。

    たとえば、単純に聖杯戦争を生き延びる為に都合が良いとか。
    「葛木に興味がない」のが嘘で彼を戦いから遠ざけるためとか。

    キャスターの積極的に協力する動機には期待してます。

    返信する


    [2573] Re[6]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: コア
    Date: 07/14 22:18
    ID1:6f398de2 
    キャスターに思惑がある場合。

    もし、キャスターが主人公に都合のよい振る舞いをしていたら。
    今までのご都合主義は物語の必然になります。

    媚び過ぎず突っぱね過ぎず。
    ご都合主義になるのも当然。
    キャスターがそのように行動しているわけだから。

    主人公の唯一の利点。
    情報が狡猾な魔女に握られてしまいました。

    真の忠誠を誓ってるならともかく。
    擬態ならどんでん返しがありそうな。

    返信する


    [2569] Re[5]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: ほえほえ
    Date: 07/14 12:51
    ID1:392e090b ID2:edbb7b8f
    ただご都合主義の権化であっても良いSSというのはありうると思います。

    このSSの場合、一時噂になったドラえもん最終回ネタの可能性があると思っています。

    つまりこのSSは事故で昏睡状態におちいったオタク(名前は遼月真さんとか)の見ていた夢で、最後に目覚めた彼はこれまでの話が自分に都合の良い夢であったと気づき、現実は嫌だともう一度妄想世界に行こうとビルから飛び降りて本当に死んでしまってお終い。

    そういうメタ要素を含んだ話ならばご都合主義であることにこそ意味があると思います。

    そうでない話でご都合主義の連打は駄作への片道切符かもしれませんが。

    返信する


    [2574] Re:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: コズミケ
    Date: 07/14 23:28
    ID1:a7ab6bc1 ID2:f250e2d7
    最近読んで感想を書こうと思っていたんですが・・・、
    何でこんなに否定的な意見しかないんですか?
    ご都合主義だろうが、主人公最強物だろうが、意見があるのなら
    直接作者さんにメールすればいいのではないんですか?
    それにほえほえさん、貴方の言い方では遼月真、作者さんの名前をここに使うのは違反ではないかと、酷い言い方しますね。
    最後に、この作品を読んでいてつまらない、面白くない、読んでいて苦痛だと思うのなら読まないほうが良いじゃないですか?
    そうすれば嫌な思いしなくても済むでしょうしね。

    返信する


    [2577] Re[2]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: F
    Date: 07/15 02:45
    ID1:3d9765e3 ID2:aed85290
    別に読んで納得できる内容なら、最強だろうとなんだろうと評価はされます。
    また普通に凡作程度の出来であれば、褒められなくても叩かれる事はあまりない。
    それこそ貴方のおっしゃる通り、つまらない→読まないわけですから。

    では叩かれるものとそうでないものの違いと言うと、読んで納得できず理不尽だからでしょう?無関心ではいられないほど内容がおかしいと。
    つまり、慎二の中に入っちゃっただけの一般人がどうして大活躍できるかって点がまともに描写されてない事が問題。このため、作者さんの妄想たれ流しにしか読めず、そのために批判が生じている。
    実のところ、この点こそinto gameでは最も力を割き描写しきらなくてはならない部分なのですが。

    というわけで、酷評されるのは致し方ないのではないかと思われます。

    返信する


    [2578] Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: …
    Date: 07/15 07:50
    ID1:c473be4d ID2:9c67bf19
    主人公はなりたいというよりは格好良く書かれるものですよね。辛い体験してる主人公も多いわけですし、努力する、失敗しても這い上がる、優しい、女にもてる、笑わせられる、仕事が出来る、完璧、強い、軍人みたい…。
    この作品の主人公も格好良いと思います。

    返信する


    [2581] Re[2]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: 杏里真由
    Date: 07/15 13:36
    ID1:b3aa983b ID2:852126c0
    好きなモノを汚されて、それに文句を言ったら「嫌なら読むな」ですか。何様ですか。
    あとその言い方だと、

    この作品を読んでいてつまらない、面白くない、読んでいて苦痛だと「言われたくないなら書かない、またはネットに発表しない」ほうが良いじゃないですか?
    そうすれば嫌な思いしなくても済むでしょうしね。

    と返せるが、如何ですか。
    これの反論をコズミケ氏だけでなく、遼月氏にも回答願いたいが。無理なら別にいいですが。

    返信する


    [2582] Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: 蝿の王
    Date: 07/15 14:01
    ID1:e858f99c 
    どうも、蝿の王です。
    コズミケ氏は嫌なら読むなといわれました、が、
    こういう公の場に投稿したのだから読まれて当たり前、
    悪い点があれば、否定的な意見や、批判がでても仕方がないのでは?
    それにそんな事も我慢できないのなら投稿なんてするべきではない。

    投稿するのなら、批判を受けたら、その理由を考え、
    そこを直していくべきだと思うのですがどうでしょう?

    返信する


    [2584] Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: ant
    Date: 07/15 16:20
    ID1:a13db179 ID2:1610228f
     たかだかゲームに汚されたなんて、何か娘を傷物にされたお父さんのような台詞に、失礼ながらかなり寒気を感じてしまいました、もう少し大人になりましょうよ。兎に角批判する皆さん、言葉きつ過ぎです。

     確かに、批判は良いと思いますよ。万人に受け入れられる物なんてある訳無いんだから、批判が出るのは当然です。
    ただね、批判を書き連ねるだけなら誰だって出来るし、正直意味無いと思います。せめて「此処が変だと私は思う、よってこうしたら如何か。」と、ここまで建設的な批判を書けるようになってから出直したほうが良いと思いますよ?無理なら仕方ないですが。

     批判を書くにしてももう少し柔らかく、建設的な意見を、が俺の考えですが如何でしょう?きつい言葉を書くだけの批判なんて意味も無いし作者の気を殺ぐだけですよ? 

    返信する


    [2585] Re[4]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: ノルン
    Date: 07/15 17:48
    ID1:2a84878c 
    antさんが何か言ってますが、Fさんやほえほえさんなど、
    キチンと建設的な事を言ってますよ。
    真上に書いてあるにもかかわらず、それを無視した発言に失礼ながらかなり寒気を感じてしまいました、もう少し大人になりましょうよ。あなた人のレスをキチンと読みましょう。
    あなたは他人の話が聞けるようになってから出直したほうが良いと思いますよ?無理なら仕方ないですが。

    慎二の中に入ったしまっただけの一般人が、
    大活躍、しかも女性にモテモテに納得がいかない。
    つまり、そこの描写がまったくできてないと言うことです。
    まあ、叩かれている理由はここで、ここの部分をどうにかしろってことです。

    少しも慎二に憑依した人の行動から、そのモテっぷりや周りの反応に納得できませんでしたので、
    何故、慎二に憑依した人物を信じるに値するかなのど理由を、キチンと描写して欲しいとこです。

    その辺を直せば読めるものになると思うので、まあがんばってください。

    返信する


    [2586] 此処が変だと私は思う、よってこうしたら如何か。
    Name: 杏里真由
    Date: 07/15 18:09
    ID1:b3aa983b ID2:852126c0
    わかりました。

    1日目
    慎二に乗り移ったオタク君は、そもそも命を大事にした方がいいと思いますよ。
    ハーレム願望のうえ男はどうでもいいとか、見てて共感できないというかキモイですよ。
    抹殺理由がうざいとか安直すぎです、加えて彼等を易々と倒せるような自信があって変ですよ。
    桜とライダーは何の疑いも無く慎二を信用しすぎです、もっと自分で考えたり疑った方がいいですよ。
    戦闘訓練って、慎二(オタク君)は戦闘訓練をゲーム感覚で甘く見すぎですよ。
    ライダーは精による魔力吸収なんてしなくても、吸血により魔力吸収できますよ。
    2日目
    ライダーが早くも「主人公に惚れた女生徒A」クラスに性格改変されてしまいます、ハーレム妄想を落ち着けた方がいいですよ。
    精液で魔力回復って違います、そもそも精液自体にそんなに魔力があったらセイバーなんかあっさり回復できますよ。
    閉じた魔術回路って、間桐家は慎二の代で魔術回路は全て無くなったので桜を養子にもらったはずですよ。
    ライダーが「主人公に惚れた女生徒A」クラスに性格改変されました、ハーレム妄想を落ち着けた方がいいですよ。
    後書き、「別人格になってしまっているかも?」って、だからハーレム妄想を落ち着けた方がいいですよ。
    3日目
    慎二(オタク君)の癖にホスト並に女の扱いが慣れてます、ハーレム系主人公らしくて共感できませんよ。
    交通事故・両義式で検索って、そんな新聞やデータベースがどこにあるのでしょうか。
    ドラクエのメラミって、世界観違う魔法の事を言われても想像しにくいですよ。
    聖杯は慎二の神経を魔術回路に作り変えた訳で、閉じた魔術回路を開いたわけではないですよ。

    ごめんなさい、この時点で疲れてしまいました。自分自身勘違いしてる点もあるかもしれませんが、これでよろしいでしょうか。

    あと、「たかだかゲームに〜〜」とか言うあなたはどうしてここに?
    自分も作者氏も「たかだかゲーム」が好きだから、SS書いたり批判したりしているのだと思うのですが。

    返信する


    [2587] Re[4]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: F
    Date: 07/15 19:29
    ID1:8a07ab3f ID2:aed85290
    私自身、自サイトでつまらんSS書いてる人間なの他人事じゃないけど、

    >>きつい言葉を書くだけの批判なんて意味も無いし作者の気を殺ぐだけですよ?

    これで殺がれる程度のやる気なら全滅したってかまわないですよ。
    単なる罵倒じゃなくきちんと問題点も提示してくれている人もたくさんいるのですよ?私が批判される立場なら、きっついなぁと思いながらも出た意見は全部参考にさせてもらいますがね。

    では。

    返信する


    [2588] Re[4]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: CORE
    Date: 07/15 20:08
    ID1:b3aa983b ID2:852126c0
    体験モノで慎二を主人公とするならば、

    利点として
    ・Fateキャラの全ての知識・未来を知っている
    ・桜及びライダーがすぐ仲間にできる位置にいる
    ・場合によっては士郎を仲間に引き込める(聖杯戦争を止めるという意義で)

    欠点として
    ・マキリゾウケンというラスボスがすぐ近くにいる恐怖
    ・何故ゲームに入ってしまったのか、これからどうなってしまうのかという不安
    ・「ゲームではない、命をかけた聖杯戦争」に参加すべきか、逃げ隠れるべきかの迷い

    これがミソになると思います。
    そしてinto gameを見る限り、慎二にはこの利点のみ与えられ、欠点に見向きもしない所が批判の的になっていると思います。
    欠点がない=ピンチにならない、盛り上がらない、結末が見え見え
    つまり、この先どのような展開になろうと面白くならないという事です。

    もちろんハーレム主体で俺最強でウハウハなギャグSSなら別にいいと思うのですが、
    作者殿がどういうスタンスで書いているのか判別できませんので。

    返信する


    [2590] Re[5]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: 無常
    Date: 07/15 21:54
    ID1:e858f99c 
    では建設的な忠告を

    慎二に憑依したオタがなぜか死の恐怖を感じていない。
    一般人があんな蟲に襲われたら、下手したら失禁、失禁とまではいかなくても脚ぐらいすくむでしょう、普通。

    ついでにいうとストーリー全体で盛り上がりに欠ける。
    山もなければ谷もない。
    ゾウケンに襲われるとこなんて、いい見せ場になりそうだったのに
    オタはなんか妙に冷静だし、ここで自分の行く末に不安を感じたり、
    戦争に参加するという選択が本当に正しかったのかとか、そういう葛藤ぐらい入れましょうよ。
    肩透かし食らった気分、というか期待はずれ。

    もっともっというと、
    オタが好き勝手絶頂にやりすぎ。
    どうせなら病的なまでに臆病に物事を進めてほしかった。オタらしく。これじゃあまるでオタじゃない、ていうか女の扱いがうまいオタってどうゆうことよ?ホストじゃんこいつ
    金ぴかを殺そうとか考えてるけどその自信はどこからくるんですかねぇ。
    ここもきちんとした理由がない。ウザいとかそんな理由で英雄王敵にまわそうと思いますか?ふつう、精神病んでるんですか?
    バーサーカーをあっさり殺っちゃう化け物なんですが、一体どうやって殺すんでしょうか?いやまじで
    勝つ可能性二割り切ってるって

    後凛の対応を考えてますけど、こんなにうまくいくわけがない。
    殺す気でいかないと殺されるってどう考えても解るでしょう。
    捕らえる、捕虜にする、一体どうやって!?
    士郎と英霊エミヤを同列に考えてませんか?この男

    返信する


    [2598] 削除
    Name:
    Date:
     
    この記事は削除されました

    返信する


    [2589] Re[2]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: コズミケ
    Date: 07/15 21:45
    ID1:2272c047 ID2:f250e2d7
    つまり、皆様はこの作品の酷い部分を探すだす為だけに読み、それを見つけこの掲示板に書いて作者に伝えようとしているんですか?
    それを見つけて作者にそれを改善させて、自分の読みやすいようにして
    この作品を読もう、そういう事なんですね。

    返信する


    [2591] Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: 無常
    Date: 07/15 22:14
    ID1:e858f99c 
    誰が、いつ、どこでそんなことを言ったのでしょうか?
    この意見の全てが正しいとは私も思いませんが、
    学ぶべきところはあると思いますよ?
    それに建設的な意見じゃなくても、
    こういう風に感じる人もいると解っただけで随分な収穫だと思いますが?
    それともなんですか
    貴方は本当にそう思ってその意見を書き込んだんですか?
    作品を読んで、貴方は良いところしか見つけられないんですか?
    酷いところが目に付かないんですか?
    大体改善されて読みやすくなったのなら、そうそう否定的な意見は書き込まれませんよ。
    改善されないから書き込まれるんです。
    それに酷いところがあろうが、それを補って余りある面白さがあれば、こんな辛口な批評は書き込まれませんよ?

    返信する


    [2592] Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: 杏里真由
    Date: 07/15 22:18
    ID1:bf40f16e ID2:4d36177d
    >コズミケ氏
    そういう事です。

    ところで、あなたの感想を聞かせてもらえませんでしょうか?
    別に私を非難しても、それでSSが面白くなるわけでもないですし。
    否定意見ばかりで嫌なら、あなたの意見で擁護するのも一つの手ですよ。

    返信する


    [2594] Re[3]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: コズミケ
    Date: 07/15 23:03
    ID1:2272c047 ID2:f250e2d7
    一つ、疑問なんですが、作者さんはここを見ていられるんですよね?
    ここで議論なされてる方は作者さんがここを見てくれれば改善される、と言っているんですよね?
    作者さんはここまで議論なされてるのに見てなかったなんて事はないですよね?

    自分の感想ですか?遠坂凛に慎二が記憶喪失だという事が伝わっているかがこれから先気になりますね。
    遠坂凛が慎二の記憶喪失という事実が伝わっていないとも考えられますがこれからの聖杯戦争の前に慎二が記憶喪失になったというう事は彼女にとってこれが不安要素になるのではないかと。
    もしかしたら・・・、という思いが彼女を本編とはまったく違う方向に動かすのではないかと、例えば彼女の望みどおりセイバーを召喚したりね。
    これから先がどうなるか楽しみです。

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    [2595] Re[4]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: R・J・バレンタイン
    Date: 07/15 23:15
    ID1:2274f8e4 
    作者さんも不必要あると考えたら感想は見なくてもよいかと。
    プロの小説家ならともかく、所詮素人の書くものです。
    どのような作品をどのような趣旨でどのようなストーリーで書くかは自由なのです。

    自分はこの作者よりもっと面白いものが書けるという人は自分でも書いてみればいいのです。

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    [2596] Re[5]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: ノルン
    Date: 07/16 00:44
    ID1:2a84878c 
    皆さん作者さんの為を思って辛口批評をしているんだと思いますが……
    どうしてそこで「自分でも書いてみればいいのです」なんて言葉がでるのでしょう?

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    [2599] Re[6]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: 漆黒の聖夜神罰
    Date: 07/16 01:09
    ID1:dafcab49 
    >注)このSSは、マニアックな内容であり、自己中な主人公が登場します。ご注意ください。

    >感想、批判、ご意見ぜひ送ってください。

    上記は登録した検索サイトで作者本人が書き込んだ文。
    R・J・バレンタイン氏の書き込みが、いかに的外れな文なのかがよく解る。

    私の感想。
    昔、中学生の弟が書いた「ドラゴンボール外伝、超地球人の章」という読み物を強制的に読まされて感想を求められた事を思い出した。
    とりあえず、弟には卍固めをかけた記憶が・・・。

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    [2597] Re[5]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: な
    Date: 07/16 00:50
    ID1:022b86dc ID2:74c6aa34
    いつも思うんですが、この手の批判の多い作品の擁護をする人って
    「嫌なら読むな」
    「文句があるなら自分で書け」
    以外の言葉を知らないんですか?
    前者は人目の付く場に公開している以上はただの逃げ口上ですし、
    後者は単なる論点そらしで、書き手の擁護にすらなっていません。

    そもそも最初にここにスレを立てたのは作者氏自身だってこと忘れてませんか?
    自らスレを立てたということは、そこに書き込まれた感想に目を通すのは当然です。
    それが出来ないのなら、自分でスレなんて立てないで下さい。
    感想を付ける価値のある作品であれば、
    放っておいても誰かがスレくらい立ててくれます。
    もっとも、それが書き手を褒め称える言葉だけとは限りませんが。

    返信する


    [2600] Re[5]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: …
    Date: 07/16 01:09
    ID1:0a6652db ID2:9c67bf19
    ホラ−やEVA、ナデシコ以外に主人公が恐怖を引きずる作品は思いつかないな。ヒ−ロ−よりか普通の人よりか妄想が強いならそう判るように書いて欲しい。
    ロビンソン クル−ソ−、十五少年漂流記、ダンバインそういうの好きだったから現実→異世界ものは好きですね。
    計画を考える作品は好きです。

    返信する


    [2601] Re[6]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: F
    Date: 07/16 07:14
    ID1:c9eaae28 ID2:aed85290
    私も何か具体的に書いてみましょう。

    Fate本編序盤、アーチャーとランサーの戦いを見た士郎がまさにそのまんまでしょう。>恐怖
    怯えて逃げたい、でも足がすくんで逃げられない。

    ある意味一般人でない士郎ですらこのありさまだ。
    まして妄想オタならこの程度ですむわけがない。
    実際にその戦いをまのあたりにし、逃れられない死の危険におののく。
    トラウマになってうなされ、逃げるか留まるかに悩むのが正道でしょう。事件解決後すら悪夢になりかねんくらいの衝撃だと思う。

    で、そのうえで「それでも変えてみせる」と決意したとして、
    自分ひとりじゃ戦えないから力を集めようと考えればいい。
    実際慎二ひとりじゃなんの役にも立たないわけだが、
    指揮者が必ずしも楽器を扱える必要ないのと同様、立ち回り繋ぎ役として活躍する手はあるかもしれない。

    そこで何故慎二を安易に最強化したりするのか。発想がお子様むけ格闘漫画以下。
    その時点で話をぶちこわしていると気づいてないのか。
    文がめちゃくちゃで説得力に欠けるのも辛いとこだが
    話の骨子がこれでは最初からお話にならないでしょう。

    よけいなお世話だし私もあまり他人のこと言えない身分だけど、
    あえて進言するならプロットから残らず全部書き直しってとこじゃないですか?

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    [2602] Re[7]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: みずい
    Date: 07/16 07:33
    ID1:2274f8e4 
    しかし何故、この作品だけあまりにも露骨な批判が多いのでしょう。
    いやもちろん話の展開に色々無理があるのは確かですが、そんな作品は他にももっとありそうですし、そもそもど素人が書く小説なんすから。

    やはり作者自身であり慎二君に憑依している存在を”オタク”と表現している事が一番の問題なのでしょうか?

    つまり何故この作品があまりにも辛辣な批判にさらされるのかの謎の解明ですか。

    返信する


    [2603] Re[8]:Fate/into game(現実→Fate)について2
    Name: サイス
    Date: 07/16 08:47
    ID1:b63a03e0 ID2:0be76a86
    Arcadiaの中だけならともかく、外で「こんなSS書きました/更新しました」と宣伝してるから、かと。
    Arcadiaには興味がなかったが、FateのSSもあるなら読んでみようか
    …と、このSSだけ読みに来る人がそれなりに居るのでしょう。
    必定、他よりも辛辣な意見が多くなる。

    特にFateSSは始まったばかりのジャンルで、それなりに面白い話を書く人がたくさんいますから。
    つまらない作品に自己主張されるととても目立ちます。

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