<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

TYPE-MOONSS投稿掲示板


[広告]


No.1027の一覧
[0] Fate / happy material[Mrサンダル](2007/02/04 07:40)
[1] Mistic leek / epilog second.[Mrサンダル](2007/02/04 07:56)
[2] 第一話 千里眼[Mrサンダル](2007/02/04 08:09)
[3] 第二話 パーフェクトブルー[Mrサンダル](2007/02/04 08:26)
[4] 第三話 パーフェクトブルー[Mrサンダル](2007/02/04 08:43)
[5] 第四話 パーフェクトブルー[Mrサンダル](2007/02/04 09:03)
[6] 幕間 Ocean / ochaiN.[Mrサンダル](2007/02/04 09:14)
[7] 第五話 パーフェクトブルー[Mrサンダル](2007/02/04 09:24)
[8] 第六話 パーフェクトブルー[Mrサンダル](2007/02/04 09:34)
[9] 幕間 In to the Blue[Mrサンダル](2007/02/04 09:43)
[10] 第七話 パーフェクトブルー[Mrサンダル](2007/02/04 09:50)
[11] 第八話 パーフェクトブルー[Mrサンダル](2007/02/04 09:59)
[12] 幕間 sky night bule light[Mrサンダル](2007/02/04 10:05)
[13] 第九話 パーフェクトブルー[Mrサンダル](2007/02/04 10:12)
[14] 第十話 されど信じる者として[Mrサンダル](2007/02/04 10:20)
[15] 幕間 For all beliver.[Mrサンダル](2007/02/04 10:28)
[16] 第十一話 スパイラル[Mrサンダル](2007/02/04 10:34)
[17] 第十二話 スパイラル[Mrサンダル](2007/02/04 10:45)
[18] 第十三話 スパイラル[Mrサンダル](2007/02/04 11:03)
[19] 第十四話 朱い杯[Mrサンダル](2007/02/04 11:11)
[20] 第十五話 白い二の羽[Mrサンダル](2007/02/04 11:19)
[21] 幕間 白い二の羽[Mrサンダル](2007/02/04 11:26)
[22] 第十六話 スパイラル[Mrサンダル](2007/02/04 11:36)
[23] 第十七話 スパイラル[Mrサンダル](2007/02/04 11:44)
[24] 第十八話 スパイラル[Mrサンダル](2007/02/04 11:51)
[25] 第十九話 されど信じる者として[Mrサンダル](2007/02/04 11:58)
[26] 第二十話 スパイラル[Mrサンダル](2007/02/04 21:18)
[27] 第二十一話 本の魔術師[Mrサンダル](2007/02/26 02:18)
[28] 第二十二話 スパイラル[Mrサンダル](2007/02/04 21:22)
[29] 幕間 伽藍の日々に幸福を Ⅰ[Mrサンダル](2007/02/26 02:51)
[30] 幕間 伽藍の日々に幸福を Ⅱ[Mrサンダル](2007/02/26 02:58)
[31] 幕間 伽藍の日々に幸福を Ⅲ[Mrサンダル](2007/02/26 03:07)
[32] 幕間 伽藍の日々に幸福を Ⅳ[Mrサンダル](2007/02/26 03:17)
[33] 幕間 伽藍の日々に幸福を Ⅴ[Mrサンダル](2007/02/26 03:26)
[34] 第二十三話 伽藍の日々に幸福を 了[Mrサンダル](2007/02/26 03:37)
[35] 幕間 願いの行方 了[Mrサンダル](2007/02/26 03:43)
[36] 第二十四話 願いの行方[Mrサンダル](2007/02/26 03:53)
[37] 第二十五話 願いの行方[Mrサンダル](2007/02/26 04:04)
[38] 第二十六話 願いの行方[Mrサンダル](2007/02/26 04:14)
[39] 第二十七話 消せない罪[Mrサンダル](2007/02/26 04:21)
[40] 第二十八話 願いの行方[Mrサンダル](2007/02/26 04:29)
[41] 第二十九話 願いの行方[Mrサンダル](2007/02/26 04:38)
[42] 幕間 朱い杯[Mrサンダル](2007/02/26 04:47)
[43] 第三十話 願いの行方[Mrサンダル](2007/02/26 04:57)
[44] 第三十一話 願いの行方[Mrサンダル](2007/02/26 05:04)
[45] 第三十二話 願いの行方[Mrサンダル](2007/02/26 05:13)
[46] 第三十三話 願いの行方[Mrサンダル](2007/02/26 05:22)
[47] 第三十四話 願いの行方[Mrサンダル](2007/02/26 05:55)
[48] 第三十五話 黄金残照[Mrサンダル](2007/02/26 06:15)
[49] 第三十六話 黄金残照[Mrサンダル](2007/02/26 06:22)
[50] 第三十七話 黄金残照[Mrサンダル](2007/02/26 06:31)
[51] 幕間 天の階[Mrサンダル](2007/02/26 06:41)
[52] 第三十八話 されど信じるモノとして[Mrサンダル](2007/02/26 06:51)
[53] 第三十九話 白い二の羽 [Mrサンダル](2007/02/26 07:00)
[54] 第四十話 選定の剣/正義の味方[Mrサンダル](2007/02/26 07:20)
[55] 幕間 deep forest[Mrサンダル](2007/02/26 07:30)
[56] 第四十一話 ある結末 [Mrサンダル](2007/02/26 07:37)
[57] 第四十二話 ある結末 [Mrサンダル](2007/02/26 07:45)
[58] 第四十三話 されど信じる者として [Mrサンダル](2007/02/26 07:57)
[59] 第四十四話 その前夜 [Mrサンダル](2007/02/26 08:09)
[60] 最終話 happy material.[Mrサンダル](2007/02/26 08:19)
[61] Second Epilog.[Mrサンダル](2007/02/26 10:39)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[1027] 第十話 されど信じる者として
Name: Mrサンダル 前を表示する / 次を表示する
Date: 2007/02/04 10:20
/ 12.

 四葉との遣り取りを終えた俺は、一人寂れた温泉街の喧騒を駆けていた。

 時刻は十二時前。向かうのはイリヤ達が待っているであろう操車場。きっと、朝倉を中心にお昼の弁当を買うため駅構内を徘徊している筈だ。
 帰りがけ、折角だから四葉に挨拶に言ったら想いの外、話し込んでしまった。

「それはいいけど。待っててくれてもいいだろうに」

 朝早くに挨拶を済ませていたイリヤ達はロビーに伝言を残し、サッサと旅館を後にするという蛮行にでていた。

 くそう、寝坊したのは俺の所為じゃないぞ。

 昨晩、幹也さんと海を肴に温泉を満喫した後、復活したイリヤ達は再び宴会を開いていた。目的の魔具を手に入れた先生は妙にご機嫌だし、式さんの機嫌も悪くは無かった。
 それが災いしたのか、ストッパーを失った俺たちの宴会は正しく固有結界。勢いのままに酒を飲まされた俺は、昨晩の記憶などとっくに磨耗していた。
 おいアーチャー(抑止力)こんな時こそお前らの出番だろ。しっかり世界からの修正を受けさせろ、アレはどうしたって異界だぞ。

 先生の所で無駄に広がった知識を走らせ、一人寝坊した言い訳を考える。なんとも情けないことだ。
 自身の思考に決着をつけた俺は、吐き出す息のテンポを上げた。

「―――――――――――――これで、お別れか」

 流れていく景色の中で、俺は一人ごちた。
 イリヤと共に歩いて回った温泉街、四葉と歩いた海岸沿い。ゴロゴロと俺の脇を抜ける路面電車に情緒をふっと感じる。

 微笑を無理やり繕う俺の顔。だというのに、耳鳴りの様に響く潮の音。

 俺の中でうねるもやもやは、未だに決着がついていなかった。
 彼女の幸せを願う、――――――そう、例え彼女の全てを否定してでも。
 その想いは正しいだろ筈だろ?そう告げていた俺の根っこは、四葉との問答の末、揺らいでいた。

 何が、―――――――間違っているのだろう。
 何かが、――――――間違っているのだろうか?

 幸せなど、願いなど叶わなかった“ディアドラ”の生涯。
 彼女を救いたいと、だけど救う術など無いのだと、そう納得した。
 だから、願うことしか選べ無いじゃないか。――――彼女の幸せを。
 例えそれが彼女の一生を否定することになっても、幸せな日々を夢想する事は、願うことが間違いであるはず無い。

 だけど、四葉の声、四葉の言葉、四葉の笑顔。それが、こんなにも俺の願いを否定する。

 段々と沈み込み、落ち込んでいく思考と言う回廊。
 電気信号を巡らせば巡らすほど、俺の歪さは浮き彫りにされる。

 あの時、―――――――――問いかけられた言葉。
 そして、―――――――――その答えに知らず恐怖していた俺。
 いらだつ心象が、俺の中でギチギチと音をたてていた。

「――――――――ハッ、ハッ、ハッ」

 気がつけば、目的の場所は目の前だ。
 歩幅を緩める時には、人気の無い操車場に辿り着いていた。
 俺は我武者羅に乱れる呼吸を落ち着け、沈んだ思考のまま、構内に歩み寄る。

 木造のプラットホームから、鳴き声の様な発車の合図が響いている。
 いけない、と駆け込んだ体は上手く動かせない。

 ―――――――――俺の歪な心は、未だ深い深い青のそこにいた。
 偽者の体は、答えも見つけぬまま、“幸せ”から元の安穏へと帰る事を望んでいる。

 人のいないガランドウの構内を抜けて、俺はイリヤ達の待つ車内にいた。

 ガタンと、一際大きな揺れと共に、スクロールしていく物寂しい風景。
 俺はグラつく体を受け止めて、イリヤ達を探す。

 知らず、ぼんやりと彼女達の向かいの席に腰を落ち着けていた。

 時間の感覚は無い、思考するのに余分な情報は全て切り落とされている。
 俺は、彼女達の姦しい声の中、一人青い海を眺め続けていた。

 ――――――――本当、ムカつくぐらいに。

「綺麗な、――――――――――青だ」





Fate / happy material
第十話 されど信じる者として Ⅰ





Perfect blue / in to. 19.

「だって、――――――」

 窓から差し込む潮風に、黒髪を揺らして彼は微笑む。
 幹也さんは優しく、それでいて揺ぎ無い強さで、俺の心象に侵入する。
 この車内で始まった彼との問答。
 俺の慟哭を受けてなお、彼はその穏やかな笑みを崩さなかった。
 彼女を否定する俺。
 彼女を肯定する幹也さん。
 互いに望んでいるのは、見つめているのは彼女の幸せ。
 だけど、―――――――――。

「だって、――――――彼女は、幸せだった筈だもの」

 俺は舌が根元まで口が渇くのを感じた。

「何を、――――馬鹿な、―――――」

 幹也さんは何を言っている?
 幸せだった?―――――――誰が? どうして? なんで?

 報われなかった彼女、望まれなくて、恋をして、失って。
 何一つ手に入れず、唯死んだ彼女が、か?

「そんなわけ、無いでしょう――――――――――」

 幹也さんの笑顔が、四葉のそれと重なる。
 立ち上がりそうな体を、硬い座席に押し付けて、俺は答える。
 無意識に奥歯を噛み締めていた俺は、そんな事に気がつくのに数秒もかかっていた。
 半開きの車窓から、ウミネコの一際甲高い鳴き声が通る。

「優しいんだね、君は」

 俺達は“大海”の、彼女達の願いを叶えた筈だ。
 悲恋に塗れた生涯、叶わなかった幸せを、せめて永遠なんてぬか喜びの海に沈めることが、彼女達に与えられた唯一の物だった。
 そんな生涯の、―――――――どこに幸せがあった?

「――――――少し、昔話をしてもいいかい?」

 イリヤに肩を寄せて眠る式さんを、柔らかく見つめた幹也さんは唐突にそんな事を言った。回顧に浸る彼の横顔は、悔しいけど、カッコいいと思う。俺が目指すものとは違うけど、それでも彼の空気は“正義の味方”にだって負けてはいなかった。
 何も言えない俺に、幹也さんは頷くこともしない。彼は、軋んだ車内で、深く腰掛けなおした。

「そうだね、どこから話せばいいのかな」

 幹也さんが語ったのは、一人の少年、一人の友達の話だった。

 大切な友人だった彼。
 そんな彼から、特別なものを手に入れたのだと言う幹也さん。
 夢を見ることが好きだった彼。
 そんな彼と、一緒にいることが大切に思えた幹也さん。
 はじめから狂っていたという彼。
 そんな彼を、ずっと信じていた幹也さん。

 そして、望んだものなどはじめから手に入らなかった彼。
 そして、それを否定できなかった幹也さん。

 夢を見続けることを選んだ、愚かな二人の話。

「確かにさ、彼、ううん、“僕達”はついてるほうじゃなかった」

 先ほどまで確かに苛立っていた俺は、心に何かが浮き上がるのを感じた。
 同時に、沈み込んでいく自身の歪さ。

「彼も、そして僕も、あの時望んでいたモノは手に入らなかった。それどころか、弱かった僕は、彼を止めることが出来なかった。誰よりも夢を見続けるのが好きだったのに、そのくせ、ごうじょっぱりだった彼は、自分の幸せを夢にするのが嫌だったんだ」

 幹也さんは自嘲気味に口元を歪める。

「可笑しいだろ? 死んじゃったら、夢を見ることだって出来ないのにさ」

 俺は、穏やかに振り返る幹也さんに、どんな言葉をかけられるのか必死に考えていた。だけど、そんなものが在るはずも無く、零れたのは当たり前の“なぜ?”だけだった。

「どうして、ですか?」

「――――――――え?」

 不思議そうな彼に、俺は構わず続ける。

「どうして。どうしてそんな、――――――――馬鹿みたいに優しい顔で」

 悲しい記憶を、消し去りたいだろうその記憶を、振り返ることが出来るのか。

「分からないよ。僕にも」

 フザケタ解答に、再度腰が浮き上がる。

「ただ、――――それでも僕達は、笑っていた」

 それを押さえつけたのは、芯から響く彼の声色。
 彼の瞳に、俺はいない。
 見つめているのは、果てしない、過去と言う深い海だけだ。

「確かに、叶えた願いなんて何も無い。彼の最後だって、本当にちっぽけな物だった。でもね、その、“幸せ”だと、幸福だと感じたその日々を、――――――」

 潮風の臭いに除かせる左目は、

「――――――――僕は、間違いだなんて思いたくないんだ」

 確かに、微笑んでいた。

「この想いは、もしかしたら自分勝手で、都合の良い言い訳なのかも知れない。死んでしまった彼は、もしかしたら、幸せな僕を恨んでいるのかもしれない」

 説得力の無い彼の言葉に、俺の心は真っ白になっていた。

「それでも、僕は彼が幸せだったと信じている。君がいた、その幸せを受け止める。僕達に出来るのは、置き去りにしてきた全ての“想い”を背負い、担うことだけだと思うから」

 心象に焼きついていた紅い、朱い、赤い世界。
 オレの世界が、“虚無”の無限に融けていく。

「憎しみや、未練。―――悲しみ、―――――――そして、幸せさえも、ね」

 衛宮士郎は救われない、いや、救われてはならない。
 幸せになる事など、あってはならない。

 赤い大地で。
 何百の人間が死んだ大地で。

 全てを見捨て、救われた俺は、これ以上何を望めばいいのか。

 切嗣の理想を受け継いだ。
 尊く、美しすぎる願いの果てで微笑んだ、“正義の味方(りそう)”。
 それ以上、何を求めればいいのか。

 俺は幹也さんに顔を上げる。力を取り戻した瞳で、漆黒に隠れる彼の瞳を探した。

「――――――――そうだろ? 士郎君」

 答えるように、揺れる黒髪、除かせる傷跡。
 俺は、彼から目を逸らさない。
 揺れる車内は、静謐に沈んでいた。
 イリヤや朝倉、式さんの静かな息遣いが、今はこんなにも遠い。

 何が、―――――“正義の味方”だ。
 何が、―――――“全てを救う”だ。

 はじめから、何も背負えていなかった。

 俺は怖がって逃げていただけだ。
 綺麗な理想を、醜い言い訳に使っていただけだ。

 幸せを拒否する代償に、俺は、失った全ての命から目を背けていただけじゃないか。
 
 “ディアドラ”、やり直しの中にある彼女の幸せ。
 それを信じることで、俺は逃げ出す自分を肯定していただけだから。

「はい、―――――――けじめを、つけなくちゃ」

 俺の返答に、幹也さんは頷く。
 優しい、それでいて、本当に嬉しい笑顔。

 “未来(りそう)”を目指すその前に、“過去(しあわせ)”を受け止める。

 オレの世界は既に無い。
 だが、心に残る僅かの紅蓮、赤錆にも視える世界の鉱滓は未だ抵抗を続けている。
 だけど、幹也さんの前では、どうやらそれも、無意味な行為だ。

「そうだね、僕達の“傷跡”は決して癒えない、誰かの“幸せ”だもの」

 無色に還る俺の心象は、もう一度。

「―――――――――いつか、きっと見つけます。俺だけの、幸せを」

 果ての無い、アイツとみた黄金の世界に塗り替えられた。











「士郎君の、幸せ?」

「ああはい、なにか変なこと言いましたか?」

 心のもやもやが綺麗サッパリ吹き飛んだ俺は、胸いっぱいに潮風のを吸い込む。
 車内の空気がにごっているのに気付き、車窓を豪快に持ち上げた。新鮮な空気で肺が満たされるのを感じ、幹也さん向き直る。
 見れば、ん? っと、幹也さんが不思議そうな変な顔をしている。構わず、座椅子に腰掛けなおし、「うーん」と大きく伸びをする。反面、「うーん」と幹也さんは難しく眉を顰めて呻っている。

「変なことって、…………僕達は“彼女”の話をしていたんだろ? どうして、士郎君の幸せ、なんて単語が飛び出すのさ?」

「――――あ」

「あ、って何? 僕達はそのことで喧嘩していたんじゃないの?」

 俺の態度に、一段と首を傾げる幹也さん。
 俺と幹也さんが喧嘩していたかどうかは兎も角、すっかり思考が別の方に飛んで行ってしまっていた。

「まったく、うわの空は駄目だよ。それで、士郎君の意見は変わったかな? 訂正してくれるよね? 彼女の人生が間違いだなんて、不幸しか無いだなんて」

 よく分からないが、幹也さんはこの事だけは訂正して欲しいようだ。
 俺も異存など無いので、俺と幹也さん、二人の間に満ちるちぐはぐな空気を混ぜ返さないよう、コクリコクリ頷く。

「そう、良かったよ。士郎君が分かってくれて」

 幹也さんの顔はそう言って嬉しそうにはなやぐ。破顔する彼は、先ほどと比べて、よほど幼く窓ガラスに映っている筈だ。
 俺は、彼に気付かれないよう唇を歪める。

「ありがとうございます。大切なことを、―――――教えてくれて」

 そして零した、正直な想い。
 幹也さんに向けたその言葉は、あまりに小さい。きっと、彼の耳には届いていない。
 だけど、それで良かった。俺たちはきっと、それで。

「 ? 何か言ったかい、士郎君」

「いえいえ、怒らせてすみません。と、申し上げたしだいです」

 とぼける俺に、一瞬キョトンとした幹也さんは、こちらこそゴメンと、普段道理の仕草で頬を掻く。俺はようやく取り戻した苦笑で、幹也さんから振り向き、車窓に囲われた一坪の水平線を眺めた。

 きっと、彼は夢にも思わないのだろう。
 その当たり前の一言が、誰かを救う、はじまりの欠片だなんて。

 誰もが持つ“当たり前”。

 その幸せを、その全てを受け入れ、微笑むことが出来る強さ。
 俺達は、そんな強さを、優しさと呼ぶのではないだろうか。
 柄にも無く詩的な思考を、気持ち良さそうに光を走らせる海の所為にして、俺はふっと目を細めた。

 俺は、まだまだ歩き始めたばかり。
 求めるべき“幸せ”のピースを、探し始めたばかりだ。

「ああ、なるほど。―――――――――だから」

 四葉の言葉は、こんなにも、俺の心に残るのか。






(おはようございます、衛宮さん。昨晩は眠れましたか?)

 四葉は予想道理、厨房で今晩の下ごしらえを始めていた。
 この歳で、これほど白衣が似合う女性もそうはいないだろう。
 包丁のリズミカルな音と、湯で立つ熱気。旅行客が少数とはいえ、その作業はどこの調理場でも変わらないらしい。

(今朝は朝食にいらっしゃいませんでしたが、お寝坊さんですね。いけませんよ、無理は体にたたります、頑張っちゃうのも分かりますけどね)

 意味深に四葉はニヤリと笑う。
 へえ、こいつでもこんな冗談言うんだな。無縁の奴かと思っていたのに。
 どちらにしろ、四葉に似合わないその顔を軽く小突いて、山菜を刻む彼女の横に並んだ。

「お生憎だな、誰を選んでも無事に朝を迎えられそうも無いよ。この意味が分かるかな?」

 四葉もアッサリと返されるとは思っていなかったらしく、俺と同じように目を丸くする。
 朝倉辺りの入れ知恵だろうか? 後でとっちめてやる。

「こんな事をいいに来たわけじゃないんだが、いいかな? 今日で旅行は終わりなんだ、世話になったし、挨拶にと思って。袖振り合うのも多少の縁、って言うだろ?」

 使いどころが違う気がするが、まあ良い。
 四葉は、嬉しそうに笑って手を休めた。

(それはそれは、ありがとうございます。でも、そうすると、朝ごはんを食べてもらえなかったのは残念ですね。昨晩は満足にお食事を取られなかった様ですし)

 そういって、四葉は本当に残念そうに笑ってくれた。

「気にするなよ。お前の料理、美味いのが分かったしな。それに来月の週末あたりにさ、麻帆良に遊びに行こうと思っていたし、顔を出す。お前の料理、あそこじゃ有名なんだろ?」

(有名…かどうかは分かりませんが。そうですね、次にご馳走するのを楽しみにしています。イリヤちゃんの話ですと、衛宮さんもお料理なさるとか、機会があれば、ぜひご一緒に何か作りたいですね)

 社交辞令のその言葉も、四葉が言うと何か違う。
 料理だけでは無く、彼女の人柄も隠し味の一つなのだろう。

「期待してろよ。男の料理を見せてやる」

 さよならを言う雰囲気でもないので、俺はそのまま踵を返す事にした。時間も時間だし、先生たちが待っていてくれるかも怪しい。
 焦りを感じた俺は軽く、「それじゃ」と足早に振り返る。

(あ、そうでした衛宮さん。――――クイズの答え)

 「あん?」何のことだ、っと振り向く俺。
 四葉の景気の良い声が、足を止めさせた。パタパタと白衣の腹で手を拭きながら近づく彼女は、おふくろさんと言う言葉が良く似合う。

(クイズですよ、クイズ。忘れたんですか? ほら、幽霊屋敷に行く海岸沿いの道で)

 ああ、と俺は大きく頷いた。
 そういや、そんな事を聞いたっけ。すっかり忘れていた。
 四葉は、俺の顔色に何を思ったのか、少しふくっれ面で俺に詰め寄る。

(忘れていましたね? 私、こういうの気になる性質で、一晩中考え込んじゃったじゃないですか)

 どうしてくれるんです?と、彼女は言うが、……怒っているのだろうか? 
 俺は彼女の感情を表情から読み取るのを諦めた。この辺が朴念仁と呼ばれる由縁だろう。
 「悪い」とおざなりながらも返しては見たが、変な顔をされた。どうやら、別に怒っているわけでは無い様だ。

(それはそれとして。重要なのは答えですよね?)

「まあそうだな。四葉は分かったのか?」

(いいえ。だから聞いておこうと思って。今度衛宮さんに逢えるのは来月みたいですし、喉に骨が突っ掛かったままは、嫌じゃないですか)

 どうやら、彼女は本当に俺の問いかけをクイズだと思っているらしい。どうしたものかと頭をかきながら俺は彼女に言う。

「いや、あれはな、クイズでも何でもないんだ。俺が聞きたかったのは四葉にとって“幸せ”って何なのかって事でさ。実に哲学的な問題であったのだよ」

 言葉尻の冗談を滑ったのか、四葉は不思議そうな顔をしている。

「クイズにしろ何にしろ、即答できるものじゃないだろ? 悪いな、また蒸し返しちまった」

 恐らく狼狽するであろう四葉に向けた苦笑は、意味が無かった。
 唇に触れさせた指で彼女はぴんと注目を促す。さも、その問いに答えることが当たり前であるように。

「多くの人に、私の料理を食べて貰う事。それが私の“幸せ”です」

 言い切った彼女は、俺に出来ない笑顔を向けた。

「―――――――――――――は?」

 解答の早さもさる事ながら、その内容も、実にちっぽけなモノだった。
 それだけ? それで、お前は幸せになれるのか? どうやら、狼狽しているのは俺らしい。あたふたと忙しなく変化する顔色から、彼女に俺の考えを読まれた。

(失礼な事を考えていますね、衛宮さん。でも、私は大真面目です)

「あ、悪い。でもさ、本当にそれだけか?」

 彼女はそれに(はい)と一言。
 それに添えられた笑顔は、否定しようが無いほど本物だった。

(衛宮さん。私、料理をしていると思うんです)

 混乱を隠し切れない俺に、四葉は暖かい声をかける。

(私の料理で、人が笑ったり。私の料理に“美味しい”って喜んでくれる人と出会えたり。それだけで、私の心は幸せを感じます。もしかしたら、私の料理を食べた人も、“幸せ”感じているかも知れません)

 愛おしそうに、四葉は調理場を眺める。
 その瞳は、確かに幸せが満ちている。

(私の答えに何を求めていたかは分かりませんけど、衛宮さんが思うほど、明確な形なんてありません。きっと人の数だけ幸せがあって、幸せの数だけ、人生があるのだと思います。だって、私たちは小さな出来事の中でさえ、幸せを感じられるんですから)

 四葉は、絶えない笑みで俺を射抜く。

(どちらにしても、十八かそこらしか生きていない、小娘の戯言ですけどね)






「そうだな。結局、幸せから逃げるなんて無理な話だ」

 俺は自嘲気味に笑う。
 目を開けば、視界を染めていた青はそこには無かった。
 微かに揺れる体が、視界を狭めていく。
 少し日焼けた肌から感じる、潮の香だけが俺に感じられたぬくもり。
 どうやら、もう直ぐそれすら消えてしまうようだ。

 幹也さんとの話しを切り上げて、どれくらい経つのか?
 隣に座る幹也さんもいつの間にか、体を揺らし眠りに落ちている。

「眠いぞ。―――――なんでさ?」

 幸せでない人生なんて、初めから無かった。

 四葉の言葉。
 幹也さんの言葉。

 ――――――――――今は、それが良く分かる。

 俺は、段々と間隔を広げる息遣いに安らぎを覚えながら。

「“ディアドラ”。お前も、こんな幸せを感じていたのかな?」

 流れる車窓の縁。
 俺は、皆と同じ夢を見ることを、確かに望んだ。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.031553983688354