<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

ナデシコSS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

[16]亜科◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
タイトル見てそのままここに直行してしまったが、まさに『名は体を表す』の見本のような作品のようだ。

2006/Nov/25(Sat) 09:42 pm

編集削除 Pass:

[15]甲◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
ツインガトリングガンはちょっとやりすぎかと思います。
ガトリングは派手でカッチョイイというイメージがありますが、実際使用してみると問題なシロモノです。
見た目も派手なら弾薬の減り具合も派手、反動も派手といらんとこまで派手ですから。
それを二門くっつけようなんて冗談じゃありません。
まず反動で腕がもげますし、なんとか耐えれたとしても直ぐ弾薬を消費して使い物にならなくなります。
弾薬を速く消費するということはつまり連射速度が速いという事ですが、速すぎて一機のバッタに必要以上の弾を消費することになります。
そんな効率の悪い兵器を造るなんて趣味としか考えられません。
シビアな世界に住む傭兵がこんな趣味の一品を装備していいんですか?

ちなみに自分はツインガトリングと聞くと、ガンダムヘビーアームズ改を思い浮かべますが、アレはビーム兵器の為、弾薬の容量や反動という問題が減ったからこそ人型兵器に積むことが出来たと思っています。

2006/Oct/26(Thu) 10:56 pm

編集削除 Pass:

[14]バークマン◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
>[12]似ホン人
確かに誤字多いのは認めるし、突っ込みどころも沢山あるがな。
延々といやみったらしく指摘書き上げるなら、己がすばらしいSS書いてみろや。叱咤激励ならともかく、書き手が書く気なくす書き込みはみていてうぜぇぇんだよ。

編集削除 Pass:

[13]蝶◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
>「んー、まあ本来の修理にプラスαだから………、ざっとこんなもんか?」

この台詞に1番疑問を感じたのは私だけですか?
依頼人の注文と違う物をくっつける上に金もとるんですか?
依頼された通りに修理だけしてればいいじゃないですか。
修理してからアキトに「こういうもんがある」と提案すればいいじゃないですか。

これはまだ続きが書かれるのですか?
書かれないのですか?
オンドゥルルラギッタンディスカー?

2006/Oct/22(Sun) 04:12 pm

編集削除 Pass:

[12]似ホン人◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
復旧したついでにログは破損で消えた部分と残っている文のおかしな内容を見直したらどうですか?

全体的に誤変換では説明のつかない文の誤りが多すぎます。素でこの文章が正しいと思われるのでしたら、日本語の知識がおかしすぎます。ラノベよりも国語教科書を読み直してはいかがでしょうか?

感想です。
台詞ばかりで情景描写が全くないのはどうしてですか?

ラピスをわざわざアキトに押しつけるのはなぜですか?
傭兵のアキトがまともな戸籍を持っているのですか?
稀少なマシンチャイルドで、技術的にも人道的にも、ネルガル敵対者に渡ると非常に拙いことになりませんか?
部外者に押しつけるのは不自然だと思いませんか?
それに、孤児院育ちで職業傭兵がまともな世間の常識を教育できると思いますか、駄目すぎると思います。
それよりも作者さんはナデシコ設定の常識をご存じですか?滅茶苦茶過ぎて突っ込みどころが満載なのですが。

傭兵とは、雇われ兵士のことだとはご存じだと思いますが、大規模組織や国家(例:種アストレイ)がバックについてでもいない限り、独自設計の自前兵器は無茶すぎると思いますが?
エステバリスなら、ネルガルから貸与をうけた方がいいと思いますが、大体持ち込みではネルガルの備品にはなりませんが保険がきくのですが?
下手をすれば、TV版のアキト同様、生涯を掛けても払えない負債を負うことになりますが?

オリキャラの町工場のおっさんがアキト専用機を造っていますが、これはおかしくないですか?
エステバリスは、ナデシコに配備されたものが最初の機体で、この時点ではパーツ1つ兵器市場には流れていないのですが、なぜ一介の町工場で派生機を建造(改造)できるのですか、大体どこから技術と材料を仕入れたのですか、これは無茶苦茶すぎませんか?
ナデシコの世界設定では政府から許可を得ていない兵器の製造及び所持使用は違法ですが、認可を受けているのですか?
既存キャラに町工場の経営者なら整備班班長のウリバタケ・セイヤがいるんですが、この人の町工場で造ったことにすれば良かったと思いますが?
違法な部分を除いてわざわざ設定が被るオリキャラを出したのには何か意味があるんですか?

以下指摘
>ラピスさんの方にもサブオペレーターとして乗って頂きたいのですが
この展開なら最初からルリ同様にネルガル側で引き取っても問題は無いと思いますが?

>ネルがルの会長秘書であるエリナキンジョウウォン
ネルガルの偽ブランド?姓名は区切ったらどうですか。

>エンジンのエネルギー効率
エステバリスは設計上、動力源を内蔵できないので母艦からの重力波ビーム供給とバッテリーを動力源にしています。
エンジンとは何ですか?エネルギーとはなんのことですか?

>サイサリス
GP02ですか?

>ツインガトリングガン >砲門を2つ
ガトリングとは、銃軸の周囲に多数の砲門(2つどころか4~6)を配置して回転させ、連続的に装填・発射・排莢を行う機構のことですが?
専用の弾薬を大量消費する。可動部が多く耐久消耗部品が多い。構造が複雑でメンテナンス性がわるい。重量・容積面でのデメリットが大きい。
反動が大きい。ムダ弾が多い。本来陣地固定武装のこれをエステにつけてどうするんですか?
左右で武装が違うなんてバランスが悪すぎませんか?
エステのサイズと重量と材質でこんな重武装を付けれると思いますか?砲戦フレームはなぜ砲撃専用なのか分かりますか?

>ディスフィティレーションフィールド収縮させて刃に纏わせることができる
ディストレーションフィールド応用兵器はナデシコ航海での運用実践の蓄積(ウリバタケが(趣味で)開発)により、採用量産されたものばかりです。
基盤となるデータがないのにどうやって開発したのですか?

>「まあ少しぐらいまけといてやるが、ローン組むか?」
現用兵器の戦闘機で数百~数十億、戦車ですら数十~数億はしますが?
エステバリスの値段はいくらだと思いますか?これの値段をまけたりローンを組ませたりできる余裕があるなら違法工場経営は普通していませんが?
盗んだ技術で違法に造ったモノで金を要求するなんてまるで超賤人みたいですね。

>ルドベキア
町工場謹製違法エステの別名ですか?

>蜥蜴の攻撃かぁ?
>サセボブロック
そんな場所は公式設定のどこにもありませんが独自設定ですか?
違法工場がナデシコの地下格納庫に近いのですか?近い場所で技術の盗用を行っていたとは、傲岸不遜、大胆不敵ですね。

>通紳士であるメグミレイナード
「通紳士」とはどんな紳士ですか?姓名は区切ったらどうですか。

>ホシノルリ
>ミスマルユリカ
姓名は区切ったらどうですか。

>型式照合します
勝手に造った違法兵器でロールアウトされたばかりの代物が、すでに登録されているのはおかしいですよ。

>50%ほど残していただければナデシコの宣伝にもなると思いますので、
常識的にこの状況で、こんな外道な台詞は出てこないと思いますが?人間ですか?
宣伝どころか、外道企業に戦艦を任せてはおけないことになりませんか?
ブリッジに棲んでいるキノコさんに強制徴発の口実を与えてどうするのですか?

>一気ずつ確実に落としていく
日本語になっていません。ガトリングガンで一気に数機まとめて墜としていると表現したいのですか?

>「くそ、確かにこいつは予想以上のじゃじゃ馬だ、だが使いこなしてみせる!うおぉぉぉぉおぉぉおぉ」
プロの傭兵が、自分で発注しておいて、自分に合っていない兵器を造らせるのはおかしくないですか?
それに戦場に出るのに使いこなせていない兵器で参戦するのは自殺行為ではないですか?

>ドルルルルルルル!
>ギュォォォォオオォォォオン
子供の一人遊びですか?

>その動きはまるで踊っているかのようだった
ガトリングガンをウデにくっつけているので、反動で踊っているように見えるのですか?

>「これがグラビティブラストか、凄い威力だな軍が黙っていないぞ」
もともとナデシコ航海は、軍に艦と武装の威力をデモストレーションして売り込むことが目的のひとつですが、会長に直接雇われているのに知らないのですか?
句読点を入れてください。

>キノコの反乱と言うことにより
キノコ一党は、契約していません(プロス談)し、社員ではないので反乱ではありません。

>整備班班長のウリバタケセイヤ
この人と被るオリキャラには何の意味があるんですか?姓名は区切ったらどうですか。

>押して計るべし
>お見事な戦い降り
どこの方言ですか?

>改めまして
>よろしく……久しぶりだな
台詞の使い方が間違っています。

>「ああ、お前のことはよく知っている、ヒントは火星だ後は自分で考えな」
>ちょっと危険な発言に
台詞からは「頭がおかしい」という意味で危険だと読み取れます。

>固まった、その空気を壊すような大声が
語句と語彙と構成が全て誤っています。

>さて、ここで子の三人の関係を洗ってみよう
ほとんどオリキャラなのであなた(作者)の子という意味ですか?
この場合の「洗う」とは、警察が容疑者(犯罪者)の過去の経歴調査を行う意味の隠語ですよ。

>お見送りに言ったのだが
日本語として致命的におかしいです。

>武術を習っていたアキトはかの才能をいかす傭兵家業
傭兵家業に活かせる武術とは何ですか?GUN道ですか?ガンカタですか?

>こうして三人は懐かしい再会を果たした。
日本語として出鱈目すぎます。

2006/Aug/27(Sun) 07:24 pm

編集削除 Pass:

[11]柊南 飛鳥◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
期待大。

2006/Aug/08(Tue) 10:32 am

編集削除 Pass:

[10]黄昏◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
ディスフィティレーションフィールドって
ディストーションフィールドの間違いではないでしょうか

2006/Jul/07(Fri) 02:09 pm

編集削除 Pass:

[9]SS◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
>アキトはラピスに世間の常識やその他人と関わることを教えていた

イリーガルエージェントのアキトが教える『世間の常識』ですか。
下地がまったくなかったラピスがどんな歪んだ価値観を植えつけられているのか、次回が楽しみです。

2006/Jul/06(Thu) 09:18 am

編集削除 Pass:

[8]トキア◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
失敬
× イリガール
○ イリーガル

2006/Jul/06(Thu) 03:12 am

編集削除 Pass:

[7]トキア◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
投稿おつかれさまです。
素直な感想ですが、残念ながらあまり面白くないです。

第1話
オリジナルエステを造る意味が不明です。わざわざ危険な試作品しかも急造品に乗る必要性がわかりません。
使われている技術もまともな手段で入手した物ではないイリガールな機体です。ネルガルに持ち込むのは危険では?
しかもオリキャラの独自設計のワンオフ品で補修部品はどうするのでしょうか?
スペックの説明が長すぎます。読解し難いので設定表の方がマシです。
不必要な程、性能過多ですが独自武装の消耗品はどうやって補給するのでしょうか?

第2話
ナデシコ2次によくある展開しかも、文章が致命的なまでに下手、前回より前々回より格段に文章力が下がっています。
投稿する度に文章力が下がっているような気がします。今回は特に同じ作者が書いたとは思えないほど酷いです。
或いは下書きそのままの文章ですが、投稿前にチェックされたのでしょうか?
幾つか挙げれば、
>>「どががががががが」
戦闘描写が適当すぎて臨場感に欠けます。
>>「これがグラビティブラストか、凄い威力だな軍が黙っていないぞ」
台詞が棒読みです。

投稿前に文章の見直しをしてみてはどうでしょうか。
頑張ってください。

2006/Jul/06(Thu) 01:03 am

編集削除 Pass:

[6]三輪車◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
>ただラピスを引き取るアキトと言う描写をしたかっただけな
>んです、はい。

素直だな。ちょっとワロタw
しかし、それならそれで、そういう描写が不自然じゃない設定/展開になんでしないんだ?と、小一時間問い詰めたい。
小説を書くのは技術だけじゃダメだが、技術もとっても重要だ。
子供の書いた絵がたまたまピカソの画風に似ていても、ピカソと同じ評価は得られない。
悪いこと言わないから、もっといろんな本を読んで、勉強して出直してらっしゃい。

2006/Jul/02(Sun) 02:57 pm

編集削除 Pass:

[5]黒炎◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
どうも黒炎です。第1話を投稿させて頂きました
ではレス返しの方を

にゃあ様>誤字修正ありがとうございます。
     ついでにこれは逆行物ではありませんのであしからず。

トキア様>いろいろと矛盾の突っ込みありがとうございます。
     一応アキトは火星からきましたがボソンジャンプではありま
     せんこれは後々ばらして行きますのでもう少しお待ち下さい

アホウドリ様>期待して頂きありがとうございます。なんとかがんばって続けて行こうと思いますので応援よろしくお願いします。

おろ株様>確かにそこらの矛盾はありますが、御容赦して頂きたい。
     ただラピスを引き取るアキトと言う描写をしたかっただけな
     んです、はい。

2006/Jul/01(Sat) 11:49 am

編集削除 Pass:

[4]おろ株◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
傭兵を勘違いしていませんか?
これは傭兵と言うよりルール無用の裏仕事師デンジャラスな何でも屋、
所謂殺し屋稼業ですが、傭兵がどういう物かご存知ですか?
この種の職業の人間が足枷になる子供を引き取ることはリアルにありえないのですが、表沙汰に出来ない研究最大の証拠じゃありませんか処分しなくていいのですか?

何から何まで中途半端、プロットの練り直しはどうでしょう?

2006/Jul/01(Sat) 01:06 am

編集削除 Pass:

[3]アホウドリ◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
う~ん、一話目はプロローグの様な物かな?
続きを期待しておりマフ

2006/Jul/01(Sat) 12:32 am

編集削除 Pass:

[2]トキア◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
>>ネルガル社長室
もう追い出した?

>>完全に破壊した研究者も全員排除した、
オーバーキルの皆殺しですか。証拠隠滅したら社長派に対する取引材料にも牽制にもなりませんが。

>>『スキャバレリプロジェクト?』なんだそれは?
逆行物ではないらしい。

>>「いいだろう、ラピスもいいか?」
傭兵にしては判断が軽い。10歳以下の子供を引き取って早々危険地帯に引きずり込むのはどうだろう。

黒衣に関しての描写がないけど劇場版のアレな格好のアキトなんだろう。
逆行物と大差がない始まり方だが、カテゴリとしてはアキトの設定変更による再構成らしい。
アキトがどういう経緯で傭兵をやっているのかは不明だが、この展開の場合火星からジャンプしてきたわけでは無いの其れがどう影響するかなと。

次はどうなりますかな。

2006/Jun/30(Fri) 09:10 pm

編集削除 Pass:

[1]にゃあ◆1d8cd98fID: 1d8cd98f
冒頭は普通の逆行物風に始まりましたね。
あと、狙ってやっているのならいいのですが、タイトルが
「起動」になっていますよ。本来は「機動」ですね。

2006/Jun/30(Fri) 08:32 pm

編集削除 Pass:

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.018559217453003