<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

前の20件次の20件

[191]たんな◆f01c478dID: 969234e0
作者だったら、作品で語れよ。
一言主人公に、「核兵器にはトラウマがあるから使わない」「レーションが不味すぎてこれを数年食い続けるなんてありえない」って言わせてみろよ。無限召喚で押し潰さない屁理屈を捻り出していわせろよ。
出来るなら、それに伴う描写を「作中」で出せよ。
感想欄でいくら吼えたって、それは作品の完成度には何の関わりもないぜ。

2010/Jun/02(Wed) 08:18 am

編集削除 Pass:

[190]とおりすがり◆8561059fID: 159d21ae
>>作者が原爆を使わない理由の根底に原爆嫌いがあることは認めますが、原爆を使うのが前提で、使わない理由を求める皆さん。作者の書いた放射能のデメリットなどにも触れた上で、使っても大丈夫な根拠を示して欲しいものです。正直、便利だから使う、便利なのに何で使わないの? 程度の認識しか読み取れません。作者の書いた「大量破壊兵器を使わない理由」の説明で納得しない以上、突っ込みにもそれ相応の「原爆について調べた」という事実が必要だと思うのは作者だけでしょうか? それとも、発言に責任が伴わない立場ならば何を言っても問題ないんでしょうか? そして、原爆は作者が書いたデメリットと天秤に掛けた上でまで使う価値があるんでしょうか? それとも、あそこまで考える作者は過剰で、実際には使用地域に人が住んでない程度の認識で使っても大丈夫な代物なんでしょうか? 大丈夫という根拠も頂けませんでしたし、作者的にはシナリオ上の関係もあって使わない心算です。原爆の活躍を望む方はr様の作品に期待しましょう。

人類より強力な敵が居て、存亡の危機なんですよね?その世界の人じゃ勝てなくて、異世界から勇者を召還しないと人間世界が滅ぶんですよね?その前提をあることを作者は忘れてませんか?戦争ですから倫理観より、結果を重視すべきではないのですか。原爆の被害より原爆を使用しない場合の人類の損害を考えた場合で、原爆の被害の方が将来的に軽ければ十分核は選択肢に入るのではないでしょうか。核をつかって大丈夫とかそういう問題ではなく、リスクとリターンで物事を考えるべきなのではないでしょうか。

そもそも、原爆を使わない理由って、そこまで明記しなくちゃいけないものなんですか? 巷にも突っ込み所満載の作品、結構溢れてますよ? トマホークのCCDを64小銃で潰したりとか、超音速のライフル弾の飛翔音を聞いて避けたりとか。海自の護衛艦にレーザー誘導装置や暗視装置が積んであるとか。過去に飛ばされたイージス艦から隊員の携帯にメール送ったりとか。気圧を変化させて一瞬で相手を無力化できるのに、態々炎に風で対抗したりとか。
「この作者、原爆なんで使わないんだろ?」と、疑問に思っても、「建物に与える損害が小さい割に放射能のリスクが大きい」と言われれば、それで納得出来ないものなんですか? 他人の作品の感想欄には行った事無いんで何とも言えないですが。

後、何度か現実とフィクションの区別がつかないと言われましたが、フィクションを現実に当て嵌めるのは危険ですが、現実をフィクションに当て嵌めるのって問題なのでしょうか? フィクションとはいえ、現実世界の人間が書いている以上、そこまで問題があるとは思えないのですが。特に核の危険性とか、その作品の作者が特別視しない限り、現実と同様の問題は付き纏うと思うんですが。

オ○ム攻撃について色々指摘を受けましたが、作者的には硬度と強度は別物と考えているので問題無しです。例えば、大口径榴弾の直撃を受ければ貫通しなくても衝撃で埋没します。セラミック鋼より硬くても滑腔砲で貫通可能との設定です。マブラヴ-オルタのモース硬度15の突撃級も一応撃破可能ですから。

形状記憶弾性セラミックですが、ちょっと作者にはイメージ出来なかったので説明は普通のセラミックです。そもそも、陶磁器の類が弾性を持つというのが想像できません。板を折り曲げたら下敷きみたいにグニャグニャする焼き物……シュールです。

多目的誘導弾ですが、MBTの正面装甲も貫通可能というのは何処かの書籍で読みました。正直、作者も上部装甲などの弱点に誘導するのが前提のこれにそこまでの威力があるのか? とは思っていますが、威力があるに越したことは無いので、流しました。
大事なのでもう一度いいますが人類の存亡をかけた戦いということを前提に話をしてください。核の影響とかそういうのを議論する段階は過ぎてて、どんなことをしても敵を倒すという所じゃないんですか?

2010/Jun/02(Wed) 05:01 am

編集削除 Pass:

[189]とおりすがり◆8561059fID: 159d21ae
あと読んでて思ったのですが、異世界なら異世界で単位系をつくってください。
異世界でも同じようにSI単位系が通用するのにすごい違和感を感じます。

あと作中で現代兵器が負けてるとか言ってますが、作者が負けさせてるだけで実際には、無限に制限なく兵器をつくれるのだから何かしらの対策がありますよね。何tの飛蝗にしてもナパームとかを数百発も打ち込めばいいんじゃないですか?もし、それによって甚大なる被害が生じるとしても畑とかの生産機能が全部なくなるよりはましだと思うのですが。
あと戦闘食料の件ですが、ローションは体に悪いといってますが、だから何?って感じだと思うのですが・・・。だって食べるものがないんですよね?健康に悪影響を与えるぐらいなら問題ないと思いますよ。死ぬよりもましだと思います。

作者は、作中の異世界と現実世界を混ぜすぎですね。現実世界なら現実世界で、そういう設定で書いてもらわないと物語として破たんしてますよ。

とりあえず、リアルの話をするには何もかもアバウトすぎて世界観も未完成なのが問題ですね。現実世界でこうだからおかしいと言うのでなく、この物語の中の異世界ではこういう設定だからこうだという風にいってもらわないと・・・
作者の脳内ではこの物語の異世界=現実世界かもしれませんが、読者からみると異世界と現実世界はまったくの別物、フィクションとして考えていますので理解できません。

2010/Jun/02(Wed) 04:38 am

編集削除 Pass:

[188]とおりすがり◆8561059fID: 159d21ae
いつも思うんだけど読者はこの作品の世界観の中で説明してるのになんで作者様はいつも現実世界を例に説明なさるのでしょうか。

あとこの文章の意味を教えてもらいたいのですがよろしいでしょうか。

>>他の皆の目的は国を護る、手段及び結果として魔王を倒す。
手段が目的より優先されることがあっちゃいけないんですよ。人、それを本末転倒と言います。結果は手段より下位なんですが、何で俺が国の心配しているんだか。

平和な時ならともかく、戦時ですよね?結果のために手段を選んでられないんじゃないんですか。どうも内容を見てると、すごい平和ボケしたような意見が多すぎる気がするのですが・・・

あとつっこませてもらうと、もし、手段が目的より優先されることがあっちゃいけないなら
>>主人公は俺の目的は元の世界に帰る、手段として魔王を倒す、結果として国が助かる。
と主人公が言ってるということは、別に異世界の人がいくら死のうが目的を果たせればいいので、手段としての核もOKってことになりませんか?彼らの目的も国を守ることなので人口が半分になろうが大陸の半分に人が住めなかろうが、非難されないんじゃないですか。だってこのままだと人類が滅びるんだし、多少の犠牲はやむ負えないものと思うのですがどうでしょうか。

何回も言いますが、作者様の意見は平和な日本人らしい意見であって、実際に生命の危機にあって、どうしようもない異世界の人々の心境とまったく異なる気がするのですがどうでしょうか。

2010/Jun/02(Wed) 04:18 am

編集削除 Pass:

[187]とおりすがり◆8561059fID: 159d21ae
核の話ですけど、使用後の影響とか考えてる時点でまったく切羽詰まってないですよね。もし、本当に人類存亡の危機ならどんな害があろうと今を生きるために使いますよね。倫理観(笑)で使えないと言ってる時点でまだまだそれだけ余裕があるってことでしょ。
科学的根拠とか兵器の詳細をどうとかいう前に物語にもっと現実味を持たせた方がいいと思いますよ。

あと前書きのこれですが
>>あと、勘違いされがちですが、この作品は主人公最強ではありません。
これは訂正した方がいいと思います。客観的にみて世界観崩壊レベルのチート能力ですので十分主人公最強です。もしこれで、主人公が苦戦するとなると魔王軍が手を抜いていない限り人類は昔に滅びてます。

2010/Jun/02(Wed) 02:07 am

編集削除 Pass:

[186]ミヤビ◆211c58c8ID: a0b119ad
必要な描写が不足していると思います。
核への忌避感などの内面的描写や、飛蝗の脅威度も作中に描写して初めて意味があるものです。
感想板に『むかつく』『いらいらする』といいながら、くどくどと自分の考えを説明をしてもなんの意味もありません。
そうすることであなたの作品が面白くなることはありません。
飛蝗の脅威は緊迫感を出す材料になりますし、核に関する云々も、主人公に一言でも忌避感を持っている様な台詞を言わせれば、『そういう考えをもつ人物』として人物像の彫りが深くなります。
キャラというのは本来そういう事繰り返しで確立していくものです。
あと批判している人は『自分が正しい』と思っているわけではなく、『これだと話がおかしく(矛盾ではない)ならないか?』といっているだけです。
それに対して反論があるなら、まず作品で表すことが本当の意味で感想を糧にするということではないでしょうか?

2010/Jun/02(Wed) 02:09 am

編集削除 Pass:

[185]でむぱ◆664d8f48ID: 81ce056d
作者さん、更新お疲れ様です。
とりあえず作者さんの援護をしておきますね。

放射能で奇形児?
確かに科学根拠こそ出ていませんが、実被害として
劣化ウラン弾などの使用した地方では奇形児が産まれ易いのも事実です。
科学万能もほどほどにした方がよろしいですよ。
実際、放射能関係については、まだ手探りの状況ですから。

蝗で国が~~
これは滅びる確立高そうですね。
むしろ、この対応がちょっと甘いかな、と感じるくらいに。
まず、この世界には蝗害の被害を受けた事が無いという設定になっていますね。
なので、蝗の対処法……農薬、または鯨油が使えないという事になります。
こうなると、蝗害の被害は5~10年程度は持続することに。
そして、一度被害を受けてしまえば数十年後には再び……
……もしかすると、文明が破壊されるほどの蝗害で、
対処法が文献に残って無いのかも。
でも、創作作家さんの話を真に受けちゃ、DA・ME・DA・ZE!!

戦闘糧食について
自衛隊の戦闘糧食なぁ……
あれ、疲れているとき食べるとホント美味いんだけど、
平常時、冷めた状態で食べると、ゴム食ってるような気分になるんだよなぁ……
ずっと食べてるとプラスチックの風味が気になり始めるし……
だから出来るだけ飯盒でメシ喰うんだよ。ご飯系がメシマズだから。
あ、オカズは美味しいよ。カレーとか。
特に健康被害は聞いたこと無いから喰い続けてもO.K.
まぁ、野菜類のレパートリーが少ないので、
その辺りで成人病率アップな感じはしますね。
基本的に民間委託なので健康的(建前は)なレーションですよ。
……委託していた所が事故米で引っかかったトコですけど。

ちなみに、糧食班には野外炊具1号2号と言う物があってだな――

2010/Jun/02(Wed) 01:49 am

編集削除 Pass:

[184]源五郎◆2e3e548bID: 6106b45e
レーションだったら払い下げられた奴があるんじゃないでしょうか。
実際「食ってみた」系のネタをやってる人もいますし。

それに食事っていうのは数少ない娯楽でもあるわけだし、そういった面にも各国多かれ少なかれ力を入れてますよ。

間違ってたらMRE食うから許して。

2010/Jun/02(Wed) 12:30 am

編集削除 Pass:

[183]碼椙 柊◆d44dd745ID: 23dc2fd9
正直、こういう系は嫌いじゃないので、頑張って完結まで突っ切ってほしいと思います。

個人的には他の方の指摘にあるとおり、地の文というか兵器以外の説明などの描写(スペックの羅列でなく)を増やして欲しいかなぁと。
主人公の心的描写を増やすだけでも変わると思います。…もちろんシリアスパートでですが。

2010/Jun/02(Wed) 12:05 am

編集削除 Pass:

[182]七星◆54cd1b68ID: 8e58ac88
アメリカのレーションとな。
まずすぎて軍でも40%が残飯になり、世界一まずい軍用レーションと言われているあれか。
各国のレーションは栄養バランスも配慮されていて、むしろ食べ続けると太るんじゃないかってくらいカロリーがあるのもあるんだが。

ちなみに、2週間以上食べるなって言われてたのは1983年のアメリカの初期MREレーションだったと思う。
このころのレーションは本当にひどかったらしい。
保存性しか考えていなかったし。

わざわざそんな昔の地雷激マズレーションを召喚しなくても、現代の
きちんと栄養も考えられていて、災害や紛争でも現地人に配給されたりするくらいに改善されたレーションを召喚すればいいと思う。

追加

wikiで調べてみると、駐屯地も兵器に入るらしい。
最近の駐屯地にはいろんなものがあって食堂とかもあるらしいから
駐屯地召喚→食堂の食材で飯食う→返還→召喚以下エンドレス。

2010/Jun/01(Tue) 11:29 pm

編集削除 Pass:

[181]ヌー◆26d12377ID: 3a9e008c
自衛隊の人は普通にハンゴウでご飯つくるそうですよっと。

2010/Jun/01(Tue) 10:58 pm

編集削除 Pass:

[180]タンクさん◆d3e6567eID: addd9404
何か加筆している間に新しい書き込みが入っているので上げときます。

どうも、こんにちは。本当はもう感想版に書き込みする心算は無かったんですが、いらっと来たので一言。

作者のメタ多用についてはともかく、色々と調べてから書き込んで頂きたいものです。原作の「蒼茫の大地、滅ぶ」を読めとは言いませんが、Wikiの「中国蝗災史」くらいは調べてみては? 前に言ったとおり、作者の核に対する評価は基本、過大評価です。放射能で奇形児が産まれる科学根拠は無いと書かれましたが、逆に産まれないとする科学根拠を書いて欲しい物です。評価を過大にしておいても誰も困りません。火を甘く見て、火遊びで家を失うくらいなら、ライターに近付かないのを選ぶ性分ですので。

さいふぁ様、飛蝗は一日で自分の重量と同じだけの葉を食べます。1億9500万tの資源が一日で食われ、それは襲った地で産まれた第二世代が去るまで最低でも二年間続きます。その間、戦闘糧食だけで過ごす? 正気ですか? その重量が全て食料で無いとしても、一日で(ここ重要)それだけの物資が失われるんですよ? それを主人公が一人で賄う? 録に調べもせずに書き込んでいるようなので教えて差し上げますが、蝗災で国が滅ぶと言うのは過大評価でも何でも有りません。歴史上実際に起こったことです。

そして、プロの作家がそれだけの量が来日したら東北六県滅ぶと判断しているんです。インスタント食品が普及した日本ですらです。作中で日本が滅ばなかったのも飛蝗が向きを変えて日本から去ったからに過ぎません。

もし仮に主人公が戦闘糧食を召喚して凌ぐとしても、レーションは二週間以上食べ続けるべきではないと言うのが米軍の公式見解です。二年間食べ続ける…素敵な人体実験ですね。そして、一国を賄うのにどれだけの量が必要ですか? 確実に魔王討伐どころでは無くなります。主人公の目的は? 仮にマケドニアを無視しても、国を見捨てた主人公を今度は討伐軍の面々が見捨てるでしょう。再び建設可能な飛行場と討伐軍の信頼。失ってデメリットが大きいのはどちらでしょうか? 作者は戦術戦略的に飛行場と飛蝗を相打ちにさせたことが悪手とは思えません。

デイジーカッターの投下方や成型系炸薬弾への書き込み等、録に調べもせずに書き込む事が多すぎます。それでは荒しととられますよ。あと、少し調べましたが、成型炸薬弾のメタルジェットで金属は融けます。アルミ合金装甲が使われなくなった理由をご存知ですか? Wikiに載っているのは、融かして貫通するのではないと言うだけです。そして、文中には騎士がその断面に驚く表現しかありません。

核座談は前にも書いたとおり作者も水爆が使用出来ないのが当たり前と書いたらそこに突っ込まれて熱くなってしまい、反省が必要でしたが、基本的にもう終わったものと判断しています。これから先、核に関する書き込みがあっても、放射能の安全値や核使用前に安全確認ですること等、物理的、技術的に核を使っても大丈夫という根拠が書かれていない限り無視します。

追加:
放射能で奇形児は産まれない。それならそれで構いません。これが作者の誤りであったならそれをネット上に上げてしまったことを不特定多数の人に謝罪します。元々、放射能の恐ろしい一面としてしか捕えていなかったので。

今後は色々と詳しく調べて書き込みをお願いします。間違った指摘をいかにも「私、正しいですよ」いった感じで書き込まれると「いら」を通り越して「ブチッ」っと来るので。

更に修正しました。「だい」と打ち込んで弟と変換される作者のパソコンにビックリです。

更に更に修正。軍用のレーションというのは単位重量当り、単位面積当りのエネルギー摂取量を重要視しているので、自衛隊でも健康なレーションというのは取り扱っていないんじゃ無いでしょうか? 知ってる人、居たらその辺、詳しくお願いします。これは民間人には判断付かない問題ですね。そもそも現物手に入りませんし。まぁ、市販品にも書いてある通り、バランス良くが一番ですよ。なので、飛蝗を無理矢理でも殲滅させたで納得お願いします。

2010/Jun/01(Tue) 10:56 pm

編集削除 Pass:

[179]N◆26d12377ID: 3a9e008c
健康的な日本のレーションはだめですか。
ハンゴウで煮炊きはいけないのですねそうですね。

2010/Jun/01(Tue) 10:47 pm

編集削除 Pass:

[177]只人◆489c9737ID: f7e60956
話数表記「弟〇話」って…フイタ。
(^^;

2010/Jun/01(Tue) 10:39 pm

編集削除 Pass:

[175]さいふぁ◆e33a0264ID: e452308a
作者様から色々ご意見があるようですので感想を。

>蝗で国が~
現実の世界や歴史で大変な脅威であることは乏しい知識ではありますが存じております。
単に作者様が創作なさった異世界ではどうも簡単に色々な戦闘関連の物資や兵器がコストなしで呼び出せるように読み取れたので、途中で登場した戦闘糧食を大量に出せば事がすむように感じて危機感などがまったく感じられなかったからです。
現実世界とあなたが創作した世界を混同なさらないでください。あくまで、この異世界では脅威に見えないと指摘しただけです。

>成型炸薬弾のメタルジェットで~
技術者でもないし専門家でもないですが、熱で溶かして貫通するのではなく圧力により擬似流体化して侵食するというのが原理だって話で、実際に熱で溶けるかどうかは知りませんが主目的ではないでしょう。仮にあったとしても副次効果というだけです。
アルミ装甲云々は私の知識の範囲ではないし言及しません。

>放射能で奇形児が産まれる科学根拠は無いと書かれましたが、逆に産まれないとする科学根拠を~
私の方はその根拠をすでに述べました。
作者様個人が「評価を過大にしておいても誰も困りません。火を甘く見て、火遊びで家を失うくらいなら、ライターに近付かないのを選ぶ性分ですので。」という考えの下で警戒なされるのはご自由に。
ただし、根拠なしに偏見につながるような文章を書くのは危険です。
第二次大戦でイタリアは砂漠でパスタを茹でたというネタのように害が無いものならうるさくは言うつもりは無いですが、被爆者の方が万が一ご覧になったらどんな気持ちになるでしょうか。
過去に被爆者が結婚で反対された話など聞いたことはありませんか?そういった偏見につながると思い忠告いたしました。

追記
>デイジーカッターの投下方
この件に関して、一般的な爆弾の投下(専用の爆撃機を使用する)と違うのでは?という点で誤っていたことを謝罪いたします。
自信が無かったので疑問形の文だったですがもう少し調べればよかったです。反省いたします。

2010/Jun/01(Tue) 10:38 pm

編集削除 Pass:

[174]N◆26d12377ID: 3a9e008c
戦闘用自律ロボットでも呼べば兵士なぞ要らない理論が成り立つ。

2010/Jun/01(Tue) 10:22 pm

編集削除 Pass:

[173]七星◆54cd1b68ID: 8e58ac88
イナゴで国が滅ぶのって、結局田畑が荒らされる食料が無くなるからで
レーション召喚で食料問題が解決したら滅ぶこと無くない?
味とかに不満があっても食うモノないよりはマシだし。

極論言うと、兵士以外の人間全部ニートでも問題ない。
防衛力は戦闘兵器と兵士で、食料はレーション、衣服も戦闘服召喚。
あとは水資源があれば大丈夫。
まあこれは極論だけど、とりあえずイナゴの件は問題ないだろ

2010/Jun/01(Tue) 10:20 pm

編集削除 Pass:

[172]葛◆1345ec51ID: 8688b5b7
>>逆に産まれないとする科学根拠を書いて欲しい物です

人はそれを悪魔の証明と呼ぶ。

2010/Jun/01(Tue) 10:18 pm

編集削除 Pass:

[171]N◆26d12377ID: 3a9e008c
いくらでも呼べるなら、食料と対策の品を呼べばいいじゃない。

2010/Jun/01(Tue) 10:15 pm

編集削除 Pass:

[170]せつなさみだれうち◆2a19bcd7ID: a7bee6ac
台詞の掛け合いだけが延々と続いて地の文が無い。
これだけで、どうしようもないです。

2010/Jun/01(Tue) 09:55 pm

編集削除 Pass:

前の20件次の20件

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028760194778442