<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

前の20件次の20件

[106]あんこう◆9b868f90ID: 1209e9aa
発想自体は好きな部類に入りますが、正直読んでてつまらないどころか不快です。

作者様の感想に対するレス返しを見る限り、言うだけ無駄な気がしますが、ひとつだけ「ジャスティン」は男性名です。

2010/May/15(Sat) 05:45 pm

編集削除 Pass:

[105]紙カタ◆30a00978ID: f250f182
3300倍なら、ツァーリ・ボンバーの事ですよね。
それは実用化されてませんし、それでも致命的な火傷を負う範囲は六十キロ程度で(範囲は出力の三乗根に比例)
とても北海道を焼け野原には出来ませんよ。

劣化ウランは重金属としての毒性の方が強く、放射性物質だから騒ぐのはマスコミのせいですね。

チェルノブイリで放射能汚染を語るのは不適当ですよ。
あれは十数トンの放射性物質が環境中に撒き散らされましたが、核弾頭に使用される放射性物質は数キロ〜数十キロ程度です。

現地人はろくにマニュアルも読めないんですから、結局L-90も固定砲台として運用するしか無いのでは?
M2の四連装くらいローテクでなきゃ扱えないでしょう。
人間が要らなくなら、それに越したことは無いと思います。
人が活躍しないと不味いのは物語の都合であって、勇者の都合では有りませんので。
精霊関係の設定(一度に運用可能な数とか)を見直されるか、L-90を出さないかした方が良いかと。

赤外線画像は熱容量の事を言いたかったのです。
例え地面と同じ土塊で出来てても、温度(赤外線放射量)は違います。

2010/May/15(Sat) 01:30 pm

編集削除 Pass:

[104]タンクさん◆d3e6567eID: addd9404
放射能の恐ろしさを理解してなお使えと言っているなら作者には到底理解出来ないですね。大量破壊兵器が何故通常兵器と別次元で語られるのか考えてみれば?デイジーカッターやアンチマテリアルライフルを使ったとしても国際世論はふ~んで済みます。地雷で溢れていても可哀相ねでお終いでしょう。しかし、環境に年単位で陰を落とす大量破壊兵器を使えば関係ない第三国からも非難ごうごうです。60年代は許された枯葉剤を今使えば大顰蹙でしょう。

ナイフで人を殺すのと核で吹き飛ばすのが同義? 軍隊の殺人は対象の無力化の結果であって殺人目的の無差別殺戮では無いですから。国際条約で対人地雷やクラスター爆弾の規制をしようとしているのは何の為なのやら。無力化の対象ではない民間人に被害が出るから規制しようとしているんでしょう。アニメ風に言えば、撃って良いのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。言い方を変えれば撃たない者は撃たれる覚悟も必要ないということです。実際に出来るかどうかはさておき、非戦闘員へ被害を与えることは認められていません。そもそも、この物語は戦争では無いです。どちらかと言えば生存競争です。相手も倒しても自分の生きる土地まで不毛の大地にしては本末転倒です。

作者、核兵器の所有には肯定的です。しかし、持つと言うことと使うと言うことは別次元です。アレルギー? 懇切丁寧に放射能のリスクと得られるリターンの説明をしたのに? アレルギーの人間はリスクリターンを考えるまでも無く核は駄目と言う人です。寧ろ、作者には核兵器にそこまで拘る理由が理解できません。そんなに核兵器を使いたいなら他所で核が大活躍する作品を作られては? 普通は広域殲滅系の兵器は拠点攻撃には向きませんで済むと思うのですが。

F/A-18Eの偵察飛行ですが、昔の航空機同様に燃料の1/3を行き、1/3をミッション、1/3を帰りに使うことを前提としています。距離は詳しい数値はさて置き、ヘリやJAS-39では攻撃半径外。その他の機体なら攻撃可能という距離を想定しています。セリフはエースコンバットZEROのネタです。ちゃんと、それと判るように色々と書いているでしょう。あと、放射能が国土に到達する根拠ではなく、普通は到達しない根拠が必要です。チェルノブイリ原発事故が世界にもたらした影響を知らないんでしょうか。原発や原子力空母、原子力潜水艦が事故を起こした場合、必ず放射能による影響に言及されるのは?

最後に、地球外で使われる核や、放置すれば核以上の被害をもたらす存在に使われる最終兵器としての核を最初から使うと想定するのは如何な物かと。あれは、人類が滅ぶくらいなら核を使おうという決心の末です。核の放射能というリスクと被害拡大防止というメリットを天秤に掛けた末の判断を、楽だから核を使おうという思考と一緒にするのは劇中で核の使用を決断した政治家を馬鹿にしきっているのでは?

本気で不毛なやりとりになってきたのでこの手の話題に返答するのは今回で最後です。この説明で納得出来ない場合は本作の閲覧を止めていただいても構いません。

2010/May/15(Sat) 11:18 pm

編集削除 Pass:

[102]cat◆71055e7bID: a734e4a8
これなんてシトですね、分かりますw
シトだからしょうがないよねw
まあ正直いろいろ分かりづらいというか。今はまだこの世界観の全体像が想像もつきませんが。色々な特典つきの勇者が来てそうなのに崩壊も発展もしそうもないこの世界はわりと好みだw
とりあえず想像した勇者の典型はネギまの親父でOK?
そりゃ勝てんわw

2010/May/15(Sat) 11:17 am

編集削除 Pass:

[101]みてみた。◆73ccb087ID: f4b097ac
とりあえず、ここで長文を垂れ流して俺<ノ丶`Д´>ノ マンセーしてる約二名はこんなとこで長文を書かずに突っ込みどころのない完璧な話を自分で書けばいいのに。

2010/May/15(Sat) 09:37 am

編集削除 Pass:

[100]ブラボー6◆5808edaeID: 0ebe659c
タンク殿。

難しいでしょうが、人気者ゆえに批評は前向きに捉えてください。

私は楽しませて貰っています。

どう見ても揚げ足取りばかりしている御仁がいるな?
ネタに一々目くじら立てるようでしたら、閲覧を止められては?

作者殿も真面目な方の様だからコメントに応じてられているようですが、あんまり実にらない干渉には相手にしない方が良いですよ。
心身、作品ともに「荒れる」だけですよ。

2010/May/15(Sat) 05:45 am

編集削除 Pass:

[99]r◆5c3608ecID: 20286860
ネタにマジレスかっこ悪い

2010/May/15(Sat) 05:23 am

編集削除 Pass:

[98]r_◆bc25a959ID: c86200cd
>一度、広島原爆資料館に行くことをお勧めします。
私の小学校の修学旅行は広島で、中学校の修学旅行は長崎で、高校の修学旅行は沖縄でした。
原爆資料館は広島長崎2館とも周りましたし、沖縄戦の話は当事者から聞く機会もありました。
ビキニ環礁で原爆の一発を耐えた戦艦は、地元に所縁のある艦です。
負けた戦争の悲惨さは人並みに知っているつもりですが、それが何か?

>Q.核兵器を何故使わないのか?
>A.核兵器だから
>このレベルの問題だと思うのは作者だけなんでしょうか。
私個人の価値観から言わせて貰えば、果物ナイフで刺し殺すのも、核で消し飛ばすのも、
人殺しに変わりはありません。「人を斬るのは刀では無く、それを扱う人でござる」です。
何より、戦争という行為も、所詮は政治の手段でしかありません。
共産主義の粛清の嵐が巻き起こるくらいなら、戦争を起こしてでも犠牲者を減らすのが道理でしょう。
死者を算盤勘定するのも気持ちの良い事ではありませんが、それが政治かと。
観念的な綺麗事で国を滅ぼすのは阿呆の仕業です。
核兵器をタブー視するのは構いませんが、通常兵器は良い兵器で核兵器は悪い兵器だとでも言うつもりでしたら、
価値観の相違以前の話ですし、アレルギーで思考停止を起こす人に敬意は払えません。

そしてなにより、フィクションと現実を混同する人は、頭がおかしいと思います。「非実在青少年」然り。
「フィクションとはいえ、核兵器を使うのは、私は嫌だ」と言うならそれは個人の自由で別に構いません。
しかし「フィクションとは言え、核兵器を使えというなんておかしい」と言う人は、それこそどうかしてる。
他人に意見をするなら、フィクションと現実の区別くらい付けられる判断力を持ってからにして頂きたい。
北海道を焼け野原にする水爆は問題があるなら、惑星ベジータを消し飛ばすフリーザ様に問題はありませんか?
空想上の兵器や技だから問題ないというのであれば、それは単に想像力が欠如しているだけかと。
核の炎で焼かれるのも、空想上の兵器で焼かれるのも、犠牲者からすれば苦しく辛い事に変わりはないでしょう。
大体において、言わゆる「他人の世界」へ近代兵器を持ち込んで戦争やろうって話を書いている人に、
倫理観についてとやかく言われる筋合いは有りません。
フィクションの世界の核兵器の犠牲者を慮る心をフィクションの世界の通常兵器の犠牲者へは向けられない人への
倫理観に説得力なんてありませんよ。
一般的な作品の倫理を言えば、巨大隕石の破壊や、侵略してきたエイリアンの撃退に核兵器を使うのは良くある事です。
魔王とエイリアンとどうちがうのですか?

核がタブーというのなら、むしろ、ゴジラvsビオランテの様に、
核の恐ろしさを利用して、核を超える兵器の台頭への恐怖を演出するくらいの、
物書きの矜持を見せて頂ければ、素直に拍手を送れるというものですが。

>そこは割り切った読書をお願いします。
設定の細かい粗についてはとやかく言うつもりはないですが、
Q.何故核兵器を使わないのか?
A.作者が嫌いだから。
では、お話になっていません。
せめて、作中の話として、「主人公が嫌いだから」くらいにはして下さい。
普通、作者の趣味の盛り込みは、もっともらしい設定で誤魔化しておくものでしょうけど。

2010/May/15(Sat) 05:21 am

編集削除 Pass:

[97]G.G◆2101f872ID: e8049d0a
>済み・・・そこは割り切った読書をお願いします。
楽屋裏の事情を持ち出されても、こちらにはそれを知るすべはありません。
貴方が核嫌いで、作中で使いたくないのはわかりました。
ですが、主人公が核を使用しない理由とは直接的な関係はありません。
主人公が、核があるのに使用しない理由があれば、納得できるのですが。

例1:気象条件や地形の都合で、放射能汚染が国内に及ぶ可能性が極めて
高い。
(汚染物質の拡散するルートを割り出す手段を、主人公か王様か教会か貴族が持っている、かつ、手段を持っている者が放射能汚染について知っている必要あり)

例2:主人公が核アレルギー。
(騎士団その他をどうやって説得するかと、主人公のこの台詞が問題になる。
>「はぁ、欝だ。世界はそこまで魔法を贔屓にしたいか。現代兵器を操る俺が嫌いか。もう、いっそ、カール・ヴィンソンに積んであった核を使って全部吹き飛ばせば戦争なんて終るのにな」)

あと、もう聞かれてたらすいません。
F/A-18Eで2~3時間かけて魔王の谷まで行ってきたわけですね?
大概、戦闘機の巡航速度はM0.8~0.9なので、F/A-18Eの巡航速度もそのくらいとして…往復だから魔王の谷までの距離は・・・

巡航速度M0.8の場合
((340 * 0.8 * 3 * 60 * 60) / 1 000) / 2 = 1 468.8(Km)

巡航速度M0.9の場合
((340 * 0.9 * 3 * 60 * 60) / 1 000) / 2 = 1 652.4(Km)

要塞と魔王の谷は、最大で1400~1600キロくらい離れている・・・と言うことでいいのでしょうか?
空中給油必須ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F/A-18E/F_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%B6%9A%E8%B7%9D%E9%9B%A2

2010/May/15(Sat) 04:07 am

編集削除 Pass:

[96]タンクさん◆d3e6567eID: addd9404
済みません。どうやら自分の常識を基準に当然と書いてしまったようです。核兵器と言うものは放射能というものを撒き散らします。そして、現代の水爆は最大で広島型原爆の3300倍の威力が有ります。他人の世界とは言え、北海道と同等の面積を焼け野原にしたり、それ以上の面積を放射線で汚染するのは常識人の発想ではありません。砲弾クラスの戦術核でも広島型と同等の威力は有ります。正直、核兵器を使わない理由を説明する羽目になるとは思いませんでした。一度、広島原爆資料館に行くことをお勧めします。

日本人は核アレルギーの人間が多いですが、理由も無くアレルギーが出来たわけではありません。現在も日本で被爆から来る犠牲者が年々増えているのをご存知ですか?最後の被爆者が亡くなる日まで増え続けます。核というのは、持っている事に意義があり、使用にはリスクとリターンが見合わない兵器です。劣化ウランの放射線障害すら問題になるのに原爆使用など論外です。

何故、アメリカがイラクに攻め込んだのか。北朝鮮の核実験が非難を集めるのか。それはアメリカやロシアが保有する使用される可能性が低い何千発もの核兵器より使用される可能性のある一発の核兵器の方が危険性が高いからです。広島、長崎、ビキニ環礁。三回も被爆した国の人間として少しは知識を得ておきましょう。

作者は核兵器嫌いです。作者の祖父の乗艦していた戦艦の姉妹艦もビキニ環礁で沈みましたし、架空戦記でも現代物、第二次大戦物共に核をいかに防ぐかがテーマとなっている物は多いです。そうゆう環境下で育った作者が核兵器を使用することは絶対にありません。そもそも、創作とは言え核兵器を使わないのかという質問が来ること自体想定外です。
Q.核兵器を何故使わないのか?
A.核兵器だから
このレベルの問題だと思うのは作者だけなんでしょうか。

感情面ではなく、論理面から説明すると、何度も同じことを言いますが、原爆を始めとした大量破壊兵器は広域破壊に意義があり、拠点攻撃には向かない装備です。放射能汚染の危険を冒してまで使用する理由がありません。放射能汚染の無いデイジーカッターにしても建造物への破壊力は徹甲爆弾以下です。

最後に、ファンタジーの世界観設定などですが、終らせ方に複数の候補がある今現在では、ラストに与える影響を考えると、下手なことは書けません。完結間近になって、これで行こうと決めたら書くかもしれませんが。とりあえず、政略面に関してはこの作品では扱わない予定です。これが処女作の作者に政治の話は難易度高すぎます。そこは割り切った読書をお願いします。

2010/May/15(Sat) 03:26 am

編集削除 Pass:

[95]r_◆bc25a959ID: c86200cd
設定の末端に穴があるのは構わないけど、作者さんのこだわったらしい大元に穴が空いてたら突っ込みたくなるじゃない。
本編で説明も無しに感想板で「当然ながら」とか言われたら、どこが当然なのか問い詰めたくなるじゃない。
別に完璧なんて求めてないよ。雑であっても面白ければそれで良い。
その面白さの根幹であろう部分に綻びがあったら指摘するのは、チラ裏の感想板でも場違いでは無いと思うが、どうか?
近代兵器についても、ファンタジーについても、微妙にテンプレから外れている感じなので、
オリ設定があるのなら、きちんと示して貰わないと、???となって、素直に楽しめないよ。

MPの消費無しであらゆる近代兵装が召喚し放題なら、何で核撃ち込みまくらないの?
って質問は、そんなにおかしいかなぁ?
初撃で最終攻撃こそ、ファンタジーに喧嘩売ってるっぽくて、タイトルに合うと思うのに。

2010/May/15(Sat) 02:02 am

編集削除 Pass:

[94]みてみた。◆73ccb087ID: f4b097ac
とりあえずここがチラ裏なのを忘れてる輩が約二名ほどいる件について。

その二名が誰とは言いませんが、その二人はさぞかし素晴らしくてどこにも突っ込みどころのない完璧な話を書いてくれるんでしょうね。

2010/May/15(Sat) 12:20 am

編集削除 Pass:

[93]nini◆7d1ed414ID: 21fc17b9
いつになったらファンタジー側の設定が適当すぎる件について説明してくれるの?

プロットかいてないんだろ?読者に中世ぽいテンプレファンタジー設定を脳内で流用してくださいってか?

ファンタジー書くならきちんと設定しろ
設定考えてないファンタジーなんてありえねえぞ

素直に二次創作でも他所でかいてればいいじゃん
設定考えずに楽できるぞー

2010/May/14(Fri) 09:21 pm

編集削除 Pass:

[92]r_◆bc25a959ID: c86200cd
>北海道を焼き尽くす水爆の類は周辺に与える影響が大きすぎるので当然ながら使用不可。
どこが「当然ながら」なのか良く分かりません。
人間同士の戦争であれば、戦後の占領政策等を考えなければなりませんし、
領土戦争であれば、目的である領土を汚染するのは本末転倒ですが、

勇者の任務は魔王暗殺でしょう?

奪われた城の奪還だとか、さらわれた姫の救出などであれば兎も角、魔王を殺すだけならば、
魔王の城が地下階ごと消し飛び、魔王の谷の地図が変わるほどの核攻撃を実施すれば良いじゃないですか。
人間にとっての未開の地である魔王の谷が放射能汚染されたところで何の不利益があるのでしょうか?
風下の人達に黒い雨とか行きそうですが、そこはそれ、気化爆弾で谷の内側に吹き散らすなり、
魔法使いの皆さんに風の魔法で頑張って貰うなりすれば良いですし。
そもそも、人間同士の政治的な戦争と、人間と魔族との生存競争を一緒にするのはおかしいです。
環境問題うんぬんなんて、まずは人間が生き残ってから考えれば良いと思います。

>それに、生死の確認が出来ないというのが一番困ります。
>空爆やミサイル攻撃を使いまくった挙句に生死不明では作品成り立ちません。
悪の親玉が生死不明で続編に続くお話なんていくらでもありますが、それらは作品では無いと?
キッチリ止めを刺しても復活してくる敵さんなんてごろごろいるのに、生死不明なんて優しい方です。
「まおう は しろごと ほろびました」で良いなら、めでたしめでたしにすれば良いし、
良くないなら、復活させて続編を書けば良いだけではありませんか?
白兵戦で決着を付けなければならないルールは別にありませんし、
白兵戦を書きたいのであれば、そのようなシチュエーションを考えれば良いだけです。

感想板で軍事ネタを披露するのも結構ですが、説得力は作品の中でこそ示して頂きたいです。

2010/May/14(Fri) 06:15 pm

編集削除 Pass:

[91]タンクさん◆d3e6567eID: addd9404
どうも、こんにちは。最近、良いネタが思い浮かばないタンクです。

色々とご指摘頂いている高射機関砲ですが、あれは本編にも書いている通り、役割的には人力操作の重機関銃を昇華させた物です。幾らなんでも人間の役割が無くなるのは問題ありと判断しましたので。自走高射砲の方は、自走と書いては居ますが、事実上固定砲台です。強化した防壁とは言え、あれの重量は74式戦車と変わりませんから余り動き回られても困りますし。

赤外線映像について指摘を頂きましたが、作者、熱源を持たないではなく、周囲と温度差を持たない物には誘導し辛いと書いています。動画で暗視に使われている赤外線カメラが太陽からの赤外線があふれる昼間にどれだけ見えるかは知りませんが、説明として温度差を持たない物体に誘導し辛いと言うのは間違えていないはずです。動画の人も温度差を映像化すると言っていましたし。

本作のファンタジー要素ですが、最終局面がおぼろげなので、余り伏線染みた物はまだ書けないというのが正直な所です。暫くは視線は主人公側のみで行こうと思います。というか、ファンタジー難しいです。物量の戦いを面白く書くのも難しいです。

後、戦略兵器ですが、どうにも威力を過信されている方が多いです。北海道を焼き尽くす水爆の類は周辺に与える影響が大きすぎるので当然ながら使用不可。戦術核にしたところで放射能は深刻な問題ですし、何より建物内に与える損害というのはかなり小さいです。爆心地の真下にあった原爆ドームは普通に原型を残しています。直撃でなければ核攻撃にも耐えられるシェルターというのも世界には数多く存在します。核兵器は広域破壊には適しますが、拠点破壊には適しません。放射能を考えるとリスクとリターンが見合わな過ぎです。
巡航ミサイルにしたところで通常弾頭での威力は大した事がありません。搭載する爆薬は大体、対艦ミサイルの倍程度です。それに、生死の確認が出来ないというのが一番困ります。空爆やミサイル攻撃を使いまくった挙句に生死不明では作品成り立ちません。

軍事としてもファンタジーとしても中途半端間が拭えない作品ですがよろしくお願いします。

2010/May/14(Fri) 03:01 pm

編集削除 Pass:

[90]ブラボー6◆5808edaeID: 6258c0d3
L90で地上掃射!!

フォークランドですか!?
某ウサギさん戦記の80ですか!?

いやはや、砲台が単体で撃てるのを良くご存じでしたね!

ネットには電源車と射撃統制装置とレーダー3セットとかしか書いてないのに、あれは中に小型の発電機だったかバッテリーが入ってるし、電源がなくてもイザとなったら直接射手が「男たちの大和」みたいに上下左右転輪動かして撃つんですよ!!

給弾がエライ面倒ですが

拠点防御でしたら地雷とかもあったら便利かも?

2010/May/14(Fri) 01:24 pm

編集削除 Pass:

[89]r_◆bc25a959ID: c86200cd
近代兵器の描写がつらつら並ぶだけで、剣と魔法の世界の戦力との比較描写が少なく、
某ゼロ魔の様な、ファンタジーに近代兵器をぶち込むケレン味みたいなものがない。
あっちはたったティーガー1台であれだけ燃える演出してたのに、
その点に関して言えば、こちらはこれだけ兵器を出しても、破壊の杖1本にも追いついて無い感じ。

というか、戦略兵器が使えない諸事情ってのをきちんと書いた方が良いと思います。
これがきちんと示されて無いと、ファンタジーに近代兵器を持ち込む意味が無い。
核ミサイルで魔王の谷全域を空爆して完膚なきまでに灰塵と帰すとかって最も手っとり早い作戦を否定する根拠を
きちんと示して貰わないと、悪い意味でのご都合主義になるのでは。

設定は良いと思うので、読者の違和感を消す作業を丁寧に行うともっと面白くなると思います。
戦車や戦闘機やあまつさえ軍艦までをノーコストで無限に召喚で来て、
パイロットや搭乗員は精霊というエース級が訓練期間無しで無尽蔵に補充される時点で、
戦力的にはもう並みのレベル99の勇者様は圧倒出来ているはずなのだから、
それを踏まえた上でのお話作りをしていくのが大事かと。

2010/May/13(Thu) 01:18 am

編集削除 Pass:

[88]紙カタ◆30a00978ID: 9afbbbac
88式に地上目標への誘導能力は存在しません。
ASM-2なら対地目標も狙えますよ(事前に登録した艦影以外には命中しないという制限を外す必要が存在しますが…)。

物量に限りがないのに87式でなく、人員を必要とするL90を出す意味が分かりませんでした。
一度に使える精霊に限りでも有るのですか?
それでは最初の方の設定と矛盾してる気が…。
それ以前にL-90の運用には、射統装置1台にそれ用電源車1台、光学目標指定機1台、35mmニ連装高射機関砲2台と専属電源車2台が必要です。
接続とか考えると、単独で運用できる87式に絞った方が良いかと。

トマホークの解説でレーダーで目標へ誘導されるかのように書かれていますが、それが出来たのは対艦に対してだけで、その対艦トマホーク既に退役済みです。

後、赤外線画像について甘く見過ぎです。
http://www.youtube.com/watch?v=x2FjoD4aU1k
熱源を持たない物でも、かなりくっきり見えます。

2010/May/12(Wed) 09:21 am

編集削除 Pass:

[87]lindo◆3728a092ID: 00e393ce
そろそろ光学兵器やら160cm砲やらが出てきそうな…
何だろうか、非常に胸がスカッとします。

ファンタジーvs科学は永遠のテーマでしょうね。

地球なめんな。ファンタジー!

ところで文のことなんですが、漢字が多い文を大量に書かれると少し目が疲れてしまいます。
物量で押している感を出しているのでしょうが、名前の羅列で終わらないようにしてください。
更新早くていいなぁ。

2010/May/11(Tue) 11:57 pm

編集削除 Pass:

[86]大隈◆d912da14ID: b4a2486c
>トマホークをレーザー誘導した件ですが、「ジパング」でハープーンをレーザー誘導していたところから引っ張りました

ハープーンミサイルの誘導方式にそもそもレーザー誘導が存在しないんです。
あの漫画は(というか作者の)軍事知識はぶっちゃけ参考になりません。
せっかくネットに繋いで書いているのですから、「ハープーン」「誘導方式」で検索してみましょう、一発で判ります。
同様にトマホークミサイルにもレーザー誘導方式はありません。
こちらも「トマホーク」「誘導方式」で検索すれば一発です。
以前書き込ませて頂いた「38口径5インチ両用砲」のようにネットでも操作人員が中々出てこないものとは違います(単装砲の操作人員は世界の艦船バックナンバーをひっくり返してようやく発見、連装砲は砲熕兵装の専門書籍でも発見出来ず)。

現用兵器に関してはネット検索が出来る環境であれば、書籍などにお金をかけなくても相当の情報が集まるはずです。
その辺を自分で調べ、作品に反映して行けばご自身の為にもなると思います。

2010/May/11(Tue) 08:38 pm

編集削除 Pass:

前の20件次の20件

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.051226139068604