<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

前の20件次の20件

[359]葛◆1345ec51ID: 8688b5b7
作者さんに一つ質問があるのですが、どうしてそこまで自分を信じることができるのでしょうか?
非難とかそう言うのではなく、純粋に気になったので。

2010/Jun/26(Sat) 11:16 pm

編集削除 Pass:

[358]shi-r◆49e6b52fID: e985a538
単純に投稿ルールを読んでないのが丸分かりな作者の対応が原因
「普通」の対応だったらだたの空気作品で、こんなに感想荒れなかったって話

2010/Jun/26(Sat) 09:53 pm

編集削除 Pass:

[357]masakari◆6c02b94bID: ab8d10ea
基本ルール ←これ重要

・ この掲示板では感想を糧にしてもっと上を目指そうという方が投稿して下さい。

言いたいことはこれだけ。

2010/Jun/26(Sat) 09:47 pm

編集削除 Pass:

[356]ブラボー6◆1d8cd98fID: 9dd4cd1a
割り込んで申し訳ないが、皆さん方、タンク殿も落ち着きましょう。

タンク殿のコトを思ってのコメントでしょうが、彼の土俵で場外戦はよしましょうや。

この事態の原因は「売り言葉に買い言葉」が発端であると思います。
揚げ足取りと知ったかぶりの批評コメントに対して、それを上手く対処できずに噛みつき返したのが大きいです。

批評する側も、ここまで叩く位なら「読まない」又は「手本を見せる」のが筋だと思われますが。

「貴様などもう知らん、勝手にしやがれ!」でも十分だと思いますヨ?

ここまで来ると、さすがに数の暴力にも見えますし、楽しんで読んでいる読者も、コレでは怖くて擁護コメントできませんよ。
特に今現在何かしら執筆を続けている人は。
明らかに便乗している悪辣な輩もいますし。

我輩はどんなに叩かれようが、ヘコみはしても死にはしまい位の感覚でいますが、内心ハラハラしとります。

話しは変わりますが、例のレーションの件ですが、幾らでも保存食料を召喚できるのに、何故飛行場を犠牲にしたのかを、もう少しその理由を描写した方が良いかと思います。

参考になれば良いのですが、数年前地震で山奥の市町村が丸ごと孤立したコトがありました。
次の日、自衛隊は孤立地帯に住む住民の朝飯を確保すべく、首都圏の駐屯地から戦闘糧食をかき集めて、輸送しました。
その数大体二万食。
数はスグに揃ったのですが、現地にボイルできる場所がなく、やもえず某駐屯地食堂の厨房でボイルしたのですが、大規模なボイル作業ができて、ヘリが着陸できる駐屯地が一ヶ所しかなかった為、チヌークヘリが三機と自衛隊員五百人が半日掛かりでも、結局八割前後しか送れませんでした
また、現地に着いてからも避難施設への輸送手段や配布する人員の手配がつかず大混乱。
しかも、これだけ右往左往しても、全住民の一食分でしかったのデス。

それを踏まえて、主人公が一瞬考えるのはどうでしょう?

マケドニアの人口分×三食で数量はコレ位。
それを輸送する手段と、かかる日数。
積み込みに配布する人手の数。

仮に集積所や中継ステーションを作るにも、配送体制を整えるまでの日数や人員規模など概算したら、「とてもじゃないが戦争しながらじゃ無理だァー!」とか?
何たって、生産場所が一つしかなく、しかも最前線なのですから。

では戦友、長文失礼しました、応援しております。

2010/Jun/26(Sat) 09:19 pm

編集削除 Pass:

[355]七星◆54cd1b68ID: 8e58ac88
正論を武器にするのは正しくないと言っているが、それがいついかなる時にでも適用できるものだと思わない方がいいと思う。
自分のこれまでの返答を読み返した上で、これが正しくない正論の使い方だと思うのならば、逆にすごいことだとは思うが。
最初は階段からと言っているけど、そんなのは当たり前。
言いたいのは、その階段を登ろうとしているようには見えないということ。

そもそも、アルカディアに投稿作品が減っているとしてもそれは仕方無いこと。
SS書く理由には、こんなSSが読んでみたいとか、今まで無かったSSのおもしろいアイデアを思いついたからということも含まれる。
しかしここまで投稿作品が増えたら、出てないおもしろいアイデアも少なくなり、読んでみたいこんなSSも探したら見つかることが多くなる。
よって投稿作品の数が次第に減りはじめるのも仕方がない。
今までチラ裏に投稿していた人が実力をつけて本板にいったりすることもあるのだから、住民が加速度的に増え続け無い限りチラ裏がいつまでもすごい投稿スピードを保てるはずがない。

そもそも、ここの環境が気に食わないのなら完結したらでなく今すぐ作品ごと移動するべきだと思う。
そんな気持ちで続きを投稿されて、そのせいで1ページ目から押し出されて人目につきにくくなる、批判も指摘も受け入れて成長しようとしている他の作者の人達にまで迷惑をかけていると思う。

2010/Jun/26(Sat) 08:35 pm

編集削除 Pass:

[354]燃料投下◆1d8cd98fID: a3d025ed
http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=test&all=19854&n=0&count=1

こんな感じに書き換えて指摘する方がいいのかね?

というか、もうほっといてあげれば?

まぁ、IFが入り込まないようにするのはプロがすること
この作品は穴だらけだけど、勇者がどうするのか見守るだけでいいじゃないか。
ありふれたネタを設定しっかりして書けば名作になれる素材だけど
そこまでしないでサラッと読み進むだけの作品でしょう。

あ、チラ裏の投稿数がどんなのかしらんがオリジナルはちと増えた感じ。

2010/Jun/26(Sat) 10:04 pm

編集削除 Pass:

[353]そうだなろうへ行こう◆fd50c6dfID: d8185a60
なんで一文毎に語尾変わってるん?

2010/Jun/26(Sat) 06:10 pm

編集削除 Pass:

[352]ヤックル◆5d713bdaID: 650eec56
作者さんが何を主張しているのか不明で難解な言葉の羅列しか書けないことはこれまでのやりとりを見て分かるはずです。
だとしたら我々はその言葉の裏を察してやるべきだ。
作者さんが望んでいるのは成長の場などではなく自分を肯定し受け入れてくれる場所である

2010/Jun/26(Sat) 06:05 pm

編集削除 Pass:

[351]そうだなろうへ行こう◆fd50c6dfID: 82a7a9f4
え、だって読者からの指摘(の質)が悪いと自分はいつまでも新人のままって言ってるし。
つまり、もっと自分が成長できるような意見を欲しがってるわけでしょ?

2010/Jun/26(Sat) 05:58 pm

編集削除 Pass:

[350]ヤックル◆5d713bdaID: 650eec56
349止めて下さいよそういうの。
作者さんは成長したいなんて言ってないのに余計なお世話ですよ

2010/Jun/26(Sat) 05:50 pm

編集削除 Pass:

[349]そうだなろうへ行こう◆fd50c6dfID: 51b53872
むしろライトノベル作法研究所なんかどうでしょ?
あそこなら懇切丁寧かつ親身になって指摘や添削してくれるだろうし。
作者自身のレベルアップに最適なんじゃない?

2010/Jun/26(Sat) 05:39 pm

編集削除 Pass:

[348]ヤックル◆5d713bdaID: 650eec56
だからあれほどなろうへ行こうと言ったのに…。
何で理解出来ないんですか?
しっかりして下さいよ。
作者さんと読者の意見で正しいのは後者なんです。
あなたの言ってることはチグハグでメチャクチャです。
利口ぶらる暇があるなら早く移動しましょう。
なろうはどんな人でも受け入れてくれる真の理想郷。
その熱意をあちらで見せてくさい

2010/Jun/26(Sat) 05:30 pm

編集削除 Pass:

[347]葵鏡◆3c8261a9ID: d4ed5bb8
>貴方は勉強してもテストの点数が低い子に馬鹿と言われたくなかったらテストで好成績を取れば良いと言ってるようなものです。

その例えで返答しますと、作者氏は点数が低いのに勉強をしようとしていないだけにしか見えないのです。
勉強をしないのですから、点数が低いのは当たり前です。

どこが解らないのかは、他の方々が沢山指摘しているはずですが?
作者氏がこの説明は必要ないと切って捨てている部分の大半が、作者氏が物語全体を把握しているからそう思うだけで、読者側からすると何故そのようになるのか? その行動をどうして取ったのか?
それについての説明までを省いている上、指摘されているのに『感想で説明したから』とか『それくらい調べろ』とかそう言った対応を取る所が、私から見れば努力をしているように見えないのです。

作者氏の行っている感想返しを例にすると『以前感想で書きましたからそれを読み返してください』と言われて膨大な感想を一つずつ確認出来ますか?

指摘に対して、作者氏が不当な物だと認識し続ける限り平行線でしょうね。
作者氏自身が不愉快に感じる指摘が出ている原因が、ご自身の言動に有ることを理解してください。

この作品完了後、他の所で書くような事を仰っていますが、次からは初心者だからという言い訳は通用しません。
それでも、今と同じ様な事を繰り返され続けるのでしたら、いつまで経っても成長しないと言うことを理解しておいてください。

2010/Jun/26(Sat) 05:13 pm

編集削除 Pass:

[346]めそ◆62121c93ID: 3b813a5c
んー……今まで言おうかどうか迷ってましたが、ここで書くのもあと少しらしいので、苦言を送ります。
たとえ話が好きなようですので、それに倣って。

>野球を始めたばかりの人間に近距離ノックの練習をしたり、水泳を始めたばかりの人間に海峡横断とかさせる様なものですよ?

違います。

野球を始めたばかりの人間に「ルールを覚えろ」と言ったり、水泳を恥じ絵MT亜ばかりの人間に「準備運動をしろ」と言ってるようなものです。

>勉強してもテストの点数が低い子に馬鹿と言われたくなかったらテストで好成績を取れば良いと言ってるようなものです。

違います。

ろくに勉強できてないことに気付いていない結果、テストの点数が低い子に、馬鹿と言われたくなかったらテストで好成績をとるために「勉強しなさい」

と言いたいのですよ。描写が足りないと言ってる皆さんは。

学生さんだったのなら、こういう例でもいいでしょう。

連立方程式や微分積分の問題を解くなら、答案に「答え」だけじゃなくて「その計算過程」を書け。

抽象的ですかね。でも、意味は分かると思います。もし分からないのであれば……これ以上申し上げること、というか貴方に理解させるための有効な言葉を持ち合わせていません。
早々にここでの活動は切り上げて某所へ移籍し、「有意義な指摘などなく、ただ賞賛だけされる」ぬるま湯に浸るのがよいでしょう。
貴方の態度は決して初心者のそれではありません。そして、理想郷に相応しいものでもないのですから。

2010/Jun/26(Sat) 05:01 pm

編集削除 Pass:

[345]バルス◆38dae234ID: 942a80e2
作者さんは読者から指摘されないといつまでも新人のままなの?
自分の書いた物に間違いなんて無いから自分じゃどこがおかしいか分からないの?
だから自分一人じゃ成長することも出来ないの?
自分と違う意見をなんで無視しちゃうの?
自分とは違う視点からの考えを吸収できないの?
自分の価値観が絶対だと思ってるの?
作者さんの思う読者の大多数は自分と同じ考えだと思ってるの?
それとも自分と違う考えの持ち主は読者じゃないの?
そういう人達の言葉は全て批判に聞こえるの?
読者一人一人が違う人間なのになんで理解する、理解していい範囲を決めちゃうの?
作者さんは自分の友人にこの作品の感想を聞いてみたりしてないの?
ねえねえ、どうなの? 教えてよ?

2010/Jun/26(Sat) 04:59 pm

編集削除 Pass:

[344]タンクさん◆d3e6567eID: addd9404
hiro.wさま

ありがとうございます。作者が待っているのはこうゆう指摘です。熱移動に関しては授業で習ったことなので、そこそこ自身があったのですが、一度、調べなおすとしましょう。それまで本文を一度、修正します。

あと、作者は基本的に自身と違う意見はスルーしますが、スルーのしようが無い場合は反論します。今回は作者の感想板に寄せられているので、スルー出来ない内容の方が多いですから。いつの間にかディベート染みた事になっています。これからも“有意義”(ここ重要)な指摘をお待ちしています。

それと、作者は初投稿中に色々と言われて結構、気が立っています。直かっとなる今時の若者ですが、気長に御付き合い下さい。…と言っても、もうクライマックスですが。

2010/Jun/26(Sat) 04:05 pm

編集削除 Pass:

[343]hiro.w◆9113a1fbID: 493e6d71
この作品の感想板は凄いことになっていますね。
自分もちょっと書き込みさせてもらいます。

隅々まで目を通したわけではないけど、作品に登場する兵器などについて実際とは違うと
書き込んでいる方達って本当にその兵器などの事が判っているのか疑問ですね。

1.成形炸薬弾(メタルジェット)について
 →人の目から見れば装甲が融けていると言えます。
  メタルジェットの運動エネルギーにより、固体である装甲が液体化され(実際には液体のような状態になる)、装甲に孔が開くわけですが、
  液体化するわけですから、人の目には熱で装甲が融けているようにしか見えません。
  熱によって融けるという方が、現象を理解しやすいとも言えますが。
  実際に弾痕は、液体化して孔が開いたものが固体に戻った状態になる為、孔の周りが融けているような歪な形になります。
  ライフルの弾痕みたいに円状にはなりません。

1.原子力空母の放射能漏れについて
 →原子炉ってのは、一定以上の衝撃が加わると自動的にスクラムします。
  なので、攻撃されればスクラムによって放射能漏れは起こらないはず・・・。
  本来なら、重箱の隅を突くような指摘なのですが・・・。

1.熱の移動・不可逆について
 →クラウジウスの原理と不可逆過程のことでしょうが、そもそもクラウジウスの原理は、
   低温から高温への熱移動は、熱移動以外に何らかの影響を及ぼす。
   高温から低温への熱移動は、熱移動以外に何も影響しない。
  という2点を表しています。
  不可逆過程というのは、過程における影響を含め、どんなことをしても完全に元の状態に戻せなくなる変化を指します。
  つまり、高温から低温への熱移動は不可逆過程となります。(低温から高温の場合、熱移動以外の影響が発生するから)
  ただ、takoさんと作者さんの論点が良く判らないですね。不可逆過程の説明はお二人とも間違っていますし、
  物理学の法則なんて、現象の観察のみで証明できていないことはたくさんあります。
  そもそも、魔法に現代物理学って必要なの?物理法則なんか無視した現象だと思うけど・・・。

さて、本題ですが、上記のように指摘している人も作者さんも知識が中途半端と言わざるを得ません。
作者さんも読者さんもどっちもどっちって感じです。
ただ、荒れた原因は作者さんにあるでしょうね。変な理論武装して適切な解説が出来ず、
諫めるどころか火に油を注いでいるようなものですし・・・。
指摘事項について、適切に解説していないから同様の横ヤリが入りまくるのでしょう。
単なる横ヤリは荒らしと同義だと思うけど、作者さん自身の態度が荒らしの原因であることを認識すべき。
処女作だからとか、世界観を決定していないのに創作をしているとか、そんな書き込みをされたら、
荒れもしますよ。ここで何故?とか言われると終わりなんですけどね。そうなると人間性の話にまで発展してしまう・・・。

そもそも、作者さんの書き込みって矛盾が多いですね。"現実世界の事をファンタジー世界に持ち込むな"と言っておきながら、
"現実離れ"と言ってみたり、"マケドニアを見捨てるという選択をしない以上、レーションの出番はない"と言っておきながら、
"既に作中で登場"させていたり、"原発や原子力空母、原子力潜水艦が事故を起こした場合、必ず放射能による影響に言及されるのは?"
と言っておきながら、"空母の放射能漏れ:また“IF”探しですか。"etc・・・
ムティカパさんも認識がおかしいと書かれていますが、作者さんの考え方が根本的に読者を無視しているんですよね。
説明が不要と考えるのなら、作中に登場させるべきではないと思います。
核兵器の件も作中に登場させない。もしくは、勇者が使用しようと考えない心情描写(放射能汚染があるからとか)があれば
こんなに突っ込まれることはなかったでしょうしね。そうでなくても、適切に解説できていればと・・・。
作者さん自身の態度のせいで、感想板が作品の質とは別次元の話で荒れているのが残念です。

処女作だからと言うのは単なる言い訳。複数の読者に指摘されているわけですし、展開がうまくなかったことを
真摯に受け止め対応すべきでした。複数の読者に指摘されている事に対して、自分の認識を押し通すのはどうなの?
投稿板なんて読者の感想から作品を良くしていくべきなのに、自分は正しいんだとしか読み取れないその態度が
荒れている原因でしょうね。
最も既に改訂されておりますし、作品の説明も付記しているので、読者側もこれ以上の突っ込みは控えるべきですね。

と思っていたら・・・
ムティカパさんの書き込みを見て、この感想を書き始めたんだけど、既に書き込みが増えている。
しかも、態度が全く変わらない作者さん。この書き込みを見ても態度が変わらないのなら、もうだめかも・・・。
if探しの突っ込みやつまんない、わからないという感想が多くなる原因が自分の態度にあるって思わないのですか?
もっとうまく対応して欲しかったですよ。ネタ作品なのですし、現実兵器と同名だろうと独自設定は有りでしょう。
商業作品にも現実とはかけ離れている事は多々あるのだから。そのネタをどう読者に伝えるのかが書き手の技量ですし、
読者に伝える努力が必要でしょう。
何というか、この感想板で作者さんの考えを漏らすのはいいのですが、ならそれを描写すればと言う意見に対し、
そんな描写は不要だ、自分は正しいんだという態度がね・・・。そして、荒れる感想板・・・うん。

2010/Jun/26(Sat) 03:51 pm

編集削除 Pass:

[342]タンクさん◆d3e6567eID: addd9404
ふむふむ。だからアルカディアは投稿作品が次々と減って行ってるんですね? 昔はチラシの裏なんて半日で一ページ目から押し出されたのに、今じゃ、丸一日たっても一ページ目にありますから。確かに、ここで書き出そうとする作者は居なくなりますね。作者もこれが完結したら他所に行く心算ですし。

そもそも、努力ね~。何を基準に判断しているんだか。自分達の指摘に素直に従うかどうか? 生憎と作者は自分でここまでは譲れるというラインを決めて作品書いていますから。作品の世界観は皆さんの意見を取り入れて設定しましたし、誤字脱字は直します。他の指摘は割と受け入れて修正もしています。

でも、そもそも、そういった指摘が全然来ないじゃないですか。何度もお願いしても来るのはIF探しの指摘か、つまんね~わかんね~といった感想ばかり。何処がどう解らなくて、どうすれば良くなるのか具体的に書いてくれと言っているのに。読者の皆さんは日本語が読めないんでしょうか?

しかも、ここ最近の指摘はIFを書けだけ。核を使わない理由を書けだの、飛蝗を飛行場と相打ちにした理由を書けだの。どれもこれも作品の進行するラインからずれてます。皆さん、指摘の方向性がおかしいですよ?

批判的な意見が来るのは承知です。処女作から好意的な感想しか来なかったらそっちの方が怖いですから。でも、この指摘は余りにも酷いです。こんな指摘しか来ないのだったら作者、いつまで経っても新人のままです。

皆さん、全然読んでいないみたいなので、以前の書き込みをもう一度書きましょう。
『文が解り辛い場合は“何処が”“どう”解り辛いかを明記お願いします。ただ解らないと言われても作者困ります。全体的にって場合は例文を引っ張って、ここをこうした方が良いと訂正文をお願いします。』

→『IF探しと言いますが、そもそも描写不足が原因だと理解出来ていますか?
作品内で描写出来ていれば、そもそも指摘をされない事です。』

だから、その描写を“具体的に”何の描写が足りないのかというのをお願いしているんです。以前、核を使わない主人公の心理的な描写が足りない、なんて言われましたが、これは核は使わないのが基本な兵器である以上、使うに至った心理ならまだしも、使わない描写は必要ないと判断しました。皆さん、第二次大戦以降、多くの戦争紛争がありましたが、核を使わない理由を核保有国に求めましたか?

飛蝗は主人公が殲滅できると判断したので、レーションで飢餓を凌ぐ、なんて設定出てきません。プラス作中に国中の食料が無くなると書かれているのにそれを主人公一人が補えると判断した読者の認識力不足です。

他に何かありましたっけ? これは作者が必要ないと判断した物なので、一人二人から本文に書けと言われても書きません。多くの人から本文に載せた方が良いと言われて初めて載せます。

IFを想定しなくちゃいけないような文章などと言われますが、皆さんがIFを想定する状況を見ていると、どうしても作者首を傾げます。

→『新人を理由に言い訳を続けるのではなく、作品で読者を黙らせる努力をこそするべきではないでしょうか?』

だからそれが“読者”視点の言うは易しなんです。貴方は勉強してもテストの点数が低い子に馬鹿と言われたくなかったらテストで好成績を取れば良いと言ってるようなものです。正論結構。作者も好きですし。しかし、図書館戦争でも書いてありましたが、『正論は正しい。しかし、正論を武器にする奴は正しくない』のですよ?

『申し訳ありませんが、私も投稿している側の人間です。
少なくとも私は作品内で理解できるように書く努力をしていますが、作者氏のように慣れていないこと等を理由に延々と言い訳をしていません。』

言っておきますが、作者が読者に求めているのは最初からの完成度です。指摘大歓迎ですから。問題にしているのは、作者の為になる指摘が全く来ない現状です。最初の頃は結構、良い指摘が来たんですが。最近は駄目ですね。感想板見返してください。描写が足りないと書かれているだけで、何の描写が足りないのか、どうすれば描写を増やせるのか、一切書かれていません。
そんな指摘しかしてこないのに、作者の努力不足と言われてもこっちだって怒ります。前にスペック欝になっていると指摘もらいましたが、それは作者のレベルじゃ回避できませんし。

『ステップは確かにあるでしょう。
ですが、作者氏がそのステップを踏む努力をしているようには、とてもじゃないが見えないのです。』

作者に求められている段差がジャンプしても届かない高さにあるのに、最初は階段クラスから始めようとかいう発想は無いんですね。要するに、今現在、壁の高さに諦めている作者は、読者からの指摘という足場も無い状況で、これから不屈の精神で永延と届かない壁にジャンプを繰り返せば良いのですね。まぁ、いつかは届くでしょう。その前に挫折する可能性の方が高いですが。これが、読者が作者を潰すですか?

2010/Jun/26(Sat) 03:52 pm

編集削除 Pass:

[341]葵鏡◆3c8261a9ID: d4ed5bb8
>それは“読者”の立場だからこそ好き勝手言えることですね

>ステップがあるでしょう。新人にいきなり求めるレベルが高すぎですよ?

申し訳ありませんが、私も投稿している側の人間です。
少なくとも私は作品内で理解できるように書く努力をしていますが、作者氏のように慣れていないこと等を理由に延々と言い訳をしていません。

ステップは確かにあるでしょう。
ですが、作者氏がそのステップを踏む努力をしているようには、とてもじゃないが見えないのです。

感想返しで説明するのでなく、作品本文で伝わるように努力をしていないから、一番最初に『核兵器を使わない理由は?』と聞かれたのではないでしょうか?

>作者、これ以上読者のIF探しに付き合う気は無いので、そこのところ、よろしく。

IF探しと言いますが、そもそも描写不足が原因だと理解出来ていますか?
作品内で描写出来ていれば、そもそも指摘をされない事です。

新人を理由に言い訳を続けるのではなく、作品で読者を黙らせる努力をこそするべきではないでしょうか?

2010/Jun/26(Sat) 02:40 pm

編集削除 Pass:

[340]七星◆54cd1b68ID: 8e58ac88
>上に関しては作者も同感です。しかし! 作者が現実に求められる説明は「なぜこういった行動を“しなかったのか”?」というIFばかりです。だから嫌になってるんです。感想板を見返してください。何故“こうした”より、何故“こうしなかった”の方が圧倒的に多いですから。

なぜこうしなかったのかという意見が出るのは、主人公がなぜそうしたのかが本文読んでも理解出来ないから。つまりそれは、主人公がなぜそのような行動をするようになったかのプロセスを読者に理解できるレベルで書くことが出来ていないということ。

感想板では答えているからと言う前に感想板で答えなくて済むようにするというのがベスト。
もちろんそれはベストだから、完璧にすることはできないかもしれないが、努力が見えてくれば読者の反応も変わってくる。
実現不可能と言ってやめてしまえば叩かれる。

正直ここでは新人だからといって優しく見てもらえるわけじゃないから、新人だからと言っていても仕方がない。
新人なんて腐るほど居るんだからそんなもの一々優しくしていられない。
チラ裏にも本板の作者以上に書いている人も大勢いるんだから、誰も新人かどうかを一々考慮したりしない。
この場合の優しくするかの判断材料は書こうとする努力が見えるかどうか。
見えないからみんな批判している。
見えていたら批判までは行かずにアドバイスに留まる。
あとは、なんかやたらと偉そうなところが気に触るんだと思う。
そこまで偉そうな態度取るのは納得出来るものを書いてからにしろよと思っている人は大勢いるはず。
ここまで批判されればイライラして挑発的な返答をしたくなるのもわかるけど、作者としてそこは我慢しないといけないと思う。
自分が書いた作品が万人に愛される作品で無い限り批判的な意見が出てくることは想定の範囲内なのだから、批判的な意見にも耐えないといけないということは投稿前に覚悟しておくべきこと。
批判されて挑発的な返答をしていたら延々と悪循環するだけ。

2010/Jun/26(Sat) 02:08 pm

編集削除 Pass:

前の20件次の20件

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.081022024154663