<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

前の20件次の20件

[339]タンクさん◆d3e6567eID: addd9404
桂さま

書き込みの見方が分かりませんが、あなたが本文と感想板を録に見ていない事は分かりました。これは既に荒しだと判断して良いのでしょうか? この明らかに興味本位で書いている人に作者、一々修正を入れなくちゃいけないんでしょうか? 一応修正すると、この書き込みで本当に兵器運用の指摘を受けたのはほんの数回です。それ以外は基本的にIF潰しですから。
そもそも、兵器運用間違っているという具体的な指摘を受けたことが殆どありません。作者の兵器運用が間違っている前提で書くなら、まず何処が間違っているか指摘するところから始めてください。
APFSDSが低速でAPに貫通力で劣る。何を当たり前の事を言ってるんですか? もしかして、同速度の場合、APFSDSがAPに貫通力で勝るとでも思ってるんですか? だとしたら、駄目だコイツ、早く何とかしないと。
本気でそう思っているなら高校レベルの物理の授業を受けなおしましょう。それ以上の詳しい理屈はWikiのAPFSDSの項目を見てきましょう。

葵鏡さま

言ってる事は正しいですが、それは“読者”の立場だからこそ好き勝手言えることですね。今現在、あなた方が作者に求めていることは野球を始めたばかりの人間に近距離ノックの練習をしたり、水泳を始めたばかりの人間に海峡横断とかさせる様なものですよ? ステップがあるでしょう。新人にいきなり求めるレベルが高すぎですよ?

GGさま

核についての返答はこれで最後です。ネタ台詞一つで本格的な理論を求める少数派を相手にするほど、作者暇じゃありません。

空母の放射能漏れですが、放射能が漏れないように対策が取られているんです。漏れた放射能をどうこうするのは主人公も精霊も不可能です。

ムティカパさま

見つからなかったので見つからないと書いたまでです。寧ろ、熱力学を取られたなら熱移動の詳しいプロセスが正しいのか間違っているかの指摘をお願いします。

レーションについてですが、それはつまり、勇者はマケドニアを見捨てて飛行場を温存するという選択をした方が良かったという事ですね? 何個か前の書き込みに書いた難しさ読みました? 燃料投下さまも色々詳しく書いてくれました。それを読んだ上で言っているのだったら作者は批判覚悟でこう返しましょう。「正気ですか?」と。

核は使わない理由を既に本文に載せてますよ? そもそも、使うに至った理由ならまだしも、使わなくて済む物を使わない理由を求められるのが納得出来ないと言っているんです。

作品内で完結云々ですが、言ってる事は正しいですが、それは“読者”の立場だからこそ好き勝手言えることですね。今現在、あなた方が作者に求めていることは野球を始めたばかりの人間に近距離ノックの練習をしたり、水泳を始めたばかりの人間に海峡横断とかさせる様なものですよ? ステップがあるでしょう。新人にいきなり求めるレベルが高すぎですよ?

→『「なぜ主人公がその行動をするようになったか?」というプロセスが無ければ支離滅裂になってくでしょう。』

上に関しては作者も同感です。しかし! 作者が現実に求められる説明は「なぜこういった行動を“しなかったのか”?」というIFばかりです。だから嫌になってるんです。感想板を見返してください。何故“こうした”より、何故“こうしなかった”の方が圧倒的に多いですから。

tで表記した理由ですが、単位が大きいからです。戦車の重量を例にすると、50t→50000kg。単位がでかいでしょう。通常、ゼロコンマという場合を除いてt表記の方が解り易いです。

→『これらはあまりにも酷いかと。わざとぼかした等はいいですが、読者がそこまで理解する必要は無いやら説明する必要は無いだとか。
コンクリやセメントは似たようなものを魔法で作らせたなどでもいいですし、主人公については作中に「主人公は他人の世界を心配する良識を有している」こと等を本文に書く必要があります。そうしないと虚空から降ってわいたように感じますし、主人公がどんな正確でどのような行動をとりやすいか伝えられないからです。』

別に良いんじゃ無いですか? そもそも、空母の放射能にしたって書いたのは結構前なのに指摘を受けたのはつい最近ですよ? つまり、コロンボスの卵みたいに誰かが気付いて初めて理論が始まるんです。つまり、自分は気付かなかったけど、他の人が気付いた。確かに疑問だ。じゃあ、作者を問い詰めよう。そんな感じでしょう。
自分も気付かなかった分際で作者に本文に載せていない事を攻めようなんて図々しいにも程があるでしょう? これが少し前に書いた、質問した当人以外からの突っ込みがウザイに繋がります。それに、作者、感想板では答えています。ただ、それが本文に載せるのが当然と思うなという話です。そもそも、これは後に質問が続出するから本文に載せた方が良いQ&Aはそう書いてくださいと以前お願いしました。それが無いと言うことはその場でAを載せれば問題ないと言うことでしょう。
それに、読者の過度な理解はネタばれに繋がります。ここまでは理解させて、ここは理解させない、もしくは作品進行上理解させる必要が無い。という線引きを作者も稚拙ながら行っていますから。

→『感想掲示板の存在意義は「作者が気づかなかったアラやミスを見つけてもらったり、まずかった点の指摘」だと考えます。
反論ばかりでなくそれを糧に出来なければネットで小説を書く利点が損なわれるのでは?』

そうは言われても、投稿された感想で作者が反論以前に感謝が浮ぶ投稿って殆ど無かったですから。的外れな指摘か、正論でも作者には実現不可能なレベルの要請とか。今までで素直に感謝したのって、ジャスティンは男の名前、ミズーリの両用砲についてと、誤字などの指摘、設定として明記した方が良いもの一覧とか位ですし。最初のほうは素直に感謝できる投稿が多かったんですが、最近は駄目ですね。反論が先に来るような質問指摘ばかりです。

それにしても、何で二回に分けて投稿してるんですか?

そうそう、作者と読者の間に溝が生じたのは、核を使わない理由を本文に載せる必要が無いとする作者と、核を使わない理由を載せろとする読者の見解の相違です。核に関しては載せましたが、作者、これ以上読者のIF探しに付き合う気は無いので、そこのところ、よろしく。

その他、感想などありがとうございました。

2010/Jun/26(Sat) 01:46 pm

編集削除 Pass:

[338]ムティカパ◆8b88cab5ID: 6e5a40f8
この荒れようを見て一番最初から感想読んだんだが作者さんの認識としておかしいと思うものを一つ。

小説は文でその場面を表すものだから、基本読み手が疑問や理解できないことを書いてはいけないはず。なんせ本として出版したら修正なんかできないのだから。

もちろんそのように書いてたりして例外はある。それにこれはアマチュアのネット小説で、場所が場所だけにそのようなものを無くせなんて言わない。

けどこの作品は色々と悪すぎる。たとえで一億何千t云々なんて読み手の一般人が言われて想像付くはずがない。ましてや小説片手に電卓叩くとかありえない。これだったら「あまりにも数が多くて測定不能」やら「レーダー反応の何割を占めています」と書いてその後にそのレーダーの有効範囲を書いたほうが分かりやすいしイメージしやすい。群れが何キロ四方に渡ってるとか。
さもそれが当然のように書いてあったのが酷く印象に残った。
小説内のことは小説内で説明、完結させるのが当然だと思うのですがどうでしょう?

それに半径10m以内(でしたっけ?)でのレーション大量召喚法なんていくらでもあるでしょう。
がけの上に座って召喚してもいいですし、ちょっとした物見やぐらを建ててもいいです。そうすればどんどん下に溜まっていくでしょうし、円柱にすればどんなに高くても服などのクッションを用意すれば問題はなくなるでしょう。
召喚スピードも第一話で89式小銃を約一個中隊分出してます。
一個中隊の人数を軽く調べたら60やら120やら200やらとかなりばらつきがありましたが、それでも一瞬で最低50丁は出たかと思います。

これを一日三時間続けたらどうでしょう?かなりの量になると思います。実際にかなりの量を出したことがあるようですし、飢餓状態の人たちは同じものを食べ続けても大丈夫でしょう。

核のときもありましたが、「なぜ主人公がその行動をするようになったか?」というプロセスが無ければ支離滅裂になってくでしょう。

これらで共通することは、申し訳ありませんが作者さんの考え無しとしかいえません。

なぜtで表現したのか。何キロの方が日常生活で親しみがあるなんてちょっと考えればすぐ分かるはず。
なぜバッタやネズミなど身近で想像しやすいものを敵として出してしまったか?せっかくのファンタジーなのだから、食料難を問題にしたかったらそのような敵を作り出してその大群が来たとしたほうが良かったでしょう。
その方が主人公一人焦るよりもこの世界の人間全員が焦り、緊張感が出たのでは?
主人公の行動理由の明言も、書いた後一度何も分からない立場を考えながら読むか、書くときに注意すればこの手の失敗は減らせるでしょう。

このように文章を書く前にちょっと考えればこれらは修正できたと思います。

それに>>323で色々と言ってますが、色々とおかしいです。核云々は恐らく載せること自体は出来るのでは?と思ってるのでいいですが、次の

>>空母の放射能漏れ:また“IF”探しですか。良いですか? あえて言いましょう。読者がそこまで理解する必要はありません。そんなの攻撃を食らってから「こんな事もあろうかと!」とか、「精霊が気を利かした」とかでも済んじゃうんです。 放射能漏れの危機も無いうちから何を心配していますか? そして、そういった運用を出来るように色々ぼかしているんです。まぁ、作者の場合、行き過ぎて設定不足に繋がってしまいましたが。最早、ただの粗探しですね。

>>コンクリとアスファルト:これも同様ですね。そもそも、作中で飛行場を造っている時に独白させるんですか? 文脈的に問題が起こりまくりです。読者が疑問を持ったからと言って、本文中に書かれているのが当り前と思わないで下さい。正直、どうでも良い事に一々突っ込んで来るなら、今後兵器運用に関する質問を一切スルーします。これは読者がどうしても理解しなくてはいけない事ですか? これを理解しないとこの先の物語に集中出来ない事ですか? そもそも、ここに疑問を抱いた読者が何人居ましたか? その程度の疑問に答えるのは感想板で充分ですし、答えなくても何の問題も無かったでしょう。

>>メリット・デメリットの天秤について:主人公は他人の世界を心配する良識を有しています。自分が帰る為だけに放射能で生物の住めない地にしたり、森林火災を起こしても気にしなかったりしませんから。
そして、主人公の性格をどうするかは作者の領分です。読者が突っ込んで良い問題ではありません。突っ込んで良い所と突っ込んではいけない所は弁えましょう。読者が主人公にどんな非人道的な性格を求めても作者はここは譲りません。そんなに非人道的で合理的な性格の主人公が良いなら他所の作品へどうぞ。

これらはあまりにも酷いかと。わざとぼかした等はいいですが、読者がそこまで理解する必要は無いやら説明する必要は無いだとか。
コンクリやセメントは似たようなものを魔法で作らせたなどでもいいですし、主人公については作中に「主人公は他人の世界を心配する良識を有している」こと等を本文に書く必要があります。そうしないと虚空から降ってわいたように感じますし、主人公がどんな正確でどのような行動をとりやすいか伝えられないからです。

最後になりますが、感想掲示板の存在意義は「作者が気づかなかったアラやミスを見つけてもらったり、まずかった点の指摘」だと考えます。
反論ばかりでなくそれを糧に出来なければネットで小説を書く利点が損なわれるのでは?

2010/Jun/26(Sat) 07:35 am

編集削除 Pass:

[337]ムティカパ◆8b88cab5ID: 6e5a40f8
熱力学は講義でとったが、私も熱は不可逆と習ったから>>325の
>これが違うなら、より詳しく説明をお願いします。正直、調べてみてもこれを否定する材料が見つかりませんでした。

この言葉を言い切らせた材料を見せて欲しい。
正直熱心に講義を受けてたわけではないので単純に興味本位だが。

2010/Jun/26(Sat) 03:41 am

編集削除 Pass:

[336]トレモロ◆53d31ec6ID: aec5c5c9
ひどいからってあんまり荒らすのもどうかと・・・
オリジナルの掲示板とかでならともかくチラ裏ではこんな小説珍しくもないと思いますよ

2010/Jun/22(Tue) 04:48 pm

編集削除 Pass:

[335]Murasaki◆602ef82eID: 227712c6
僕には、どうしてこのような素晴らしい作品が批判されているのかは、分かりません。みなさんは自分が書いた、作品を批判されて平気なのですか。
僕は、僕が書いた作品なのに、他の人に批判された時には、とても、とっても悲しくなりました。
タンクさんは、この作品のすばらしさが分からないのに、意味の分からない批判ばかりするみなさんに、負けないように、がんばってください。

2010/Jun/21(Mon) 09:41 pm

編集削除 Pass:

[334]G.G◆1d8cd98fID: e8049d0a
>>323

>カール・ヴィンソンの核武装についてですが、…と書けば何の問題も無い事になりますね。
設定集を書き換える以外にも、ある程度条件がつきますが、基本的には問題ありません。
条件1(任意):設定集を書き換える前に、閑話2の、">「核って何?」…ユウシャはウツになっている。"あたりを、抜け道ができるように書き換える。
条件2(必須):今後の話で、主人公の周囲の状況を、核兵器の使用以外の選択肢が選べないように変化させておく。

>で、これに関しては…他人事だと思って言ってくれますね。
修正後の文面には問題ありませんが、修正前の文面では、"作者さんが主人公にネタ台詞を言わせただけ"ということも、"核使用を本気にしていなかった"ことも、読者が知るすべはありません。何せその情報は貴方の脳内にしかなかったのですから。

>他力本願云々…これ以上何を求めますか(大事なことなので二度言いました)。
腕をあげてくれたらうれしいと思います。

>空母の放射能漏れ:…最早、ただの粗探しですね。
左様でしたか。しかし、時機を逸して設定の穴と化した感がありますね。
"こんなこともあろうかと"を、空母を撃沈するに足る敵が初登場した第9話あたりでやってくれればよかったのですが…その後となると"空母の間近にまで侵入され、あまつさえ爆弾まで落とされておいて、空母の原子炉が破壊された時のことを考えないのか?"と、怪しまざるを得ません。

それと、もう一つ気になったことがあります。作者さんはこの掲示板において、"主人公が核兵器を使用しない理由"が話題に上った際、読者側に対し、しきりに核兵器によって周囲に拡散する放射性物質の影響について脳内補完を行うよう求めていたわけですが…。
>>218
>読者の方が作者と同じレベルで核を使う面倒さを知っていればまず必要ない話題だったと思うんですが。
>ファンタジーの世界設定ならまだしも、核兵器運用についてはそこそこの地力を読者に求めてもバチはあたらないと思うんですが。…
原子炉が破壊されることによって周囲に拡散する放射性物質の影響については、読者側に対し、">読者がそこまで理解する必要はありません…ぼかしているんです。"との回答を行いました。
この理屈が通用するならば、核兵器の絨毯爆撃ですら、"そんなの爆撃をおこなってから、「こんな事もあろうかと!」とか、「精霊が気を利かした」とかでも済んじゃうんです。"が、まあこれは置いておきましょう。
問題なのは、核兵器に充填されているプルトニウムであれ、ニミッツ級空母の動力源であるA4W原子炉に格納されている、ウランを主成分とする核燃料(ウランが変化して出来たプルトニウム、核分裂反応の結果作られる放射性元素などを含む)であれ、有毒であり、外界に漏れれば放射能汚染を引き起こす物質であることには変わりないのに、作中での扱いに大きな差があることです。
この差は何なのでしょう?

>そもそも、作中で飛行場を造っている時に独白させるんですか?
いや、要塞を作っているとき(第6話)ですね。丁度ジャスティンがいることですし、
>「呆れた。たった二週間でこれだけの要塞を造っちゃうなんて」
第6話のこのあたりに、
ジャスティン:「そういえば、セメントやアスファルトって兵器の範疇なの?」
主人公:「ダメ元でやってみたら何か建設資材もセットで付いてきた。これはこれで好都合だし、いいんじゃね?」
とでもやれば、理由は一丁上がりです。文脈にも、そこまで問題が出るとは思えません。問題が出るということであれば、どこにどのように出るのかお聞かせください。

>メリット・デメリットの…なら他所の作品へどうぞ。
マケドニアの住人への配慮が、主人公の趣味嗜好の問題ということであれば、それはそれで構わないです。(そういう描写が本文中にあれば)
とはいえ、今のところ何もないとはいえ、238のレスを踏まえたうえでその辺のところを考えてみると…なんだか恐ろしいことになってきますね。
たぶん、作者さんの方で対策をとってはあるのでしょうが。
>>238
>マケドニアの苦難のレベルは害獣が増えた、物流が途切れた、害獣が町を襲う、どうしようと言ったレベルで、根本解決の為に勇者を呼ぶと。まぁ、ここまで深読みしろと言うのは酷ですが、どちらが優勢かくらいかは判断できるはずです。

追伸
レスが見やすくなりました。ご協力ありがとうございます。

2010/Jun/26(Sat) 08:12 am

編集削除 Pass:

[333]桂◆d06cf33aID: 4d30a1c2
>860: 名無し三等兵 2010/06/03(木) 10:15:40 ID:???
>http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=tiraura&all=18458&n=0&count=1

>ニワカ仕込の知識しか無い奴が小説を書いたらこういうことになるという教訓。

>862: 名無し三等兵 2010/06/03(木) 14:07:17 ID:???
>>>860
>何で貼ったのかは知らんが
>APFSDSが従来の徹甲弾に劣るって・・・おいおい

>863: 名無し三等兵 2010/06/03(木) 15:45:54 ID:???
>感想掲示板が盛り上がってて笑える
>あんなの相手にしてあげるなんてみんな優しいんだなw

>864: 名無し三等兵 2010/06/03(木) 17:51:06 ID:???
>>>860
>うーん突っ込みどころが多すぎて笑える、トンデモ本を読んでいるような感じだ。
>この作者は大砲の写真も見たことが無いのか?
>WEB見ているんだからせめて大砲研究室のサイトくらい目を通せばいいのねぇ。

>ttp://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/cannon_index.html

>865: 名無し三等兵 2010/06/03(木) 17:57:50 ID:???
>ここは作品論評スレじゃねーぞ

>867: 名無し三等兵 2010/06/03(木) 18:02:27 ID:???
>>>859
>まあ、頑張っていろいろな資料を参考にして良い小説書いておくれ。
>間違っても>>860で出てきたような作者のようにはならないでくれ。

>なんとなくだけど「ビリビリ+『喰霊-零-』÷2」みたいな設定だね。

>870: 名無し三等兵 2010/06/03(木) 18:13:14 ID:???
>>>860
>駄目だこの作者早く何とかしないと・・・・。

>西洋鎧の厚さも分かってないのに西洋風ファンタジー小説書くってどうよ?
>秋葉原の「武器屋」でも見学したら勉強になりそうなものだが。

>871: 名無し三等兵 2010/06/03(木) 18:15:22 ID:???
>でもその辺が「書ける勢い」を作るのかもなー。

>872: 名無し三等兵 2010/06/03(木) 18:28:02 ID:???
>まあ、こういう頭の悪い火葬小説ってのは世の中に沢山あるけど
>わざわざWEBでまで読みたいとは思わないなw

>873: 名無し三等兵 2010/06/03(木) 18:40:06 ID:???
>WEB以外で読むよりマシだろ

>889: 名無し三等兵 2010/06/03(木) 21:18:34 ID:???
>誰か>>860に引導渡してやれよ……あるいは、書く前にここで聞けと言ってやれよ

>890: 名無し三等兵 2010/06/03(木) 21:21:22 ID:???
>どうやって引導を渡すのかがわからん。
>こいつキチガイっぽいし。

何か作者が理論武装で相手を論破とか、知人が有識者で太鼓判押されたとかあり得ないこと言っている人がいるので、某掲示板の軍板創作関連スレのカキコをコピーしておきますね。作者が自分は正しいと思いこむのは勝手ですが、軍ヲタが集まるスレではキチ○イ扱いですから。

例えネット上での知識しかないとバカにする人がいても、それだけの知識を溜め込むのは簡単なことではありません。その人たちにダメだしされてるのに「自分は正しい」とか言っても、失笑されるだけですよ。

2010/Jun/20(Sun) 06:32 pm

編集削除 Pass:

[331]ブラボー6◆5808edaeID: 5679df93

もう諦めたら?

作者さんは腹座っているし、しっかり理論武装していて、批判は全て論破しているから、貴方達が束になって噛みついた所で絶対敵わないよ?

2010/Jun/20(Sun) 07:55 am

編集削除 Pass:

[330]まんずう◆9c448f65ID: 417a8e3c
見当違いの批判してる大馬鹿者が多すぎるな

真性の阿呆なんだな・・・かわいそうに

2010/Jun/19(Sat) 10:31 pm

編集削除 Pass:

[329]ヤックル◆5d713bdaID: 650eec56
規約違反がどうのこうの言ってる人が居ますが、感想でもないことを書いて作者を誹謗中傷するのは良いのですか?
そんなに文句があるなら削除依頼したらいい。
管理人はセーブと判断したのに何をうだうだ言ってるのやら。

2010/Jun/19(Sat) 08:48 pm

編集削除 Pass:

[328]葵鏡◆3c8261a9ID: d4ed5bb8
以前にも書きましたが、ご自身の怠惰を棚に上げて感想板で延々と言い訳を続けずに、作品内で読者を納得させる努力は出来ないのでしょうか?

・ この掲示板では感想を糧にしてもっと上を目指そうという方が投稿して下さい。

・ 投稿する作者は自分の作品に責任を持ってください。

作品内ではなく、感想板で説明することに終始している時点で上記の規約に違反しています。

・ つまり、投稿する作者は、自分の作品に対する感想にも責任を持ってください。
・ 感想内で荒れそうな雰囲気があれば作者自ら諌める等してください。

感想返しで諫めるどころか自身が火に油を注いでいる時点で、上記の規約に違反しています。

作品本文は、相変わらず設定や感想返しの説明を読まないと理解できません。

指摘に対して、自身が初心者で不慣れであることを免罪符にしていませんか?
感想返しで説明を延々とするのではなく、作品本文に反映しようと努力をしていますか?

作者氏の感想返しを読んでいると、そう言った姿勢を全く感じられません。
気にくわない感想に腹を立てられる気持ちも分からなくもないですが、投稿規約を守ることは出来ないのでしょうか?

2010/Jun/19(Sat) 07:45 pm

編集削除 Pass:

[327]アントン◆ab9eb8f3ID: f168b889
最近は他者の目を意識しないオナニー作品をネタ作品と自称して晒すのが流行ってるんだろうか?
これ読んでて全然楽しくないんだけど。
すっごいルーチンワークってか起承転結の無い作品として平板な感じの駄作だよね。
ネタじゃなくて習作と表記しなさいよ、紛らわしい。

2010/Jun/19(Sat) 07:24 pm

編集削除 Pass:

[326]燃料投下◆65663274ID: a3d025ed
さいふぁ◆e33a0264さん
設定では主人公。

主人公 北条透 職業 勇者(仮)

理系大学生。とりあえずの目的は元の世界に帰ること。多くの兵器では俺Tueeするには威力不足。核は放射能の影響が読めないので使わない。デイジーカッターは割と使うが、広域破壊系は拠点攻略には向かないので城に対しては結局は使わない。本人は余り認めたがらないが、勇者補正を所有しており、普通に谷に行けば魔王の元に辿り着く。しかし、安易に空爆するとそのルートが潰れてしまうので、とりあえず保留中。結局、今現在は要塞で対処法を考案中。戦闘機や戦車、自走砲といった戦術級の兵器で戦術的な勝利を目指す。今は偵察と迎撃の日々。身長177センチ、体重68キロ。

Q.空母がやられると放射能漏れが起こるじゃん!?
A.文中には書いてないけど対処してるから大丈夫だよ。
突っ込み.対処してるって本文に書いて無いじゃん!
作者の答え.そんなん主人公以外はやられてから心配すりゃ良いんだよ。後で「こんな事もあろうかと!(戦艦ヤマトの技師長風)」ってやりたくて色々ぼかしてるんだから。

その片鱗も複線もまーたくみえない。
艦やられた、新しいの召喚する。
これで終わってたはず・・・

Q.飛蝗を見逃してもレーション出せば問題ないじゃん!? マケドニア危機じゃないじゃんか!
A.何でレーションが出てくるの? 飛蝗を殲滅すれば済む話じゃん。それに一日に1億9500万tの草木を食うのよ?
突っ込み.主人公は無限に呼び出せるんだろ!
作者の答え.魔王討伐中に? そもそも、一国分の食料を主人公一人に用意させんの? 一日に失われる植物1億9500万tの物資を代替するのに搭載量20tの輸送機何機飛ばせば良いの? そんな計算も出来ないの? 飛行場失うのとどっちがデメリット大きいの?
読者の反応.その計算を本文に書いて無いじゃん! その計算は読者に解り易くする為に作者が本文に載せるべきで、読者はする必要ないんだよ! 作品の理解に読者の労力を求めるな!
作者の反応.そのくらいやってよ! 作者、金貰って書いてるんじゃないんだから!

総量と食う量はべつだほ。
魔王討伐中で人口二千万人分だすのは無理だほ、それが一億何たら程度なのかしらぬ。
この国の農業とか主食とかなーーーんもしらん。
魔王のせいで運搬が無理とかならどのみち全滅だろうなぁ。
バッタが人肉食ったり農作物荒らしたりして被害出るよか
おとりとして飛行場つぶしてもおつりがくるか。

国土総面積はカナダと同等程度。ただ、これには人が全く住まない地域も含まれ、最遠部と首都では殆ど交流が無かったりする。人口は2000万前後と推定されるが詳しい数値は不明。種族は人のみ。首都などの大都市では石造りの建物が目に付くが、それ以外は大抵木造。

これ参照にしたけど。

金払ってこんな穴だらけのもの買わないよねー
というか、かね出したら良くなるというのか・・・
まぁ、無償でしてるって意味だけど。
作者はきっと何らかの数値が出たら計算してあってるか確かめるんだ・・・
そーいえばわし・・・バッタの重さかける総量と計算したけどこれって
一個の重さ割る全体の重さとしないとだめなんだっけ?
39億匹? 1億9500万t÷0.05gって計算したけどあってるのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%97%E5%AE%B3
たいていは面積あたり何匹とかこんだけの距離を覆ってたと書くね
空一面真っ黒になるほど飛んでたら測れないけど。
作者はこんな計算らくらく何でしょうね?
船何せきぶんとか湖がいくらかなんてたとえられても・・・
東京ドームいくら分といわれて、ウィキペディアで面積だか調べて
へーとうなれるか、よくわからんかどっちか。

5万5千トン、ラスゴジの重さ。3545匹のゴジラが必要。

ヴッゼ~とか居なくなったけど、金絡めば人材はいくらか使えるよな・・・
勇者軍として人員は限られていても貴族や商人による金儲け、
レーション売買をさせる。
召喚の制限って範囲だけ、ダンボール単位で万とか積んで
人員は民間から募る、ボランティアではなく多少の金取る
元ではただで輸送やら何やらは勇者の航空輸送とか車両で
運べば・・・だめだ、無駄に広いから無理。
これは気にしないで。

Q.成型炸薬弾は金属を融かして貫通してるんじゃ無いんだよ!
A.知ってるよ。メタルジェットで貫通するって書いてあるじゃん。騎士を驚かせるには熱で融けたように見せるのが楽だったんだよ。それに、アルミ装甲は融けて孔がでかくなるってWikiに書いてあったぞ。
突っ込み.ーーーー!(専門用語の羅列、何を言われたのか作者が覚えていない)
作者の答え.融けたように見えないならどう見えるの? そこんとこ詳しく書いてくれたら本文直しますよ。

http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/shell_var/efp.htm
画像イメージはこれかな?
溶けてるのか、破孔してるのかはしらん。

自衛隊の小銃であなあいて、対戦車で孔開くミスリル・・・
万能金属を破壊できるならたいていの物は壊せるだろうなぁ。

2010/Jun/19(Sat) 05:37 pm

編集削除 Pass:

[325]タンクさん◆d3e6567eID: addd9404
takoさまへ

生憎ですが、熱が双方を移動していると言うのは物理の授業で習った正確な情報です。一度奪われた熱は戻らないというのも授業中に習いました。“双方に熱が移動している”と“熱の不可逆”は全くの別物です。その辺、理解して投稿していますか? しっかりと理解して投稿しているならもっと詳しく書いてください。この程度の説明では、作者、不信感しか浮びません。

作者が物理の授業で習った熱移動のプロセスはこうです。

高温物体→  ←低温物体
      →
      →

矢印は熱量であり、単純な温度変化で見れば高温から低温に矢印二個分の熱量が流れていることになります。なお、この矢印の差は、温度差が少なくなるにつれて減少します。

常温物体→  ←常温物体
      →  ← 

最終的に温度差がなくなった後は上のように双方から流れる熱量が等しくなるので温度変化が無くなると習いました。

これが違うなら、より詳しく説明をお願いします。正直、調べてみてもこれを否定する材料が見つかりませんでした。只今、貴方から頂いている指摘は根拠の無い推論に過ぎない状況です。根拠をお願いします。今現在、貴方から受けた指摘は高校で習った物理と真っ向から対立しています。

ちなみに作中のイメージは

高熱物体→   低温物体(更にこれを広範囲に拡散)
      →
      →
      →

こうです。

物体の熱量はmctで計算でき、単位時間当たりの熱伝導量も決まっていたはずですが、作中では無視しています。まぁ、この辺は結構曖昧です。詳しく覚えていません。

ちなみに、指摘が間違っていた場合は、この文、全て無駄になるので、指摘は良く調べてからお願いしますと前々から書いています。でも、まさか、作者としての姿勢にまで言及しておいて、間違ってました何てオチじゃないですよね?

更に言うなら、熱の不可逆とは
『室温20℃の空間に40℃のお湯を置いた場合、熱は奪われ、20℃に下がった後、外的要因が無ければ再び40℃に戻ることは無い。』
『20℃の空間に10℃の水を置いた場合、20℃までは水温が上昇するが、それ以上に上昇することは無い。』
という理論だったはず。これは熱移動の結果生じる“現象”の理論であって、熱移動自体に関する理論では無かったはずです。近くに物理の教科書が無いので断言できませんが。間違っていた場合は指摘お願いします。

なお、takoさま以外でも熱力学に詳しい方の投稿をお待ちしてます。

2010/Jun/20(Sun) 02:18 pm

編集削除 Pass:

[324]tako◆7646f192ID: 2a6d35ae
熱の移動は不可逆だと指摘したんですが……
不可逆は一方通行または他方が無視できるほど小さいって意味です。
高校の物理で習っただけのうろ覚え知識で小説書いて、間違いを指摘されても調べもしないというのは処女作とか新人だからという問題じゃないように思えます。

2010/Jun/19(Sat) 05:11 pm

編集削除 Pass:

[323]タンクさん◆d3e6567eID: addd9404
さてさて、また“IF”探しが活発になってきましたね。

G.Gさまへ、

カール・ヴィンソンの核武装についてですが、表紙に『現実の運用と作品の都合を天秤にかけた場合、他のSF作品やファンタジー作品を参考にして、作品の都合を優先する場合があります。その場合は設定に明記したいと思います。』と書かれているでしょう。つまり、仮に使ったとしても、設定に『カール・ヴィンソンに核を積んである事にしました。』と書けば何の問題も無い事になりますね。
そして、こうも書かれています『この作品のジャンルはファンタジーです。純粋に軍事やリアルサバイバルを楽しみたい方は他を当り下さい。正直、突っ込み所だらけの作品です。』
そんなに兵器運用にリアリティーが欲しいならちゃんとした架空戦記を当たって下さい。尤も、プロの書いた架空戦記でも空母は核武装していますが。『超空シリーズ』のどれかと、キティーホークがWWⅡにタイムスリップする作品。題名は忘れた。確か『サムライ何とか』。どちらも、米空母から核を降ろされた以降の作品です。
で、これに関しては主人公が使うのを選択肢に入れたから詳しく書かなきゃいけないと言われましたが、本格的に思案し出したならともかく、ネタ台詞を呟いただけですよ? 作者がまず、核使用を本気にしていませんでした。そのレベルで調べとけって、他人事だと思って言ってくれますね。

他力本願云々ですが、処女作を書いている作者に何を求めますか? 明らかに新人に対する要求を超えています。完結まで持っていくことにも四苦八苦している作者にこれ以上何を求めますか(大事なことなので二度言いました)。

空母の放射能漏れ:また“IF”探しですか。良いですか? あえて言いましょう。読者がそこまで理解する必要はありません。そんなの攻撃を食らってから「こんな事もあろうかと!」とか、「精霊が気を利かした」とかでも済んじゃうんです。 放射能漏れの危機も無いうちから何を心配していますか? そして、そういった運用を出来るように色々ぼかしているんです。まぁ、作者の場合、行き過ぎて設定不足に繋がってしまいましたが。最早、ただの粗探しですね。

コンクリとアスファルト:これも同様ですね。そもそも、作中で飛行場を造っている時に独白させるんですか? 文脈的に問題が起こりまくりです。読者が疑問を持ったからと言って、本文中に書かれているのが当り前と思わないで下さい。正直、どうでも良い事に一々突っ込んで来るなら、今後兵器運用に関する質問を一切スルーします。これは読者がどうしても理解しなくてはいけない事ですか? これを理解しないとこの先の物語に集中出来ない事ですか? そもそも、ここに疑問を抱いた読者が何人居ましたか? その程度の疑問に答えるのは感想板で充分ですし、答えなくても何の問題も無かったでしょう。

メリット・デメリットの天秤について:主人公は他人の世界を心配する良識を有しています。自分が帰る為だけに放射能で生物の住めない地にしたり、森林火災を起こしても気にしなかったりしませんから。
そして、主人公の性格をどうするかは作者の領分です。読者が突っ込んで良い問題ではありません。突っ込んで良い所と突っ込んではいけない所は弁えましょう。読者が主人公にどんな非人道的な性格を求めても作者はここは譲りません。そんなに非人道的で合理的な性格の主人公が良いなら他所の作品へどうぞ。

ヤックルさまへ

まぁ、簡単に言えば作者が最初にSSを読み出したのがここだったからです。ついでに、ここに投稿した以上、ここで完結に持って行きたいと思っています。そして、最大の理由ですが、作者がパソコン音痴で「小説家になろう」のシステムが把握できていないからです。

takoさまへ

物質は周囲との温度差に関わらず常に熱交換を行っています。室温と同じ温度だとしても1:1で熱交換は行われているのです。熱力学第二法則ですが、これは“低温から高温に流れる熱量”は“高温から低温に流れる熱量”を上回ることは無いと作者は認識しています。ただ、物理の授業でこれを習ったの高校の時なので詳しく覚えていません。熱量の流れをカット云々は作者のオリジナルです。熱力学に詳しい方が居たら指摘、お願いします。

通りすがりさまへ

そうですね。警察官が犯人射殺で事件を終結させて説明責任を問われないのがおかしいのは、日本や米国を始めとした先進国全てと大部分の発展途上国。イラク等の紛争地域や無政府状態の地域を含まない常識です。いや~、作者、日本人感覚で書いていましたからまさか、そんな国の人が居るとは思いませんでした。謝罪します。……仮にもそんな地域の“常識”を語るんですから最低でも訪れた事くらいあるんですよね? 訪れたことも無いのに他所の地域の“常識”を語るなんておこがましいですよ?
で、作者が書いた、射殺で終らせた場合説明責任を免れ、逮捕で終らせた場合説明責任が生じる国家って地球上に存在するんですか?

さいふぁさまへ、

そもそも、空挺とスカイダイビングの差はなんです? 一個前の書き込みに書きましたが、討伐軍では素人でも空挺作戦可能です。

兵器の説明を大量に書いているのは単なる作者の趣味、というか息抜きです。作者が現代兵器を運用したことが無い以上、これは何処まで行ってもフィクションにしかなりませんから、完全な運用を再現するのは無理ですし、精霊が無人運用している時点で現実の運用から離れるしかありません。

それと主人公、大学生です。そして、完全無欠の一般人を作中で再現するのがどれだけ難しいかご存知で? 少なくとも作者には無理です。それに、良くありがちな軟弱系主人公というのは作者が嫌いですから思い切りの良い性格になっています。それに、ギャグパートとシリアスパートで性格が違うなんて珍しくも無いでしょう。シティーハンターとかルパン三世とか史上最強の弟子とか。

スッペク欝ですが、戦車一台で召喚されました。とかなら面白おかしく書けますが、完全に物量の作戦、主人公の居ないアクション映画のようなものです。それを面白おかしく書くには完全に作者の能力不足です。架空戦記なら強引にキャラを作ってそこに視点を固定させますが、この作品は第三者視点になるしかないですから。

では、最後に一言。この世界のオリジナルで本文中に書かれていないと絶対に理解出来ないとされる疑問以外は作者に求めないで下さい。感想板で質問には答えますが、本文中に載せることは絶対に有り得ません。そもそも、質問した当人以外からの突っ込みがウザイです。

Q.空母がやられると放射能漏れが起こるじゃん!?
A.文中には書いてないけど対処してるから大丈夫だよ。
突っ込み.対処してるって本文に書いて無いじゃん!
作者の答え.そんなん主人公以外はやられてから心配すりゃ良いんだよ。後で「こんな事もあろうかと!(戦艦ヤマトの技師長風)」ってやりたくて色々ぼかしてるんだから。

Q.飛蝗を見逃してもレーション出せば問題ないじゃん!? マケドニア危機じゃないじゃんか!
A.何でレーションが出てくるの? 飛蝗を殲滅すれば済む話じゃん。それに一日に1億9500万tの草木を食うのよ?
突っ込み.主人公は無限に呼び出せるんだろ!
作者の答え.魔王討伐中に? そもそも、一国分の食料を主人公一人に用意させんの? 一日に失われる植物1億9500万tの物資を代替するのに搭載量20tの輸送機何機飛ばせば良いの? そんな計算も出来ないの? 飛行場失うのとどっちがデメリット大きいの?
読者の反応.その計算を本文に書いて無いじゃん! その計算は読者に解り易くする為に作者が本文に載せるべきで、読者はする必要ないんだよ! 作品の理解に読者の労力を求めるな!
作者の反応.そのくらいやってよ! 作者、金貰って書いてるんじゃないんだから!

Q.何で核使わないの!?
A.使わなくて済むからだよ。そもそも、放射能厄介すぎ。
突っ込み.状況的に使ってもおかしくない! 読者が何で使わないのか理解できるようにしろ! 放射能のデメリット考えてる状況か!?
作者の答え.寧ろ核兵器を使う状況なの? つーか、勝手に核使うとか他人の世界だからって好き勝手やりすぎだろ。核使うのにどれだけ制約があるか現実世界の例で考えてみ。
読者の反応.現実とファンタジーを混合するな! その制約も作者が本文中に載せなきゃいけないんだよ!
作者の反応.核兵器使うならまだしも、使わないのに核の制約載せるの? 何で使わない物の説明が必要なのよ?

Q.アスファルトとセメント何処から出してるの!?
A.自衛隊がイラクで使ったから持ってんじゃね?
突っ込み.イラクで使ったって本文に書いて無いじゃん!
作者の答え.そもそも、何でそんなことまで書かないかんの?

Q.成型炸薬弾は金属を融かして貫通してるんじゃ無いんだよ!
A.知ってるよ。メタルジェットで貫通するって書いてあるじゃん。騎士を驚かせるには熱で融けたように見せるのが楽だったんだよ。それに、アルミ装甲は融けて孔がでかくなるってWikiに書いてあったぞ。
突っ込み.ーーーー!(専門用語の羅列、何を言われたのか作者が覚えていない)
作者の答え.融けたように見えないならどう見えるの? そこんとこ詳しく書いてくれたら本文直しますよ。

上のQ&Aも最初の質問は分かりますが、突っ込みが必要とは思えません。

後、文が解り辛い場合は“何処が”“どう”解り辛いかを明記お願いします。ただ解らないと言われても作者困ります。全体的にって場合は例文を引っ張って、ここをこうした方が良いと訂正文をお願いします。

それと、同じ話題に関する二度目以降の投稿は、今後基本無視しますんで。

…そう何度も言いつつ、結局相手をしてしまう作者でした。

まぁ、文章も拙い処女作を強引に引き伸ばしても良い結果にならないでしょうから、早めの完結を目指します。

2010/Jun/19(Sat) 04:56 pm

編集削除 Pass:

[322]さいふぁ◆e33a0264ID: e452308a
更新お疲れ様です。

個人的な印象です。レス返しせずともかまいませんが、こういう受け止め方もされたという点はご了承を。

>俺の世界だって普通の人間は一生体験せんわ!
>俺の直後ろから悲鳴とか上がりましたが、気にせず、割と躊躇無く飛び出す俺。絶叫マシンとか大好きです。

という前半の空挺描写があった後に、
>トオルのように完全無欠の一般人が召喚される事もある。

といわれてもあまり一般人とは思えなかったですね、ぶっちゃけて言うと。
コミカルなシーンとシリアスなシーンがバラバラな感触で、キャラとしてちょっとまとまりがなくなってしまったように見えます。
一般人かつ高校生(ただし軍・SF・メカオタ)という冒頭の紹介と、以降のストーリーで垣間見える性能に差があるというか。
体に異常が出るほど軍務(ただしプランニングと召還のみ?)に精励し、通常の軍人でも訓練を重ねて実施するであろう空挺もあっさりこなす。一般的な高校生とはかけ離れてますよね?

ここからは更に蛇足です。
>この作品のジャンルはファンタジーです。純粋に軍事やリアルサバイバルを楽しみたい方は他を当り下さい。

なぜ設定や兵器について突っ込みが多いのか。一つの要因として、兵器スペックの羅列にあると思います。本文中にあるだけではなく「設定や説明」で大量にあるのでなおさらです。
さらに精霊で補給や運用の要素はほとんど考慮しなくて良いとくれば、いわゆる「スペック厨」のように受け取られる可能性大となります。
軍ネタが好きなだけで詳しくない私が言うのもなんですが、スペック厨は軍オタの方々が相当嫌うタイプらしいので、ある意味撒き餌を撒いているような形になってしまっているような。

2010/Jun/19(Sat) 03:30 pm

編集削除 Pass:

[321]f◆34c1fcf0ID: 973a19ab
文量的にも情報量的にもすでにこっちが本文な件
感想欄に「最初から表示」と「全件表示」を付けないといけませんね

2010/Jun/19(Sat) 02:08 pm

編集削除 Pass:

[319]まんずう◆9c448f65ID: 417a8e3c
作者に論破されて顔真っ赤にして書き込む奴多すぎwww哀れだなw

作者さんはこのまま完結を目指して頑張ってください

2010/Jun/18(Fri) 11:53 pm

編集削除 Pass:

[318]G.G◆2101f872ID: e8049d0a
>>303

>カール・ヴィンソンの核武装について:調べるわけ無いじゃ無いですか。AC ZEROのセリフを使いたいが為だけにそこまで根掘り葉掘り調べません。
読者のわかるのは貴方の書いた文書だけです。加筆後はともかく、加筆前の状態では、元ネタを知っていようがいまいが、主人公が核兵器の使用を選択肢に入れていると解釈されるのも無理の無いことです。

>それを言うなら…のは認めますが。
貴方の書いた文章がわかりにくい(あるいは感想に書いてある予備知識が必須である)こととは関係のないことです。
"言ってることは間違ってないが、完全な他力本願ここに極まれり。(第3話)"まあこんなとこですね。

>では、何故空挺部隊が…思いつきません。
風の魔法使いの人数が十分多ければ…ですが。まあ、十分多いんでしょう。

>空母の原子力漏れ…ご理解下さい。
自動的に送り返せるって話、どこかに書いてありましたか?あるならいいんですが。

>コンクリとアスファルトですが、施設科装備に含まれるという設定で書いています。
そういう前提条件は、本文にでも書いておくものでしょう。

>焼け…天秤です。
作者さんの言う天秤、魔王を退治した後の、主人公の帰還プロセスが大きくかかわっているんですが・・・その辺はどうなっているのでしょう?
"魔王さえ倒せば、その瞬間から、いつでも、召喚先の世界のどこからでも、誰の助けも必要とせずに帰還できる"というのなら…
この場合、魔王さえ倒せば、主人公は目的を達成できます。兵器の使用後の影響を主人公が考慮しなければならない理由は、本の内容と主人公の趣味嗜好を残して消えうせます。
例えば、森という森を丸裸にしようが、それこそ貴方の嫌いな核兵器で絨毯爆撃を行おうが、その後マケドニアの住人がどうなろうが、魔王さえ倒せればいいことになります。

追伸
だれにレスしているのか極めてわかりにくいです。レスの先頭にあて先を記入してもらえるとあり難いです。

2010/Jun/18(Fri) 08:09 pm

編集削除 Pass:

前の20件次の20件

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.052128076553345