<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

前の20件次の20件

[276]ミヤビ◆211c58c8ID: a0b119ad
読者が努力し(労力をつかわ)なければ理解できない作品ってなんですか?
あまり上手い例えではないかもしれませんが、私はあなたが言っていることに
・クレヨンで描いた焦げ茶の塊を、赤の他人に『ステーキ(の絵)だ』と自慢気に見せつけ、反応に困った人に『ステーキが旨いのは常識だろ!?それなら頑張ってイメージを働かせて、俺の絵でヨダレをたらせよ!!』と恥ずかしげもなく言っているおかしな人
というような印象を受けました。
文章表現、キャラの思考は浅く、世界観も古典的なテンプレート頼り。
普通ならば努力しなければ読み解くことができない作品ではありません。
それでも『理解できない』という声があがるのは、『然るべきものが足りない』からです。
スカスカの文章を埋める努力はしましたか?
読者を意識した作品作りをしていますか?
努力をしてまで理解したくなる程面白い作品に仕上がっていると思いますか?
読者に努力をさせるだけの魅力をもつ作者なんて、プロでも突き抜けた作品を作り出す極少数です。
他人に努力を求めるのは、まずそれに見合った努力をしてからにしませんか?

2010/Jun/06(Sun) 05:30 pm

編集削除 Pass:

[275]桂◆d06cf33aID: 4d30a1c2
 読むのに設定と感想欄を漁らなければならない作品は初めてです。設定というのは、通常本文の描写補強及び補助が当たり前です。本文で設定を書ききれていないのに、「設定が別にあるから必読」なんていうのはあり得ませんよ。

もう一つだけ突っ込んでおきますと、空挺部隊はどこの国でも精鋭・エリートが当たり前です。我が国では、習志野第一空挺団が精鋭で知られていますね。軍オタ程度が指導してどうにかなるような甘いモノではない、とだけ言っておきます。

2010/Jun/06(Sun) 05:18 pm

編集削除 Pass:

[274]犬猿雉◆ed84ec1aID: edf5e4a6
つーか削除依頼出てるからそっち行けば?
弁解なり何なりをここでしたって向うでフォローしてくれる人、タンクさんは居ないでしょ。
普通に消されちゃうかもね。

凄くどうでもいいけど。

2010/Jun/06(Sun) 05:18 pm

編集削除 Pass:

[273]大隈◆d912da14ID: b4a2486c
>>カール・ヴィンソンの核武装ですが、日本に配属される空母は知りませんが、それ以外の空母は装備していると想定しています。
>>搭載していなかったとしてもネタ台詞のみの登場なので別に困りませんし。

少しは調べておけば良いものを。
1991年の冷戦終結を受けて当時の大統領ジョージ・W・ブッシュによって空母の核爆弾は全て撤去されてます。
「アメリカ 空母 核」これで検索かけるだけで出てきます、確認するのに要した時間僅か1分。
ものを書くのに、まして本文中を読んだ限り読者が「カール・ヴィンソンに核が搭載されているのではないか」と勘違いしてもおかしくはなく、それをネタ台詞だから困らないなんてのは書き手として論外の態度だと思います。
全てを説明しろと言うつもりはありませんが、現状では読者が理解するための最低限の説明すら満たしていない。
書き手としてスキルアップを図るつもりがあり、ただ自己満足の書き散らしで終わらせるつもりがないのであればもう少し地の文による表現を重視すべきではないでしょうか。

最後に。
「言葉とは発した側がどういう意図であったかは重要ではない。聞き手(読み手)がどう受け止めたかが重要なのだ」

2010/Jun/06(Sun) 05:14 pm

編集削除 Pass:

[272]UK◆12cc8653ID: c64e0d34
感想数に釣られてやってきたんですが、作者さんはちょっと自重しましょうね。
「私が未熟でその他の考察には気付きませんでした。」くらいにしておけば良かったんだと思います。作品自体も際立っておかしいと思える程の物だとも思えませんし、大半の読者はそれで許容していたかもしれません。

まあ、要するに、穴だらけ面白くないんですよ。こうなるってことは。
あと設定集。どうにもわかりづらい。あれいるんですか。読者にとって、無駄な表記は要らないわけですし、同時に必要な描写くらいはして欲しいんですよね。

感想返しでもわざわざ反論したいところだけを取り上げて、煽ってるんじゃ無いかと思っちゃうくらいです。
読者に「これこれは、こういうやりかたもあって、これはこういうことがあるわけど、どうなの?」と問われて、作者さんは「主人公=作者はこんなことも気づかなかったの?」と言われている様に感じでもしましたか。何故そうまで力を入れて反論なさるのかがよくわかりません。

私も含め、読者はただ疑問を持って問いかけているだけなんです。作者さんの脳内で繰り広げられている何らかのイメージを私たちは受け取っているわけですが、それが伝わらなければ意味が無いんですから。

まあ、何にせよ完結する事を祈っています。

2010/Jun/06(Sun) 05:02 pm

編集削除 Pass:

[271]タンクさん◆d3e6567eID: addd9404
どうも、こんにちは。色々と言われている作者です。

まず簡単に。読者が理解する努力という点ですが、簡単に言えば、1億9500万tという数字を出したらそれを身近な物に当て嵌めて深刻さを理解してくれ、と言った感じです。これも作中にお茶碗換算の杯数とか書かなきゃ駄目なの? と言うのが作者の心境です。読者は作品を努力しろと利用規則に書かれていない? だったら深刻さを理解しないまま読み進めば良いでしょう。飛蝗を逃した場合も核を使う場合も所詮“IF”です。理解しなくても特に問題ありません。

作者、問題にしたいのは、その深刻さを理解しないまま、作者に何で使わないの? と質問した上に、何でそれを本文に載せないの? と言われる事です。“IF”を考える手間は惜しまないのに、何で実際に起こる問題を調べる手間を惜しむんですか? レーションに至っては、飛蝗が飛び交う状況下“飛蝗を見逃す”という選択をしない以上、マケドニアが食糧危機に陥る事態も無く、出番がありません。何で皆さん、アルデフォンの場合と混合するんですか? 状況がまるで違うのに。作者には理解しかねます。もし、単純に“マケドニアを見捨てるという判断をしない以上出番が無い”と書いた作者のセリフから引っ張っているなら議論の中身を全く理解していない証拠です。

簡単に言えば、“IF”を想定した場合まで作者に解説を求めないで下さい。作中で言うなら核を使うのも“IF”、飛蝗を見逃すのも“IF”です。核を使わない理由は、まぁ良いでしょう。あれは強力な兵器ですから使わないのを疑問に思うのは理解できます。しかし、それで放射能の問題を現実世界に準じた説明をしたら、何で“現実とファンタジーは違う”と言われなきゃならないんですか? 作者が“現実世界と同じ問題があります”と説明しているんだから“現実世界と同じ問題があるんだな”で納得してください。何度も言っていますが、それで納得出来ないなら自分で好きな世界を創って好きなだけ核を使用してください。

誤字は指摘いただいた所、近い内に直しておきます。戦間期というのは第一次大戦と第二次大戦の間の時期の事です。

放射能に付いて安全値を書いていただきましたが、それは“使用後”の安全を確かめるのには使えそうですが、“使用前”に安全を確認するには足りませんね。

作者、別に人道がどうこうと問題しているのではありません。なので、俗に言う通常兵器は使用を躊躇う理由は無いです。NBC兵器は環境その他に与える影響が素人には全く判断付かないので使わないだけです。

そもそも、物量に対抗する目的で造られた要塞なんてもう存在しないのでは? それに、現代に求められる単位面積、単位重量当りの強度が出なくても、質量と厚さで対抗できるので問題無しです。それに、指向性散弾は地雷禁止の条約に抵触していないはずです。

滑走路は作中に書かれている通りアスファルト舗装です。確か、コンクリとアスファルトの利点、欠点載せときませんでしったけ?

種子島以前の鉄砲は「もののけ姫」世界のオリジナルです。石火矢は中国産です。

補給ですが、主人公が居る場所は連続召喚すれば良いですが、それ以外の場所は使い捨てにすると効率悪いので整備は無理でも補給は討伐軍でやってます。

カール・ヴィンソンの核武装ですが、日本に配属される空母は知りませんが、それ以外の空母は装備していると想定しています。日本に来る空母も核武装を解かないまま来たなんて説もあるくらいですし。搭載していなかったとしてもネタ台詞のみの登場なので別に困りませんし。

世界観ですが、既に設定に存在します。そこを読んだ上で、ここをもっと詳しく書いた方が良いという感じでお願いします。正直、詳しくと言われても、どう詳しく書けば良いのか分からない作者です。既にアドバイスを頂いた項目については構想を練ってから書き込んでおきます。

また、特別書かれていないところは現実と同じと判断お願いします。特に物理学の類は。

戦闘中など、主人公のセリフもしくは心境に「」が付かない場合があります。元々、戦闘中は地の文が書き辛く、本気で「」だけの文になってしまうのを防ぐ処置です。

飛蝗と鼠ですが、感想板には原作名を明記しています。これって、本文にも明記して問題ないんでしょうか? それとも明記しないから問題なんでしょうか? 原作の存在は本文中でも触れているんですが、その辺のさじ加減が今一判断できません。

後、前回は書き方が悪かったです。「投稿は」ではなく、「この話題は」と書くべきでした。作品自体への指摘・感想は普通にお待ちしているのでお願いします。

全部の指摘・質問に答えられたわけではないでしょうが、この辺で。

2010/Jun/06(Sun) 04:11 pm

編集削除 Pass:

[270]ミミック◆23e6b995ID: 650eec56
待ってます。

2010/Jun/06(Sun) 02:28 am

編集削除 Pass:

[269]とおりすがり◆8561059fID: 159d21ae

直、本文を更新しなくちゃいけない程の質問って中々無いですよね? どれもこれもググッたり、電卓を叩けば判ることばかり。この作品はファンタジーと言いつつ、シリアスパートの大部分では現実遵守なので普通に考えれば判ることばかりなのでは?

この作品はファンタジーと言いつつ、シリアスパートの大部分では現実遵守。一般の読者にはこの考えは普通に文章を読んだだけじゃわかりません。これを分かるには、感想板をみるか理想郷のチラシ裏でのTUEEE小説だからこういう感じかなと予想しないと本文の文章からだとわかりません。何度も何度もいいますが、リアルでの常識 と この仮想世界の常識はイコールじゃありません。

まあ、チラ裏の話なのでそんな世界観なんてしらねーよ。異世界といいつつ現実世界なんだよと言いたいのはわかります。それでしたら、あの長い前書きにでもそれを追加するなりしたらいいだけの話です。本文中にも描写がなく、なおかつ異世界という未知の状況の中で、現実世界だったらこれが常識ということで、読者自身にそれを考えろというのはあまりにも傲慢だと思います。

2010/Jun/05(Sat) 03:46 pm

編集削除 Pass:

[268]とおりすがり◆8561059fID: 159d21ae
>>作者お得意の現実世界で例えると、立て篭もりで犯人を射殺せずに捕えたのに、何故射殺しなかったのかと訊ねるような物ですよ? 普通は射殺した場合に何故射殺したのかと質問するのが常識でしょう。これはファンタジー云々ではなく、じょ・う・し・きです。警察官が手っ取り早いから犯人射殺しようとか、勇者が手っ取り早いから放射能調べてないけど核使おうとか、いくらファンタジーでも容認されないでしょう。まぁ、「あぶない刑事」とかなら容認されそうですが。

連続ですみません。上の作者のコメントがあまりにおかしすぎたので一言いいたくなりました。この常識というのは、この現実世界中での我々一部の人間たちの価値観の中でのみ成立することです。この地球上でも戦争や紛争が起こってる地域では、しばしばこの常識というのが通用しません。

とくにこの話の場合は異世界ですよね?詳しい世界観は、公開されていないのでわかりませんが、文明は中世で王政ですよね。この現実世界の常識や価値観というものがまったく通用しないんじゃないでしょうか。

あともうひとつ質問です。

>>作者の持論ですが「疑問を抱いた」「じゃあ、訊ねよう」「答えを貰った」「でも、それが本文に載っていない」「じゃあ、批判しよう」の連鎖ですよ。、

読者から言わせてもらうと、下記のように思ってるじゃないかな。

(読者)「作者の作品の現状公開されている世界観のもとで疑問を抱く。じゃあ尋ねよう。」

(作者)「異世界とかシラネ。現実世界だとこうだろ。常識ない奴だなと答えを返す。」

(読者) 「え?そういう設定なのか。異世界だろ?現実世界の話とかだれもしてないよ・・。→ 上記のことを作者に聞く」

(作者)「そんなこともわからないのか。ググれよ。あの作品だと・・このマンガだとこうなんだよ。もっと自分で考えろ」

(読者)「心の中(この話って現実世界に宇宙人が攻めてきて、主人公が突然特別なちからが使えて世界を救うって話じゃないだろ)→だからリアルの話じゃなくて・・・と作者に聞く」

エンドレス

2010/Jun/05(Sat) 03:34 pm

編集削除 Pass:

[267]とおりすがり◆8561059fID: 159d21ae
作者様・・・設定集読みましたけど世界観がまったくわかりません。兵器関連は事細かくコピペされてますけど、この異世界の置かれている現状や魔王軍や人間の規模、世界の様子とかファンタジー小説に必要なものがまったくかかれてない。
個人的には、ミリオタじゃないので細かい兵器の仕様とかは、ある程度あってればそこまでリアルに準じなくてもいいと思います。

そういう世界観を描写しなくないなら、異世界はパラレルワールドの地球という設定したらどうでしょうか。それでも魔王軍の規模とその世界がどのぐらい危機にひんしてるのかぐらいは欲しいですが・・・

プロットを立ててないので仕方ないのかもしれませんが、本文も結構な量を書いてきており、そろそろ世界観も脳内で出来上がってると思いますので、一度感想板でもよろしいので説明していただけないでしょうか。

そうしていただくと今まであった核とかの話もそこまで世界は追い込まれていないから使う段階じゃないとか、ある程度読者の方で理解できると思います。

2010/Jun/05(Sat) 03:02 pm

編集削除 Pass:

[266]ヤックル◆5d713bdaID: 650eec56
皆さんの言葉を聞いて考えました。
その場にはその場に合ったルールや決まりがあって、利用者にはそれらを守っていく義務があるんですね。
作者さんもそれを学ぶことを願っています。

2010/Jun/05(Sat) 01:28 pm

編集削除 Pass:

[265]透◆ce44ff7bID: eaabdf43
悪魔の証明ですね

2010/Jun/04(Fri) 08:24 pm

編集削除 Pass:

[264]気まぐれ◆f460dd18ID: f026d75a
俺、思ったんだが。
確かに「使わない理由」なんてキリがないんだよな。全部の状況想定して書くとか無理だしな。
んじゃさ、主人公が「その手段を選んだ理由」ならどうよ?
それが書かれてて、しかも納得できるもんだったら、こんな騒ぎ起きなかったんじゃね?
後あれだ。昔SS書いてみた人間から忠告しとく。
国家、組織レベルの方針と、舞台の社会構造と、主要な登場人物の考え方。
この三つくらいは考えてから話書いた方がいいぜ。その設定を直接書くかは、また別問題だが。

2010/Jun/04(Fri) 02:52 pm

編集削除 Pass:

[263]厄狂◆1d8cd98fID: ec773f40
正論では伝わらないかもしれないので少し変化球を。

良くも悪くも、現在この作品に注目している方が幾人もいます。当然批判的な意見も出てきますし、荒らしや誹謗中傷と作者様が判断されるものもあるかもしれません。でもどうせなら注目を受けている今を、作者様がスキルアップするチャンスなのだと考えてみてはいかがでしょうか?
本来感想返しは全くやらなくともよく、書くとしても『貴重なご意見ありがとうございます。今後の参考とさせていただきます』辺りで十分なはずです。イラッとくるクレームには、より良い作品を仕立てあげてることで、見返してやればいいのです。それで合わなければ、読者は自然と離れていきます(向上が見られなければ癒着は起こりえますが)。
最後になりますが、Arcadiaという人様のサイトを利用させてもらっている以上、規約はちゃんと守りましょう。……作品への感想でないことをコメントする私が言っても、説得力は皆無ですが(笑)

2010/Jun/04(Fri) 01:27 pm

編集削除 Pass:

[262]でむぱ◆664d8f48ID: 81ce056d
……まあ、なんだ、規約をもう一度読み直してくれ、ヤックルさん?
コメントへのコメントも誹謗中傷も此処(理想郷)ではタブーだ。
……暴れ回ると迷惑するのは舞さんだからな。
余計な手間を取らせたくない。今回は燃料投下さんも犬猿雉さんも悪くない。
あちら(なろう)は一応商売でやってるからな。手間も商売のウチだ。
そっちの方に帰るといい。

あと、コメントへのコメント、タンクさんに謝罪しておく。

2010/Jun/04(Fri) 12:48 pm

編集削除 Pass:

[261]ヌー◆26d12377ID: 3a9e008c
[260]ミミック◆5d713bda ID: 650eec56
[259]ヤックル◆5d713bda ID: 650eec56

晒しておきますねっと。

2010/Jun/04(Fri) 11:44 am

編集削除 Pass:

[260]ミミック◆5d713bdaID: 650eec56
面白いです。頑張ったくさい。

2010/Jun/04(Fri) 11:34 am

編集削除 Pass:

[259]ヤックル◆23e6b995ID: 650eec56
どこが理想郷何でしょうかね?
わずかな粗を探してそれを使って執拗に叩き続けて挙げ句の果てに規約違反だから削除しろ?
とてもも人間とは思えません。
住所は北朝鮮ですか?それとも在日?
反吐が出るという言葉はこういう時に使うんでしょうね。
名前にも表れてますよ。
燃料投下とかふざけてるんですか?消去して下さい。
桃太郎気分ですか?鬼はあなた達の方だ。
こんな劣悪な環境で書き続けている作者さんには尊敬の念すら出てきます。
場所を変える際は教えて下さい。

2010/Jun/06(Sun) 02:42 am

編集削除 Pass:

[258]犬猿雉◆ed84ec1aID: edf5e4a6
内容そのものはまぁまぁ。
ただ、意味の分からない書き方や誤字が多い。
読んでてうんざりしてくる。

あと指摘されてるけど規約違反だ。
削除依頼出される前に消しときなさいな。

2010/Jun/04(Fri) 09:38 am

編集削除 Pass:

[257]燃料投下◆65663274ID: a3d025ed
☆そんな俺の大混乱を差し置いて浮かれまくる神官たち。

何故か現代兵器と異世界に召喚されてしまった俺の冒険譚が始まります。

☆皆さんこんにちは。異世界に現代兵器と共に召喚されてしまった北条透です。
兵器はこのときないのよね・・・本だけだろ。
神官はいても神様はいねーな・・・
呼んだのはだれで、説明したのは誰なんだろうか。

☆何でも俺は勇者としての責務と全うしたとこの世界の神様に判断してもらえないと帰れないそうです。

責務を全う。

☆「料理を担当しているソフィーです。今日はお嬢さまが初めて屋敷に男性を招かれた記念日です。腕に依りを掛けますわ♪」

腕に縒りをかける(うでによりをかける)

☆「北条透。透が名前で北条が家名。勇者なのに現代兵器を使うイレギュラーだ。よろしく」

歴代のが剣と魔法と限定するならいいかもしれないが
召喚されるものが異世界から来るものならイレギュラーとか変な感じ。
その惑星内から勇者が出てこないなら、SF世界の光学兵器もった勇者もいたかもしれない。神によるランダム召喚で書による補助で勇者と定義してるのか・・・

☆自衛隊年鑑を見ながら召喚する。
ぐぐった自衛隊年鑑。

自衛隊の防衛体制や教育訓練などの総括をはじめ、防衛庁の機構・編成、防衛大学校・医科大学校などの機関、予算、陸海空自衛隊それぞれの装備、主要人事についてまとめた年鑑。巻末に自衛隊ならびに機関等所在地を掲載。

関係者召喚した方がいいね・・・
武器の使い方とかの知識は勇者はどこでもってたのかなぁ・・・

☆「死という概念は?」

『セイレイ、世界ノ一部。セイレイ、死ヌトキ、世界ガ、死ヌトキ』

死という概念は無いのね。

概念(こうしたら、こうなるって意味だとして)
死の概念はあるんでないの? 
精霊を殺すことは不可能(依代壊れても死の概念にあたらず)
世界の一部で死の概念は世界が滅亡すると死ぬと。

☆「ただの発作よ。心配しなくて良いわ。時間がたてば勝手に直るから」

病とかは治る。の方。

☆一国も早く安心して暮らせる世を作るのが勇者の使命なのではないのかね?

一刻。

☆財政を理由に却下されていたと記憶されていますが?」

誰の記憶? 記憶しているとおもうけど。

☆直轄地へ悪魔討伐の遠征に赴きましょう

あくま・・・魔王軍は?

☆あ、でも戦闘糧食って湯銭が必要じゃん。いや、必要なのは米飯だけか。

ゆせん 【湯銭】 銭湯に入る料金。ふろせん。入浴料。
湯煎だよな。

☆遂に我が無双の現代兵器が活躍することが来ました。

ことが来ましたって。
活躍するとこが来ましたじゃないの?

☆それでも木が覆い茂っている。

おいしげる、生い茂る・・・覆い茂っているってのもありだろうけど
覆いかぶさるとか意味だろうから無いと思う。

☆東京ドームと同じくらいの面積の落とし穴にはまった魔物に容赦無く浴びせられる銃撃と魔法。

どんだけひろいんだろうか・・・
皆が言うように敵の情報が全くわからん。
自軍の規模と敵軍の比較があれば燃える展開だけど・・・
事前に作戦言ってたけど、現地で地図要るなら、妄想で作戦考えたのか?
結局そのまま遂行したけど・・・

☆血抜きしていない肉が焼ける匂いは饒舌しがたい。これ夢に出そう。

じょう‐ぜつ〔ゼウ‐〕【×饒舌】

[名・形動]やたらにしゃべること。また、そのさま。おしゃべり。多弁。「酔うと―になる」「―な人」

筆舌に尽くし難いとか書きたかったのかしやべりづらいと言いたいのか。

☆曳光弾と炎系統の魔法でで狙い撃つ。
でが多い。

☆衛生兵が欲しい。自衛隊年鑑に写っている災害救助中の医官、召喚出来ないかな?……無理だった。

ふーん、書の力の制限ってか、神も万能ではないと。
無生物に限りOKとか事前にチェックしてるべきだろうに。

☆穴の中から燃え上がる炎。

まだ死んでいなかった魔物が上げる断末魔と生き物の焼ける匂い。

血抜きしていない肉が焼ける匂いは饒舌しがたい。これ夢に出そう。

指揮官だか司令官がそんなところにいていーのかな?
安全圏から指示だしていたんだよね?
わざわざ見に行ったのか・・・・

普通の勇者一行も同じように自分の身で戦っているはず、
自分の考えた作戦に文句言うのは想像ができてない現代っ子感覚というやつか・・・ 祖父に戦争経験者いたとか自衛隊いたとかあるなら覚悟はもってたはずだけど、自分のした事の結果が考えられないで戦争するのって危険だわ。

魔物死体=伝染病ってのも、因果は今のところ分からないが口蹄病じゃないし
もとから何かの病気持ってたなら解る処置だとおもう。
森の中で殺した魔物も焼却処分して部隊に消毒?
ちと、設定がわからん。

☆「今代の勇者に投資しても見返りが全く無い!」
ふつーのRPG的な少数で魔王退治ではなくシミュレーション的な多数で軍隊組織して攻める・・・勇者いらなくね?
自前でなんともできないから神が呼び込んだのに、軍組織して勝てるんなら
そのまま自分たちで戦えばいいのにね。

☆「そうじゃ! 現代兵器だか、何だか知らないが、歴代勇者の中には召喚されて三週間で魔王の討伐を成功させた者もおるのじゃ!」

儲けとかなくなるよな・・・・というかふつーはソレだけ目的に行けるはずなのに
回り道させてるんだよね?
練成が必要っても最低限の武器の使い方教えれば基本的な騎士の集団戦闘くらいは
使えるはずだよなぁ。

☆人が必死に滑走路造ったり、

極端な話・・・整地すればいいだけかもしれんが・・・
どーやって滑走路つくったのかなぁ。
アスファルト舗装? セメント? 工作機器と精霊で自動でつくったのか?

☆今まで五人前後のパーティーで魔王討伐に赴いた勇者と違って随分と大所帯になったものだ。

勇者もそーしとけば良かったのにな・・・

慢心創痍の我等が何故再び立つのか。

まんしんそういだよな? ネタでかかれたものなのか?
もしかして: 満身創痍

☆その度に復活を遂げてきた。

勇者かんけーねーのな・・・

☆貴君を召喚してしまった我等の無能を許すな。願わくは、この旅立ちが、最後の旅立ちとならん事を

☆透の召喚を執り行った最高責任者でもある。

神は関係なくなったのか・・・
まぁ、魔王倒したら返すと約束はしてるんだよな?
神と神官がしょうかんしたのかシランケド。

☆何時も、面白アイディアを用いては屋敷内の器物をガラクタに変換します。

アイデア・・・・ディアなんていわないわな。

☆国際条約で無差別に爆発する地雷は所有が禁止されたんですよね~。
核きらいとかいろいろあったのに、非人道的な兵器の設置は平気と・・・
魔物といえど生身の生物に指向性散弾。元は対車両用の地雷です。
なんて仕掛ける勇者・・・ にく食えないとか言ってたのにな。

☆「魔法と施設科車両のお陰だな。それにしても魔法便利だな。目的の形に成型してもらって、鉄筋仕込んで、セメントと水を混ぜれば即席のコンクリートになったし。流石に強度の出る細骨材、粗骨材の混合比なんて知らないが、石を積み上げるよりはよほど強度が出てる」

手抜きとか違法建築クラスだな・・・
材料とか召喚したのか・・・そんなの兵器大全とかに要塞とか基地とかのってるの呼び出したほうがよさそうだけど。

☆こうゆう事だったのね。

もしかして: こういう事
http://okwave.jp/qa/q5231403.html

☆「これは、流石に全部破壊するのは容易じゃないべ。どうしよう。広域爆発系は建物内に与える損害が小さすぎるし、徹甲爆弾は効率悪すぎるし。そもそも魔王をそれで仕留められるって保障が無いし」

「でも、無限に呼び出せるんだし、問題無いんじゃない?」

「十、二十ならまだしも、この数じゃ俺の気が萎える。ひ弱な現代人、舐めるなってんだ」

本気でどうしましょう。

これ、地道に一個ずつ壊して行くしか無いんですかね。

現代兵器こだわらず、攻城兵器でつぶしても問題ないわな・・・
というか魔王一人居場所わかればいいだけなら森で使った赤外線とかでしらべて爆撃すりゃあいいはず。
現代で爆撃で精密に破壊する方法あるでしょうに。
勇者がなぜ全部壊すと言うのかはわからん、全軍突撃しても他の城は空なら無視していいし。
城を占拠してあとから爆破処理してもいいわけだ。
精霊が爆撃するのにひ弱な現代人関係ないよな・・・

☆「はぁ、欝だ。世界はそこまで魔法を贔屓にしたいか。現代兵器を操る俺が嫌いか。もう、いっそ、カール・ヴィンソンに積んであった核を使って全部吹き飛ばせば戦争なんて終るのにな」

「核って何?」

「国境という線を消し去ってくれる消しゴムさ。ただ、放射能っていう目に見えない有毒物質を撒き散らしてくれるがな。要塞染みた城には効果が薄いが何十発も打ち込めば確実に蒸発するだろうし」

「放射能って?」

「俺の世界じゃ健康に害の無いレベルでもアレルギー反応が出る物質だ。いつの間にかハゲになったり、白血球が無くなって病気が治らなくなったり、ゴ○ラみたいな放射熱線撒き散らす巨大生物が生まれたり、言い出せばキリが無いな。水脈と気流を調査しないとマケドニアに到達するか、しないかも判らないけど、調査の方法が感想板と設定に載せた方法だからやりようが無いんだよな~」

あんな糞みたいな魔法贔屓するの?
国境消えるならいいものと思うが・・・EUのような統一的連合国みたいな・・・
健康に害なくて反応するなら・・・

放射能の影響 [編集]
放射線防護 [編集]
人体が放射線にさらされることを放射線被曝という。 あまりに多くの放射線に被曝すると、健康に悪影響がある。このような悪影響を総称して放射線障害という。

放射線障害を防止するため、法令により、人体が被曝する放射線の量(線量)に限度が設けられており、放射性物質を取り扱う場合はこの値を超えないようにする必要がある。また、放射性物質を取扱う施設の仕様、放射性物質の購入・保管・廃棄の管理、汚染の管理、管理被服や放射線防護服、保護具の着用も、法令や施設の内規で定められている。

ヒトに対する影響 [編集]
人体にはおよそ6,000-7,000Bqの放射能がある。これは人体に含まれるカリウム40という放射性物質によるものである。この程度の放射能であれば人体に及ぼす影響はほとんどない。一般的に実験や研究で用いられる放射能はMBq(106 Bq)である。さらに放射能がGBq(109 Bq)を超えると人体に影響を及ぼす危険性があるとする見方がある。

一方で、たった1Bqの放射能であっても毎秒1発の放射線を発するから、遺伝子等を傷つけるかどうかは確率的な影響があるという見方もある。

放射能が晩発効果によって人体に悪影響を及ぼす限界値は、確率に影響され、人体実験が不可能な事、長期間かかる事、対象群が設定しづらい事、症状が非特異的である事、遺伝的影響では更に時間がかかる事、等により定まっていない。 急性効果としては約4Gyの被曝で半数の人が死亡するとされている[1]。

放射能(放射性物質)の利用 [編集]
放射線が物を透過する性質を利用するため、放射性物質がさまざまな分野で利用されている。

放射線が細胞分裂を止める性質があるので、ガン細胞の治療、医療器具の滅菌、ジャガイモの発芽防止などに放射性物質であるコバルト60が利用されている。バセドウ病など特定の病気の治療薬として放射性物質を投与することがある。

放射能の害が良く知られていない時代には民生用品にも放射性物質が使用されてきたが、現代ではほとんど利用されなくなった。例えば、ある種の火災感知器では空気の密度を測るために放射性物質であるアメリシウム241が使われた。蛍光塗料にラジウムを添加して、時計の文字盤などにつかう夜光塗料が作られた。静電気除去、製鉄、ランプの覆い、蛍光灯の点灯管などに放射性物質が利用されていた。

マイナスイオン発生器などに、トルマリン鉱石のように微量の天然ウラン等を含有する岩石が使用されることがある。

☆皆さん、こんにちは。今日はローテーションで地上の宿舎で書類仕事をしている北条透です。

命令書とかの書類か?
隊長とか決め手各自任せておけばいいのにな。
誰に見せるのかすんげー疑問・・・ほぼ自活できてる(兵器や食料や住処)
貴族に見せても金だして欲しいといっても無駄だろうし(払う立場で金はないよね)
なんの事務処理なんだ?

☆ふわふわと風に揺られながら、大型ゴーレムの近くで起爆した。

元々は密林を切り開いて即席のヘリポートを作るために使用される伐採用。

核と見間違えられる爆発力は一瞬で小型ゴーレムを四方に吹き飛ばした。

魔王への道への森焼けるね♪

☆これで、決着が着いてくれよという俺達の願いも虚しく、粉塵の中から現れる大型ゴーレムと中型ゴーレム。

http://okwave.jp/qa/q929382.html

☆精霊には別名あるまで待機って言っておいた筈だが?

別命、補給とか方法だれが知ってたのだろうか・・・自動的にされるのかなぁ・・・
やっぱり、作業員必要だけど召喚できない仕様なのよね・・・

☆『ユウシャ、コノ砦、苦労シテ造ッタ。僕タチモ楽シカッタ。歴代ノユウシャ、僕タチニ見向キモシナカッタ。僕タチト向キ合ッタノ、ユウシャガ初メテ。ユウシャノ為ナラ、何デモ出来ル』

必要ないじゃん、無機物操作。

ゴーレムに対して吹き飛ばし方法考えるのって変だよね?
コアを破壊しないとダメなのに、傷つけるだけ・・・
小型も体の損傷したが、コアまで到達したのかわからないよな。
戦車とかの質量ある実弾兵器でないと難しい局面ではないのか?

☆どうやら少しばかり自然環境に遠慮して自重しすぎたようです。
魔法の土木作業で無問題だろう・・・

☆ヘリで降下した俺はそのまま要塞の建築にも使った施設科車両を呼び出して、土の魔法使いと共に仕事を開始してもらいます。

それにしても、密林を切り開くのが速いこと速いこと。

魔王のところへ整地したらいいのにな・・・
ゴーレム通れるなら、道あるんじゃないの? 18mもの物体がどこから来たのかはしらんが。

☆日本帝国軍が見たら目を丸くすること請負です。
請け合いじゃねーのか? 請負って任されるとかの意味では?

☆あのロボットの機動性は不明だが、亜人型である以上、そこまで高くは無いはずだ。
ゴーレム前例無視・・・時速100キロとか投擲の異常さは無視?

☆戦闘機が出るまでも無かったな。戦間期の機体じゃ、ヘリにも勝てないよ。
なんの誤字かはわからん、戦闘機か?

☆種子島以前の鉄砲に敗北するお前等が

た、種子島以前の鉄砲ってあったの?

☆兵器補給を担当した兵以外は元気なものである。
その知識は本に載ってるのか?

☆負んぶに抱っこだったか思い知ったわ
おんぶじゃないの? 背負われるでおんぶとしたのかな?
ググるIMEでおんぶで変換しても検索してもでてこない。

☆それで幹部クラスとの戦いを目の当たりにした。
デカイだけで幹部なら、魔王は全長何キロか?

☆歴代の勇者の中でも例外中の例外、それが俺。俺自身には何の能力も無い。能力が自前の物ではないのは歴代も同じだが、俺は一人で完結出来ない。機甲部隊には歩兵の随伴が不可欠。戦闘機も給油と給弾をする人員は不可欠。要塞も運営する人員が必要。俺ってとことん勇者っぽくないなー。

召喚したら装備つきだよなぁ・・・
機甲部隊の必要性はないよね・・・要塞なんか作るから敵がくるのだし、自分たちで進めていってないよな。

☆「それは討伐軍司令官殿の仕事だもん。……そもそも、私だって書類仕事は嫌いだし(ボソ)」
ふつーは軍を動かす場合の書類に対してすると思うが・・・
雑用とか普通は担当部署いないとおかしいべ、緊急事態とか対処しづらいよな。
ギャグだとしても、軍オタとかならちゃんと割り振りして、自分にかかる問題は極力減らしてフリーに動けるような状態にしとかないと・・・

☆ふぅー、良かった。気化爆弾は爆風や高熱の他に酸欠にも気を付けないといけないからな。

燃料気化爆弾に関する誤解 [編集]
一部マスコミでデイジーカッターを燃料気化爆弾と報道している場合があるが、別物である。利用するのが爆散する破片ではなく強力な爆風であるという点はデイジーカッターも同じだが、デイジーカッターは単なる巨大な爆弾であって、気化爆弾ではない。 また、真空爆弾と報道される場合もある。燃料気化爆弾は酸素濃度の低下はもたらすが当然、真空状態を作るわけではなく不適切な呼称である。

また、燃料気化爆弾は周囲を酸欠にしてその場にいる人間を窒息死させると言われることがあるが、 厳密には上記されているように急性無気肺と一酸化炭素中毒と酸素分圧の低下による合併症による窒息死である。

実用化されたのは少なくとも1980年代以降であり、ベトナム戦争で使用されたことはない。デイジーカッターとの混同と思われる。

☆広域殲滅系は中々効率よく飛蝗と鼠を駆除していきます。
再編成したサンドトウ飛行場航空隊は飛蝗の影響を受けない高度を飛行しながら次々と各種爆弾とナパーム、気化爆弾、クラスター爆弾を落とす。
問題は飛蝗です。空中の群に被害を与える兵器なんて極端に限られます。
トマホークや対艦ミサイルのシステムを弄って群の中で爆発するように設定して発射していますが、効果はやっぱり薄いです。これだけ多いとレーダー反応も巨大なので誘導は楽ですね。
「1億9500万tよ? 簡単に殲滅できる量じゃないわ」

サイズが大きいとかおもったらどうするのだろう。
ファンタジーなんだから大型犬サイズの飛んでてもOK(王蟲いるくらいだし)
すごさを見せたかったなら、バッタとかの基本質量だか重量見せないと・・・
結局焼却処分できるんだから t 表記してもすごさがわからなかった。
195,000,000t÷0.05(グラムと思う)=390,000,000匹 三億九千万匹
195,000,000t÷0.005=117000000000
195,000,000t÷0.01=

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%97%E5%AE%B3
重さわ無いわな・・・数グラムか?
さも、事実のように書いてたけど、一次創作からネタ取ってるんだよな・・・
参考文献として併記しないとパクリに近くないか?

☆今回は私の出生の秘密を明かすそうです。正直な所は作者が私の名前を男性の名前と間違えた事に端を発するのですが、いい加減ですね。

別に問題ないと思うけどだめなんですかね?
元となるナニナニ語かはしらんが、絶対に男性しか名乗らないとイケない決まりはナニナニ語の国にしか無いとおもうが。

☆「うわぁー。雲を通り越して空ね」

雲を通り越して空だね。切れ目が見えないんだけど。

二度も同じこと言うのは痴呆ですか?
最初に書いてあったのはナレーターの感想なのか?

・ 盗作、盗用行為は厳禁。(発覚時は作品削除および投稿禁止処分)
・ 管理者が不適切と判断した作品については予告無く削除する場合があります。
・ 厳しい感想、批判的な感想を許容できる方だけが投稿して下さい。

・ この掲示板では感想を糧にしてもっと上を目指そうという方が投稿して下さい。
・ 投稿する作者は自分の作品に責任を持ってください。
・ つまり、投稿する作者は、自分の作品に対する感想にも責任を持ってください。
・ 感想内で荒れそうな雰囲気があれば作者自ら諌める等してください。
・ 「私は厳しくもためになる感想だと受け止めていますので……」などはっきりと書き込むべきです。
・ 誹謗中傷であると思うのであれば、作者氏自身が判断して削除依頼をしてください。
・ もしくは、スルーする、できない読者がいれば、「スルーしましょう」と諌める等してください。
・ 作品をより良くしようという厳しい意見は良いですが、「気に入らない」と思ったときはスルー。

チラシの裏について

・ ここは明らかにあり得ない設定や、一発ネタ作品投稿のための掲示板です。
・ 人の目に触れる場所に投稿するので、感想の拒否は不可

ヤックルさんはこの作品を擁護しているのかけなしているのか分からない。
作者も一発ねたでこれだけ書きたいのか分からないが、ネタとして表記するより習作とスべき。
クロマティの原作知らないと分からないとか書いてましたがこの投稿作品も他所のネタ持ち出してきて
書いてますよね? クロマティはテレビ版知りません、でもそれだけ見て面白いと感じさせることができないと駄目ですよね? 二次創作も同様に原作しらなくても面白さが出てくるような書き方する。
みんな指摘するのはそのことなんですが・・・

別に自分の妄想垂れ流ししたいわけではないですよね?
読ましたい、読んでもらいたいと思いはあるんですよね?
分からない部分を訪ねることがダメなら、分からない部分が無いように考えて書くもの。
設定を作れるということは、それを本文に書くことも可能ですよね?
設定を作ったと言うならそれを元にして書けるはず・・・

モデルガンの本いらなかったね・・・
リアルに変換されるとしても弾とか補給は不明だわ・・・
武器や自衛隊の本に記載されてる内容は兵器と弾とかなのか?
カール・ヴィンソンって空母ウィキペディアでは核搭載してなさそうだけど
空母に核積むのは普通なんですかね?

2010/Jun/04(Fri) 09:14 am

編集削除 Pass:

前の20件次の20件

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.029469966888428