<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

前の20件次の20件

[256]もち◆5421ef28ID: 4464e3bf
長文お疲れ様です
あえて言わせて頂くなら、正論を言ってきく作者ならこんな状態にはなっていません

2010/Jun/04(Fri) 12:30 am

編集削除 Pass:

[255]WEBの住人◆a9f7c1f3ID: 070c0088
お久しぶりです、随分前(第五話がアップされたくらいだったかな?)に一度感想を付けさせて頂いた者です。
精力的に更新していらっしゃるようで、何よりです。
久々に見たら色んな意味で何か滅茶苦茶になっているよーで。ちょっとまた長文書かせて頂きますね。
あ、申し訳無いのですが、思う所あって批判側に立たせて頂く事を先にお断りすると同時にお詫びしておきます。

……とりあえず、初っ端から規約違反は百も承知で言わせて貰うが。批判レス付けてる読者諸氏も作者様も、一度頭を冷やせ。
どっちもあっちゃこっちゃ論点がズレまくって焦点がブレた挙句、罵声のぶつけ合いに成り果ててる。特に状況が違う全く関係ない事柄を例に引っ張って来てる人は落ち着いて説明の言葉を練り直した方が良い。言いたい事が絶対伝わって無いから。
批判側は、まぁ、何だ。所詮っつったら言い方は悪いが、素人の書き散らす文だ。辻褄が『多少』合わない、ご都合主義が過ぎるトコくらいは目を瞑りましょうや。
これは『お話』『物語』なんだからさ。テンポ悪くしたり、台無しにしたりするようなキャラの行動はご法度な訳ですよ。一応ね。
核攻撃や物量による圧殺なんてのは最たるモノ。カタルシスも何もありはしない。そう言う所突っ込む前に、他に幾らでも指摘する場所はあるでしょうに。
辻褄合わない、状況おかしいのが多少どころじゃない、と言う向きはあろうが、まぁ置いとかせて下さいな。

んで……作者様も。この作品はあくまでも『架空世界』を舞台にした『架空の常識・法則下』の物語ですよね?
そりゃ、多少常識や法則変わろうが変わらない法則はあるし、人の感じ方にだって共通する事柄ってのはあるんでしょうが……それ言い訳にして、描写サボってませんか?
極端な事言えば、読者側には『作中世界の空が青いのか赤いのか紫色なのか真っ黒なのか』と言う事すら、描写されなきゃ分からないんですよ。『架空の異世界』なんですから。物語の本筋に関係無いからスルーされているだけで。
そして『描写』と言うのは当たり前ですが、本文中・作中で行うものです。設定集なんてのはその補助に過ぎません。まして感想板での記述で補う、などとは……
はっきり申し上げまして、読者に甘えるのも大概になさって頂きたい。『作者が作中で描写した事柄のみが、読者が把握出来る公式設定』、これはプロアマ以前に物語の最前提です。
勿論作者様にも言いたい事はありましょう。「そんなの一々書いてたら話が進まない」とか「そんなの当たり前だから描写する必要すらない」とか。
ですが、そう言った『細やかな取るに足らない描写』を片っ端から排除した結果が、今の台詞を羅列しただけにしか見えないような文体と、説明不足を責められる現状です。
例えば先程挙げた空の色の例ならば、主人公が最初に空の下に出た時に空を見上げさせて「異世界でも空は青いのか」とか台詞を言わせれば、それだけで短いながらシーンになります。その程度の労力も惜しいでしょうか? そんなシーン入れたら辻褄合わなくなりますか?
『分からなかったら辞書を引け』『文句を言う前に電卓くらい叩け』。何でもかんでも作者に求めるな、と言うその姿勢、実に結構。
しかしながら、私見ながら作者様は「俺の文で分からなきゃ自分で調べろよ」と言う結論を出した所で満足なさって、『何故、そう言う疑問が出されたか』を考えていらっしゃらないように感じますが如何か。
しかも、その『調べる』事を要求する作者様自身の調べ方、調べた事の活かし方が、失礼ながら実に稚拙。
ググってヤフって出てきた情報を裏付けもせずにそのまま鵜呑みにするだけならばまだしも、先人の創作物の描写を絶対として扱うとか……敢えて言わせて頂きましょう、阿呆ですか貴方は?
歴史小説の大家、資料集めの逸話すら残る故司馬遼太郎氏の著作でさえ、物語を面白くする為の『捏造設定』がしばしば混入されているのは有名な話です。もしその捏造設定をそのまま用いれば、ただの出鱈目を下敷きにした文に成り果ててしまう訳です。お分かりですね?
最低限、御自分で調べた上で、『その行為・現象がどう言う影響を及ぼすのか』を御自身の中で消化してから用いて頂きたい。他人の設定をすり合わせもせずにそのまま流用するから、ただでさえ少なくない穴が大量に問題になって噴出しているのだと思います。
まず用いる設定を吟味・再検討なさり、状況や情景の描写を増やし、その上で漫画的な擬音表現や安易なネタ描写、そして何よりも醒めさせてしまうメタ描写を控える。これだけで見違えるように変わるかと。
また、最後になりましたが、「さっきの例(空の色)みたいな事を書き足しすれば良いんだろ?」みたいな事をお考えになったのでしたら、それはとんでもない的外れな考えだ、と釘を差させて頂きます。
一つ一つの要素どころではなく、描写や設定や考察が全般的且つ致命的に足りておりませんので。

長々と書かせて頂きましたが、当然、自分の言う事を全て聞き入れる必要等何処にもありません。何処を改め、何処をそのまま続けられるかは作者様の自由ですし。
ですが、もし「俺の書き方はこうだから、このままで良いんだ!」と仰るのであれば……とりあえず、投稿掲示板の『利用上の注意』の『投稿する際の注意事項』を、特に13番目以降をもう一度読み返して頂きたい。
その上で尚、御自身は悪くないと仰るのであれば、自分からはもう何も申し上げる事はありませんので。

それでは、この作品が今より楽しめる物となる事を願いつつ、失礼させて頂きます。
長文、乱文、失礼いたしました。

2010/Jun/04(Fri) 12:02 am

編集削除 Pass:

[254]コロ◆3f579e8dID: b5243c6f
>立て篭もりで犯人を射殺せずに捕えたのに、何故射殺しなかったのかと訊ねるような物ですよ?

いやいや、その描き方は作者さんに都合が良すぎる例えでしょう。
人道やリスクを考えて犯人を射殺せずに捕まえようとしたら、状況やリスクを考えたら射殺の方がベターじゃない?と訊ねてる状態じゃないですかね。
なので、議論相手を『手っ取り早いから犯人射殺しようとする警官扱い』もちょっと不当じゃないかと……
個人的に議論の内容も設定云々よりも、初期から伺える
『貴方達の言ってることは考えもしなかったし、普通考えるまでもない。常識がないの?』と言う作者さんのスタンスに対してシフトしつつ有る様に感じます。
我々読者も作者さんもチョイ落ち着く必要があるんでしょうね。

肝心の作品への感想ですが、やはり設定を別項目に設けるより、本文で上手く説明しきるのが良いかと。創りこまれた、読まなくても問題ないが読んだらより一層作品を楽しめる『設定資料集』ならともかく、ただの設定の記載では好んで読む人は少ないのでは……
難しい、無理といわず、まずは実行して貰わないとどんな好意的な読者でも助言のしようがないでしょうし。
御一考を。

2010/Jun/03(Thu) 11:56 pm

編集削除 Pass:

[253]ガイア◆419289e3ID: 12bb547d
おまえらに一言物申す

2010/Jun/03(Thu) 11:49 pm

編集削除 Pass:

[252]AALIYAH◆a010241dID: 02614fa1
作品の感想じゃなくて本当に申し訳ないのですが
[217] ミミック◆23e6b995 ID: 650eec56
2010/Jun/03(Thu) 01:18 pm

[216]ヤックル◆5d713bda ID: 650eec56
2010/Jun/03(Thu) 01:13 pm

誰も突っ込まないのは暗黙の了解なのでしょうか?

それでは感想を
>だから、指摘質問は基本的に作品を書いた後に寄せられます。作者はそれを見ながら、核を使わない理由、レーションを使わない理由を考えるわけです。作者、元々はそのどちらも考えていませんでした。使う心算が無かったので当然です。使わずに済む物を使わない理由を求めることが当然の権利だと誤解しないで下さい。

読者からすると、作者に核を使う心算があるかないか、使わずに済むかどうかは分かりません
魔王がどの程度の戦力を持っているのか(核を使う必要がまるでない弱小戦力なのか)、勇者が魔王軍に対してどの程度の危機感を持っているのか(使う必要性を感じているのか)、そのあたりが描写されていないのですから核を使わない理由を求めるのは自然なことでは?
読者が作者の考えを全て分かっていると誤解しないで下さい

>立て篭もりで犯人を射殺せずに捕えたのに、何故射殺しなかったのかと訊ねるような物ですよ?

海外では、射殺は被害を防ぐための最終手段として選択肢に存在します
射殺することで人質が助かるのなら、射殺という選択肢も出てくるのではないでしょうか?
ましてや相手が立てこもり犯のような可愛らしい者ではなく、人間を滅ぼしかねない魔王なのですから
勘違いしないように言っておきますが、もちろん射殺しろと言いたい訳では有りません
ただ、理由も説明せず読者を見下したような否定の仕方はおかしいのではないでしょうか

2010/Jun/03(Thu) 09:51 pm

編集削除 Pass:

[251]wakeotto◆79eaf3c8ID: 03f8608a
いくら作品をより良くしようという厳しい意見であろうとも、感想欄でのコメントへのコメントは、Arcadi様では禁じられています。

荒らし等の行為や気に入らない等と思ったときはスルー。
つまり感想を書く読者側としては、結果的に荒れる原因となり作者様のやる気を無くしてしまうことが、もっとも忌避すべき事態だと愚考します。

作者様も律儀にすべて返答せずとも、作中でその考えを答えればよろしいかと。
面白くない作品は、自ずと読者が去っていきますから。

2010/Jun/03(Thu) 09:47 pm

編集削除 Pass:

[250]りぷとん◆e3bd7d63ID: a028270c
ミリタリー系の小説ですと、思考の違いで何が適切で何が不適切か、
なんて変わるのが当たり前なので議論を吹っかける読者は、荒らしと変わらないので放置したら如何でしょうか?

元来このジャンルの作品は、『完璧に現実に即していなければならない』訳ではないですし。福井晴敏とかの作品がいい例ですね。
ある程度曖昧な部分やこれオカシイんじゃね?みたいな部分が出てくるのは当たり前ですしねぇ。所謂ご都合主義的な…。

そもそも議論の発端というか、議論を吹っ掛けてる側の人間の『あれもこれも描写しとけよ』みたいな流れがちょっと…
読者には、『理解しようとする義務』が無いというのは、そもそも、
『読む』という行為を行っていませんよねぇ。

感想が簡単に付けやすい、この手の掲示板ですとミリタリー系の話は、
荒れやすいので、一々相手にするのは余り得策じゃないような気がします。

作品は自体は面白いですよ~。

2010/Jun/03(Thu) 08:50 pm

編集削除 Pass:

[248]DEVIL◆386fbbbfID: d319652c
物流不足と物質不足の違いは判りますよ
ではとりあえずそっちは置いて起きましょう
次ぎはこちらの方を答えてください

>レーションからしてマケドニアを見捨てるという選択をしない以上、出番が有りませんので
との事ですが3話で配給してますよねぇ……
既に出番が有った=見捨てる気が有った
では無いのですか?

2010/Jun/03(Thu) 05:26 pm

編集削除 Pass:

[247]ベルン◆5ca4afb7ID: 2a90126e
その立て籠もりの詳しい状況を説明しなければ捕獲と射殺のメリットデメリットがわからない
わかりやすく言えば例え話がわかりにくい

2010/Jun/03(Thu) 05:17 pm

編集削除 Pass:

[246]厄狂◆4a281accID: 5e3e0056
えっと、今更ですがここArcadiでの投稿する際の注意事項は読んでいるのでしょうか? 内容を理解していないというか、読者と作者様の間で認識に違いがあるよう私は感じました。
読者に理解しようと努力する義務なんてはありません。しかし、投稿者には作品や感想にも責任を持つよう明記されています。無視するなんては規約違反となります。プロ・アマなんてはいっさい関係ありません。
荒らしはスルーし、誹謗中傷と作者が判断したなら削除依頼を出すことも可能です。しかし作者様には批判を拒否しているだけのような印象を受けました。
わかりやすく言うならば空気嫁、じゃなくて、郷に入っては郷に従いましょう。

2010/Jun/03(Thu) 05:12 pm

編集削除 Pass:

[245]ヤックル◆5d713bdaID: 650eec56
読者側からしてみると思わず唸りますね。
せっかく作品を書いたのに当たり前のことを文中に載せろと脅迫紛いのことをしてくる。
それで書き直したらまた別の箇所で……。
確かにこれでは心に来ますね。
心中察します。お疲れ様です。

七星と1234へ
作者の苦労が欠片でも分かればそんなこと言えるはずありません。
まさしく読者様(笑)ですね。
二度と来ないで下さい。

2010/Jun/03(Thu) 04:38 pm

編集削除 Pass:

[244]七星◆54cd1b68ID: 8e58ac88
俺が純粋に気になるのが、何を励みに投稿を続けているのかだな

2010/Jun/03(Thu) 04:28 pm

編集削除 Pass:

[243]1234◆19a2aa1dID: 1d3a7654
全部作中に載せた方が良いよ

2010/Jun/03(Thu) 04:26 pm

編集削除 Pass:

[242]タンクさん◆d3e6567eID: addd9404
だから、指摘質問は基本的に作品を書いた後に寄せられます。作者はそれを見ながら、核を使わない理由、レーションを使わない理由を考えるわけです。作者、元々はそのどちらも考えていませんでした。使う心算が無かったので当然です。使わずに済む物を使わない理由を求めることが当然の権利だと誤解しないで下さい。

作者お得意の現実世界で例えると、立て篭もりで犯人を射殺せずに捕えたのに、何故射殺しなかったのかと訊ねるような物ですよ? 普通は射殺した場合に何故射殺したのかと質問するのが常識でしょう。これはファンタジー云々ではなく、じょ・う・し・きです。警察官が手っ取り早いから犯人射殺しようとか、勇者が手っ取り早いから放射能調べてないけど核使おうとか、いくらファンタジーでも容認されないでしょう。まぁ、「あぶない刑事」とかなら容認されそうですが。

これは作者の持論ですが「疑問を抱いた」「じゃあ、訊ねよう」「答えを貰った」「でも、それが本文に載っていない」「じゃあ、批判しよう」の連鎖ですよ。作者にも読者の皆さんの理解を円滑にする努力をする義務はあります。しかし、皆さんにも理解しようと努力する義務があります。少なくとも作者は本文を改変させて理由を無理矢理押し込むのをとても面倒だと感じています。必要最低限以外はする気ありません。

それに別に、二度同じ質問が来ても怒りません。「既にその質問には答えている」旨を述べるだけです。簡単な質問なら回答文を再び載せましょう。しかし、そこで、読者が読み返すことすらしないというなら怒ります。作者はアマチュアです。そこまでする義理はありません。

これは疑問を持つものが続出するので本文に載せた方が良いという場合はそれを書いてもらって構いません。その人数が一定数を超えたら対応します。

以後の投稿は、純粋な質問と「ここは作中に載せた方が良いよ」もしくは「書き方変えた方が良いよ」という指摘でお願いします。それ以外は全て無視します。

今日は用事があるのでこれで。次に来るのは更新の時になると思います。

それと、成型炸薬弾の側面ですが、融けないという記述は何処にもありませんでした。メタルジェットが流れていく時に側面がどうなるかは作者も知りません。だから融ける“だろう”と想定し、アルミニウム装甲は融けるとの記述を見つけたので用いたまでです。これ以上は、成型炸薬弾を受けても「金属は融けた“ように”見えない」とする記述をお願いします。そうすれば作中のセリフを変えますので。
作者、元々、設定にメタルジェットが貫通するとしっかり記載していたのに、作中の高熱に驚くセリフだけで「良く調べろ」と言われて怒っただけです。この理論に大した思い入れはありません。

2010/Jun/03(Thu) 04:35 pm

編集削除 Pass:

[241]七星◆54cd1b68ID: 8e58ac88
一から十まで説明しようとしてみて、頑張って説明できたのが5までとかでもいいじゃん。
そうすれば半分は説明しなくてもよくなる。
まず、そうやって無理と言ってるうちは絶対無理だし、進歩しない。

あと、アマチュア以前だから本文で語る努力をしなくていいというのはおかしいと思う。
大体、アマチュア以前は未経験者だろ。
今書いている以上はアマチュア。
というわけだから頑張って本文で語って

2010/Jun/03(Thu) 04:00 pm

編集削除 Pass:

[240]ヌー◆26d12377ID: 3a9e008c
それは、ひょっとしてギャグで言ってるんでしょうか?

2010/Jun/03(Thu) 03:50 pm

編集削除 Pass:

[239]厄狂◆4a281accID: e827f070
作者様は、『言われるままに設定を描写することは出来ない。自然に組み込む力量もない』とお考えのようですが……。読者は基本的に本文を読んでの感想であるため、それに対し『私はすでに答えている』というのはお門違いなのではないでしょうか?
何度も同じ質問が上がるのはそれだけ疑問に思う人がいるというわけですし、もっと作中で表現出来るよう努力しなければ不毛なやりとりを繰り返すだけです。
ここまで熱く語れる情熱があるならば、作品自体の向上を狙うことも可能なはずです。簡単に言いますと、もっと“本文で”頑張りましょう。

2010/Jun/03(Thu) 03:46 pm

編集削除 Pass:

[238]タンクさん◆d3e6567eID: addd9404
ふむ、今まで本文に加えてくれと言われたのが、核を使わない理由、レーションを使わない理由、後、何かありましたっけ? どちらにしても、使わない理由を本文中に上げる必要が無いと判断したんですがね。まぁ、要望の多かった核については上げましたけど。未だに核を使わない理由を求められる事に納得の行っていない作者ですし。

正直、本文を更新しなくちゃいけない程の質問って中々無いですよね? どれもこれもググッたり、電卓を叩けば判ることばかり。この作品はファンタジーと言いつつ、シリアスパートの大部分では現実遵守なので普通に考えれば判ることばかりなのでは?

プロの書いている書籍でもその程度の労力は求められるでしょう。ましてや、アマチュア以前の作者が書いている作品なんだから、何でもかんでも求めずに、辞書を引く手間くらい掛けてください。少なくとも設定を読めばある程度は判るはずです。その為の設定です。嫌なら本文を読むだけで理解できるだけの知識を身に付けてください。作者のオリジナル部分以外では判るはずです。少なくとも核を使うなら放射能汚染やその地域の特定が面倒。飛蝗を見逃せばマケドニアの救済に手間隙かかって魔王討伐どころではなくなると判るはずです。

マケドニアが既に窮地を脱しているのも本文を読めば判るでしょう。国境の町にも物流が戻ったと書かれているわけですし、幹部クラスは荒野付近から出没するとも書かれています。多くの魔物は害獣レベルとも書かれていますしね。つまり、マケドニアの苦難のレベルは害獣が増えた、物流が途切れた、害獣が町を襲う、どうしようと言ったレベルで、根本解決の為に勇者を呼ぶと。まぁ、ここまで深読みしろと言うのは酷ですが、どちらが優勢かくらいかは判断できるはずです。

設定も読みもしないで理解出来ないからと作者を攻めるのはお門違いですよ? 設定を読んでも理解出来ないとき、納得出来ないときにご質問ください。感想板に上がった疑問全て本文で答える訳にも行かないですし。

そして、一から十まで作中で語ることの難しさを知って作中で語ると求めているんですよね? 皆が皆、作中で語れるなら設定なんて無くなりますよ。

以上、アマチュア初心者作家の心の叫びでした。

後、クロマティが楽しめるのは当然です。あれは企業から金を貰って放送している訳ですから。問題にしているのは、神山のドミノ倒しのエピソードを漫画を読んでいない人は理解できないという点です。

2010/Jun/03(Thu) 03:45 pm

編集削除 Pass:

[237]ヤックル◆5d713bdaID: 650eec56
作者はプロではありません。
書き続けれる義務も責任もありません。
ましてや理解力に乏しい人の為に説明しなければならないなどという法律は存在しません。
だというのにあなた達のその態度は何ですか?
読ませて貰っているのだという立場を理解しなさい。
駄文であろうと楽しんでいる人は大勢いるのです。

作者様。
利用のマナーが著しく悪いこのサイトで今後連載を続けていくことは困難だと思います。
もしも筆が折れてしまうようなことがあれば別のサイトで試して下さい。
きっと自信を取り戻せるはず。

2010/Jun/03(Thu) 03:45 pm

編集削除 Pass:

[236]七星◆54cd1b68ID: 8e58ac88
しかも、クロマティは漫画読んでなくともそこそこ楽しめるけど
これは少し読むごとに疑問が浮かんで、せっせと感想板をめくり続けないといけない。
しかも、感想板で作者の返答を読んだからといって必ずしも疑問が解消されるわけではないという。

>そりゃ、主人公に語らせるよりは、作者がぶっちゃける方が楽ですから。説明文ではこっちがメインになるのは仕方ないのでは? ここに質問が入るたびに本文更新して行ったら収拾が付かなくなります。

だから、まず質問する必要が無くなるような本文を書く努力をすべきだろう。
そうすれば質問は減るから本文書き換えることも少なくなる。
作者が読んだ小説は、小説読んでいて一々出版社に電話して説明受けながらじゃないと読めないものだったのか?

2010/Jun/03(Thu) 03:35 pm

編集削除 Pass:

前の20件次の20件

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.055997848510742