<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

前の20件次の20件

[225]ジョン◆5c3608ecID: 343b06a9
先ず、
>その彼とイザベラの母がどういう経緯で知り合い、愛を育んだかは知らない。

このイザベラはテファの間違えではないでしょうか。

これからもガンバってください。期待してます。

2008/Apr/15(Tue) 12:21 am

編集削除 Pass:

[224]アレクサエル◆725a4fb6ID: aa6ff300
 なるほど、樹海さんの言う事ももっともだと思います。 私は、樹海さんの考えにいつも感心するばかりです。
 ただ、アンリエッタの成長と言うのは、万人にとりよい事ばかりとは限りませんし、原作でも、ルイズをほとんど代償なくコキ使っていますからね。(もっとも、あるものは何でも利用すると言うのは、支配者として必ずしも間違いではない)
力をつけてくれば、強力過ぎる重臣は目障りになるかもしれません。
歴史的にそのような事は珍しくないですからね。

そういえば、フランスは今でもカトリック教国ですが、最初にローマ教皇を監禁したのはフランス王でしたね。 この事件がもう少し早く起こっていれば十字軍が起こらなかったのかな? いや、十字軍が失敗して教皇の権威が落ちたから、このような事件が起こせたのか・・・・・・・。

2008/Apr/13(Sun) 06:18 am

編集削除 Pass:

[223]樹海◆8023ea34ID: 0a1503ef
いやさ、アレクサエルさん
本社機能の緊急時の分散ってのはこの後起こりうるであろう戦争に備えての事だと思いますぜい
なんせ、今のアンリエッタ姫見る限り、この後レコン・キスタと戦争やらかす気満々にしか見えませんからな
マザリーニ宰相も『アンリエッタにはアルビオンの王家が滅んだ以上継承を宣言する権利がある=アルビオンをトリステインが領有する権利がある』のは理解出来ているでしょうし、なんだかんだ言って原作見てもアンリエッタ姫の成長の為とも見てるみたいですしね、戦争になる可能性は高いでしょう
と、なればトリステインは小国ですから、負けた時には王都も少なからぬ損害を受けるは必死
となれば、いざって時の為に資産の分散を考えておくのはむしろ当然かと

2008/Apr/12(Sat) 09:55 pm

編集削除 Pass:

[222]アレクサエル◆725a4fb6ID: aa6ff300
9話中篇よし!!
 資本を大陸中に分散(拡大)させていますね。 アルビオンをともかく、やはり警戒してロマリアに支店を出さないのかな? しかし、本店業務をすぐに代行出来る規模の支店を造るとは、トリスティンの市場規模がまだ小さいから? それとも・・・・・・・万が一の王政府との関係が最悪になり、資産接収の可能性に備えてのリスク管理? 普通に考えれば、簡単に公爵家を圧迫(最悪取り潰し)など出来る訳ないのです。 そんな事をすれば、内政の安定がなくなり、長期的な資本と技術が国外に逃げますからね。 しかし、ありえない事ではないです。 鎌倉幕府では、北条氏は他の有力御家人のほとんどを滅ぼしたし、前漢では、三大功臣の一人の韓信(大元帥兼斉国王)が謀臣に「主を超える力を持つ臣下は喜ばれず、危うい、だから自立しなさい」類の事を言われたが、聞き入れず、結局、劉邦が皇帝に成った後、粛清されました。 それに、封建国家の政治的に重大な決定は、必ずしも熟慮の上でなく感情で決定する場合も多い(今回のアンリエッタのように)
 トリスティンの市場規模ですが、これから産業革命?と人口増加により、内需が拡大するのでは? だから別に営業重点がトリスティンでもいいのでは? まあ、政治的にトリスティンは危ない気がしますが・・・・・。
 それとフェイトの側近達、理解がある人間達で良かったですね。 公爵家の養女になったフェイトを裏切り者呼ばわりする者はいませんね。 まあ、「貴族を殺せ!!!」方式よりも、公爵家の力を利用した方が、彼女らが目指す?理想的な社会にスムーズに移行しやすいですからね。
 今回、一番印象に残ったセリフは、イザベラの「わたしの望みはね、生きて王位を継承し、最後には子や孫に囲まれて大往生を遂げることさ。少なくともここで果てるつもりはないし、アンリエッタに殺されてやる義理もないね」 このような冷静な欲?があり、キチンとワルドに利益誘導出来る事は、アンリエッタは勿論の事、タバサに比べても勝っていると思います。 タバサの目的は母を助ける事と父親の仇討ちでしょうが、それは、ある意味タバサの私怨であって、同情は出来ても無関係の第三者にとっては、どうでもいいことでしょうから。

2008/Apr/12(Sat) 05:35 am

編集削除 Pass:

[221]煙管◆83fa6f32ID: 11dcbcf4
おでこたん盾型デバイスは納得。
攻撃的な人に見えるけど、必死に虚勢を張ってるだけで内心他者からの蔑みから
我が身と心を守るので、いっぱいいっぱいな娘さんだからなぁ。

可愛いじゃないですか。

2008/Apr/11(Fri) 09:26 pm

編集削除 Pass:

[220]rin◆dc9bdb52ID: 7a7dcc97
イザベラたんのデバイス、歪んだ盾とは意外でした、なんとなく呪いを湛えた聖杯か、暗殺用の小剣とかを想像していましたし、シルエットは長方形ですよね。

フェイトさん、本当に初期からは考えられないぐらい幸せそうに、ヴァリエール公爵があまりに理想のご主人さまで父親すぎて、「わたし、おおきくなったら、おとうさんのおよめさんになるの」と言い出すぐらい幼児退行しそうですねw。

2008/Apr/11(Fri) 12:05 am

編集削除 Pass:

[219]s◆d3900a1fID: 68be4fae
”あくまで杖を突きつけたまま、帽子を脱いで胸に当てて一礼するワルド。”
この動作には両手が必要な気が・・・この時点で片腕だったような・・・
もしかしてフック船長みたいに鉤爪使用でしょうか<謎

2008/Apr/10(Thu) 04:33 am

編集削除 Pass:

[218]k。g◆d474219bID: b72e995c
ああもうなんて所で切るんだ。続きが気になって夜も眠れず昼寝しちゃうじゃないですか!

おおワルドにもちゃんと出番が・・・出番がっ!
原作だとライバルキャラで颯爽登場かと思いきやかませにされて今では作者にも忘れられてるんじゃないかと疑問に思うキャラかっこよくなっている・・・!

さて誘拐事件は示し合わせてやったのかどうか
フーケはイザベラ陣営のウォルシンガムとマチルダ時代に面識あるんでしょうか。
イザベラはフーケ=マチルダってこと知ってるのかねー。

シラノも良いキャラしてるなあ。リュシーとエレ姉・・・。研究にのめりこみすぎて将来嫁き遅れて二人で酒場行って愚痴ってそうな気がするのは俺だけだろうか。

2008/Apr/09(Wed) 09:59 pm

編集削除 Pass:

[217]樹海◆12147da9ID: 0a1503ef
どうやら、なのはは第四期が決定したっぽ
楽しみだなあ

ふむ、アンリエッタをトリステインとアルビオンとゲルマニアの…
で、自身がガリアを?……二極対立構造狙いかな
ロマリアがいて、適度に緊張をもたらせば、三国志も可能だろうし
とりあえず、ガリア国内の展開は将来的には国教会化すんですかねえ?
案外、アヴィヨン移転みたいな事も起こるのか?

イザベラさんは使用する魔術はどうやらベルカ式のようですね
まあ、この世界からすればある意味当然なんですが……近代ベルカ式にせよ或いはミッドチルダ式にせよ、この世界の魔法と異なり技術ですからなあ
そういう意味では面白い展開かもしれませぬ

そしてフーケに?
……フーケがフェイトさんの手元にいると知ってなのか?いや、それとも共に謀っての事なのか?或いは名前借りただけ?
……どれかによって大分展開異なるなあ。まあ、確かにアルビオンに戻ってるであろう以上、可能性ない訳じゃないんでしょうが
……少なくとも、ティファの事は家族(可愛い妹)と思ってるっぽいマチルダさん
これで騒動起きれば心配で連れて帰ってくる事になるのかな

あとヴァリエール公爵といい…或いはシラノといい、いい漢っぷりを見せる連中が出てきましたね
ワルドも一皮剥けた感じかな?これならルイズも大分見直すだろうに

>レス見て~
ああ、成る程、ドゥーエさんを召喚してその胎の中に……そういえば、全員に仕込んだって言ってたなあ、スカリエッティ

>ワルドとウォルシンガムが手を打って
………やっぱしフェイトさんバックにいる?
ほんま手長い人やー

>リュシーさん
……そうか、化粧品ではなく、命を守る為の研究だったか
なんかエレオノールさんもずっぽり嵌ってるなあ。理解出来るようになって、実際に自分の研究が形となって感謝を受ける形となって……研究と実践が楽しくて仕方ないって感じになってる頃ですかねえ
まあ、実際人を憎み続けるって大変なんですよねえ。怒り続けるってのも体力すげえいりますし
他に情熱を向けられる事が出来るようになれば、大分変われるでしょう

2008/Apr/09(Wed) 09:15 pm

編集削除 Pass:

[216]さとー◆7ccb0eeaID: 8607c7aa
最新話、拝読しました。

いや~、おマチ姐×おでこ姫ですかw
アクの強い陰謀家でも、所詮わずか1○歳の少女が、2○歳の姐さんのテクニックに・・・(以下ry)
と、まぁ冗談は置いといて・・・w

おでこのレコン分断作戦ですかー。
ま、若白髪の老け顔ワルドも出てきましたし、今後も楽しみにしています。

タバサの親父艦も出ましたねw
排水量4000tで3000人ってのは陸戦隊を入れても少し多い気が・・・。
全長200m級なら木製船体でももっと重い気が・・・。

まぁ、この世界では船は飛ぶものらしいので、鋼鉄船体とか防御装甲ってなかなか出来なさそうですねw
結果として、砲腔技術の発達で高射砲が出来るとただの的にw
そして、地上では蒸気機関を利用した大口径列車砲が・・・(夢想)

途中から、私の妄想になってしまいましたが、今回も楽しませて頂きました。
次回も楽しみにしていますので頑張って下さい。

2008/Apr/09(Wed) 09:12 pm

編集削除 Pass:

[215]DDG172◆53cb861bID: 39291f57
 デコ姫がアルビオンの阿呆どもを相手に、魔弾の射手の台詞回しで、
盛大に暴れて引っかき回しているあたりは、やはり大笑いしてしまいました。
 ガリア側としては、フェイトと愉快な仲間達とどう関係を構築するのか。
ちょっと見えてきませんが、彼女は本当に見ていて飽きません(笑)

フェイトが性格的に戦闘向きではない、というのは第一期を見返しても、
現在おマチさん達共々研究職として活躍しているのを見ても、何となく
納得してしまいました。なのはが天才肌の怖いモノ知らずだとしたら、
フェイトは秀才肌の慎重派、という感じですし。

銀行、重工、化工、福祉とまさに財閥と言うに相応しい陣容を揃えた
彼女ですが、産褥による死亡率低下を聞いたときのリアクションは、
ちょっと意外でした。

少しだけ、少女時代の素の性格に立ち戻ったような。そんな印象が。
これも理想の父親を得て、いったん子供返りしてしまったせいでしょうか。
歪んだ、過酷な生涯を過ごしてきたことを思えば、多少子供返りしても、
もう一度人生を再構築する機会は、あっても良いのかもしれませんね。

さて、おマチさんに「領収」されてしまったデコ姫は、これから一体
どうなることか・・・
 しかし「砲弾」って、このオマチさんですと十五糎加農砲か下手をすると、
伊地知参謀長御用達の二八糎榴弾砲まで作っちまいそうな(笑)

2008/Apr/09(Wed) 08:34 pm

編集削除 Pass:

[214]ココ◆f525e2b6ID: d87de2f6
SSでは珍しい戯曲調で楽しませていただきました。
シラノ、ノリノリですね。
エレオノールたちの研究は化粧品かと思いきや出産についてというのは流石目の付け所が違うと感心しました。
フェイトの「自分たちの安らぎのために世界を変えちゃおう」計画がどこまで広がるのか続き楽しみにしてます。

2008/Apr/09(Wed) 08:09 pm

編集削除 Pass:

[213]パフ◆ab9eb8f3ID: 2b5832ed
「ガンダルーヴ」じゃなくて「ガンダールヴ」じゃね!><
少し入れ替えるだけで叫びにくくなるという無駄なことを知ってしまったよ!

それにしてもマチルダさん冤罪かわいそうです(´;ω;`)

しかしイザベラの出番が少ないと不満に感じるけど、多ければ多いでうz(ry
ま、まあ、それがイザベラだよね!!

2008/Apr/09(Wed) 07:41 pm

編集削除 Pass:

[212]らっちぇぶむ◆c857d2f4ID: 49f6089b
 今回のサイコロ博打のイカサマですが、あれはトマがタバサに教えて、それでコテンパンに負けたイザベラが一生懸命覚えた技です(謎 いえ、原作2巻にタバサの特技が「サイコロ博打」とありましたので、こりゃイカサマも使えないとだめだろう、と(謎
 あと、今回はとにかくイザベラ主従のDQNぶりを見せ付ける回でしたね。それでもシラノは一本筋が通っておりますが、イザベラの場合は、マジでその場その場の思いつきで動いているところがありますので。そういうところを一回矯正せんといかんなあ、とは思っております。

2008/Apr/09(Wed) 07:09 pm

編集削除 Pass:

[211]らっちぇぶむ◆c857d2f4ID: 49f6089b
こけ◆e8d6b7ce様
 とりあえず今回は同じ暴走でも、イザベラたんとシラノとを比較する形で描写しました。で、今のイザベラたんは、まあ当然なんですがまだまだ子供でDQNなんですね。それを変えるのが後半の目標です。
 で、ヴァリエール公爵ですが、彼はこの作品中最もいい男になりそうですので(w

アナゴ◆0caaa4b7様
 いえ、ジョゼフが召喚したのはデュエで、今のスカリエッティはデュエの胎の中にいました。ええ、TVでその設定を見て、ロスト扱いのデュエをガンダルーヴとして召喚することを決めました。
 とりあえず、レバント地方という単語が出てきたら、フラグが立ったと思ってください。
 で、イザベラたんのデバイスですが、早速使っています。イカサマ博打の見せ金として(謎 彼女は自分が真っ向勝負では誰にも勝てない、という思い込みがあるので、ああいう風にやたらと策をろうしたがる悪い癖があるのでした、まる

けー◆59cef61f様
 まあ、今のうちに攻め込んでおかないと、また下手に復活されても困りますから。弱っている今のうちに無力化するのは当然かと。かつてアメリカが日本にやった通り(謎

アレクサエル◆725a4fb6様
 いえ、何気にイザベラはタバサ=シャルロットに精神的に依存していますから。彼女がいなくなったら、本当におかしくなってしまうでしょうね。

rin◆dc9bdb52様
 あとでルルに「似あわねー」と突っ込まれてまた癇癪を起こしたことでしょう(笑 というか、書いていて作者も「似合わねー」と思いつつ書いていましたから。
 でフェイトちゃんは、今はパパから「初めてのお使い」を頼まれてるんるん気分でお出かけなわけで(謎 あと、王立空軍と書いてある場合は、全部アルビオン王立空軍の略です。

樹海◆92267d18様
 というわけで、着々とおマチさんの「有象無象の区別無く、私の砲弾は許しはしない!」フラグが立ちつつあります(謎 まあ、テファのところでのんびりするつもりが、という展開ですね。とりあえず悲劇的結末にならないようにワルドとウォルシンガムが手を打ってくれますので大丈夫なんですが(ネタバレ
 で、リュシーさんの研究は産科医療でした(笑
 宗教に関しては、史実でもあったローマ・カトリックとフランス王国の対立が下敷きにあります。さて、国教会が立ち上がるのはどこの国か(w

dayomn◆ee9a4d0c様
 いやあ、その手は佐藤先生もお書きになっていましたし、やるかどうか迷ったのですが、また別の形で利用するつもりでおります(謎
 で、魔法学院に凄腕の傭兵が雇われた理由ですね。アルビオン戦の後では、そりゃ目端の効く連中が一斉に首を突っ込んでくるでしょうから。

ADONIS◆c175b9c0様
 dayomn様もお書きになっていらっしゃいますが、100年戦争や30年戦争、そういった傭兵全盛期にはよく起こったことです。アルビオン行きの最中、フェイトが港に向かう最中に警戒前進を行っていた理由ですね。ほんと、傭兵というのは迷惑な代物で、そりゃナポレオンの国民軍制度があれだけ強かった理由でしょう。

YAN◆9ddd07cb様
 ぶらじゃあは、今魔法学院の女生徒らに絶賛大流行中です。さらにこの夏休みの帰省で、その家族にも広まるでしょう。ええ、ハルケギニアの服飾革命もさして遠くはありますまい(笑
 で、リュシーの復讐についてですが、メンヌヴィルイベントを経て少々変わっていく事になるかと考えております。というか、負の感情って持ち続けるのって疲れるんですよね。実は。

kyon◆9fb2142d様
 ウルトラモンタニズムとか、ハーバー・ボッシュ法をご存知とはおみそれいたしました。ちなみにハルケギニアはまだ三十年戦争を経験していないので、新教徒=ガリカニスト、正教徒=ウルトラモンタニストという形での内戦勃発は近いでしょうね。ジョゼフが起こす気満々ですし(謎 困った親父だ、まったく。というわけで、公爵は、まあこの作品の良心ですので(笑 ギーシュも作者の贔屓補正が入っていますし。

ななしさん◆a92d87cf様
 多分大丈夫でしょう。大丈夫だといいな。大丈夫なのを祈っていてください(謎

アンヘル◆fb116ead様
 いえ、カトレアさんは、あくまで社主であって、社長ではありません。カトレアさんは会社の所有者で、社長というのはあくまで経営責任者ですので。というわけで、会社が上げた純利益の中からカトレアさんに配当金が回される、と。

さとー◆7ccb0eea様
 というわけで、おマチさん真田技師長化計画は着々と進行中です(笑 で仰るとおりで、アンアンが絶対に国交は認めない、というのは政治的には正しいのですね。なにしろ今のアルビオンにおいて、王位を主張できる唯一の人間ですから。ですからアンアンにとって重要なのは、誰と組んでアルビオンの王位を獲得するか、であって。ここら辺、アンアンと枢機卿のコンビがどこまで腹をくくれるか、ではないかと。

spooky◆66df06ae様
 だって、おマチさんは真田さんですから(笑

DDG172◆53cb861b様
 フェイトちゃんは、実はどう見ても戦闘系のキャラじゃないんですよね。なのはさんと違って。むしろ研究者とかそっちの方が似合っているタイプであって。というわけで、公爵という理想のお父様を得て、現時点では一旦幼児退行を起こしております(謎
 さて、思春期を向かえさせないといけないわけですが、ゼロ魔世界に、フェイトちゃんが「いいな」とか思えそうな男が公爵しかいないという(笑 困った話です。

somabu◆8f8cec42様
 原作13巻で、虚無の使い手である事が判って、コンクラーベで選出された、という話が出ております。あとマザリーニ枢機卿は、あれはリシュリューが元ネタでしょうし。非常に有能なのは事実でしょうね。

終日◆1b7ba25d
 まあ、それは最後に全部説明しますんで。というわけでモノクルですね、ありがとうございます。
 しかし、やはりロロになりますよねえ。でもイザベラたんはホロみたく可愛くはないんですが(w

2008/Apr/09(Wed) 07:06 pm

編集削除 Pass:

[210]こけ◆e8d6b7ceID: 27d71543
 うわ~、イザベラたんの疾走ぶりがイイ感じですね。いや、暴走というべきか。

乳児の死亡率低下と穀物生産の向上で人工爆発が起きて、
国内で賄いきれない人口は海外移住ですか。
 手に職を与えておいたとしても、兵器の発達具合から、
大航海時代を通り越して世界大戦でもおきそうな…。
 そろそろ、急速に発達しすぎた技術による歪みが出そうな気がします。

2008/Apr/09(Wed) 05:05 pm

編集削除 Pass:

[209]アナゴ◆0caaa4b7ID: 0276e65d
>ガンダルーブだっていいじゃないか!
を、スカリエッティとは別にシェフィールドがおったんか、某所のフェイトさん母とおな…ゲフンゲフン

>海外移民
日本に住んでいる我々には外国=海外っちゅう認識ですが地続きの半島に住むハルケギニアの人にはどうでしょう?新大陸捜索フラグでしょうか?エンリケ航海王子とかコロンブスの出番が…

2008/Apr/09(Wed) 04:45 pm

編集削除 Pass:

[208]けー◆59cef61fID: 0cba3082
王女が完全に個人感情で暴走していますね。
条約を結ばないだけならまだしも、航路封鎖して攻め込むつもりとは。
トリステインにとってなんにも得るものがないのに。
しかも、航路封鎖をして食糧不足に陥った場合一番被害を受けるのは民間人である以上アルビオンを併合してもテロとかが大量に発生しそう。
なまじ、フェイトが新聞による情報操作や銃の使い方などの見本を見せているだけに。
いくらフェイトの訓練を受けても、アニエスの部隊程度では数が足りなくて戦争の役には立たないだろうに。
 マチルダさん里帰りかな?
 テファニアの登場に期待。
 後、肥料工場って。世界初の毒ガスは肥料工場のアンモニア合成から始まったのだが、まさかでてくるのか?

2008/Apr/07(Mon) 11:57 pm

編集削除 Pass:

[207]アレクサエル◆725a4fb6ID: aa6ff300
9話前編いいですね。
私も、ジョセフとイザベラが何を考えているかわかりませんでした。
 フェイトが公職家の名代ぽくなりましたね。
 弱っているアルビオンを追い詰めようとする王女、必ずしも間違いとは言えませんが、もし征服したら、アルビオンの借金を肩代わりしなくてはならないのでは?
 原作でも王女は、保護とか綺麗ごとをほざきながら、ルイズとテファを戦いの最前線に出そうとしましたね。 絶対に信用してはいけない人間でしょう。
 そうなると、将来、王女の暴走を抑えるために公爵と宰相の同盟も有り得るのでは? 幕末でも、滅亡回避と倒幕の為、長州も恨み骨髄の薩摩と薩長同盟を結びましたね。
 公爵の教皇への評価もその通りだと思います。 この世界でもそうですが、そもそも聖地なんてやせた土地でたいした地下資源もない。 そんな世界を征服して何になるんでしょうね?
 確かに、イザベラにとりタバサは、並び立たないのでしょうね。 タバサが女王になったら、例えタバサがイザベラを許しても、オルレアン派がイザベラを許さないでしょうし・・・・・・。 最高によくて生涯、監視付きの生活でしょう。
 フェイトにとり、タバサに肩入れする義理はないし、少なくても今は、イザベラの方がはるかに力があるし・・・・・・。
 ただ、フェイトの側近にオルレアン派が多いし(下っ端でしたが)、その者達がフェイトにタバサを助けてと懇願するかもしれませんね。 将来、イザベラの力が増して、ジョゼフと対立する事になったら、イザベラとタバサの一時的同盟も有り得るのかな?(最終的には、絶対に利害が一致しませんが)

2008/Apr/07(Mon) 03:44 am

編集削除 Pass:

[206]rin◆dc9bdb52ID: 7a7dcc97
今回のおでこたん
> あくまで可愛らしく右手の人差し指を唇に当ててみせるイザベラ
に、にあわない・・・、なんというか私には全く絵柄を想像できない。
しかしその夫君は「そのうちベッドの上でヒーヒー言わせてやるからな」と頬を膨らませながら負け惜しみを言いそうな感じがとってもキュートでしたw。

フェイト嬢、無条件で自分を受け入れてくれる家族、自分の能力を使いきれる主、目指すに足る目標(理想)、最初、平民では使いつぶされるからと裏社会に生きようとしたのが信じられないような幸せぶり。
管理局からタヌキな友人が助けに来たら、過去の悪魔がやってきたと発狂するか、私の幸せを壊すなと友すら殺しかねませんね。

ところで
>王立空軍の艦艇は「ワースパイト」以下七隻
は亡命してきたアルビオン王立空軍のことでしょうか?。

2008/Apr/06(Sun) 11:05 pm

編集削除 Pass:

前の20件次の20件

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025707960128784