<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

前の20件次の20件

[34]ウツボカズラ◆c398101dID: 00e4cd60
さやかが人殺しの弟子になるとかないわー
あんこがやってた使い魔の魔女になるまでの放置ですら「絶対に許さない」とか言ってるのに

2011/May/27(Fri) 12:14 pm

編集削除 Pass:

[33]闇憑◆27c607b4ID: cb2385d9
小馬様

あー、その……すいません。
ちょっとその……カッとなってた部分もあり。

未熟者故に、馬鹿な事を話してしまった、と反省しております。

……申し訳ありませんでした。

2011/May/27(Fri) 05:47 am

編集削除 Pass:

[32]小馬◆79476e77ID: 83d4191f
いつぞやの感想で武器の調達法について尋ねましたが、まさか感想返しで書いてくださるとは思ってもみませんでした。
「自衛隊基地や米軍基地からチョッパったほむほむとは、えらい違いです」と自信ありげなお返事は嬉しいのですが、
こちらとしては感想欄に回答を求めたつもりは一切ありません。
そういったストーリー上大事な事は本編で書く事ではないでしょうか。読者からすれば「え?何それ聞いてない」と困惑する他ありません。
もっとも、この程度の設定は本編中に記さずさらっと流してしまうような些事と考えているなら別ですが。
他にもdzさんに対する感想返しで「そりゃあ、数多の魔法少女を虐殺してきた主人公ですよ?(中略)一般人Aとして接触したりはする」とありますが、
回線越しに作者氏の脳内を覗けない以上、そんな事はdzさんも私も知ったこっちゃないです。
これについても、何か調査していたような描写は本編中の記述にほぼ皆無でしたので。

また、魔女化について知らないさやかにしてみれば、主人公はグリーフシード独占のために競合相手を殺していく強欲ド外道にしか見えないのでは?
作者氏は「颯太は『魔法少女』や『魔女』は殺していますが『人』は一切殺してません!!」と熱弁なさってましたが、全く以て見当違いでどうでもいい事です。
作者氏が魔法少女を人間だと考えるかはさておき、少なくともさやかにとって主人公は『人殺し』以外の何者でもない、この事だけが重要なのですから。
その上でさやかは『人殺し』に師事するような性格だと考えるならば、こちらから言う事はありませんけども。

それとどうでもいい事ですが、たしか主人公の事を「「可能性の化け物(TAS)」ですよ?」と言われましたが、
かっこいーですねーとか、TASならマシンのような無感情効率主義なノリなんじゃね?とかいう感想はさて置いて、
TASってたしか大量のトライアンドエラー(+セーブ)の果てに極限の最善手を目指すものだったかと。
どちらかというと、一発勝負で運良く生き延びてきた主人公よりは無限コンティニューのほむらの方がそれに近いのでは?

ずいぶん厳しい事も書きましたが、このSSの主人公も『人間、痛い思いをしなけりゃ憶えない』と述べています。
今後も苦言を呈される事が多々あるでしょうが、それらを糧に頑張っていただきたいと思います。

2011/May/26(Thu) 11:56 pm

編集削除 Pass:

[31]闇憑◆27c607b4ID: cb2385d9
首輪つき様

愛を取り戻せとか>デスヨネー!

私個人のバカ解釈だと、ラオウ様は最強のツンデレキャラです。

「惚れた相手に受ける情けなど限りなき恥辱!!」っつって部下に八つ当たって虐殺とか、血のつながらない弟と、余命数か月の彼女をめぐって殴り合いの末に「我が生涯に一片の悔い無し」っつって拳振り上げて天に帰っていくとか。

もう、『世のツンデレキャラが立っている場所は、20年以上前に、このラオウが通過している!!』って、烈先生張りに主張できそーです。

……ええ、異論は幾らでも認めますとも。

>オムツとか

その……何度か、寿命、事故問わず、人間のリアルな臨終の席に立ち会ってるので。事切れた瞬間の匂いというか……あれが死臭っつーんだろーなー……と。

だから、原作のさやかが、ソウルジェムをポイされたのをリアルで考えると……アニメに出来ませんわなぁ。『命は投げ捨てるモノではない』ですね。マジでww

2011/May/26(Thu) 03:43 am

編集削除 Pass:

[30]首輪付き◆4c2da1ddID: e85020f3
「愛をとりもどせ」は熱いラブソング。異論は認める。

それはそれとして。
まぁ確かに脱力状態だと脱糞は聞くが妹は兄貴に魂を貸すたびにそんな状態かw
そりゃ妹強くなるな。兄貴のぱんつまで脱がせられる程にw

2011/May/26(Thu) 02:50 am

編集削除 Pass:

[29]闇憑◆27c607b4ID: cb2385d9
中国様

ありがとうございます。
えっとその……ご心配いただけるのはありがたいのですが、他の読者の方をくさすような言葉は……その、ちょっと。

私個人も、賛否があって当然の内容だな、と思ってますし。

むしろ、伝えきれない私の未熟が、皆さんに誤解を生んでいるのだな、と自覚しています。
全ては、私の未熟の致すところであり、読者の方々には罪は無いものと思ってます。
だって、作ったものが世に出て、それをどう解釈するかなんて、読者の勝手ですから。北斗の拳だって、解釈のしようによっては(曲解ですが)ラブコメに化けますぜ?(笑)

本来なら、この場で誤解を解くような解説じみた真似をする事すら、反則だと私は思ってます。それをしなくては物語を伝えきれない私が、下手なだけです。

2011/May/26(Thu) 02:23 am

編集削除 Pass:

[28]中国◆f95dba89ID: f619fa38
頭の足りない馬鹿が沸いているようですが気にせず頑張って下さい。
私は好きですよ、このSS。

2011/May/25(Wed) 06:50 am

編集削除 Pass:

[27]闇憑◆27c607b4ID: cb2385d9
いくら様

はい、ありがとうございます。

>彼女が祈らなかったら物語りが始まらないのですが。

そうなんですよねー……だからこそ、颯太はほむほむと組めた(?)のです。

颯太は、魔法少女の身勝手な部分というのを、誰より(ある意味、魔法少女たち自身より)深く理解しています。そして、それが人間にとって万人共通の願望に根差した、誰も非難する事が出来ない願望や希望が関わってたりする、と。

だから『野暮な事』としてあまり深く追求しないのです。だって殺せなくなりますから。

たまらっこ様

はじめまして、ありがとうございます。

>なんというか”誰もやらなかった”ではなく”誰もがやりたくない”ネタでは?
どっちにしろ『誰もやってない』事に変わりは無いわけですから。
見たかったんですよ。俺が。

>ほむほむなら絶対に関わらないようにするか、あるいは排除しようとするでしょうね。
『可能性』を求めて、エンドレスに繰り返してる人間の前に現れた、「可能性の化け物(TAS)」ですよ? 一種のレアイベントの感覚でしょうか?
颯太本人の人格思考は、ほむほむには関係ないでしょう。重要なのは、この奇禍をどう扱うか、という思考のみかと。

>あとQBなめすぎじゃね?とも思わなくないです。
舐めてませんよ。この話でも最悪なのはQBです。あえてある程度泳がせてる部分も、あります。

>第一QBならこういう力ずくタイプは一番手玉にとりやすそうだし。
少なくとも、魔法少女相手に『力づく』で攻める事はしませんよ。颯太は。
変身シーンも、完全な『奇襲』です。正直、杏子がもう少し冷静だったら、颯太の苦戦は免れなかったでしょう。先手を取れれば圧倒的な強さを発揮する颯太ですが、実は後手に回ると……

2011/May/25(Wed) 02:20 am

編集削除 Pass:

[26]たまらッコ◆e48dadbfID: cff3bb8e
こんなの絶対おかしいよ。

なんというか”誰もやらなかった”ではなく”誰もがやりたくない”ネタでは?
この主人公は力や精神は女神まどかの足元にも及ばないし、ほむほむなら絶対に関わらないようにするか、あるいは排除しようとするでしょうね。時止め+銃撃なら確実に死ぬでしょうし。あとQBなめすぎじゃね?とも思わなくないです。ぶっちゃけ原作QBならこいつの行動すべてお見通しのうえで動きつつ兄妹ともども説教するとこしか想像できない。第一QBならこういう力ずくタイプは一番手玉にとりやすそうだし。きっとQBなら「いいアンチだ。感動的だな。だが無意味だ。」みたいなことをいいそうだ。
ハヤたん?光の巨人に変身するあの人呼ぶしかない。

2011/May/24(Tue) 11:50 pm

編集削除 Pass:

[25]いくら◆27d1ec62ID: 741f2aa0
自分はこういうグチャグチャした話が大好きなので、
続きが非常に楽しみです。
魔法少女を虐殺したっていいじゃん。どうせ狂った世界なんだから。

あと、自分は杏子よりほむらのが利己的だと思ってます。
まあ、彼女が祈らなかったら物語りが始まらないのですが。

ほむらって、何度もまどかと出会ってるはずなのですが、
その時間(平行世界)のでまどかを大事にする一方で、
理想を実現できないとなると、その時間のまどかを見捨てて、
次のまどかの所へ行ってるんですよね。
(11話では結局しませんでしたが、
 今のまどかを助けに行かず時間移動しようとしてたし)

果たして”ほむら”の大事な”まどか”とはいったい誰なのだろうか?
”まどか”であれば誰でもいいのだろうか? 
どれほど”まどか”の屍を積み上げているのだろうか。
狂ってるよな~

2011/May/24(Tue) 09:18 pm

編集削除 Pass:

[24]闇憑◆27c607b4ID: cb2385d9
小馬様

ありがとうございます。

>愉快にとか嬉々としてとか
ひとつ言えるのは……颯太君は、喜んで『魔法少女』や『魔女』を殺しているわけではありません。ただ、バトルロイヤルの鉄則を理解して、淡々と……という程ではないですが、処理しているだけです。

>報い
受けますよ。勿論。

>日頃使っているおもちゃをどこでお買い物したか
ぶっちゃけ『色々』です。
アメリカで買ったり、物騒な紛争地帯のマーケットで買ったり、タイの某港町で魚雷艇の運び屋さんから買ったり……収納可能なソウルジェムって、密輸には重宝しますよねー。しかも、姉の『遺産』で大金持ちだから、大体のモノは買ってこれるでしょう。

自衛隊基地や米軍基地からチョッパったほむほむとは、えらい違いです。

2011/May/24(Tue) 08:59 pm

編集削除 Pass:

[23]闇憑◆27c607b4ID: cb2385d9
そして、お知らせがあります。

書き溜めたストックが尽きました(爆

この先、かなりペースがゆっくりになります。

ので、退屈させても悪いと思い、ちょっとした企画を考えました。

展開ぶっちゃけてしまうならば、キャラの生死は原作に倣い『血だまりスケッチ 墓みっつ』となってます。
つまり、原作キャラ+オリキャラ二人の内、三人は死にます。

さて、誰と、誰と、誰が死ぬでしょう? ああ、キュゥべえ消滅も『一人』と数えます(ぉぃ)

2011/May/24(Tue) 08:40 pm

編集削除 Pass:

[22]小馬◆79476e77ID: 83d4191f
愛する妹の延命を必死に続ける、同じように家族や友人を持つだろう魔法少女達を虫のように鏖殺する、両方やらねばならないのが主人公の辛いところなのか
魔法少女達を人外扱いして一片の罪悪感もなく嬉々として惨殺しながら、その一つたる妹を特別扱いして無二の愛情を注ぐ主人公の矛盾
自らを道具として何十人もの同類を愉快に皆殺しにしている兄を知る妹は、その心中に何を抱えているのか
そして、彼らの行いの果てに一体どんな報いと結末が待っているのか
とても続きが楽しみです。頑張ってください

あ、あと彼が日頃使っているおもちゃをどこでお買い物したか、ついでに店員さんにどんな対処をしたのかについても楽しみにしてます

2011/May/24(Tue) 08:28 pm

編集削除 Pass:

[21]闇憑◆27c607b4ID: cb2385d9
dz様

はい、何というか……読みこんで頂いただけでも、とりあえずは感謝を。

ただですね、その……

>「人殺し」をああも簡単に許すものでしょうか。

えーと……人殺しを許す、とはどのシーンでしょーか?
武器弾薬を丸々取り上げられた彼が(『切り札』は温存出来たとはいえ)どーいう状況に陥るか。ほむほむに例えれば、ワルプルギスの夜相手にゴルフクラブで挑め、と言うような状態にされたワケですが?

それと、ほむほむと颯太の関係は、利害の一致と相互恐喝の関係です。許すとか許さないとか以前の問題です。ついでに言うなら、颯太は『魔法少女』や『魔女』は殺していますが『人』は一切殺してません!!(恫喝には使ってますが)

>加えて、主人公の原作キャラに対する印象というか、彼女らに対しての言動が、あまりにも「解ったような事を言い過ぎる」のがまた痛い。

そりゃあ、数多の魔法少女を虐殺してきた主人公ですよ?
しかも、罠にかける場合でも、基本は下調べとして正体バレないよーに一般人Aとして接触したりはするワケで、テンプレートな願い事くらいは理解してるわけです。
『ありえない主人公』というなら、そもそも魔法少女に生身の人間が挑む事そのものが、ありえないわけで。

>この路線ですと、前書きにあった「杏子が酷い目に遭う」というのはつまり、強くてカッコいいオリ主様が杏子をボコボコにした上でDANNZAI&SEKKYOU→KAISHINNのコンボを決める、という事で良いんでしょうか。

一応、完結までのプロットは考えてありますが……誰がそんな展開をする、と言いましたか?
何というか……その……全てを見透かしてますみたいな目線で、勝手に私も知らない先の展開を語るのでしたら、あなたが続きを書いてください。マジで!

前に言ったように『誰も書いてないから書き始めた』ワケですよ。
無論、私個人の力量不足は承知しています。
正味、まどか山に挑む『一般人A』ですよ、私は。

私個人としては、私が望む話を、私が描くより面白く描いて頂けるなら、幾らでもアイディアだのネタだの、この後の展開のプロットだの譲りましょう。
だって他人が勝手に好きな話を、タダで自分より面白く書いてくれるなら、そのほうが楽ですから。

>作者様の原作キャラに対する印象をそのまま代弁させてしまってはいませんか?

『原作キャラに一言もモノ申す必要は無い』とおっしゃるのでしたら、私は二次創作なんかに手を染める事はありませんでした。気に障ったのなら、ごめんなさい、としか言いようがありません。

hani様

いいですねー、童貞喰いのビッチキャラ、ありだと思うんですけどねー。
ただ、この話に投入すると、真っ先に主人公が喰われちゃうんですよねー(爆笑)

74様

誤字脱字報告、ありがとうございます。早いとこ修正します。

えーとですね、ほむほむが『可能性』を求めて時を繰り返すうちに遭遇したのが『可能性の化け物(TAS)』こと颯太という感じでしょうか。
ただ、本人は自分がTASだという自覚がありません。どんな吹っ飛んだ超絶スキルや悪運に助けられても、本人はあくまで一般人で人間だと思ってます。何しろ、敵が魔法少女と魔女だもん(笑)

必死になって、あれやこれや勉強して、色んな事をマスターした颯太。既に電気工事の資格だけで飯が食えそうです。幅広すぎるスキルは自衛官の中でも、中央即応集団にでも就職するのでしょーか?

2011/May/24(Tue) 08:19 pm

編集削除 Pass:

[20]74◆61ab1432ID: 33a972f8
面白かったので一気読みしてしまった
主人公の強さが「TASさんの休日」的らしいけど
TASさんって可能性が絶対的0じゃない限り大丈夫な強さってチートすぎるだろw
いやまぁ、そんな強さがなければ人間が二段ジャンプしたり高速移動したりする魔法少女には勝てないと思うけどw
自分の読んだ感想だとTASさんより「儀式の人」っぽいなぁと思った
罠仕掛け的な意味で

誤字報告
第八話の
「お譲ちゃん、黙ってな。~ は
「お嬢ちゃん、黙ってな。~ かと。

後微妙なところで
「なあ、まど……」
「黙れキュゥべえ!~

この「なあ、まど……」はQBが喋るなら
「ねぇ、まど……」の方が自然かなと。

2011/May/24(Tue) 07:24 pm

編集削除 Pass:

[19]hani◆531d7f92ID: b114d7f2
もっとビッチを!
メインヒロインの最初のセリフが「童貞食いてぇ」ってくらいに
ビッチのビッチによるビッチのためのお話が読みたいです><

2011/May/24(Tue) 05:10 pm

編集削除 Pass:

[18]dz◆8a260955ID: f1172c5c
第一印象は「惜しい」です。
設定的にはとても面白いと思います。いわゆる「暗い過去」持ちのオリ主ですが、まどマギの世界観とはとてもマッチした設定ですので、このチョイスは間違ってないでしょう。
実際、初めの方の魔法少女狩りや、原作キャラの謀殺を目論む辺りなどは楽しく読ませて頂きました。

ただ、その後がまずかった。
如何に事情があるとはいえ、「人殺し」をああも簡単に許すものでしょうか。それでも単に見逃すというだけならまだ理解出来なくもないんですが、あっさり和解してしまうとなると流石に……。
色々理由付けを頑張ってはいるようですが、正直どう見ても無理がある、としか言いようがありません。
しかもその上、原作キャラに上から目線でSEKKYOU→弟子入りの謎コンボ……ここまで来ると流石に辛いです。
主人公が自分自身の覚悟を再確認するための語りであるうちはまだ良かったのですが……。
加えて、主人公の原作キャラに対する印象というか、彼女らに対しての言動が、あまりにも「解ったような事を言い過ぎる」のがまた痛い。
これ、作者様の原作キャラに対する印象をそのまま代弁させてしまってはいませんか?
主人公をもう少し引いた視点から見てみると、どれだけあり得ない言動をし、あり得ない扱いをされているかが解ると思います。
この路線ですと、前書きにあった「杏子が酷い目に遭う」というのはつまり、強くてカッコいいオリ主様が杏子をボコボコにした上でDANNZAI&SEKKYOU→KAISHINNのコンボを決める、という事で良いんでしょうか。
確かにこれ以上ないほど「酷い」とは思いますが。

一言でまとめますと、「最悪の一歩手前」です。最低系オリ主作品として非常にありがちな人間関係を描いてしまってます。
後はニコポナデポがあれば完璧ですね。

ただ最初にも述べたように、設定というか、着想の部分は本当に良いところを突いているなと感じました。
この手の主人公は、誰にも理解されない、周りは敵しかいない、といったヒールかつ孤独な役柄をこなすのが正道です。
少なくとも私はそういうのを期待して読み始めたので、読み進めるほど首をかしげる事になった次第です。

作者様は主人公をどう描きたいのか。それを通じてこの作品を何処に持って行きたいのか。それが問題です。
暗い過去と独善性、孤独感を強調したいなら、人間関係をもっと殺伐としたものに改めるべきです。
原作キャラと仲良くしたいなら、逆に前述の設定は足かせでしかありません。
SEKKYOUしたいなら現状でも結構ですが、そうなれば最早アンチですらなく、単なる蹂躙でしかなくなるでしょう。
今一度、ご自身の書き上げたものを冷静に、一歩引いた所から読み返される事をお勧めしたいと思います。

2011/May/24(Tue) 10:41 am

編集削除 Pass:

[17]闇憑◆27c607b4ID: cb2385d9
コウ様
はい、はじめまして。拙作を読んでいただき、ありがとうございます。

この話は、魔法少女たちが『願い』に巻きこんだ人間の規模に比例して、酷い目を見るパターンで行こうかと思ってます。……女神まどか様とかまどか山は、もう規格外というか論外って方向ですが。

だから、マミさんが恵まれてるのは仕様って事で、ひとつ。

兗州虎徹のネタは、元々考えてたって部分が、大きいです。
伝説と実際を両立させた日本刀というと、どーしても近世以降の軍刀とかになっちゃうんですよ。監獄長光とか。
まあ、闇憑的に、ゴミの中から再生した武器が大活躍って話が好きってのもありますが。ワイヤーダマスカスでも持たせましょうかね?

あ、無論、『今宵の虎徹は~』は、よくあるネタでございます。

2011/May/24(Tue) 03:15 am

編集削除 Pass:

[16]コウ◆dc9bdb52ID: 8985ce85
とても面白かったです(^O^)
この小説みて色々考えさせられましたね、例えば杏子の願いが作中に出てくる願いの中で被害者が多いんだとか。

虎徹の元ネタって林トモアキさんの作品ですか?

2011/May/23(Mon) 10:16 pm

編集削除 Pass:

[15]闇憑◆27c607b4ID: cb2385d9
あああ様

えーと……すいません。非礼を承知といいますか(汗
パロディとオマージュの区別というか境目の無い人間なので……ただ、リスペクトした事は事実でございます。

元のタイトルは『マジ狩ルハンター はやた☆マギカ』だったんですが、どー考えてもまどマギSSとしては、ありきたり過ぎるタイトルだよなー、と悩んだ末に、ふと手元に、虚淵御大の御作が……よし、やっちゃうか♪ と。

で、結果、とってもB級臭漂う、まどマギSSのタイトルに。

だから、深く考えたモノではないのです。ただまあ……副題の『地獄の魔法少年』に、タイトル負けしないようには頑張らないとなぁ、とは思ってます。殺戮はもーやってるので(ぉぃ

首輪つき様

すんません。元ネタは虚淵先生の18禁エロゲのタイトルそのまんまなのです。CMも……知ってる人は知ってると思います。あのCM見たとき、茶を吹きました。ニコ動あたりにもUPされてるハズです。

>All You Need Is Kill
知ってる人が居たとは……(汗)映画化するとは言ってましたね。どんなのになるかは、私も興味がありますが、住んでる場所が……なぁ(遠い目

丸信様

はい!
『面白い』の一言だけで、がんばろうと思えるほど単純な人間なので、必死になって書いてます!
……いつ次が仕上がるかは、知れませんが(遠い目)

誰得様

あーっと……すんません、一応、そのへんの話も書こうと思ってます。

ただ、幾つか言い訳をさせてもらうなら。

気温……つまり、季節にもよりますが、人間は死んでも一日じゃ腐敗しません。
私が以前住んでたアパートは首吊り自殺があった部屋なのですが、冬場とはいえ、死後二週間でしっかり綺麗に原型を留めていたそうです。
夏場は危ないですけどね……友人宅の上の階で、老人が孤独死して一ヶ月間放置で……失礼、これ以上は口にするのも憚られるので、やめておきます。

あと、もうひとつのヒントは、沙紀は美樹さやかの能力を、より極端というか、ピーキーにしたタイプだという事。イタミナンテカンタンニケシチャエルンダー

2011/May/23(Mon) 07:46 pm

編集削除 Pass:

前の20件次の20件

感想投稿の際には全ての項目について入力必須です。
名前: (必須)
トリップ: (必須)
コメント:
(必須)
パスワード: (必須)
作品本文に戻る  投稿掲示板に戻る

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.47514605522156