◆ポイントの数値は本編での動きによって変動することがあります。
◆本編とルールブックでの設定が異なる場合、本編が優先されます。
【基本ルール】
貴方は『リリカルなのは』の世界に転生するに当たり、100Pの持ち点を所有しています。
※)原作の名前持ちのキャラに憑依転生することはできません。
この持ち点を消費することで貴方は様々な能力を得ることになります。
また、転生後の寿命は基本的に100年となります。
ただし、持ち点を超過した場合は、100×100/(100+超過分)年の寿命となります。
なお、持ち点があまった場合、ランダムで合計100Pになるようスキルが選択されます。
※)例えば95Pで作成を終え、他にスキルが思いつかずそのまま転生した場合、転生後の名前が“げろしゃぶ”になったりします。
寿命システムは持ち点を超過した場合は、原作キャラに遭遇した(すれちがうだけでもアウト)瞬間に発生します。
システム発生後は、本来の寿命がその時点から加算された寿命となります。
つまり、1000Pの転生者が10歳の時にシステムが発生すると、20歳が寿命となります。
※)名無しのモブキャラでも発生します。つまり、海鳴やクラナガンはそこらの道を歩くだけでも寿命システムが発動します。
【基本スキル】
『リリカルなのは』の世界に転生するに当たり、基本となる魔力値・魔導師のランクです。
魔力値は基本的に生まれたときからあるものですが、魔導師ランクは基本的に各転生者の限界成長値となります。
なお、魔導師ランクは才能であり、技能ではありません。
魔法の訓練をしない限り成長しません。
特に管理外世界出身の場合、デバイスを所持するなどの特殊例を除き、覚醒直後に魔法の使用は不可能です。
・魔力値:無限 (1000P) ∞
SSSSS(500P) 500,000,000~
SSSS (250P) 100,000,000~500,000,000
SSS (100P) 50,000,000~100,000,000
SS (50P) 10,000,000~50,000,000
S (25P) 5,000,000~10,000,000
AAA (10P) 1,000,000~5,000,000
AA (5P) 500,000~1,000,000
A (1P) 100,000~500,000
B (-5P) 50,000~100,000
C (-10P) 10,000~50,000
D (-25P) 5,000~10,000
E (-50P) 1~5,000
なし (-250P) 0
※)基本的に魔力値は選択した魔導師ランクと同じになります。
※)魔導師ランク以下の魔力値は選択できません。
※)魔力値:なしはあらゆる努力をしても後天的に魔法を使えるようにはなりません。
・魔導師:SSSSS(900P)
SSSS (600P)
SSS (300P)
SS (100P)
S (50P)
AAA (25P)
AA (10P)
A (5P)
B (-5P)
C (-10P)
D (-25P)
E (-50P)
※)上記のランクは総合・空戦魔導師に適応されます。ただし、空戦魔導師はB以下を選択することはできません。
※)陸戦・結界魔導師の場合、基本的に上記必要Pの半分、AAAは10P、Aは1Pとなり、B以下は-Pが倍になります。ただし、結界魔導師はC以下を選択できません。
※)複数の魔導師ランクを習得した場合の魔力値は、習得した中で一番低いものとなります。ただし、総合・空戦・陸戦は重複して選択はできません。
・マルチタスクLv1~(Lv1ごとに3P、上限はありません)
※)マルチタスクはA以上の魔導師ランクを習得すればLv1を自動習得したことになりますが、それ以上増やしたい場合、重複する
ことになりますがこのスキルを習得する必要があります。
【魔法スキル】
選択した魔導師ランクにより使用可能な魔法が異なります。
・総合タイプ:器用貧乏型、突き抜ければ器用万能。
・空戦タイプ:空中戦を得意とする魔導師です。
・陸戦タイプ:高速空中戦闘ができません。
・結界魔導師:魔力弾のような射出タイプの攻撃魔法を使用できません。
・古代/近代ベルカタイプ(50P/10P)
※)近代ベルカを選択するとstsの時間帯にあわせて転生となります。それ以前に転生条件を合わせると選択することはできません
。
・レアスキル:予知Lv1~25(200P)
※)Lv5で原作でのカリムの予知と同じ精度となります。
※)Lv25(上限)で変動する未来を含めたあらゆる可能性が予知として提示されます。
・魔力変換資質:炎熱(20P)/雷電(30P)/氷結(50p)
※)単一魔法などで特定属性の魔法を選択すると自動で変換資質を得ることが可能です。
【人物スキル】
貴方が転生するに当たり、どのような人物になるかの技能です。
※)基本的に人間以外への転生はできません。容姿:異形を選択したときのみ貴方の望む姿形を選択できます。
特に選択しなかった場合、貴方の容姿は所謂モブにいくらかの修正がかかった程度の人物になります。
出身等の選択をしなかった場合、貴方が『リリカルなのは』の世界に望む行為により近い位置に転生が行われます。
・生年:特に設定しなくてもある程度転生先に配慮されます。
必要Pは新暦56年以降は-、以前は通常になります。
※)本作中では新暦65年=西暦2004年として扱います。
:-1~(1P)
:+1~4(-3P)…原作のスバル・ティアナとほぼ同時期の生年です
:+5~10(-5P)…原作のエリオ・キャロと近い時期の生年です
:+11~(-10P)…物語に絡むのは4期以降になるでしょう
:幕末・日本(100P)
:戦国時代・日本(300P)
:中世・ヨーロッパ(500P)
※)年数を正確にせずに特定期間にした場合、ある程度必要Pが低めになります。
・出身:原作のメインに近い位置ほど必要Pが多くなります。また、特定の出身は必要Pがマイナスとなります。
:第97管理外世界(1P)…確実に地球出身を選択したい場合
:海鳴(5P)…比較的物語に近づきたい場合
:管理世界(1P)…魔法を確実に習得したい場合
:第一管理世界(3P)…管理局に介入しやすくしたい場合
:ベルカ自治区(5P)…教会関係者とお近づきになりたい場合
:クラナガン(10P)…原作介入への選択肢を増やしたい場合
:名家・ベルカ(25P)…魔法スキルの古代ベルカ式、デバイスのストレージをスキルなしでも所有出来ます
:名家・ミッドチルダ(40P)…クロノ・ハラオウン並みの家庭環境が与えられます
:ル・ルシエ一族(30P)…特殊技能:〇〇召喚・使役を習得できます
:スクライア一族(10P)…ユーノ・スクライアと同じ出身となります
:孤児院(-30P)…両親が不明、軽い差別を受ける場合があります
:没落した名家(-50P)…貧乏Lv2と同等のペナルティを受けますが、名家間の繋がりがある程度あります
:スラム(-100P)…通常の5歳覚醒時の生活環境は最悪で、何らかの技能がない限り死ぬ可能性があります
:何らかの実験施設(-200P)…覚醒時の状況は最悪で、早期に対策を打たない限り死亡又は精神崩壊します
:古代ベルカ(-300P)…基本的に原作開始前に死亡します
:原作開始前にはすでに死亡(-500P)…基本的に原作開始前に死亡します
:アルハザード(-1000P)…基本的に原作開始前に死亡します
・家族:原作のメインキャラと近い関係となるほど必要Pが多くなります。
※)原作改変の結果、生まれることがない場所に転生を選択した場合、限りなく近い状況での転生となります。
:高町なのはの 兄弟姉妹(75P)・伯父叔母(50P)・いとこ(30P)
:フェイト・テスタロッサの兄弟姉妹(75P)・伯父叔母(50P)・いとこ(30P)
:八神はやての 兄弟姉妹(65P)・伯父叔母(40P)・いとこ(20P)
:アリサ・バニングスの 兄弟姉妹(40P)・伯父叔母(15P)・いとこ(5P)
:月村すずかの 兄弟姉妹(55P)・伯父叔母(30P)・いとこ(20P)
:スバル・ナカジマの 兄弟姉妹(60P/40P)・伯父叔母(15P)・いとこ(5P)
:ティアナ・ランスターの 兄弟姉妹(40P)・伯父叔母(15P)・いとこ(5P)
:エリオ・モンディアルの 兄弟姉妹(60P/20P)・伯父叔母(1P)・いとこ(1P)
:キャロ・ル・ルシエの 兄弟姉妹(50P)・伯父叔母(25P)・いとこ(15P)
※)スバルとエリオの兄弟姉妹の必要Pは戦闘機人かクイントの実子であるか、及びクローンかクローン元かで別れています。
・転校生:9歳のなのはと同じクラス(30P)
:中学のなのはと同じクラス(10P)
・覚醒:基本的に5歳に記憶と能力が覚醒する仕様ですが、Pを変動させることで任意に選択できます。
:-1~5歳(50P)
:+1~5歳(-10P)
:+6~15歳(-20P)
:+16歳以降(-25P)
・身長:平均身長から増減することで+-が発生します。
※)当然ながら、成長限界値になります。またこのスキルを取ると身体の成長・成熟が速く、身体機能の劣化が遅くなります。
・体型:設定体型からの維持レベルです。+だと太ったり痩せたりしにくくなり、-だとその逆になります。
:標準+X(XP)…暴飲暴食耐性とも、5Pあればほぼ太らない体質となる
:標準-X(-XP)…スキル対P効果は低い、食生活に気を付けないと簡単に太る
:痩せ型Lv1~5(-10P)…スキル対P効果は低く体力・魔力においてもペナルティがかかるが、病気にはならない
:肥満型Lv1~10(-5P)…スキル対P効果は低く体力・魔力においてもペナルティがかかるが、病気にはならない
※)痩せ型Lv4、5と肥満型Lv8~は日常生活に支障が出るレベルです。
・容姿:超絶美形(300P)
超美形 (100P)
美形 (20P)
不細工 (-20P)
醜悪 (-100P)
異形 (-300P)
※)容姿スキルは転生者の覚醒時に発動し、それ以前はスキルによるメリット・デメリットはありません。
※)容姿:異形は転生者を除くあらゆる知的生命体に生理的な嫌悪を抱かせます。また、社会的に多大なペナルティを負うことになります。そのため覚醒時になんらかの対策を行わない場合、最悪死に至る可能性があります。
・頭髪(10P)…所詮髪型なのでどんな奇抜な色・形でも必要Pは同じ
・虹彩異色症(10P)…所謂ヘテロクロミア、色は選択できる
・名前:一文字に着き、漢字5P・カタカナ3P・ひらがな1P
【戦闘スキル】
所謂『リリカルなのは』の世界に存在しない戦闘技能です。
習得に必要な魔力値が設定されています。
100000P~:魔力値SSSSS以上
50000P~ :魔力値SSSS以上
10000P~ :魔力値SSS以上
5000P~ :魔力値SS以上
1000P~ :魔力値S以上
1000P未満 :魔力値なし以外
必要となるPの数値は、この世界の魔法でそのスキルを再現するための難易度と考えてもいいでしょう。
そのためスキルの原典に比べると性能が完全に再現されない場合があります。
※)全ての戦闘スキルは貴方の魔力を用いて、原典の能力の再現を行います。あまりに低い魔力値であると、原典の能力の再現が難しい場合もあります。また、魔力値:なしを習得すると戦闘スキルの習得ができません。
【出典:BLEACH】
・斬魄刀:天鎖残月(900P)
:鏡花水月(1500P)
:氷輪丸(100P)
※)精神系に作用する能力は転生者には効果はありません。
【出典:超人ロック】
・超能力:ESP・特殊部隊兵士級(50P)
:ESP・特殊部隊隊長級(100P)
:ESP・書を守る者クローン級(300P)
:ESP・書を守る者ネームド級(1000P)
:ESP・太陽系連合期ロック級(10000P)
:ESP・第1次銀河連邦期ロック級(50000P)
:ESP・銀河帝国期ロック級(100000P)
:ESP・第2次銀河連邦期ロック級(150000P)
※)全てのロック級は限定ながら不老不死を得ます。ただし、第2段階を制御できないとそのまま暴走し大規模次元震を起こし消滅
します。
※)精神系に作用する超能力は転生者には効果はありません。
【出典:とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲】
・超能力:発火能力・Lv1(10P)
:発火能力・Lv2(25P)
:発火能力・Lv3(50P)
:発火能力・Lv4(100P)
※)大まかな系統として、ESP(超人ロック系統)と単一能力(学園都市系統)に別れます。
・ベクトル操作(80000P)
・未元物質(70000P)
・超電磁砲(1200P)
・原子崩し(1000P)
・心理掌握(500P)
※)転生者には効果はありません。
・幻想殺し(50000P)
・神の右席:天罰術式(3000P)
【出典:ジョジョの奇妙な冒険】
・幽波紋:ザ・ワールド(25000P)
:エンペラー(200P)
:スター・プラチナ(5000P)
:クレイジー・ダイヤモンド(30000P)
:キラー・クィーン(10000P)
:ゴールド・エクスペリエンス(40000P)
※)幽波紋スキルは転生者でも同じように幽波紋スキルを持っていないと視認できません。
※)幽波紋の攻撃において、所謂遠距離攻撃は幽波紋スキル持ちの人間以外には不可視の魔力攻撃と同じ扱いになります。なので、シールド等で防御可能です。
※)時間操作系の幽波紋は時間の巻き戻し、過去改変以外は限りなく原作再現されています。
【出典:月姫/Fateなど】
・魔術:強化・初期(5P)
:投影・初期(5P)
・固有結界:無限の剣製(1000P)
:枯渇庭園(500P)
:獣王の巣(666P)
※)一部の固有結界スキルは覚醒時に吸血鬼化します。
・王の財宝(10000P)
・乖離剣・エア(5000P)
・約束された勝利の剣(4000P)
・王の軍勢(20000P)
【出典:HUNTER×HUNTER】
・念能力:強化系・覚醒初期(100P)
:変化系・覚醒初期(150P)
:放出系・覚醒初期(100P)
:操作系・覚醒初期(150P)
:具現化系・覚醒初期(200P)
:特質系・覚醒初期(900P)
:〇〇系・試験官級(初期値の3倍)
:〇〇系・旅団戦闘員級(初期値10倍)
:〇〇系・協会会長級(初期値の30倍)
:〇〇系・王級(初期値の50倍)
・念能力:特定・〇〇(Pは〇〇によって異なります)
※)特質系は選択時に大まかな方向性を選択できます。
※)念能力のオーラはイコール魔力となります。初期に魔力値を選択しなかった場合は潜在魔力値がオーラの成長にあわせて成長し
ています。
【出典:聖闘士星矢/G、ND、LC】
・聖闘士:青銅2軍(1000P)
:白銀(2500P)
:青銅1軍(5000P)
:牡羊座(11000P)
:牡牛座(10000P)
:双子座(90000P)
:蟹座(75000P)
:獅子座(12000P)
:乙女座(100000P)
:天秤座(11000P)
:蠍座(13000P)
:射手座(11000P)
:山羊座(12000P)
:水瓶座(15000P)
:双魚座(30000P)
※)小宇宙イコール魔力となります。原作の黄金聖闘士の小宇宙は最低でもおよそ1兆と考えてください。
【出典:ファイブスター物語】
・騎士:ヘッドライナー・公安騎士(50P)
:ヘッドライナー・騎士(250P)
:ヘッドライナー・国家騎士(500P)
:ヘッドライナー・天位(1000P)
:ヘッドライナー・小天位(2500P)
:ヘッドライナー・強天位(5000P)
:ヘッドライナー・太天位(10000P)
:ヘッドライナー・超帝国騎士(15000P)
:ヘッドライナー・超帝国剣聖(30000P)
:ヘッドライナー・ログナー(50000P)
※)原典の騎士技でダイバーパワーを使用するものは、魔導師スキルもしくは戦闘スキル:ダイバーを必要とします。魔法使用不可スキルを持っている場合は使えません。
・ダイバー:街の占い師(10P)
:王宮付術師(50P)
:パラ・ギルド正規術師(100P)
:メル・サッチャー(500P)
:ウィッチ・ズーム(1000P)
:ボスヤスフォート『初期』(1500P)
:ボスヤスフォート『命の水後』(10000P)
【出典:北斗の拳/蒼天の拳】+機動武闘伝Gガンダム
・流派:北斗神拳(300P)
・流派:北斗劉家拳(250P)
・流派:北斗曹家拳(200P)
・流派:北斗孫家拳(200P)
・流派:北斗宗家拳(150P)
・流派:西斗月拳(250P)
・流派:南斗鳳凰拳(200P)
・流派:南斗水鳥拳(120P)
・流派:南斗孤鷲拳(120P)
・流派:南斗紅鶴拳(150P)
・流派:南斗白鷺拳(120P)
・流派:元斗皇拳(250P)
・流派:東方不敗(250P)
※)これらの流派は一子相伝や特定の血統や才能を必要とするため、それ以外の戦闘スキルを選択できなくなります。
※)これらのスキルを習得すると覚醒時に身体の成長に合わせた最適の修行法が自然と身についています。
※)当然ですが、その修行をしなければ強くなれません。
【出典:ジャイアントロボ】
・十傑集:衝撃のアルベルト(150P)
:幻惑のセルバンテス(500P)
:激動たるカワラザキ(300P)
:混世魔王樊瑞(400P)
:マスク・ザ・レッド(200P)
:直系の怒鬼(150P)
:暮れなずむ幽鬼(450P)
:命の鐘の十常寺(500P)
:白昼の残月(250P)
:素晴らしきヒィッツカラルド(300P)
※)十傑集スキルは強烈な個性に侵食されるため、それ以外の戦闘スキルを選択できなくなります。
※)アニメ版です。
【出典:ドラゴンボール】
・サイヤ人:戦闘力X(XP)
・地球人:戦闘力X(0.5XP)
・ナメック星人:戦闘力X(1.5XP)
・その他の宇宙人:戦闘力X(1.2XP)
※)戦闘力に対応する魔力は、戦闘力1につき魔力1000となります。
※)あくまでサイヤ人のような、ナメック星人や他の宇宙人のような強さを持った人間です。尻尾は生えていませんし、口から卵を産めません。
【出典:東方Project】
・闇を操る程度の能力(250P)…光源を完全に遮断する闇を作り出せる
・冷気を操る程度の能力(30P)…魔力資質:氷結とほぼ同質、ただ効率は遥かに上
・気を使う程度の能力(50P)…所謂とらハでの武術の気とかと同質、色々と応用は効く
・魔法を使う程度の能力(100P)…SSSランクの魔導師と同質だが、デバイス特性は自動的にタイプ:書となる
・時間を操る程度の能力(40000P)…巻き戻しは出来ない
・運命を操る程度の能力(50000P)…過去は変えられない、転生者の運命は操作できない
・ありとあらゆるものを破壊する程度の能力(200000P)…転生者のスキルなどの『神』絡み以外なら概念すら破壊可能
※)弾幕能力は付属しません。
※)あくまで其々の能力を持った人間です。
【出典:速攻生徒会/風林火嶄】
攻校生:楯無(5000P)…セーラー服「楯無」を制御・操作できるようになります
:熱血(3000P)…血液の変わりに1000度の炎が体を巡ります
:電血(2500P)…血液の変わりに100万ボルトの電流が体を巡ります
:最終格闘技・暗黒式攻撃術(1500P)…重力を操ると思われる謎の格闘技です
※)このスキルを取ると体力(耐久力)=魔力という体質に変化します。
※)多分人間です。
攻校生:本田愛(150P)…やることなすこと適当になります、何をしても勝利さえすればよかろうなのだになります
:榊原 優子(50P)…凄まじい近眼になります、貧乳になります、勝てなくなります
:井伊 みか(50P)…CV:かないみかになります
:酒井 綾(100P)…プリンが好きになります
※)この個人名スキルを取ると強烈な個性に侵食されるため、それ以外の戦闘スキルを選択できなくなります。
【出典:魔法少女まどか☆マギカ】
・魔法少女:巴マミ(40P)…初期はリボンを操れるだけである
:佐倉杏子(80P)…幻覚系魔法も問題なく使える
:呉キリカ(150P)
:暁美ほむら(100P)…過去に戻れないので時間操作は使用不能、何でも収納できるだけの盾
・改造人間:
【補助スキル】
・デバイス:このスキルを所有することで貴方は覚醒時に管理外世界でもデバイスを所持することが可能です。
※)所持している理由は余程の無理がない限り貴方の希望通りとなります。
:ストレージ(5P~)
:インテリジェンス/アームド(30P~)
:オリジナル(100P~)
※)アームドデバイスはスキルの古代/近代ベルカタイプの選択が必要となります。
・製造:デバイスLv1~10(Lv1ごとに10P)
ロスト・ロギア (500P)
※)デバイスLv1~4はストレージ、5~9でインテリジェンスもしくはアームド、10になると融合デバイスの自作が可能となります。
※)デバイスの製造は、管理世界かつ文明レベルが一定値に達している場所でないと、材料がないので作成できません。
・魔法技能開発Lv1~10(50P)
・恋愛:
※)恋愛スキルは第一印象や対象の好感情を増幅する効果をもたらします。
※)恋愛をするのはあくまでも貴方です、+補正はつきますが貴方の行動如何では失敗することもあるでしょう。
※)転生者には効果はありません。
・洗脳:sekkyou (250P)…貴方が『説教』した相手はすべからく貴方の盲目的な信者となります
:ニコポ (100P)…貴方が『微笑み』かけた異性はすべからく貴方に盲目的な愛を捧げます
:ナデポ (80P)…貴方が頭を優しく『撫でた』異性はすべからく貴方に盲目的な愛を捧げます
:過去ポ (50P)…貴方が『つらい過去』を語った異性はすべからく貴方に盲目的な愛を捧げます
※)効果は使用者が生存する限り永続します。
※)他の使用者による上書きは可能です。
※)転生者には効果はありません。
【特殊スキル】
・魔法使用不可:→スキル選択(選択スキルの必要Pを0にする)
・攻撃魔法使用不可:→スキル選択(選択スキルの必要Pを1/3にする)
・防御魔法使用不可:→スキル選択(選択スキルの必要Pを1/2にする)
・単一魔法:→スキル選択(選択スキルの必要Pを1/10にする)
・使用可能魔法:魔法選択(スキル・単一魔法をとった場合、貴方が習得可能な魔法・戦闘スキルから一つ選択をする)
※)上記のスキルは、魔力値:E以上か魔導士ランクを選択しない場合、習得はできません。
※)魔法使用不可は当たり前ですがすべての魔法が使用できなくなるため、他の制限スキルと重複して習得することはできません。
※)攻撃/防御魔法使用不可と単一魔法を同時に習得することはできません。
※)攻撃/防御魔法使用不可を同じスキルに選択した場合、一旦修正した後のPを修正します。
・デスノート(500P)
※)転生者には効きません。
※)死神は付いてきません。
・死神の目(200P)…対象の名前と残り寿命がわかります
※)所有者の寿命は半分にはなりません。
・転生者一覧Lv1~5(Lv1ごとに50P)
:Lv1…所有者が遭遇した転生者の情報が一覧に追加される
:Lv2…最初から全員分の名前が一覧にのっている
:Lv3…最初から全員分の名前・スキルが一覧にのっている
:Lv4…最初から全員分の名前・スキル・現在地が一覧にのっている
:Lv5…最初から全員分の全情報が一覧にのっている
・部隊指揮Lv1~10(25P)
・艦隊指揮Lv1~10(50P)
・軍団指揮Lv1~10(100P)
※)指揮スキルはレベル×10%分指揮下の部下の能力が向上します。
・人見知り(-100P)…生涯、転生者以外の他人(血縁者はOK)とまともに会話できません
・貧乏Lv1~10(-50P)
※)Lv1で趣味に金が使えない、3で給料の大半は借金の利子、5で借金取りに追われ、10になると覚醒時に対策がなければバラで売られるレベル。
・金運:良い(20P)
・黄金律(700P)
・カリスマLv1~10(Lv1ごとに100P)
・第1世代コーディネイター(15P)
・第2世代コーディネイター(30P)
・スーパーコーディネイター(50P)
・不老(7500P)
・不死(100000P)
※)この不死は本当になんのデメリットもないスキルです。肉体が完全に消滅しても、再生が可能です。
・秀才(30P)
・天才(100P)…問いを見て答えが瞬時に脳裏に浮かぶ、初陣でエースなどの一般的に言われる天才
・天才・特定(基本的に+)…特定の天才が原典で成し遂げた発明や技術などを再現できます
・超天才(250P)…所謂アニメや漫画の世界の発明や技術を過程をすっ飛ばして再現することが可能
※)過程を飛ばしたモノは本人以外に再現できませんが、なのは世界における技術系統を絡めて進めた場合は失伝しない限り後世に伝わるでしょう。
・天命:
・運命:闇の書のプログラム正常化(50P)…消滅するリインフォースを救えるでしょう
:管理局との敵対(-100P)…貴方の行動は意識・無意識にかかわらず管理局に敵対する行為となります
・運勢:天運(200P)…貴方の行動の尽くが貴方にとって都合の良い方向に進みます
:豪運(100P)…所謂主人公補正に近い幸運が貴方を護っています
:良い(50P)…貴方は大抵の時にラッキーと思う事柄が起こります
:悪い(-50P)…貴方は大抵の時に「なんで俺がこんな目に……」と思うことでしょう
:かなり悪い(-100P)…周囲のミスが殆ど貴方に降りかかるように不運が集まります
:最悪(-200P)…一歩間違えれば運悪く死亡するような毎日です
【ルール外】
・限界突破
貴方は才能の限界を突破しました。
※)貴方は努力や執念の果てにスキルがレベルアップしました。
※)魔力値、魔導師スキルを習得しない場合でも限界突破により、Aランク相応の魔法資質を得ることは可能です。
・貴方は天寿を全うするか、道半ばで力尽きた場合、持ち点に応じた死後の世界が用意されています。
◆持ち点100P
上記を満たした段階で天寿を全うした場合。
選択スキルが限界突破した場合か、『リリカルなのは』の世界の教科書に名を残すか、原作に対し多大な影響を与えた場合は安らかな眠りが用意されています。
ただし、何事もなし得なかった場合は、持ち点100P分の死後の労役が発生します。
◆持ち点100P超過
上記の場合は必ず死後の労役は発生します。
ちなみに必要P超過をしつつ、スキルに不死やそれに類するものを習得している場合、効果に矛盾が発生しますが寿命にいたれば死にます。
情報は順次追記していきます。
【以下、本編ネタバレ情報】
最終話で判明する(予定)ことですが、どうでもいいといえばどうでもいいことなので。
・『神』の目的
この『神』は、本質的に『ザイクロイド・アノド』であり、性質は『ルドラサウム』的な面を持っており、契約に関しては『QB』的な誠実さを持っています。
基本的に、人間の感情を理解することはないでしょう。
目的は完成してしまった自分が新たに生み出せない『力』を得ること。
そのために異世界から『転生を望む』魂を召喚して、『力』貸し出し『進化』させようと一方的に『契約』します。
なので本来は[限界突破]を成し得た転生者以外はどうでもいいのですが、『契約』を交わした以上、死後の安息程度はサービスで与えています。
つまり、「歴史に名を残す、又は原作を改変した場合の労役免除」は100P内でやりくりした『役たたず』に与えられる最大限のサービスです。
・死後の労役
『神』は転生者に対して、最低限貸し与えた『力』の1割は上乗せして返してもらわないと損と考えています。
が、死後は『力』を失い、全てが曖昧な魂状態なのでなにも生み出せない状態です。
よって、絶望や恐怖などの感情を繰り返し与えて魂を無理やり活性化させることで、人間の体感時間で1年につき『1P』ほどの『力』が発生します。
つまり、『天鏡将院八雲』を例に挙げると7758年の労役が発生することになります。
そして『山田三郎』は魂状態にも関わらず、はっきりとした意識を取り戻し、その際に自分が使用した『250950P』分の『力』を無から生み出しました。
この時点で『神』的には黒字です。
今回の転生で使用した『力』の総量はPにすると約80万Pでした。
あと、こんなことが出来るのは『山田三郎』が最初で最後です。
最後に、幾ら[限界突破]をしようと『力』の性質が変化するだけなので、100P超過組はどれだけ[限界突破]しても死後の労役は減りません。
[限界突破]について
これは習得スキルによってしやすいものとしにくいもの、不可能なものがあります。
①しやすいものは、Lvタイプのものや、上位スキルが存在するもの。
②しにくいものは、上位スキルが存在しても、生半可な努力ではたどり着けないもの。
③不可能なものは、完成されているもの、最上位のスキルというもの。
①は本編でペンドラゴンやルミカのような、念能力や騎士のスキルになります。
②は簡単なところで魔力値:SSSSSから魔力値:無限への[限界突破]、間が開きすぎてほぼ不可能といってもいいでしょう。
③は魔力値:無限が代表例。このスキルひとつで全次元世界の過去・現在・未来全てのエネルギーを内包しています。この上はありません。
また、【】で覆われているスキルは転生者が生み出した専用スキルです。
『神』的に一番おいしい[限界突破]になります。
・【】のスキル解説
【天元突破:気合を魔力に変換】
効果:文字通り気合で魔力を生み出すスキルです。所有者のテンション次第で無限の魔力を生み出すでしょう。
【種族:英霊】
効果:貴方は語られる英雄として、座に顕在する英霊として魂状態での行動が可能となります。
【英霊降臨】
効果:召喚を必要とせず、自分の意思で助けを求める人間の元に降臨できます。
【英雄(日本→地球限定):黄金のヒーロー】
効果:所謂主人公的な不屈効果を得るスキルです。貴方を信じる者の祈りが、貴方が救った者の声が届く限り貴方の力が尽きることはないでしょう。
【発:極・中段正拳突き】
効果:原典の『貧者の薔薇』に幾分劣る程度の威力を持っています。誓約等を組み合わせれば『王』も撃破可能(当てられれば)かもしれません。
【鉄壁:魔法や武器に付加された効果を無効化する】
効果:通常の結界破壊効果や魔力結合分断等の無効化のみならず、転生者の戦闘スキルの特殊効果も自身の魔力以下のものは無効化します。
【守護霊:アリサ・バニングス】
効果:文字通りアリサ・バニングスの守護霊です。アリサ・バニングスが死亡するまで消滅することはありません。
【浄炎‐PURGATION BLAZE‐】
効果:転生者を強制的に転生の間に送還します。送還された転生者はもちろん死亡扱いとなります。
【ハイパー・コーディネイター】
効果:スーパー・コーディネイターを超越した身体能力と反応速度を得ます。同時に不老効果を習得しています。
【グレート・コーディネイター】
効果:ハイパー・コーディネイターを超越しました。所謂ガンダムファイターと互角以上に戦えます。
【時間制御:棒立ち】
効果:ロックオンした瞬間から命中するまで、対象は時が止まったのかのように棒立ち状態になります。
【運命制御:被弾しない】
効果:まるで運命に操られるかのごとく、所有者を狙う射撃攻撃は命中しません。
【手加減:生きてないと僕の悪行を語れないだろう?】
効果:所有者の全ての攻撃は非殺傷設定がかかったかのごとく絶妙な手加減がなされています。但し転生者に効果はありません。
【恐怖公:他人の恐怖を魔力に変換】
効果:己の行いで他人を恐れさせるとその恐怖心が自分の魔力となります。
【生命吸収】
効果:所有者が殺害した対象の数だけ寿命が1日づつ伸びます。動物なら種類を問いません。
【守護者:聖王】
効果:オリヴィエ聖王女の血統を守護する精神体の騎士です。時間制限もありますが実体化も可能です。現在直系は存在しません。
【種族:神】
効果:文字通りの神です。現在の管理世界に対してはほぼ全能とも言っていいレベルの影響を持ちます。
【無限結界師】
効果:無限の魔力を持つ結界魔導師です。
【世界結界:リーンの翼】
効果:全次元世界に以下の恩恵が与えられます。
・ユーノ・スクライアが幸せになりやすい世界に改変されている。
・スクライア一族の魔法起動時、起動中のエフェクトにメルヘン・ウイングが追加される。
・スクライア一族を追放されると、能力・記憶を剥奪される。
・スクライアはその名をもって一族となる。
【天眼:戦場を盤外から見るように把握できる】
効果:所謂SLGなどのプレイヤー視点で戦場を俯瞰できます。
【大殺界:停止】
効果:対象の動きを停止させます。
【守護者:覇王】
効果:覇王イングヴァルトの血統を守護する精神体の騎士です。時間制限もありますが実体化も可能です。現在直系はホーリー・ストラトス。
【神器:無敵戦艦『キング・アルティメット・スーパー・ジャッキーガーン』】
効果:ゆりかごの一億倍強い全長75kmの凄い戦艦です。
【神器:神剣『ウルトラ・ハイパー・クリティカル・オーリシュデソード』】
効果:ありとあらゆるものを切断する凄い剣です。
【神器:神盾『グレート・スペシャル・エクセレント・チューニーノシールド』】
効果:ありとあらゆるものを防ぐ凄い盾です。
※)神剣と神盾が激突すると矛盾が生じて大規模次元震が発生し巨大な虚数空間が周囲を飲み込みます。
【未来秘密工房】
効果:この工房内で行われる実験・発明は全て持ち主の望む結果が出ます。
【幻想無効】
効果:転生者の持つリリカルなのは世界の魔法以外を全て無効化します。
【発・仙豆】
効果:この豆を食すると死亡状態以外の負傷・状態異常が回復し、満腹になります。一度に一つしか創り出せません。一時間しか保存できません。
【貫通:素手による攻撃が障壁・結界破壊効果を持つ】
効果:素手の攻撃にバリアブレイク効果が付与されます。およそ魔力によるものであれば魔法形式を問いません。
・いろいろな転生者
リーンや山田三郎のような特例は除き、基本的に転生者は何らかの我欲を持って動いています。
リーゼフランや八神迅雷のように特定個人のために原作破壊をするものもいれば、天鏡将院八雲や量産型のように原作をなぞりながらところどころで介入しようとするマッチポンプ型もいます。
全体の1割以上を占める求道者型は、第二の人生でこそ成功を手にしたいという転生者たちで、成長が見込めるスキルを低いところから取り、強くなっていく過程を楽しむタイプです。
また、精神が一般人を突き抜けているように見える転生者が多いのは、この転生がP制の為、役になりきっている人が多いからです。
通常、この手のなりきり型は壁にぶつかればメッキが剥げるものですが、そこはご安心の『神』メッキ、生半可な壁では剥がれません。
・系統図(新暦65年時)
【テスタロッサ・スラッシャー家】
前夫(?)
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├───────アリシア(30)
| ├──────エリオ(9)
プレシア(59) カールライト(37)
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├───────フェイト(24)
| ├──────レヴィ(5)
バラン(51) レオン(31)
【ゲイズ・ディアーチェ家】
???
├───────オーリス(22)
レジアス(44) ├──────┬レナード(3)
マイヤー(26) |
└ロード(5)
ザフィーラ(?)
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├───────リインフォース・ツヴァイ(2)
|
リインフォース・アインス(?)
【八神家】
はやて母(33)
├──────はやて(9)
┌はやて父(36)
┤
└迅雷(29)