ギルド サモンッ!?
ギルドメンバー紹介
マッド・博士(愛称 ハカセ) 法義族
クラス 召喚術師 レベル 90
サブクラス 錬金術師 レベル 80
ギルド「サモンッ!?」の初代ギルドマスター。
ギルマスの地位をギルメン増えて面倒くさいという理由で友人のサモンに譲った経緯をもつ。
結果として、友人であるサモンを失くす一因となり、自覚はないが気にしている。
それ以降、ギルドマスターに再度就任した。
そのこともあって、<大災害>に巻き込まれても、自分がギルドメンバーを引っ張て行こうと頑張っている。
人造生物系の召喚獣を中心に契約し、HPに難がある法義族をカバーしているが本人が従者と前に出るスタイルなのでリスクは減っていない。
一応、サブ職<錬金術師>のアイテムで補助したり、後ろに下がって魔法攻撃に切り替えたりと臨機応変に戦っている。
<錬金術師>はハカセが生産にそこまで力を入れていないため、レベル90には達していない。
考えてみると、召喚術師の汎用性と応用性を活かしているとも言える。
<大災害>前は、契約している召喚獣から「ロボオタ」、「ドールマニア」と不名誉に呼ばれているが、本人はきにしていない。
召喚獣契約リスト
ゴーレム種? 従者 名前 兄貴 (奥伝)
スライム種? 従者 名前 ぷよ (奥伝)
スケアクロウ 従者 名前 スケさん (奥伝)
キリング・ドール 従者 名前 チビ (奥伝)
ブラウニー 方術 名前 爺さん (奥伝)
アイゼン・リッター 戦技 名前 ハガネ (奥伝)
未判明 8種 入れ替え枠 2種
朧 ヒューマン
クラス 召喚術師 レベル 90
サブクラス ??? レベル 90
ギルド「サモンッ!?」の初期のギルドメンバー。
召喚獣のほとんどを妖怪系で埋め、スケルトンやファントムの見た目をデフォルメにするパッチがあるにもかかわらず、リアルさを求めてそのままにするほど妖怪を愛している。
それなりに面倒見がよく、エルダーテイルを初めて半年のミズキとヒビキに色々と教えている。
<大災害>に巻き込まれ、現実に帰れるのだろうか、このままで大丈夫なのか、周りが自由すぎて…、と内心では気苦労が絶えない。
死霊系というより妖怪系の召喚獣を中心に契約しており、後方で物理攻撃の召喚魔法や状態異常(バッドステータス)を振りまくというえげつない戦法をする。
また、ハカセが危険になったときのために代わりに自分が従者と共に壁役をこなすこともある。
<大災害>前は、手持ちの召喚獣から「妖怪絵巻」、「百鬼夜行」と呼ばれているが、彼の魂が震えたのか呼ばれていることを喜んでいる。
召喚獣契約リスト
スケルトン種? 従者 名前 なし (奥伝)
ファントム 従者 名前 サラヤシキ(奥伝)
雪女 戦技 名前 ユキアネサ(奥伝)
木霊 戦技 名前 ククノチ (奥伝)
鴉天狗 戦技 名前 烏丸 (奥伝)
未判明 9種 入れ替え枠 1種
デラルテ ハーフアルブ
クラス 召喚術師 レベル 90
サブクラス ??? レベル 90
ギルド「サモンッ!?」の初期のギルドメンバー。
人を食ったような道化師のロールを好んでしているが、興奮するとすぐにボロが出る。
ギルドでは、ミズキやカレアと仲が良く、いつも一緒にいる。
<大災害>では、不安よりむしろ楽しんでいたが、ミズキの頼みにより、自分が浮かれすぎる余りハカセの気持ちを蔑ろにしていたことに気づき、反省し自重している。
幻獣系の召喚獣を中心に契約しており、後方で回復や支援の役割についている。
ペガサスに乗って、空を飛べることに気づいたデラルテは、上空での戦闘や探索での周辺警戒を担当している。
レッド・ドラゴンはデラルテが持つ唯一の戦闘系召喚獣でその性能はドラゴンの名に恥じないものである。
召喚獣契約リスト
ペガサス 従者 名前 ロンロン (奥伝)
クリューラット 方術 名前 ハム (奥伝)
レッド・ドラゴン 従者 名前 ウィル (秘伝)
未判明 11種 入れ替え枠 2種
カレア エルフ
クラス 召喚術師 レベル 90
サブクラス ??? レベル 90
ギルド「サモンッ!?」の初期のギルドメンバー。
口数が少なく、物静かな性格で、サモンがいた時代は初期メンバーとサモン以外のメンバーには感情が図りかねていた。
しかし、<大災害>では、顔の表情で何を思っているかが丸分かりになった。
極度の怖がりで、<大災害>から数日の間、朧の召喚獣を見たら、腰を抜かすか絶叫をあげる。
<大災害>では、アキバの混乱を目撃したことで、不安と恐怖からその場に動けずいたが、気持ちを慰めるために特技の精霊を召喚して安心を覚える。
そのため、召喚獣全般(死霊系の召喚獣を除く)に好意を寄せている。
ナチュラルトークでミズキが召喚獣の気持ちが分かると聞き、精霊であるに話せないカレアはそのことに羨んだ。
精霊系の召喚獣を中心に契約しており、後方で敵の弱点を突く属性魔法攻撃を担当している。
ウンディーネやサラマンダーなどの生活に欠かせない火や水の精霊などと契約しているため、普段の生活や旅に大いに貢献している。
召喚獣契約リスト
ウンディーネ 従者 名前 アクア (奥伝)
サラマンダー 従者 名前 ファイ (奥伝)
シルフ 従者 名前 ウィン (奥伝)
ノーム 従者 名前 テラ (奥伝)
イグニス 従者・戦技 名前 フリート(奥伝)
グラキエス 従者・戦技 名前 シヴァ (奥伝)
ブラウニー 方術 名前 なし (会得) 暫定
未判明 7種
ミズキ ヒューマン
クラス 森呪遣い レベル 43
サブクラス ??? レベル 32
ギルド「サモンッ!?」の新人ギルドメンバー。
ハカセの実の姉。
ブラコン気質で、弟がエルダーテイルをやっていること知り、<大災害>の半年前から自分もやり始める。大丈夫かこの社会人。
活発的、人懐っこい性格でギルドのメンバーとはすぐに仲が良くなる。
<大災害>では、ゲーム歴が短いのと持ち前の性格で大地人のシェリアやクラドとも良好な関係を作り、ミズキは楽しんでいた。
だが、<パルムの深き場所>で初めて、ハカセが戦うのを見て、危うい戦いかたに「弟の死」が脳裏に浮かび、死んでも神殿で復活すると分かっていても、恐怖してしまう。
そのことから、レベルの低い自分では力になれないと考え、回復を担当しているデラルテに弟を守るようお願いした。
召喚術師しかほとんどいないギルドの中、数少ない森呪遣い。
攻撃が命中することでMPが回復する武器を装備し、従者と共に前衛で武器攻撃特技を駆使して戦う。
彼女の従者の<グレイウルフ>ごん太は、狼としての五感を活かし、冒険やダンジョン探索で活躍してくれている。
召喚獣契約リスト
アルラウネ 従者 名前 ハナ (初伝)
グレイウルフ 従者 名前 ごん太(中伝)
フォレストベア 従者 名前 熊五郎(初伝)
ワイルドボア 従者 名前 ボタン(初伝)
******************************
今日の召喚獣一覧
ハニーベア (蜂蜜森熊)
契約条件 クラス・森呪遣い レベル・30以上 クエスト《ハニーベアの冬眠》クリア
スキル一覧
《はちみつの香り》挑発特技
ハチミツを食べ続けて体に染みついたその香りはありとあらゆる生き物を引き付ける。人造生物種・無効 一部アンデッド種・効果低 虫種・効果大
《ハニータッチ》HP回復特技
ハニーベアのとっておきの滋養強壮はちみつ。これを舐めた者は体の底から活力溢れだすのを感じるだろう。
《蜜蜂の巣だ~》その他特技
ハニベアーは蜜蜂の巣を見つけると一目散に駆けつけ見つけてくる。主が気づかないほど素早く…。取得アイテム ハチミツ 蜂蜜壺 ロイヤルハニー(レア) 蜜蝋 ホーネットの針
《戦技召喚:ハニーベア》範囲HP・状態異常回復特技
とっておきの蜂蜜壺を投げてぶちまける特技
ハニーベアはフォレストベアの亜種。
蜜蜂が豊富な森に生息しており、ハチミツを主食としていたフォレストベアが進化したものと思われている。
気性は温厚、陽気と穏やかなものであり、ハチミツを与えるものなら大抵のものに懐いてしまうほどで、フォレストベアより契約しやすい。
その性格から仲良くなった者を大事にして、もし危害を与えようとするものなら普段の温厚な気性は潜め、フォレストベアであったころの激しい野性を見せつけるだろう。
フォレストベアになかった挑発技とHP回復を覚え、前衛としてより活躍できるようになった。
また、生産系に嬉しい採取系特技もあり、手に付けたハチミツを舌で舐める愛らしい姿に人気がある契約モンスターの一つである。
僕は弱虫だよ。君がいなくなってもう一緒にハチミツを食べられない日々はないのと同じだよ
~黒死姫の森の知恵ある蜂蜜森熊アウル~
参考元ネタ 小説家になろう 大和の国の大地人 より
グレイウルフ(灰色狼)
契約条件 クラス・森呪遣い レベル・なし クエスト《森の従者たち》クリア
森呪遣いが最初に契約する四体のうちの一体。
森呪遣いと共に森を駆け、共に戦う心強い森の相棒だ。
元々、狼は集団で狩りをし獲物を仕留める動物であり、共に戦う主には忠誠を誓っているがどちらかというと対等な戦友として一緒にいる。
ゲーム中、召喚されたグレイウルフは、森呪遣いの攻撃に併せて自動的に攻撃を繰り出す。
異世界となった今、グレイウルフは攻撃するだけでなく、周囲に敵がいないかを感知し主に知らせるなど探索に大きく貢献するようになった。
また、〈大災害〉後に判明したことだが、呼び出されるウルフの毛並みは使い手によって違っており、〈森呪遣い〉による「うちの子自慢」はさらに加速したという。
派生召喚獣には、ゴブリンも使役してくる《ダイアウルフ》 魔法を操る《マナウルフ》がいる。
間違うな。狩るのは君ではない。狩られるのが君で、狩るのはあの森の戦士だ。
~とある大地人の忠告~
スケアクロウ(案山子)
条件 クラス・召喚術師 レベル・60以上 クエスト<畑の守護者>クリア
スキル一覧
<呪いの案山子>常時発動特技
スケアクロウを攻撃した者は、痛みを与えた分だけ自分に帰ってくるだろう。 物理・魔法問わず
<恐怖の案山子>挑発・状態異常特技
不気味に揺れ、奇声で叫ぶスケアクロウ。それを見て聞いたものは恐怖で動けず、スケアクロウしか見えなくなる。 状態異常<恐怖>付加
<身代わりの案山子>特殊特技
<スケープドール>の効果を召喚者のダメージを全て無効にし、無効にした分のダメージをスケアクロウは受ける。
スケアクロウは生まれ経緯が一切分からない召喚獣だ。
案山子に精霊が宿った、妖精の悪戯、農家の大地人が未練のあまりのり移った、ヘイアンで言われる付喪神だとも言われ真偽は定かではない。
案山子は害獣除けとして田畑に置かれていたが、動かないと害獣に学習されてからは、ただの置物となった。
役目を成し遂げない人形に価値などないのだろうと憐れんだ古来種が魔法をかけたなどという逸話もある。
ハカセがお気に入りのスケアクロウ。
法義族のハカセにとってスケアクロウの<身代わりの案山子>は生命線。
ボスが強力な技を繰り出すときにスケアクロウの真価は発揮される。
一部の召喚術師からは「案山子さま」や「案山子兄貴」などゴーレムに負けないほど尊敬されている。
おうおう、俺が守る田畑に手を出すたァ、見上げたコソ泥だなァ、だがァ、この田吾作様が跳ねられるうちは大根一つ渡さねえぜエ!
~スケアクロウの田吾作~
キリング・ドール (殺戮人形)
条件 クラス・召喚術師 レベル・70以上 クエスト<道化師の操り人形>クリア
スキル一覧
<オレたちの怒り>物理・状態異常特技
怒り狂うキリング・ドールは両手に持った包丁を敵一体に突き刺し、十字に切り裂く。 状態異常<出血>付加
<ボクたちの悲鳴>挑発特技
泣くように叫ぶキリング・ドールの声は敵の嗜虐心を掻き立てる。 ヘイト効果・大
<ワタシたちの絶望>範囲物理特技
狂ったキリング・ドールの周囲に包丁を持った幽霊の子供たちが現れ、敵に襲いかかる。
キリングドールは道化師〈メイザース・パイドパイパー〉によって攫われた子供たちの成れの果て。
道化師にありとあらゆる方法で弄ばれた子供たち。
親から引き離された怒り。嬲られる毎日による悲鳴。全てを奪われた絶望。
死後の魂をも人形に閉じ込められた子供たちを救うには、困難を極めるだろう。
キリング・ドールは、敵の攻撃を受けて主を守るではなく、攻撃を避けて倒すことで主を守るよう戦う。
クエストのキリング・ドールに涙しない召喚術師はいなかった。
キリング・ドールと契約した者、出来なかった者の心は一つだった。
<道化師>マジぶっ殺すッ!!
お願いです冒険者様ッ、あの子を、あの子たちを、どうか、どうかっ、お救いください………。
~子を攫われ殺された両親たちの嘆願~