ガイデンについて
●事務員スバル
ユーノは空港火災の後に結界魔導師になっているので、ゲンヤと仕事をする事が何度かあった。
そういう経緯でナカジマ家と仲良くしていたことからスバルの『憧れ』は原作より強く、相手が『異性』であったことから少しずつ『恋』になった。
ユーノは、スバルが『事務員としてユーノと同じ部署で働きたい』事を知っているが、ゲンヤのお願いで結界魔導師である事を秘密にしている。
●モフモフ
『ぼつねた』のフラグだと思っていた人は多いんじゃないかな? 実は『その後の短い話そのはち』で使うためだった。
●時の庭園
誰もいなくなったこの場所がユーノの魔法の研究の手伝いとなった。
『虚数空間結界』や『ジュエルシードの研究』へのフラグの1つである。
『本編そのご』で短時間でフェイトの何処にジュエルシードがあるのか見つける事ができたのも、アリシアのデータを知っていたから。
『探せばどんな資料もある無限書庫』でも、『研究のテーマ』が決まってないとその情報量の多さを活かすことはできない。
●プレシアさん
ジュエルシードがあると虚数空間に、ないと蒐集される。フェイトがなかなか幸せになれない原因。
『本編そのはち』でフェイトに『笑顔』を見せるが、それがフェイトへの感謝なのか、フェイトの世話になっていることへの自虐か、それ以外なのか…
●フェイトさん
「母さん命」な性格と、どう考えてもプレシアさんがスカさん等のヤバイ連中と知り合いであろうことが不幸の原因。
●闇の書
『そのいち』と『そのさん』でオリジナル設定でユーノの敵になっているが、敵になっていなくてもスカさん側が勝つだけである。
はやてが主の時になんとかしないとずっと不幸なままであるということが書きたかった。
●はやてさん
闇の書を消滅できない時は、『未来の技術に賭けて永遠凍結』が本人としても世界としても一番いい選択ではないか?
はやてがフェイトと友達になることでユーノが『フェイトの精神ケア』をする必要がなくなる。
また、聖王教会とのつてを作り、機動六課を設立する。 スカさんに完全勝利するには絶対に必要な存在だった。
『少しの未来の知識』と『フェレットの憂鬱』を持つ『ただのユーノ』を考えてみてほしい。
彼がJS事件に備えて魔力を鍛えたり、カートリッジシステムのデバイスを手に入れたりしても
『ゆりかご浮上の時』、ユーノは『原作のなのはの分働く』だけでも厳しいことは明白である。
それに加えて、フェイトとはやてとヴォルケンリッターの分の仕事までするのはどう考えても無理だ。
●ヴォルケンリッター
『原作』で、はやてが主となるまで『酷い主』しかいなかったみたいなことを言っていた気がするので、
闇の書に蒐集された時の記憶がないことから考えて、『過去の主は全員酷いやつだった』と記憶改変されている事にする。
『ソノイチノニ』でヴィータが「目が覚めたら、こいつも私達を…」と言っているのはそういこと。
つまり、『そのいち』と『そのさん』では『八神はやても酷い主だった』と彼らは認識していることになっている。
この設定なら『酷い主』に当たっても『仕方なく蒐集』し、『良い主』に当たっても『自主的に蒐集』することになる。
『アンジェラ』の為に蒐集するのも彼女が『良い主』かもしれない、スカリエッティよりはましだろう、というわずかな期待があったから。
●機動六課
なのはがいないのではやてとフェイトのリミッターは原作より軽いし緩い。
はやてが隊長でフェイトが副隊長
ヴィータが第一分隊隊長(01)でスバル(02)とティアナ(03)
シグナムが第二分隊隊長(01)でエリオ(02)とキャロ(03)
後は大体原作と同じ。
原作でスカさん側と戦っているのって機動六課と名も無い局員くらいで、なのはクラスの人達が戦っている描写がないんだよね…
戦闘機人も殆ど機動六課が抑えているし…
ということで、はやて率いる機動六課が存在しないとスカさんを捕まえられないという事にしました。
●スバル&ティアナ
本編でもガイデンでもこのコンビは出てこないが、『そのなな』と『そのはち』では仲良く機動六課入りしている。
ユーノはスバルに「戦場で命を預ける『相棒』のことはよく知っておくべき」とアドバイスしている。
スバルからこの言葉を聞いたティアナも『クロスミラージュの性能』を調べ、第2形態、第3形態を把握し、原作のような無茶をしていない。
ティアナは自分に『必要なもの』と『足らないもの』を考えた結果、訓練にない無茶をした、と作者は考えました。
なので、この物語のティアナは原作で『クロスミラージュの性能』をあらかじめ教えていたらこうなっていたのでは?という作者設定。
感想で「ティアナは?」という質問が多いが、彼女は優秀なので逆にユーノとの接点がないのです。 スバルはユーノに女性を紹介したくないし…
●ユーノ達
感想で狂人といわれた…
『思考誘導』も『そのなな』でユーノが4番目に殺されたのも彼らのせいだけど… 表現って難しいなと思いました。
『蒼い世界』『願った』などのキーワードから、彼らが『何』に願っているのか… 彼らもジュエルシードの被害者なのです。
●エリオ&キャロ&ヴィヴィオ
生まれや体質のせいで苦労している子供。
ユーノにとって、フェイトに保護されていても自分が守ってあげるべき存在。
●ユーノの職歴
事務→結界魔導師→無限書庫司書長 こうやって、中の人はマルチタスクに慣れていった。
●司書達
ツンデレ
●フェレットモード
その性能も見た目も結構気に入っている。
ソノハチノニで、一日の殆どがフェレットモードだったから『とあるフェレットの憂鬱』という名前にしたというオチだったが、ネタが弱いので外伝で。
感想でいろいろあったけど…
このユーノは管理局の局員としても何十年も働いており、無限書庫の司書長としても20年働いています。
ですので、フェレットの姿で応対しても良い人、対応しては駄目な人の区別はしっかりできています。
『僕の無限書庫天国化計画』が失敗してやけくそになっているという面も少なからずあるけれど…
仕事中もフェレットモードなのは八回目だけです。 レイジングハートに注意されているので暫くしたらフェレットになる事はなくなるでしょう。
●スカさん
そのいち→闇の書エンドで死亡
そのに →完全勝利
そのさん→闇の書エンドで死亡
そのよん→完全勝利 闇の書エンドでもよかったけど
そのご →原作機動六課メンバー不在で捕縛できたかどうか… 作者設定で逃亡ってことに
そのろく→数人のナンバーズと逃亡中
そのなな→ユーノが捕縛 ぼこぼこにされている。
そのはち→ユーノが捕縛
死亡2、完全勝利2、逃亡2、捕縛2 流石スカさん、これは計算してなかった。
●レジアスとかはあまり出てこない
事務の時も結界魔導師の時も接点がない。 無限書庫司書長の時は多少はあったかもしれないけど、原作でも接点があったように思えなかったので…
●全体として
本編の補完。 同時に『その後の短い話 そのはち』で思い返す『これまでの人間関係』をわかりやすくするためのものでもあった。
その後の短い話について
●そのいち
病院を抜け出したユーノと、それを心配するはやてとフェイト。 『本編最終回』と『その後』の繋ぎ的なもの
●そのに
なのは登場 ここでなのはが爆弾発言と共に出てくると思った人はいないだろうな。 あと、フェイトの妄想力
●そのさん
ユーノとシャマルとザフィーラ登場 ハヤテとフェイト倒れる
そういえば、デバイスの名前は出してなかった… アルフと2人で考えていることにします。
●そのよん
ユーノがパーティーの準備をしているのは倒れた2人の介抱を女性陣とザフィーラに任せたから。 シグナム登場
ここではやてとフェイトが頭痛でなのはが来ることを言い忘れていたから、なのはが喋るフェレットを目撃することになる。
●そのご
リンディ、エイミィ、エリオ、キャロ、ヴィヴィオ、カレル、リエラ登場 タクシー2台で八神家へ なのは再登場、アルフも登場
●そのろく
喋るフェレットをなのはが目撃 ユーノは子供の頼みを断らないのです。
シャマルがアルフに「おかえりなさい」 アルフは八神家に住んでいることが判明。 気付いた人いるかな?
●そのなな
なのはを気絶させたユーノ、なのはを介抱する。 「喋るフェレット」となのはが口に出す。これ重要。
子供達がそれぞれ勝手に遊んでいるのは主役であるザフィーラをアルフが独占しているからである。
ユーノの「ザフィーラが好きか?」という質問に次々と答えていくのは皆それとなくなのはの様子を見てたから。
ザフィーラはアルフとくっつきすぎだと思う。 後、好かれすぎ。 いや、書いたの作者だけどさ…
●そのはち
はやてにもフェイトにも暖かい家族がいる。 でも『今のユーノ』には… レイジングハートがいる!
そのななでなのはを気絶させたのもザフィーラをあんなにしたのも全てはここに繋げるため… 仲間と離れても、ユーノは1人じゃない。
そして最後はなのはと友達握手 外伝を書くと決めて、本編最終回でなのはさんが出た時に、2人が友達になるんだと決めました。
●誰にも聞かれてないけど、少し時系列を説明
『ザフィーラ完全復活パーティー』当日の流れ
①はやて、フェイト、ユーノ、ヴォルケンリッターの3人の計6人は転送ポートで海鳴に
②はやてとフェイトはケーキを買いに翠屋へ ユーノとシャマルは八神家へ シグナムとヴィータはそれぞれ買い物などに
つまり、退院から完治まで、ザフィーラとアルフは八神家でラブラブしていたんだよ!!
③はやて&フェイト、ケーキを買った後慌てて走り、その後タクシーに乗る。
④なのは、母にクッキーを作ってもらっている間に犬用玩具を買ってくる。
⑤はやて&フェイト、頭に衝撃→ヴィータに助けてもらう→暫し寝る なのは、クッキーと犬用玩具を持ってバスに
⑥なのは、バス停から八神家へ移動中にアルフと出会う
⑦パーティー終了後、ユーノがなのはをタクシーで送る
なんではやてとフェイトが八神家から遠い翠屋でケーキを買ったかの説明はこれでわかるよね?
ストーリー的にまったくどうでもいいことなんだけど、 後で「あれ? これちょっとおかしくね?」と悩む人が出るかもしれないので書いておきます。
・・・
書きたいと思った事は殆ど書きました。
でも、ネタが思いついたら何か書くかもしれません。
だから…
『ここまで』読んでくれてありがとうございます。
090808/初投稿
090818/誤字脱字など修正