<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.22236の一覧
[0] 異聞・銀河英雄伝説 第一部・第二部完結、外伝更新[凡人001](2011/02/06 21:29)
[1] 第一部 第二話 策略[凡人001](2011/02/06 22:25)
[2] 第一部 第三話 アスターテ前編[凡人001](2011/02/07 08:04)
[3] 第一部 第四話 アスターテ後編 [凡人001](2011/02/07 20:49)
[4] 第一部 第五話 分岐点 [凡人001](2010/10/01 14:12)
[5] 第一部 第六話 出会いと決断 [凡人001](2010/10/01 14:14)
[6] 第一部 第七話 密約 [凡人001](2010/10/01 15:36)
[7] 第一部 第八話 昇進 [凡人001](2010/10/01 15:37)
[8] 第一部 第九話 愚行[凡人001](2010/10/22 10:58)
[9] 第一部 第十話 協定 [凡人001](2010/09/30 01:55)
[10] 第一部 第十一話 敗退への道 [凡人001](2010/09/29 14:55)
[11] 第一部 第十二話 大会戦前夜 [凡人001](2010/10/21 03:47)
[12] 第一部 第十三話 大会戦前編 [凡人001](2010/10/24 07:18)
[13] 第一部 第十四話 大会戦中編 [凡人001](2010/09/30 01:20)
[14] 第一部 第十五話 大会戦後編 [凡人001](2010/09/29 14:56)
[15] 第一部 第十六話 英雄の決断 [凡人001](2010/09/29 14:56)
[16] 第一部 最終話 ヤン大統領誕生[凡人001](2010/10/06 07:31)
[17] 第二部 第一話 野心[凡人001](2010/10/02 12:35)
[18] 第二部 第二話 軋み[凡人001](2010/10/02 13:56)
[19] 第二部 第三話 捕虜交換[凡人001](2010/10/01 20:03)
[20] 第二部 第四話 会談[凡人001](2010/10/02 12:34)
[21] 第二部 第五話 内乱勃発[凡人001](2010/10/03 17:02)
[22] 第二部 第六話 内乱前編[凡人001](2010/10/04 09:44)
[23] 第二部 第七話 内乱後編[凡人001](2010/10/08 17:29)
[24] 第二部 第八話 クーデター[凡人001](2010/10/05 13:09)
[25] 第二部 第九話 決戦前編[凡人001](2010/10/06 16:49)
[26] 第二部 第十話 決戦後編[凡人001](2010/10/06 16:45)
[27] 第二部 第十一話 生きる者と死ぬ者[凡人001](2010/10/07 19:16)
[28] 第二部 第十二話 決着[凡人001](2010/10/08 20:41)
[29] 第二部 最終話 新皇帝誕生[凡人001](2010/10/10 09:33)
[30] 外伝 バーラトの和約[凡人001](2010/10/22 11:02)
[31] 外伝 それぞれの日常[凡人001](2010/10/26 10:54)
[32] 外伝 アンネローゼの日記[凡人001](2010/10/23 19:12)
[33] 外伝 地球攻略作戦前夜[凡人001](2010/10/30 17:08)
[34] 外伝 ヤン大統領の現代戦争講義[凡人001](2011/02/03 12:56)
[35] 外伝 伝説から歴史へ[凡人001](2011/02/03 12:31)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[22236] 第二部 第三話 捕虜交換
Name: 凡人001◆98d9dec4 ID:4c166ec7 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/10/01 20:03
『これは・・・・・・』

(まさかこの男が!?)

『はじめまして、ウォルフガング・ミッターマイヤー提督』

『ではやはりあなたが?』

『そうです、私がヤン・ウェンリーです』

『ヤン提督、いや、ヤン大統領とお呼びすれば良いのですかな?』

『どうも大統領と呼ばれるのにまだ慣れていなくて・・・・・銀河帝国の方ですしヤン提督でもかまいませんよ』

(これが魔術師ヤンか)

(どこにでもいそうな風貌の男ではないか)

『それで私に何を求めておいでですか?』

『何、ローエングラム伯への親書と共和国とローエングラム王朝の未来についてのお話を持ち帰って欲しいだけです』

(!)

『どういうことです?』

(なんだ、この男は。)

『なーに、簡単なことです』

『銀河帝国ゴールデンバウム王朝を滅ぼしていただきたい、そう言っているのです』

『それは・・・・・不敬罪ですな』

『本心からそう思いですか、ミッターマイヤー提督?』

『ここには私とあなたしかいません。そして共和国の中心地帯のひとつ』

『盗聴の類は無い、それは保障します』

『本音を話してくれても良いのではないですか?』

『・・・・・・・・』

『・・・・・・・・』

『・・・・・・・・』

『・・・・・・・・』

『具体的にはどうしろと?ヤン元帥?』

『まずは大貴族の暴発。これは簡単でしょう』

『どうしてそう言い切れるのですかな?』

『ミッターマイヤー提督はご存知ないかもしれませんが、今現在皇帝は貴族たちに疎まれています』

『そしてそれを我々が加速させました。軍備増強に名を借りて、貴族から資産を返上させました』

(あの軍事拡大政策にはそんな裏が!!)

『誰だって増税は嫌いです、ましてそれが今まで対象外であった大貴族ならね』

『そう言われればそうかもしれない、だが肝心な点を抜けている』

『何でしょうか?』

『ヤン元帥、先年のような大規模侵攻にその軍事力を使わないと確約できるのか?』

『できます』

『理由を聞いても良いかな?』

『笑われるかもしれませんが、家族を死なせたくない、それが理由です』

(これが魔術師の正体か)

『だが、それだけでは公的な約束にならない。何か公的なものを』

『だから、あなたを先に返すのですよ、ミッターマイヤー提督』

(!?)

『そしてローエングラム伯爵に親書を渡していただきたい。交渉はそれからです』

『もしも渡さなかったら、あるいは皇帝に直接渡したりしたらどうするおつもりですか?』

『そのときはローエングラム伯も終わりです。万一彼以外の人間が見れば彼が簒奪をたくらむ証拠になりますし、見せなくても構いません。
それにです、どうせ武力侵攻するならばあと3年待って行ったほうが確実ですから。
今度は2万隻の艦艇を伴ったそれぞれ18個の艦隊が銀河帝国帝都オーディンを直接武力制圧するだけです』

(・・・・・・・エヴァ)

『もっとも、私としてはそんな無駄な犠牲を出すことをしたくない』

『だから、か?』

『ええ、だからです』

『敢えて言わせてもらいます、ミッターマイヤー提督、私はこれ以上の犠牲を望んでいない。だから貴方に手伝っていただきたいのです』

『永遠ならざる平和のために』

『・・・・・永遠ならざる平和、ですか』





第二部 第三話 捕虜交換





side ラインハルト 帝国暦 489年 11月2日 宇宙艦隊司令長官室



そこには三人の人物がいた。一人は金髪の青年。一人は赤毛の青年。
二人は向かい合って座っている。その赤毛の後ろにもう一人の人物が後ろに腕を組み立っていた。
ミッターマイヤー釈放される、その報告はフェザーンを経由し、統帥本部長からラインハルトの下へともたらされた。
それはラインハルトにとって意外な報告でもあった。

「何、捕虜帰還の先遣隊としてミッターマイヤーが帰ってくる?」

確認するラインハルト。

「はい、フェザーンのレムシャイド伯高等弁務官に共和国のヘンスロー高等弁務官が直接伝えた模様です」

キルヒアイスが返答する。
シュタインホフ元帥から直接聞いたのだから恐らく間違いは無いだろう。

「その証拠は?」

まだ信じられない。
こちらから譲歩すると思っていたのが、逆に先手を取られたような気分で気色が悪かった。

「既にイゼルローン要塞から我が軍の、恐らく鹵獲艦ですね、その補給艦がオーディンに向けて出発しております」

「人数は?」

重要なこと聞く。

「ミッターマイヤー提督を含めましておよそ1000人かと」

思ったより少ない。それに1000人ならばすぐに尋問できる。
ならば。

「洗いざらい探さねばならんな、特にフェザーンルートを」

そこで話を聞いていた一人の女性が手を挙げる。
ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ。
この部屋にいる3人目だ。

「ヒルダ?」

一礼して自分の考えを述べる。

「ローエングラム伯はミッターマイヤー提督を中心とした艦隊に工作員が紛れ込んでいるのではないかと心配なのでしょう?」

「そのとおりです、フロイライン」

相槌を入れるキルヒアイス。

「ですが、私の予想は異なります。もしも工作員を紛れ込ませるなら1000人と言う少人数にはしないでしょう。むしろ本陣である250万人の中に紛れ込ませるのが普通のはず」

250万人の捕虜。
それは捕虜変換の事前交渉で銀河帝国が確認した人数だった。
そして2000万人の共和国軍捕虜。本来ならば農奴階級に落としてやりたかった。
だがヤン・ウェンリーがこれ見よがしに艦隊を使い、けん制し、この一年半の間、捕虜として扱わざるえなかった。
そんな現実の中でたったの1000人。工作員を紛れ込ませるには囮が少なすぎる。

「だから、これは本物だと?」

ヒルダは続けた。

「はい、キルヒアイス提督。それにキルヒアイス提督やローエングラム伯の思っている事態の起きる可能性は低いと思います」

それは面白い発想だ。
そう、ラインハルトの目が言っていた。

「ほう?」

「まず、ヤン大統領の人となりです。彼は大統領選挙の公約で防衛を宣言しています」

それはフェザーン経由で散々に聞いた。
というよりも、防衛重視だからこそ当選したといってよい。

「共和国は帝国と違って、その選挙公約とやらを重要視すると聞きます」

(そこが良くわからないのだけれどね)

ヒルダは内心の疑問を押し殺し話を進める。

「また、先年のアムリッテァ会戦の損害から回復したとはいえ、質の面ではどうでしょうか?」

そうだ、優秀な将兵は一日でできるものではない。
できれば何年もかけて育てたい。
それが分かっているのは前線指揮官だったヤン・ウェンリーその人のはずだ。

「依然第3艦隊をはじめとする一ケタ台の艦隊の再建を済ませておりません」

そこでキルヒアイスが納得する。

「なるほど、その状況で魔術師の異名を持つあの人物が先年のような無謀な侵攻作戦に出るはずは無い、そう仰りたいのですね?」

「はい」

「もしも、破壊工作なり撹乱工作に出るのは今しばらく後かと。でなければ1000人という中途半端な数を送ったりしません」

「もしも私がヤン・ウェンリーの立場で破壊工作を完遂しようとするならば、もっと大掛かりなダミーを紛れ込ませてから行います。」

ヒルダは我が意を得たとばかりに顔を綻ばせて頷いた。
そしてキルヒアイスも。

「ラインハルト様、自分も今のフロイラインと同意見です。ここは様子見になっては如何でしょうか?」

そしてキルヒアイスらしい言動が続く。

「それにラインハルト様、せっかく帰還する我が軍の将兵たちです。我々が暖かく迎えなくてどうするというのですか」

それを聞いてラインハルトも決断した。

「二人がそういうならばそうしよう、それにミッターマイヤーが何か知っていそうな気がするのでな」

それは英雄としての直感か。

「性には合わぬが、サーブ権はあちらにある。まずは様子を見よう」

「それが賢明かと」

ヒルダが無言で頷き、キルヒアイスが同意した。





side エヴァンゼリン・ミッターマイヤー



一年半ぶりの我が家は変わっていなかった。夫が帰ってきたことを除けば。
私は最初は驚き、次に泣き出し、彼の胸の中に飛び込んでいった。
義父と義母も、特に義母と私は人目を憚らず泣く。

「ウォルフ、もう戦場には行かないで欲しいの」

「そういうと思ったよ、エヴァ」

夕食の最中だった。
エヴァンゼリン・ミッターマイヤーがこうもはっきりと意見を述べたのは。

「だが・・・・行かぬばなるまい」

夫の覚悟は知っていた。
だけれども、止めたかった。

「・・・・・・どうしてもですか?」

夫は頷く。

「ああ、どうしてもだ。俺たちの最後の戦いに行かぬ場ならない」

「最後?」

夫は私の言葉に慌てて前言を撤回した。

「あ、いや、言葉のあやだ。気にしないでくれ」





side 元帥府



驚いたことに元帥府の執務室には3人いた。
いや、キルヒアイス中将、ああ、上級大将か、は想定の範囲内だ。
だがフロイライン・マリーンドルフがいたのは想定外だ。

「よく帰ってきてくれたミッターマイヤー大将」

金髪の主君が笑顔で迎える。
明らかに変わった気がする。それも好ましい方向へ。
そして気になる言葉。聞き間違いか?

「大将?私は中将ですが?」

だがミッターマイヤーの聞き間違いではなかった
首を横に振る金髪の若き獅子。

「いや、ちがう。卿はあの劣勢下で必死に艦隊を纏め上げた。その功績を称え大将へと昇進させる」

そうだが、結局は捕虜になる醜態をさらした。
それで昇進というのは気が重い。

「しかし」

そこで閣下は語った。
かつてアムリッツァで語ったのと同じ事を。

「ミッターマイヤー、卿には悪いことをしたと思っている。これは私の贖罪でもあるのだ。」

そこで傍らのキルヒアイス提督も援護する。

「そうです、ミッターマイヤー提督、どうかローエングラム伯の贖罪を受けてください」

さらにはフロイライン・マリーンドルフも。

「私からもお願い申し上げます、ミッターマイヤー提督」

「キルヒアイス提督、フロイライン・マリーンドルフ」

そして訪れる沈黙。

「・・・・・・・」

沈黙の後、ミッターマイヤーが口を開いた。
そうだ、やはり自分の主君はこの方だ。失敗を失敗と認められるからこそ仕える価値がある。

「分かりました。敵軍の捕虜になると言う失敗をした自分をそこまで買って頂けれるのでしたら幸いです。
これからもローエングラム伯の為に全力で軍務に当たらせてもらう所存でございます」

「うむ」

頷くローエングラム伯。
そこで懸念の例の親書をハンドバックに入れてある取り出そうとした。

「ところでローエングラム伯、ひとつお渡ししたいものがあるのですが・・・・・」

ラインハルトが確認する。

「私にか?」

「はい、銀河共和国で得た知己の者からどうしても伯に渡して欲しいと頼まれまして」

銀河共和国の知己。
とても興味がわく言葉だ。

「ほう、それは嬉しいことだ。キルヒアイスとヒルダも居てよいのかな?」

彼は安堵して続けた。
やはり、良い主君に恵まれたと信じて。

「むしろ居てくれたほうが助かります」

肯定の返事。

「ほう。それはますます興味深いな。で、知己になった者の名前は?」

一呼吸おいて喋る。

「銀河共和国大統領ヤン・ウェンリーです、閣下。あの魔術師ヤンからの親書です」

流石の3人も驚いた。

「「「!!!」」」

そして約1分の思考の後、ラインハルトはヒルダとミッターマイヤーに命じた。

「すまないが、キルヒアイスと二人だけで読ませてくれ、すぐに呼ぶから隣室に待機してもらえないか?」

「「御意」」

二人が退室するのを見計らって話し出す二人。
まずはキルヒアイスから口を開いた。

「やはり・・・・なにかしらのアプローチをしてくるとは思いましたが、まさかここまで大胆とは思いもしませんでした」

それを聞いてラインハルトはもう二年も前になる帝国暦487年の1月を思い出す。
あのアスターテ会戦での自分の言葉を。

「そうかな、キルヒアイス。アスターテでのあやつと俺のやり取りもかなり大胆だったぞ」

苦笑いするキルヒアイス。
二人だけの秘密だ、他の者に知れたら最悪口を封じなければならない。

「で、なんと書いてあるのですか」

「まあ、そんなに慌てるな」

それから数分後。

「なるほどな、ヤンは休戦、いや、講和と通商条約締結を望んでいるらしい」

「ラインハルト様にとっては願ったり叶ったりですね」

それはラインハルトの打倒ゴールデンバウム王朝の夢と合致する。

「ああ、俺としても銀河を統一するなんて夢は見ちゃいない」

もしかしてヤン・ウェンリーはそこまで考えてこの親書を書いてきたのではないだろうか?
ありうる話だ。もしもそうならばアムリッツァの時点で俺の考えを見破っていたことになる。
途端に体が一瞬震えた。武者震いと思いたい。
だが、得体の知れないそれを追い払うことができなかった。
そこまで考えた可能性はきわめて高い。でなければ危険を冒してミッターマイヤーを捕縛するか?
そんなラインハルトの思考を引き戻したものがいる。キルヒアイスだ。

「現実的にゴールデンバウム王朝の、いえ、銀河帝国の国力では不可能ですから」

国力比は10対1、圧倒的に共和国が上だ。現に共和国は全艦隊を約倍の2万隻体制にしながらフェザーン方面に要塞を建設している。
そして、それを妨害するすべは無い。
さらにいうならば、帝国軍が貯金を切り崩しているのに、共和国軍は月収だけで対等以上の優位さを持っている、そんな感じだ。

「その上でこの申し出か。ヤン・ウェンリーと言う男、案外指導者に向いているのやもしれんな」

それでも軍事偏ることなく、民需を活性化させて、軍需への依存を減らし、国内辺境部分の開拓に全力を尽くしていると聞く。
よほどまともな、いや、恐らく史上まれに見る偉大な指導者へとなるであろう。

「で、どうしますか?この申し出をどう返答しますか?」

ラインハルトの答えは決まっていた。

「キルヒアイス、お前が直接イゼルローンに捕虜たちと共に赴き、魔術師ヤンと面会してきてくれないか」

即座にラインハルトの思考を読み取るキルヒアイス。
親友の名前は伊達ではない。

「その間に、ラインハルト様は国内をお固めになる、そういうわけですね?」

「そうだ、分身のお前が行ってくれればこれほど心強いことは無い」

そこまで言われては行くしかないだろう。
もっとも、断るつもりも無いが。

「わかりました、その点は十分にお頼り下さい」

「では、二人を呼び戻そうか」

そうして二人に方針を告げた。



side ロイエンタール私邸



ヘテロクロミアの親友が迎える。

「久しいな、ミッターマイヤー」

それに答える疾風ウォルフ。

「ああ、久しぶりだなロイエンタール」

「まさか卿が捕虜になるとは思いもしなかったぞ」

思わず苦笑いをする。
まあ、絶対に話題に上ると確信していたが。

「それを言うな。卿だって同じ目にあったかもしれんのだから」

確かにあの戦況ではそうだ。
たまたま右翼が狙われる状況を作り出されただけで、左翼の可能性も十分にあった。

「ふん」

「で、ミッターマイヤー、今日の酒のつまみは何だ?」

「まさかウィンナーとビールだけではあるまいな?」

念を押すロイエンタール。

「ああ、実はな」

(こいつになら言っても良いだろう)

そうして元帥府での出来事を話した。
ヤンと自分が知り合ったこと。
共和国が和平を望んでいること。
私見だが、それにはゴールデンバウム王朝の打倒が不可欠であること。

そして二人はこれからの未来を酒の肴に酔った。

「おっと、いかん。こんな時間か」

時計は夜の10時を回っていた。
もう5時間も飲み続けたことになる。

「奥方の下へ帰るのか?羨ましい事だ」

ロイエンタールが皮肉を言う。
それを笑って受け流すミッターマイヤー。

「せいぜい愛するさ」

「ふん」

そしてミッターマイヤーはロイエンタール邸を後にした。

そんな中、ロイエンタールは。

「ゴールデンバウム王朝打倒、銀河共和国との講和」

(それで俺の気は晴れるのか?)

(それが望みか、オスカー・フォン・ロイエンタール!!)

彼の魂の叫びは親友には届かない。





side ヤン



「いやあ、久しぶりだね。ここに来るのもさ」

ヤンが懐かしそうに、いや本当に懐かしく思えるのだろう。

「ヤン先輩」

可愛い後輩が、いまやイゼルローン要塞方面軍司令官のダスティ・アッテンボローが出迎える。

「お久しぶりですヤン大統領閣下!」

と、突然、オリビエ・ポプラン中佐が敬礼していた。
その後ろにはイワン・コーネフ中佐が同じく敬礼している。

「ポプラン中佐」

ふと見ると、ポプランのスカーフはちゃんと首に巻かれている。
思わず笑ってしまうヤン。

「らしくないことはしなくていいよ?」

「いや、ヤン提督、こいつはちょっとした罰ゲームなんです」

そこでコーネフが説明した。
曰く、もしもヤン提督が政治の世界なんていうろくでもない世界に自分から飛び込んだら、自分も規律と言うろくでもない世界に飛び込んでやる、と。

「それはそれは、ご愁傷様だね」

ヤンは人事のように言うとかつての司令官席に戻ってきた。

(ここに座ったのは数える程しかないのに・・・・なんなんだろう、この懐かしさは)

後方にはSPへと抜擢されたルイ・マシュンゴ伍長、ライナー・ブルームハルト少佐ら30名、そしてSP指揮官のワルター・フォン・シェーンコップ中将がくる。

「大統領閣下、まもなく捕虜交換式です」

ファーストレディのフレデリカがスクリーンを映し出す。

そこには赤い艦隊旗艦戦艦、諜報部の情報によるとキルヒアイス艦隊旗艦『バルバッロサ』、が映し出され、今入港した。
そして接舷する。
赤毛の青年提督が参謀二人を連れてエスカレーターと共に降りてくる。

「いやはや、どうやら本物のようだ」

アッテンボローの安堵したため息が聞こえた。

「どういう意味です、アッテンボロー提督?」

カスパー・リンツ第二代要塞守備隊司令官が聞き返す。

「いやぁね、爆弾でも積んでるじゃないかと思ってさ。」

それに答えたのはヤンだった。

「そんな無意味な真似はしないさ、あのローエングラム伯ならね」

「第一今イゼルローンを取り戻してもデメリットが大きすぎる」

そしてヤンは時間の許す限り説明した。

「一つは共和国の国民感情。これで騙し討ちを食らったらいくらアムリッツァの敗戦があるとはいえ黙っているとは思えないし、押さえ切れる自信も無い」

「一つは国内対策。ただでさえ、万全とは言いがたいローエングラム陣営の戦力を分散させることになる」

「一つは国力比。ここでイゼルローンを落とされれば我が国はなりふり構わぬ戦力増強に走るだろう。それは恐らく私の力だけでは避けられない」

(だから、あの親書が役に立つんだが・・・・とどいただろうか)

「閣下。お時間です、式典の方へお向かい下さい」

フレデリカの声で説明を中断するヤン。
そして式典上へ向かう。
式典は順調に進んだ。

「ヤン大統領閣下、形式と言うのは必要かもしれませんが、ばかばかしいものでもありますね」

「いや、同感ですね、キルヒアイス提督」

二人のサインがそれぞれの公式文章に記入された。
こうして帝国は250万名、共和国は戦死者・帰国拒否者・行方不明者をのぞく2000万名もの捕虜を交換した。

そしてキルヒアイスが切り出した。

「ヤン大統領、どうです、折角の縁ですので紅茶の一杯でも奢らせてもらえませんか?」




それは、歴史の変換点であったと後世の歴史家は記述する。

宇宙暦799年、帝国暦490年2月1日、歴史は新たなる流れを見せだす。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025236845016479