<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.22236の一覧
[0] 異聞・銀河英雄伝説 第一部・第二部完結、外伝更新[凡人001](2011/02/06 21:29)
[1] 第一部 第二話 策略[凡人001](2011/02/06 22:25)
[2] 第一部 第三話 アスターテ前編[凡人001](2011/02/07 08:04)
[3] 第一部 第四話 アスターテ後編 [凡人001](2011/02/07 20:49)
[4] 第一部 第五話 分岐点 [凡人001](2010/10/01 14:12)
[5] 第一部 第六話 出会いと決断 [凡人001](2010/10/01 14:14)
[6] 第一部 第七話 密約 [凡人001](2010/10/01 15:36)
[7] 第一部 第八話 昇進 [凡人001](2010/10/01 15:37)
[8] 第一部 第九話 愚行[凡人001](2010/10/22 10:58)
[9] 第一部 第十話 協定 [凡人001](2010/09/30 01:55)
[10] 第一部 第十一話 敗退への道 [凡人001](2010/09/29 14:55)
[11] 第一部 第十二話 大会戦前夜 [凡人001](2010/10/21 03:47)
[12] 第一部 第十三話 大会戦前編 [凡人001](2010/10/24 07:18)
[13] 第一部 第十四話 大会戦中編 [凡人001](2010/09/30 01:20)
[14] 第一部 第十五話 大会戦後編 [凡人001](2010/09/29 14:56)
[15] 第一部 第十六話 英雄の決断 [凡人001](2010/09/29 14:56)
[16] 第一部 最終話 ヤン大統領誕生[凡人001](2010/10/06 07:31)
[17] 第二部 第一話 野心[凡人001](2010/10/02 12:35)
[18] 第二部 第二話 軋み[凡人001](2010/10/02 13:56)
[19] 第二部 第三話 捕虜交換[凡人001](2010/10/01 20:03)
[20] 第二部 第四話 会談[凡人001](2010/10/02 12:34)
[21] 第二部 第五話 内乱勃発[凡人001](2010/10/03 17:02)
[22] 第二部 第六話 内乱前編[凡人001](2010/10/04 09:44)
[23] 第二部 第七話 内乱後編[凡人001](2010/10/08 17:29)
[24] 第二部 第八話 クーデター[凡人001](2010/10/05 13:09)
[25] 第二部 第九話 決戦前編[凡人001](2010/10/06 16:49)
[26] 第二部 第十話 決戦後編[凡人001](2010/10/06 16:45)
[27] 第二部 第十一話 生きる者と死ぬ者[凡人001](2010/10/07 19:16)
[28] 第二部 第十二話 決着[凡人001](2010/10/08 20:41)
[29] 第二部 最終話 新皇帝誕生[凡人001](2010/10/10 09:33)
[30] 外伝 バーラトの和約[凡人001](2010/10/22 11:02)
[31] 外伝 それぞれの日常[凡人001](2010/10/26 10:54)
[32] 外伝 アンネローゼの日記[凡人001](2010/10/23 19:12)
[33] 外伝 地球攻略作戦前夜[凡人001](2010/10/30 17:08)
[34] 外伝 ヤン大統領の現代戦争講義[凡人001](2011/02/03 12:56)
[35] 外伝 伝説から歴史へ[凡人001](2011/02/03 12:31)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[22236] 第二部 第九話 決戦前編
Name: 凡人001◆98d9dec4 ID:4c166ec7 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/10/06 16:49
『ヴェスターラントの惨劇

ヴェスターラント。それは人口200万人を抱える小さな星である。
帝国領土に点在する各地の星とそれほど代わりが無い。
代わりというか、特徴を挙げれば、荒野ばかりが存在し、オアシスの畔に集落が存在するという点である。
また皇帝直轄領土であった手前、工業化が進んでおり、7大湖周辺の工業・農業地帯は貴族連合軍の重要な補給基地としての役割を担っていた。だからこそ、手厚く保護せぬばならない土地であった。だが実態は逆だった。
統治を任されたシャイド男爵(ブラウンシュバイク公の甥、フレーゲル男爵にとっては従兄弟にあたる)は苛烈なまでの支配で臨んだ。
それは民衆から明日のパンさえも取り上げれることになる。『民衆はパンさえあれば耐えられる、尊厳があれば我慢できる、だがその二つがなくなるとどうしようもない』とは古代(旧暦=西暦)の支配者の言葉であるが、まさにその通りであった。
『パンが無ければケーキを食べればよい』そう教わり、そういう恵まれてきた環境で育った者にパンの無い人間の恐ろしさは分からなかった。
暴動が発生し、暴動が暴動を呼び、そして小さな革命が勃発する。それはシャイド男爵を殺した。
甥を殺されたブラウンシュバイク公爵は激怒し、7大湖近辺への核攻撃を実地する。もちろん、オスカー・フォン・ロイエンタール、ラインハルト・フォン・ローエングラムは敵味方の垣根を越えて一致団結し、ヴェスターラント攻撃阻止を望んだ。そしてミュラー艦隊が派遣される。
そのとき最大の誤算は、艦艇の編成比率。ミュラーは命令を実行するべく艦隊を急行させたが、1000隻という少数とした親貴族派の駆逐艦・巡洋艦の混成艦隊は目標を、すなわちヴェスターラント核攻撃を成功させてしまう。ミュラー艦隊は間に合わなかったのだ』




『皇帝と皇帝妃のなれそめの小話

それはミュラー艦隊が帰還し、ヴェスターラントでの惨劇を防げなかった事に端を発する



『閣下、敢えて申し上げます、ヴェスターラントの悲劇を帝国全土へと公表するのです』

『いや、駄目だ。ヴェスターラントの民を守れなかった俺がそんな政治的な行為をして許されるはずがない』

『キルヒアイスにも申し訳が立たない。あいつは今はバルバッロサだが、俺と同じ自責の念に駆られているだろう』

『だから駄目だ。子供と笑えば笑ってくれ。だが、俺にはできない』

『・・・・・閣下』

『ヒルダ・・・・・すまないが今日は一緒にいてくれないか。一人で寝れる気分には・・・・・とてもではないが・・・・・なれそうにない』

『・・・・・はい、閣下の仰せに従います』


ヒルダとラインハルトはこの一年で急速にその距離を縮めていたが、宇宙暦799年、帝国暦490年6月13日のこの日は二人にとって特別な日となる。
こうして、大虐殺の後、皇妃(カイザーリン)と第二代皇帝アレク1世が誕生するのだから歴史と言うものは未曾有の皮肉に満ちているものである』




『諸君、良くぞここに集まってくれた礼を言う。
諸君らの人生、守りたいものは最早存在しない。
だが、だからこそ、今我々は最後の儀式を行うのだ!
諸君らは既に40代から60代までに老兵であり、新たなる人生を歩むにはもう遅すぎる年代だ。
なればこそ、新たなる世代に最後の試練を与えるのだ!
全軍出撃用意!! 小童どもに、旧世代の恐ろしさを思い知らさせてやれ!!』

デーニッツの演説より



『諸君、我が親愛なる戦友諸君、時は満ちた。
さあ、戦争の時間だ。
諸君と私は所詮は戦争というワルツの中でしか踊れない存在に過ぎない。
だがなればこそ、諸君と私で編成される1個艦隊は一騎当千の活躍を行えるのだ。
全軍に発令! 最終決戦である!! 諸君、いかれた時代へようこそ!!』

ティルピッツの演説より



『第二次ティアマト会戦の生き残りの古強者から、第一次イゼルローン攻防戦の新兵たちまでよくも私についてきれくれた、礼を言わせてくれ。
ありがとう。
もはや我々が、職業軍人として命をかけて守ろうとしたゴールデンバウム王朝は無い。
だから、諸君らは逃げてよかった。だが一兵の脱落もなく集ってくれた。
これほど嬉しいことはない。では行こう。
滅び行く王朝の鎮魂歌を奏でるために。滅び行くもののために。』

レーダーの演説より





第九話 決戦前編
 




宇宙暦799年、帝国暦490年 10月1日 



某所にて。

『それでは裏切り行為ではないか!?』

『裏切り? 口を慎んでもらいたいな、クナップシュタイン。我らはもともとローエングラム閣下に見出された者』

『それがたまたま上官の裏切りで貴族連合へと付いたまでのことだ』

『グリルパルツァー、そうかもしれないが、だからといって』

『おい、考えても見ろ、俺たちが何故若干22歳で准将の位を手に入れらたと思う?』

『それは俺たちの戦功とローエングラム侯爵の見る目があったからだ』

『だが、その武功を立てる機会ももうなくなる』

『共和国との講和!』

『だからさ、今しかないんだよ、クナップシュタイン』



宇宙暦799年、帝国暦490年 10月7日 10時00分



ついにガイエスブルグ要塞からロイエンタール指揮下の艦隊5万隻が出撃した。
その編成は以下の通り。



シュツーカ・レーダー中将、12000隻

ティーゲル・デーニッツ中将、12000隻

カール・ティルピッツ中将、12000隻

オスカー・フォン・ロイエンタール大将、14000隻

合計50000隻。



方や対陣するはローエングラム陣営。



ラインハルト・フォン・ローエングラム直卒のローエングラム艦隊、15000隻

ジークフリード・キルヒアイス上級大将のキルヒアイス艦隊、15000隻

ウォルフガング・ミッターマイヤー大将のミッターマイヤー艦隊、13000隻

コルネリアス・ルッツ中将のルッツ艦隊、8500隻

アウグスト・ザムエル・ワーレン中将のワーレン艦隊、8500隻

ウルリッヒ・ケスラー中将のケスラー艦隊、8500隻

エルネスト・メックリンガー中将のメックリンガー艦隊、8500隻

フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト中将のビッテンフェルト艦隊、7500隻

ナイトハルト・ミュラー中将のミュラー艦隊、9500隻

アーダベルト・フォン・ファーレハイト中将のファーレンハイト艦隊、7500隻

総数93000隻。全軍の総量ではローエングラム軍が圧倒的であった。

だがこの戦いはオスカー・フォン・ロイエンタールの大胆な戦略目標で始まる。
そう、ロイエンタールは金髪の主君ただ一人を目的に軍を動かしたのだ。


ロイエンタール軍は、

レーダーを先頭に、左翼をティルピッツが、右翼をデーニッツが、そして中央をロイエンタール本隊が構え紡錘陣形をとる。


一方ローエングラム陣営は、
キルヒアイス艦隊を中心に、前衛左翼ワーレン、ミュラー、前衛右翼キルヒアイス、ルッツが。
中衛にはミッターマイヤー指揮下にビッテンフェルト艦隊、ファーレンハイト艦隊の打撃部隊を。
そして後衛に、ラインハルトの本隊がケスラー艦隊、メックリンガー艦隊と共に布陣した。



そして宇宙暦799年、帝国暦490年 10月7日 10時30分



双方がまるで合意したように戦端が開かれる。

「撃ち方はじめ!!」

レーダーの声と共に全艦隊がミュラー艦隊へ歓迎のビームを浴びせる。

「反撃してください」

キルヒアイスの号令と共に、左翼・右翼が敵の中央レーダー艦隊へと総攻撃を仕掛ける。

双方数十分の撃ち合いの末、意外なことに数で勝るはずのローエングラム軍が劣勢にたたされる。
ミュラー艦隊旗艦『リューベック』が被弾したのだ。
それはレーダー、ティルピッツ、デーニッツというメルカッツの同期生たちの老練な連携攻撃の成果だった。
そして損害著しいミュラー艦隊は開戦からわずか40分で旗艦沈没という事態を招く。

「ミュラー提督の安否を確認してください」

すかさず、キルヒアイスが確認を取る。

「ミュラー提督、健在です、現在はノイシュタットにて指揮を継続中」

「了解しました、ミュラー艦隊の穴に突入してきた敵艦隊を包囲します」

だが、キルヒアイスの構想する包囲網はできなかった。

「一時後退だ!」

「ふふふ、撤退せよ、諸君」

「後退して陣形を立て直せ」

一気に後退する三提督。
それは今までの貴族連合には無い鮮やかな撤退だった。
そしてすかさず反撃する。

今度の標的は最左翼のワーレン艦隊。次に攻撃の主役となったのはティルピッツ。

「いいぞ、そのままだ、そのまま敵を押し込め」

ティルピッツの巧みな攻勢に阻止限界点を超えそうになるワーレン。
そこへミュラー艦隊を送るキルヒアイス。

「閣下、敵が密集しました」

「よし、全艦、ありったけのミサイルとビームを敵に叩きつけろ!!」

肥満体のティルピッツが咆哮した。
混乱するミュラー、ワーレン艦隊。

「ワーレン艦隊旗艦を確認」

「はははは、そいつは良いな、存外に良いな、べらぼうに良いな。砲火をそこに集中させるのだ」

ワーレン艦隊「火竜」はまたしても被弾する。
そのとき、ワーレンの義手が宙を舞った。

「閣下」

「一度失ったものをもう一度失っても問題は無いさ。さあ、これで悪運を切り離したぞ。恐れるものは恐怖のみだ!!」

「ワーレン提督は無事なのだな!よし、我らミュラー艦隊も反撃に転じる」

反撃に転じだすローエングラム軍。

「おやおや、これでは殲滅されてしまうな、しかたない、あれを使うとしよう、工作艦に打電だ」

そうティルピッツが独語した頃、それを知っていたかのようにデーニッツが本隊へと連絡した。

「扉を開け」

と。

そうして工作艦が指向性ゼッフル粒子を艦隊上空に撒き散らす。

「ファイエル」

デーニッツが命令した。
突如発生した爆風に踊らされる両軍。
だが、事前の計画でこれあることを予期していたロイエンタール軍は違った。
ここぞとばかりにレーダーが、ティルピッツが左翼に攻勢をかける。

混乱と破壊と死が乱舞する。
そして今まさに、前衛が崩れた。

「まずい!」

「突破されるぞ!」

ワーレンが、ミュラーが叫ぶ。

そこへティルピッツ艦隊へ光の刃が側面から叩き込まれた。



20分前。ブリュンヒルトでは。

「やるではないか、ロイエンタール」

ラインハルトは素直に敵を、ロイエンタールとその部下たちを賞賛していた。

「閣下、このままでは前衛左翼が突破されます」

シュタインメッツが進言する。

「うむ、少し計画とは違うがミッターマイヤーに連絡、敵の左翼側面に回りこみ砲撃せよ、とな」

中衛は打撃部隊で構成されていた。
その中衛を一気に回転させて敵の背後を突く、そのつもりだったが、予想外の敵の善戦で狂ってしまった。



現在



ティルピッツ艦隊は窮地に立たされていた。
そして、本隊にある電報を発した。

『我、成功せり』

「ティルピッツに繋げ、いや、通信を送れ。卿の奮戦に最大限の感謝を、と」

ロイエンタールが動いた。
レーダーが前衛左翼を、デーニッツが前衛右翼をおさえ、中衛部隊がティルピッツに向かう。
全て予定通りの行動だ。

このときのロイエンタールはかの魔術師をしのぐ軍事的センスを見せた。
それは戦場になってない下方を無傷の本隊15000隻で一気に突破するという作戦である。

その頃ティルピッツ艦隊では。

「よう、デーニッツ、それにレーダーも、なんだ一体?」

「お別れを言っておこうと思ってな」

「別れ・・・・ふふふふ・・・・そうだな、それもまた戦場の華だ」

「さらばだ、ヴァルハラで、いや地獄で会おう」

「さようなら、我が友よ」

ティルピッツ艦隊は脅威の粘りを見せる。
黒色槍騎兵艦隊、ファーレンハイト艦隊、疾風ウォルフの攻勢をなんと1時間に渡って耐え切った。
それだけではない、敵前回頭を成功させ、ビッテンフェルト提督の旗艦「王虎」に直撃をあたえ、撃沈した。
さらにファーレンハイト艦隊をも押し返していた。

もしもビッテンフェルトが戦死していたならば、ティルピッツは、いや第2次ガイエスブルグ会戦はロイエンタール軍の勝利に終わったかもしれない。
だが、奇跡の人ビッテンフェルト提督は生きていた。
そして自分の旗艦が撃沈され逃げるようでは家訓の、「猪突猛進こそ我らが信条」に反する。

「突撃だ、あのくそ爺に目に物見せてくれるわ!!!」

再編された黒色槍騎兵艦隊がティルピッツの防衛網に穴を開ける。

「今だ。全艦全速でビッテンフェルト艦隊の開けた穴に突入せよ!」

ミッターマイヤーの号令が響き渡り、中衛全軍が一丸となって突撃する。
それはティルピッツの防衛線を完全に破壊した。

「ふふ、ここまでのようだな?」

「はい、閣下、いえ、少佐」

「少佐か、懐かしい響きだ。そうだ、君とは第2次イゼルローン攻防戦以来の付き合いだったな、大尉?」

「そうですな、まあ、年貢の納め時という奴ですね」

そうしてティルピッツ艦隊旗艦「タンホイザー」は撃沈された。
だが問題はここから生ずる、なんと艦隊司令官を失い降伏するかと思われた残存戦力2500隻から組織的な反撃が行われたのだ。
これはティルピッツ艦隊の、戦争卿の異名をとった彼の薫陶が如何に凄まじかったかを物語っている。
そうして、ミッターマイヤーは戦場では宝石より貴重な時間というものを失った。



「ティルピッツがなぁ」

レーダーが人事のように思い出す。
そして思いはせる、メルカッツと自分とティルピッツとデーニッツでつるんでいた幼少の頃、軍人の頃を。

そんな中、焦燥に駆られながらも的確な指示の下、レーダー艦隊を削るキルヒアイス、ルッツ艦隊が存在した。

「閣下、予定通り、前衛は我々を半包囲してきました」

「すまんな、諸君。全軍密集隊形をとれ!!」

そうして時間を稼ぐ。
ロイエンタールの突撃を支援するために。

「デーニッツは?」

「ティルピッツ艦隊を突破した敵と正面衝突したもようです」

「ですが、既にデーニッツ艦隊も半数を割りました、もはやこれまでかと」

「ふん、いまさらだな。怖気づいたか?なんなら俺を殺して艦隊毎、今から投降しても構わんぞ?」

「だったら最初から退艦してます、ロイエンタール司令官の勧めたとおりにね」

艦橋に笑い声が木霊する。

「ばか者め」

その間にも、自軍はどんどん劣勢に立たされていく。

「まあ、あれです」

「ん?」

「ゴールデンバウムの誇りという奴です」

キルヒアイス艦隊が前衛を壊滅させた。そしてミュラー艦隊(旗艦を4度変更して戦い抜いている)とワーレン艦隊が左翼を、右翼をルッツ艦隊が突破する。
もう全滅は時間の問題だった。

「閣下、キルヒアイス提督から降伏勧告が届いております、握りつぶしますか?」

「いや、最後に若い者の顔を見るのも良いかもしれん、通信回線をつなげ」

「ハッ」

程なくして戦火が止む。

「ジークフリード・キルヒアイス提督です、レーダー提督ですね? 見ての通り最早退路も活路もありません。降伏してください」

それには答えず、レーダーは言った。

「答えは否だ、上級大将閣下。わしらはもう何十年もゴールデンバウム王朝に忠誠を誓ってきた。それが滅びるならばせめて共に滅びようとも思う」

「キルヒアイス提督、卿はまだ若いな。年寄りの御節介として言わせてもらうが、人生というのはどす黒い面も多々あるのだ。
それを今から実感してもらおう。」

キルヒアイスが怪訝な顔をしたその瞬間、

「全艦発砲、目標は手近な敵艦だ!!」

レーダーの奇襲が始まった。損害を出す各艦隊。
だが、そこでだ。復仇にもえる4個艦隊の総反撃を受け爆沈していくレーダー艦隊。

「ふ、ゴールデンバウム王朝に栄光あれ! だな」

数分後、レーダー艦隊旗艦「モルオルト」に数条の光が貫く。

爆沈。

レーダーは死んだ。



同時刻、



中衛のミッターマイヤー連合艦隊もデーニッツの猛反撃に阻まれていた。
だが、それは蟷螂の斧であり、最後の輝きでもあった。

「レーダーも死んだか。」

「は」

「では我々も逝くとしようか、滅び行くものの為にな!」

デーニッツ艦隊が突撃する、いや、特攻する。
もはや戦術もなにもあったものではない、それは意地。
ゴールデンバウム王朝に人生の全てを捧げてきた、男たちの魂の輝きだった。

「一隻でも多く地獄に引きずり込んでくれるわ!」

デーニッツが吼え、僚艦が敵艦を爆沈させる。
だが、そんな狂信的な攻撃がいつまでも続くはずは無い。
デーニッツ艦隊旗艦「グレンデル」にまで砲火が及びだした。
それは、周囲の護衛部隊までも壊滅していることを意味していた。

「ロイエンタールは、敵の本隊に到着したかな?」

「おそらく」

「そうか」

「閣下、お供できて幸せでした」

「ふ、39歳以下は強制離艦、40代以上からの志願兵で編成したロイエンタール軍にしてはやるほうだったかな?」

「ええ、きっとヴァルハラでティルピッツ提督やレーダー提督も満足しているでしょう」

「たんなる、私事の戦だが、滅び行くゴールデンバウム王朝のレクイエムにはなったか」

それが最後の言葉だった。
デーニッツ艦隊は3時間の死闘の末、メックリンガー、ケスラー艦隊までもおびき出し、奮戦し、健闘し、全滅し、壊滅し、消滅した。

だが。

彼らは義務を果たした。

そしてロイエンタールはラインハルトの下へとたどり着くのである。
それも同数の艦隊で。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024765014648438