<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.22236の一覧
[0] 異聞・銀河英雄伝説 第一部・第二部完結、外伝更新[凡人001](2011/02/06 21:29)
[1] 第一部 第二話 策略[凡人001](2011/02/06 22:25)
[2] 第一部 第三話 アスターテ前編[凡人001](2011/02/07 08:04)
[3] 第一部 第四話 アスターテ後編 [凡人001](2011/02/07 20:49)
[4] 第一部 第五話 分岐点 [凡人001](2010/10/01 14:12)
[5] 第一部 第六話 出会いと決断 [凡人001](2010/10/01 14:14)
[6] 第一部 第七話 密約 [凡人001](2010/10/01 15:36)
[7] 第一部 第八話 昇進 [凡人001](2010/10/01 15:37)
[8] 第一部 第九話 愚行[凡人001](2010/10/22 10:58)
[9] 第一部 第十話 協定 [凡人001](2010/09/30 01:55)
[10] 第一部 第十一話 敗退への道 [凡人001](2010/09/29 14:55)
[11] 第一部 第十二話 大会戦前夜 [凡人001](2010/10/21 03:47)
[12] 第一部 第十三話 大会戦前編 [凡人001](2010/10/24 07:18)
[13] 第一部 第十四話 大会戦中編 [凡人001](2010/09/30 01:20)
[14] 第一部 第十五話 大会戦後編 [凡人001](2010/09/29 14:56)
[15] 第一部 第十六話 英雄の決断 [凡人001](2010/09/29 14:56)
[16] 第一部 最終話 ヤン大統領誕生[凡人001](2010/10/06 07:31)
[17] 第二部 第一話 野心[凡人001](2010/10/02 12:35)
[18] 第二部 第二話 軋み[凡人001](2010/10/02 13:56)
[19] 第二部 第三話 捕虜交換[凡人001](2010/10/01 20:03)
[20] 第二部 第四話 会談[凡人001](2010/10/02 12:34)
[21] 第二部 第五話 内乱勃発[凡人001](2010/10/03 17:02)
[22] 第二部 第六話 内乱前編[凡人001](2010/10/04 09:44)
[23] 第二部 第七話 内乱後編[凡人001](2010/10/08 17:29)
[24] 第二部 第八話 クーデター[凡人001](2010/10/05 13:09)
[25] 第二部 第九話 決戦前編[凡人001](2010/10/06 16:49)
[26] 第二部 第十話 決戦後編[凡人001](2010/10/06 16:45)
[27] 第二部 第十一話 生きる者と死ぬ者[凡人001](2010/10/07 19:16)
[28] 第二部 第十二話 決着[凡人001](2010/10/08 20:41)
[29] 第二部 最終話 新皇帝誕生[凡人001](2010/10/10 09:33)
[30] 外伝 バーラトの和約[凡人001](2010/10/22 11:02)
[31] 外伝 それぞれの日常[凡人001](2010/10/26 10:54)
[32] 外伝 アンネローゼの日記[凡人001](2010/10/23 19:12)
[33] 外伝 地球攻略作戦前夜[凡人001](2010/10/30 17:08)
[34] 外伝 ヤン大統領の現代戦争講義[凡人001](2011/02/03 12:56)
[35] 外伝 伝説から歴史へ[凡人001](2011/02/03 12:31)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[22236] 第二部 第十一話 生きる者と死ぬ者
Name: 凡人001◆98d9dec4 ID:4c166ec7 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/10/07 19:16
『宇宙暦799年、帝国暦490年 10月7日 19時00分

メックリンガー艦隊旗艦 「クヴァシル」 艦隊司令官室

「失礼します、ブルーノ・フォン・クナップシュタインです」

「よくきたな、忠臣クナップシュタイン提督」

「忠臣、ですか?」

「そうだ、忠臣だ」

「理由をお聞かせ願いませんか?」

「卿は最後の最後までロイエンタール大将を裏切らなかった。そればかりか命を懸けて彼の撤退を完遂させた」

「私だけでなく、キルヒアイス提督やローエングラム侯も卿の働きを高く評価している」

「卿さえよければ少将の地位で再びローエングラム元帥府に参加せぬかとのお言葉だ」

「・・・・・裏切り者のグリルパルツァーと違ってな」

「お言葉ですが閣下、私も裏切り者ではないのですか?」

「確かに卿は一度貴族連合軍についた、だが、それはロイエンタール大将の命令に従ったまでのこと」

「だがら、罪には問わぬ、とのお言葉もある。どうだ?」

「非才の身ながらそこまでの温情をいただけるならば感謝の言葉もありません。全身全霊を尽くすのみです」

「うむ、期待しておるぞ。ところでだ、卿にもグリルパルツァーから誘いは無かったのか?」

(やはり聞きに来たか)

「ありました、ですが・・・・・自分の信念が邪魔を、この場合は阻止をしました」

「信念?」

「裏切って功績を立てるのは勇気ある者にあるまじきこと。子供の頃みたソリヴィジョンの言葉です」

「では、子供のような正義心で裏切らなかった、いや、死ぬ覚悟をしたということか?」

「あきれ返る理由かもしれませんが、自分にとっては重大で譲れない理由でした」

「やはりな・・・・卿は正直者だな。ますます気に入ったよ」

「・・・・・・・・・」

「では何故、グリルパルツァーはあのタイミングで裏切ったのだ?」

「分かりません」

「分からない?」

「はい、ただの勘ですが彼は妙に焦っていた感じがありました」

「焦り?」

「まるで誰かに暗示されたように武勲に飢えていた、そんな感じです」

「ふむ、他には?」

「それとやはりローエングラム侯爵を討った後を恐れたのではないでしょうか」

「こう言ってはロイエンタール閣下に失礼ですが、閣下の作戦は殆んど特攻に近いものでした」

「キルヒアイス提督、ミッターマイヤー提督をはじめその他の敵艦隊、あ、失礼しました!」

「かまわんよ、続けたまえ」

「敵艦隊にどう対処するのか、自分を含め誰も知りませんでした」

「自分もこうして生き残っているのが不思議なくらいです」

「なるほどな、自分が生き残ろうとしてあのタイミングで無謀な攻撃を行ったということか」

「そうとしか・・・・考えられません」

「そうだな、全ては闇の中。誰も真相を知らぬわけか・・・・・グリルパルツァーを除いて」

「・・・・・・メックリンガー閣下」

「いや、すまないな、卿にとっては友人でもあったのだな。この話は私から元帥閣下に伝えよう、それで良いかね」

「分かりました」

「下がってよい」




第十一話 生きる者と死ぬ者





side ロイエンタール 宇宙暦799年、帝国暦490年 10月7日 20時40分



ビチャ。吐血する。

「遅いな、ミッターマイヤーは」

血の池ができている。
輸血パックももう全て空だ。

「卿が来るまで生きているつもりだったのに」

そうも言ってられないみたいだ。

「これでは疾風ウォルフなどという大層な綽名が泣くぞ?」

ロイエンタールは待つ。
ここに来るであろう、自分の親友と自分の主君を。





side ラインハルト  宇宙暦799年、帝国暦490年 10月7日 20時15分



ブリュンヒルトが、バルバロッサが、ベイオ・ウルフが、そのほかの艦艇が続々と入港してくる。
そうして数百の警護に守られながらタラップを降りるローエングラム元帥の前に一人の尉官が敬礼して待っていた。

「ローエングラム元帥閣下!」

「たしかロイエンタールの副官の・・・・」

「レッケンドルフ大尉であります、元帥閣下」

合点が突いた。

「ああ、レッケンドルフ大尉が一人で何の様だ? まさかここまできて主人たるロイエンタールを裏切る気か?」

思わず嫌味を言ってしまう。

「違います!! 小官は閣下らをロイエンタール閣下の所まで案内するよう仰せ付かっております」

(嘘とは思えないな)

「よかろう、案内せよ」

そこで憲兵出身の部下に新たな命令を下す。

「ケスラー」

「ハ」

「卿に全軍の憲兵隊・陸戦隊の指揮を任せる。要塞全土を制圧せよ!」

「抵抗するものは排除してかまいませんが、投降する者、降伏した者、協力する者には寛大な処置をお願いします」

そこで親友の赤毛の名将が付け加えた。
さらにラインハルトの命令は続く。

「シュタインメッツは第14連隊と共に要塞司令部を掌握せよ、第13連隊は要塞主砲制御室、第15連隊は動力室を抑えるのだ」

実際、組織的な抵抗はなく一個小隊でも占領できそうであるがどこに跳ね返りが居るか分からない。
何せここはまだ敵地なのだから。

「分かりました、ローエングラム侯、キルヒアイス上級大将」

シュタインメッツが敬礼して命令を受諾する。

「では他のものは行くぞ」

そう言って他の提督たちを連れてロイエンタールの下に向かう。
慌ててケスラーが指揮下の部隊に命令を下す。
ここでローエングラム侯を暗殺されたら何もかも意味が無くなる。

「第1から第3中隊までは閣下を援護、護衛せよ。命に代えても閣下を守れ良いな!」

「はっ」





side ??? 宇宙暦799年、帝国暦490年 10月7日 20時35分



独房の中から音が聞こえた。
うめき声だ。

「う」

「うん?」

慌てて確認する衛兵。
そこに蹲り苦しそうな将官の姿があった。

「おい、大丈夫か? おい、くそ何だって、俺がこんな目に」

思わず毒づく。

「放って置けよ」

同僚が投げやりな気分で言う。

「そうも行かないだろう」

一応、衛生兵を呼んだほうが良いかと考えながらドアを開ける。

「大丈夫ですか准将閣・・・」

当身。思わず壁にぶつかる。
そしてその衛兵のホルスターからブラスターを引き出し、衛兵を射殺する。

「悪いな、これはもらっていくぞ」

音に気が付いたのか、もう一人の衛兵がブラスターを構えようとして。

「な、貴様」

バシュ
叫びと共に死んだ。

「すまんな、だが、これも俺の生き方なのだ」

死体を独房に移す。
そして鍵をかける。
幸いというべきか、ローエングラム陣営の戦勝の影響もあって規律も何もあったものではない。

「待っていろ、マールバッハ! いや オスカー・フォン・ロイエンタール!!」





side 銀の鷹の間



ロイエンタールは夢を見ていた。

それは、宇宙暦798年、帝国暦489年 6月頃の夢だった。



『あなたがロイエンタールね?』

『そうだ。そういうフロイラインの名前は?』

『エルフリーデ、エルフリーデ・フォン・コールラウシュよ、漁色家さん』

『で、いったい何のようだ?』

『別に、大叔父さまが懇意にしているローエングラム陣営の中であなたが一番興味のわく対象だったから会いに来たの』

『俺の異名を知っていてこんな深夜にか。今なら餓鬼の夜遊びで許してやらなくも無いが・・・・どうだ?』

『ふん、私、婚約者オイゲン・フォン・カストロプに八股かけられたの』

『で?』

『その代わりよ、ロイエンタール中将』

『言っておくが俺はその婚約者ほど甘くは無いし、やさしくは無いぞ?』

『望むところだわ』

『ああ、そう、言い忘れたけど、私はまだ処女だから少しはやさしくしてよね?』



ところ変わりミッターマイヤー私邸で 宇宙暦798年、帝国暦489年 9月18日 19時15分



『ミッターマイヤー』

『うん?』

『エルフリーデ・フォン・コールラウシュという女を知ってるな?』

『ああ、リヒテンラーデ侯爵の親戚で、結構自由活発な女と聞くがそれがどうした?』

『今の俺の女がそれだ』

『お、おい!』

『仕方なかろう、あそこまで積極的に求められては男として断れん』

『はぁ、またか』

『で、それはいつもの事だろう?まさか大貴族相手に今更びくつくお前でもあるまい』

『問題はそこじゃない、関係を持ったことじゃないんだ』

『何?』

『そうだ、関係を持ったことではないんだ』

『関係を持ったことじゃない・・・・・まさか!?』

『あの女から手紙が来てな、子供ができたらしい』

『らしいって、確認を取ってないのか?』

『ふん、俺みたいな父親がいるよりはと思ってな、この間、別れた』

『馬鹿か、それを人は育児放棄というんだ!』



「・・・・・・夢か」

夢は醒めるもの。
醒めたあとどうなる?

「今更なんでこんな夢を・・・・」

そうしているうちに音が聞こえてきた。

「足音、それも複数。」

「ついに来たか」

ロイエンタールは独語した。





side エルフリーデ



『あんなカストロプみたいな男に抱かれるくらいならお腹の子供と心中したほうがマシよ』

『エルフリーデ!』

『クラウス、あなたも何か言ってよ・・・・・』

『そんなにカストロプ侯が嫌なのか、エルフリーデ? いや、そもそも一体誰の子供だ?』

『オスカー・フォン・ロイエンタールよ、聞いたことがあるでしょ大伯父様』

『なんじゃと!?』

『大叔父様ならこの子の政略的な価値が分かるでしょ? だからお願い産ませて!』

『・・・・・・・』

『クラウス?』

『分かった』

『ちょっとあなた正気なの?貴族の娘に私生児だなんて社交界からの追放に近いわ!』

『おちつけ、エルナ。これが平民の子供なら、あるいはブラウンシュバイク派やリッテンハイム派の子供ならおろさせた』

『だが、同盟者たるローエングラム伯爵指揮下のオスカー・フォン・ロイエンタールの子供・・・・利用価値はある』

『・・・・・・・そう、かも、しれないけど・・・・・・・』

『それでよいのだな、エルフリーデ?』

『ありがとうございます、大叔父様』





side アンスバッハ



彼は貴族連合の盟主の懐刀。
だから、知っていた。
このガイエスブルグに地図に無い裏通路が存在することを。
もともとガイエスブルグ要塞はイゼルローン要塞のプロトタイプであると同時に、ノイエ・サンスーシの疎開先でもあった。
だからこうした秘密通路がある。皇帝を守る為に。皇帝を逃がす為に。

「待っていろ、ロイエンタール」

そして稀代の忠臣アンスバッハは主君の仇を討つべく走る。





side 銀の鷹の間



軍靴の音が聞こえてくる。
それも数百名単位で。

「ロイエンタール!」

見れば親友が肩で息をしているではないか。

「ミッターマイヤーか」

声も絶え絶えで発音する。

「遅いじゃないかミッターマイヤー」

それは心からの叫び、いや喜び。
生きて再び親友に会えた事への感謝への言葉だった。

「良かった間に合ったか。無事か!?」

ミッターマイヤーが安堵したその瞬間だった。
ロイエンタールが吐血したのは。

「ふん、ごふ、これが無事に見えるか?」

そして再び吐血する。その量は尋常ではなかった。
ロイエンタールは重大な問いをミッターマイヤーに発する。

「ローエングラム侯爵はどこだ?」

それに反応したのはミッターマイヤーではなかった。
霞む視界の中、金髪の主君の姿をようやく視認する。

「ここだ、ロイエンタール」

立ち上がり敬礼する。

「お久しぶりです、元帥閣下」

そういって再び玉座に、ブラウンシュバイクが座り、本来ならば皇帝が座るはずの玉座に座る。
もう立つ気力も体力も無いのだ。
そうと知ったラインハルトも自らの疑念をぶつける。

「久しいな。単刀直入に聞く、何故貴族どもへ走った?」

ラインハルトの目は厳しく、そしてどことなく優しかった。

「あなたと戦い、のどの渇きを癒すためですな」

それにロイエンタールはしっかりと答えた。
まるで重傷が嘘であるかのように。

「そうか」

二人に通じるものがあったのだろう、それだけで意味が通じた。

「衛生兵! ロイエンタール大将の手当てを」

キルヒアイスが入ってきて、即座に叫んだ。
見れば分かる。彼はもう助かる事は無いのだろ。
それでもキルヒアイスは賭けに出た。

(ジークフリード・キルヒアイスらしいといえば、らしいな)

ロイエンタールは思う。
そして金髪の主君が再び問いただしてきた。

「それで渇きは癒えたのか?」

「いいえ、癒えませんでした」

(そうだ、何故か癒えなかった。あれほどまで熱中できた戦いだというのに、何故癒えなかったのだ?)

再び吐血する。内臓がやられているのが分かった。
ミッターマイヤーが鳴きそうな声で嗾ける。

「何をしている、はやくロイエンタールを助けろ」

ロイエンタールの弱弱しい抵抗排除して診察する衛生兵。
だが・・・・・

「ミッターマイヤー提督、キルヒアイス提督、もう手遅れです」

「「「!!!!」」」

あとから入ってきた提督たちを含め全員が絶句した。
やはり頭で分かっているのと、人に言われるのでは違うらしい。

「ほう、ルッツにワーレン、ミュラーに、ああ、卿がファーレンハイトか、そしてビッテンフェルト・・・・メックリンガーとケスラーはどうした?」

ロイエンタールがかつての僚友達に問いかける。

「ケスラーは全体の掌握に、メックリンガーはガイエスブルグ周囲の索敵と警戒だ!!」

それをビッテンフェルトが返答する。

「相変わらずうるさい奴だな、ビッテンフェルト、う」

何度目になるか分からない吐血。
彼の黒い軍服はどす黒い血の色に染まっていた。

「「「「ロイエンタール提督」」」」

そこで思い出されるのは自分の眼を刳り貫こうとした母親の目。
「生まれてくるべきではなかった」という父の言葉。
全ての元凶であり、始まりでもあるヘテロクロミアのこの目と自分の血。

(瞳や肌の色は違っても、血の色は万人が共通か)

「ふん、どうやら時間が来たらしいな」

(人にはそれにふさわしい生き方と、ふさわしい死に方と)

達観する。

「何を言うか、医者だ、医者を呼べ。この馬鹿を医務室に運び込め、まだ助かる」

ミッターマイヤーが泣きそうな声で命令を下した、まさにその時だ。

銀の鷹の間の隠し通路から一人の将官がブラスターを持って現れたのは。
それは隠し通路を使ってきたアンスバッハ准将だった。

「オスカー・フォン・ロイエンタール、ラインハルト・フォン・ローエングラム、我が主君ブラウンシュバイク公の仇、とらせていただく!」

だれもが唖然とする中、1人の将官が動いた。

「ラインハルト様!!」

ジークフリード・キルヒアイスだった。
二条の閃光が交差する。

「ラインハルト様、ご無事ですか!?」

この時のキルヒアイスにはロイエンタールのことを考える余裕は無かった。
親友の安否を確認するのに精一杯だったのだ。

「ああ、キルヒアイスのおかげで助かった」

唯一武器を持って入室を許可されていた親友のキルヒアイス。
彼がいなければ自分は死んでいただろう。

そこへミュラーが命令する。

「衛兵、アンスバッハを捕らえろ」

即座に衛兵が彼を捕らえた。

「申し訳ありません、この無能者めは主君の仇を討つことさえできませんでした」

そういって口を動かす。それを見たワーレンが、

「いかん、止めろ」

と、命令した。したが、ワーレンの叫びも空しかった。

「かくなる上は、非才の身ながらこの私がご案内仕ります」

アンスバッハは歯に入れていた毒薬のカプセルを砕き自決した。

さて、一条の閃光は、キルヒアイスの銃はアンスバッハの左肩を貫いた。

では交差したもう一条の閃光は?

そのもう一条の光線は確実にロイエンタールの腹部を貫いていた。

「ロイエンタール!!!」

ミッターマイヤーが駆け寄る。
己の手が、軍服が、血で汚れるのを無視して止血する。
その表情は誰も見たことも無いほど鬼気迫っていた。

「ミッターマイヤーか?」

「ああ、そうだ!」

息切れした声で確認するロイエンタール。
それは最後の輝きだった。

「卿に頼みがある」

声が小さくなる。

「うるさい! こんな勝手な奴とは思いもしなかった。勝手に逝きやがるな、この馬鹿!! そんな貴様の頼みなど聞いてやるものか!!」

そういうミッターマイヤー。

「そういうと思った。考えてみれば卿とは長い付き合いだからな・・・・・」

無言で頷くミッターマイヤー。その両手は真っ赤に染まっていた。

「ローエングラム侯と・・・・俺とエルフリーデの・・・・俺の子供を頼む」

(昔どこかの偉そうな奴が言っていたな、死に際して子供を託せる親友を持つものは幸せ者だと)

(ならば俺は幸せ者か?)

そうした中、ロイエンタールは夢を見た。
それは胡蝶の夢かもしれない。
そこには自分と、ミッターマイヤーと、自分の子供とエルフリーデと両親が笑って雑談している夢だった。

(そうか、俺は、家族が欲しかったのか・・・・あれほど忌避していた家族の愛を・・・・)

ロイエンタールは最後の力を振り絞って立ち上がり、言った。

「ミッターマイヤー、すまなかった」

「ロイエンタール?」

ロイエンタールは立ったまま微動だにしない。
見れば腹部の銃創からの血も止まっている。
思わず肩を揺さぶるミッターマイヤー。

「おい、どうした、ロイエンタール! 起きろ、起きてくれ!! 頼む、起きてくれ!!!」

誰も何も言えない。ラインハルトでさえ何も言えない。

そしてロイエンタールは二度と口を、瞳をあけることは無かった。

「ああああああああああ」

絶叫。

「ロイエンタールの、大馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!」



こうして宇宙暦799年、帝国暦490年 10月7日 22時12分、オスカー・フォン・ロイエンタールは32歳の生涯を終えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・親友に見送られて。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025112152099609