<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.22236の一覧
[0] 異聞・銀河英雄伝説 第一部・第二部完結、外伝更新[凡人001](2011/02/06 21:29)
[1] 第一部 第二話 策略[凡人001](2011/02/06 22:25)
[2] 第一部 第三話 アスターテ前編[凡人001](2011/02/07 08:04)
[3] 第一部 第四話 アスターテ後編 [凡人001](2011/02/07 20:49)
[4] 第一部 第五話 分岐点 [凡人001](2010/10/01 14:12)
[5] 第一部 第六話 出会いと決断 [凡人001](2010/10/01 14:14)
[6] 第一部 第七話 密約 [凡人001](2010/10/01 15:36)
[7] 第一部 第八話 昇進 [凡人001](2010/10/01 15:37)
[8] 第一部 第九話 愚行[凡人001](2010/10/22 10:58)
[9] 第一部 第十話 協定 [凡人001](2010/09/30 01:55)
[10] 第一部 第十一話 敗退への道 [凡人001](2010/09/29 14:55)
[11] 第一部 第十二話 大会戦前夜 [凡人001](2010/10/21 03:47)
[12] 第一部 第十三話 大会戦前編 [凡人001](2010/10/24 07:18)
[13] 第一部 第十四話 大会戦中編 [凡人001](2010/09/30 01:20)
[14] 第一部 第十五話 大会戦後編 [凡人001](2010/09/29 14:56)
[15] 第一部 第十六話 英雄の決断 [凡人001](2010/09/29 14:56)
[16] 第一部 最終話 ヤン大統領誕生[凡人001](2010/10/06 07:31)
[17] 第二部 第一話 野心[凡人001](2010/10/02 12:35)
[18] 第二部 第二話 軋み[凡人001](2010/10/02 13:56)
[19] 第二部 第三話 捕虜交換[凡人001](2010/10/01 20:03)
[20] 第二部 第四話 会談[凡人001](2010/10/02 12:34)
[21] 第二部 第五話 内乱勃発[凡人001](2010/10/03 17:02)
[22] 第二部 第六話 内乱前編[凡人001](2010/10/04 09:44)
[23] 第二部 第七話 内乱後編[凡人001](2010/10/08 17:29)
[24] 第二部 第八話 クーデター[凡人001](2010/10/05 13:09)
[25] 第二部 第九話 決戦前編[凡人001](2010/10/06 16:49)
[26] 第二部 第十話 決戦後編[凡人001](2010/10/06 16:45)
[27] 第二部 第十一話 生きる者と死ぬ者[凡人001](2010/10/07 19:16)
[28] 第二部 第十二話 決着[凡人001](2010/10/08 20:41)
[29] 第二部 最終話 新皇帝誕生[凡人001](2010/10/10 09:33)
[30] 外伝 バーラトの和約[凡人001](2010/10/22 11:02)
[31] 外伝 それぞれの日常[凡人001](2010/10/26 10:54)
[32] 外伝 アンネローゼの日記[凡人001](2010/10/23 19:12)
[33] 外伝 地球攻略作戦前夜[凡人001](2010/10/30 17:08)
[34] 外伝 ヤン大統領の現代戦争講義[凡人001](2011/02/03 12:56)
[35] 外伝 伝説から歴史へ[凡人001](2011/02/03 12:31)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[22236] 外伝 伝説から歴史へ
Name: 凡人001◆98d9dec4 ID:4c166ec7 前を表示する
Date: 2011/02/03 12:31
新帝国暦30年。銀河は異様な沈黙に包まれていた。
それはカイザーラインハルト病魔に倒れるという知らせである。




「伝説から歴史へ」



side  ミッターマイヤー

ラインハルトの命令で、部屋には一人ずつ重臣たちを話をする場を設けた。
ラインハルトにとってはこれは当たり前のことだった。
だが、呼ばれる側から見れば・・・・・堪ったものではない。
そう、彼らは最期の言葉を聴くために呼ばれたのだ。

(この方はこんなに小さな方だったのだろうか?)

ミッターマイヤーは病室に横たわる自身の主君を見てそう感じた。
かつて星の大海を征してきた名将が、稀代の名君が、あの黄金の獅子が。

(弱い・・・・・これが・・・・・こんな理不尽なことが!!)

ミッターマイヤーは呻く。
運命の非常さを呪う。

(俺のほうが60歳。最年長のアイゼナッハやシュタインメッツでさえまだ70手前なのに・・・・・何故だ!)

そこでベッドで半身を起こしたバスローブに身を包んだカイザーが話しかけた。

「ミッターマイヤー、卿には詫びぬばならぬな・・・・」

「?」

「分からぬか?」

カイザーラインハルトは少し顔を背けた後、苦笑いしながらミッターマイヤーを見る。

「申し訳ありません」

謝罪するウォルフガング・ミッターマイヤー副国務尚書。

「いや、分かられても困るか・・・・・」

カイザーらしくない歯切れの悪い言葉。
ミッターマイヤーは叫びだしたかった。

(止めてくれ! 貴方にそんな言葉はふさわしくない!!)

そう叫べれば良かった。
だが、叫べれない。

「ロイエンタールのことだ。」

「!!」

オスカー・フォン・ロイエンタール。
銀河帝国ローエングラム王朝建国の影の功労者として歴史に名を残したかつての、いや、死んでも尚親友たる男の名前。

「余は、俺は、戦いたった。だれでも良い、そう思っていたのやも知れぬ」

ラインハルトが懺悔した。

「その気持ちがロイエンタールを貴族どもへと走らせてしまい、結果、彼を殺してしまった。」

そう言って良かった。

「話は変わるが、ヤン・ウェンリーは余に勝った。銀河共和国大統領として政戦両略で余の銀河帝国を押さえ込んだ」

咳き込む皇帝。
思わず医者を呼ぼうとして立ち上がり、

「良い、座れ、ミッターマイヤー元帥」

といってそれを遮断する。

「余は負けた。あの魔術師に。奇跡のヤンに。
アムリッツァで負け、その後の国力増大をめぐる争いで負け、新開拓地獲得戦で負け、何より合同演習『バーミリオン』でも敗北した」

悔しい、そういう表情を見せる。

「だが、今となってはなにもかも懐かしい。そういってしまえばミッターマイヤー、卿が気を悪くするのは分かる。分かっていたが・・・・・」

そこで頭を下げる。
ミッターマイヤーの目が見開く。

「すまなかった。そして、俺は嬉しかった」

ラインハルトは咳き込みながらも続ける。

「友を、親友を奪った俺にここまでつき従ってくれた卿に。感謝している。そして謝罪したい。ロイエンタールを・・・・・殺したのは俺だ・・・・・本当にすまなかった」

「陛・・・下」

「俺は卿から、卿のキルヒアイスを奪っておきながら、更なる忠誠と行動を求めた。そして卿は最後の最後まで見捨てることなく助けてくれた」

ミッターマイヤーの視界が霞む。

(泣くな、そんな事では疾風ウォルフの名が泣くぞ?)

ロイエンタールの声がした。そんな気がする。

(・・・・・お前もヴァルハラで見ているのだろ、ロイエンタール。意地の悪い男だな、卿は)

そんな事を知ってかしら知らずか、ラインハルトが頭を上げ、ベッドに体重を乗せる。

「ロイエンタールの、それだけが・・・・ミッターマイヤー、卿への心残りだ・・・・・」

「陛下。そうお思いでしたら一つだけ臣の頼みをお聞き下さい」

「? なんだ? 帝位でも欲しいのか?」

ラインハルトが至極真面目に聞き返す。

「いえ、陛下より先に死ぬ名誉を受けたいと存じ上げます」

「・・・・・ふふふふ、余にまだ生きろ、そう命令するのだな?」

「ハッ」

だが、それが不可能なのは分かっていた。
二人とも元軍人だ。
誰が生き残り、誰かが死ぬ。そしてそれを止めることも逆転させることも不可能なのは良く分かる。

「命令されるのが嫌で皇帝になったが・・・・・こういう命令なら悪くないな・・・・・」

沈黙が落ちる。
老人に近くなったミッターマイヤーの拳が強く握られる。
だがラインハルトの拳は握られること無く、開かれたままだ。

「ミッターマイヤー・・・・・これからもアレクを助けてやってくれ。フェリックスと共にな」

カイザーラインハルトはそれを伝えた。
そうして、ミッターマイヤーは敢えて立ち上がった。
敢えて軍服で、赤い色のマントを背負った元帥服で自身の主に最高の敬礼を行い、部屋をでた。

それが、ミッターマイヤーとラインハルトが交わした最後の言葉となる。



side  ヒルダ


ミッターマイヤーの次に呼ばれたのは皇妃ヒルダとアレク皇太子であった。
二人の間には何故か一人しか子は恵まれなかった。
しかし、ローエングラム王朝の血筋を引くものはラインハルトにとって息子、孫、甥と姪合わせて6人いる。
王朝の血筋としては不安かもしれないが、共和国憲章を下にした銀河帝国ローエングラム王朝帝国憲法により皇位継承権はしっかりと明記されているので問題は無いだろう

(・・・・・夫は死ぬ)

ヒルダは自分でも信じられないほど冷静に受け止めいてた。
事実は変わらない。ならばこの後どうするか。
そう考えている。

(もしもヤン婦人ならどうしただろう? 私は酷い女なのかしら?)

フレデリカ・G・ヤンの顔をふと思い出す。
だが聡明な彼女は気が付かされるだろう。
自分は酷い女ではない。むしろより情の深い女なのだと。

「ルダ、ヒルダ!」

「母上!」

ラインハルトが自分を呼んでいるのに数瞬気が付くのが遅れた。
夫は病に倒れ絶対安静だというのに。
アレクは気が付いたというのに。自分は気が付かなかった。

「も、もうしわけありません」

「謝ることではない」

ラインハルトは笑みを浮かべる。

「ヒルダにはずいぶんと助けてもらった・・・・・アレクも知っていよう、父と母が初めてあった馴れ初めは決して穏かではなかった事を」

それは簒奪を企む不貞の輩とそれに積極的に加担する不貞の女の密約であり、そこに所謂、男女間の情はなかった。

「存じております」

アレクはその話を多くの家庭教師から聞いた。
伯父であるキルヒアイスや伯母であるアンネローゼからも。
そして冷静に、ある意味では冷徹なまでに政務をサポートしてきた自分の息子を見る。

「ふ、オーベルト、いや、オーベルシュタインやヤン・ウェンリーの下に4年間行かせた経験は無駄では無かったかな?
ヤン・ウェンリーの娘と付き合い、子供が出来た、と聞かされたときには唖然としたが・・・・・どうなのだ? 父親として名乗り出たいか?」

アレク皇太子は銀河共和国を知るために、銀河共和国シリウス大学へと4年間留学した。そこで知り合ったヤン・ランと私生児をもうけてしまったのだが、それは極秘の内に処理された。
その娘は、ヤン・リンはヤン・ランが引き取り、父は事故死したと思って生きている。

「・・・・・会いたくないといえば嘘になるでしょう。しかし、先方も別の男性と結婚しており娘も思春期に入るころ。下手に会えばいらぬ混乱を招きます」

「そうか・・・・・本心か?」

父親は厳しく問い詰める。
母親も厳しく目線で問いただす。

「・・・・いえ、本当は」

アレクはどもりながらも、感情を抑えながらも、しっかりと言い切った。

「会い、たい、です」

父親の目が笑った。
母親も笑みをたたえている。

「ふ、俺と同じかと思ったら、そう言う所はキルヒアイスに似ているな。自分のことを後回しにする、そう言う所は」

そして母が、ヒルデガルド・フォン・ローエングラムが一通の住所と年月日の入ったチケットを出す。
ヒルダは息子の顔を見て続けた。

「貴方が即位するのは1週間後の8月1日。その前々日の7月30日に銀河共和国からユリアン・ミンツ公使にカーテローゼ・ミンツ宇宙艦隊司令長官とダスティ・アッテンボロー最高評議会議長、そしてヤン・ウェンリー一家が帝都オーディン着ます」

そういって、小さな封筒をアレクに手渡す。

「ヤン・ラン氏もヤン・リン氏も一緒にね。そして、ヤン・ラン氏の旦那様は既に演習中の事故で亡くなられています」

「!?」

「貴方に会う気があるのなら、会いなさい。これが父親の、ラインハルトの最後の親としての支援です」

アレクは動揺して、そして小さな嗚咽を漏らし始めた。
それを見守りながら、ラインハルトは本題に入る。

「さて、ヒルダ・・・・・・なにか言いたいことはあるか? 余は最期の願いならなんでもかなえてやるぞ」

「ならば・・・・・ひとつだけ。陛下、聞いてください」

「ああ、なんだ?」

「愛しています」

「「!!!」」

ヒルダはしっかりと言い切った。
あのヴェスターラントの件でなし崩し的に男女の仲になった二人。
情事の際にもらすことをは何度もあった。

だが、こうもはっきりと言い切るのは初めてではなかろうか?

「ようやく、言え、ました。陛下・・・・・いいえ、ラインハルト、私は、貴方を、そして息子たちを、誰よりも、何よりも・・・・・愛して・・・・います」

そしてヒルダは気が付いた。
これこそが、本当の自分の気持ちだったのだと。
長い夫婦生活だった。マリッジブルーなど関係なく皇妃になった。それでもラインハルトについていった。
そして長い旅路を経て、漸く理解した。

(私は・・・・・酷い女では無かった)

そう思いながら、ラインハルトの前で俯く。
気丈な女。活発で男勝りで、時にはカイザーをも凌ぐ女。

(でも本当は、弱い、現実から、夫の死という現実から逃げていた女だった)

そういって皇帝一家の最後の家族の会話は終了する。
この直後ラインハルトが危篤状態に陥った為だ。



side  キルヒアイス



重度の危篤状態を脱したラインハルトは大公夫妻を呼んだ。
副帝のジークフリード・キルヒアイスとその妻にして自身の姉、アンネローゼ・キルヒアイスを、だ。

「ラインハルト」

キルヒアイスが久しぶりに彼を呼び捨てにする。
思わず笑みを、弱弱しいながらも笑みをこぼすラインハルト。

「そう呼ばれるのも久しぶりな気がするな、ジークフリード?」

ラインハルトもかる愚痴で返す。
まるで少年時代に戻ったかのように。

「そうですね、それにジークフリードと呼ばれたことなんて一度しかないですよ?」

そういってキルヒアイスも笑う。

(君は僕の友達になりに来てくれたんだろう?)

(でも俗な名だな、ジークフリードなんて。)

(でもキルヒアイスという響きはいいな)

(そうだ、これからはキルヒアイスと呼ばせてもらうよ)

キルヒアイスは実家の隣に貧乏貴族の一家が引っ越してきたことを思い出した。

(ジーク、弟と仲良くしてやってね)

そして、未来の妻に出会ったあのときを。

そこでたわいの無い雑談を二人でしていた頃。
アンネローゼが辛そうに口を開いた。

「ジーク、ラインハルト」

「アンネローゼ様?」

「姉上?」

そして彼女は言う。

「すみませんでした。」

病床のラインハルトと隣に座っているキルヒアイスに交互に頭を下げる。

「な、何を言うのですか!?」

たまらず、ラインハルトが声を出す。
その瞬間むせ返る。
水を差し出し背中を擦るキルヒアイス。

その光景が一段落したのを見てアンネローゼは謝罪する。

「あの日、皇帝フリードリヒ4世陛下の後宮に召喚されたとき、私はそれが最善の方法だと信じていました。
二人を生かす、そして今は無き父を助ける最善の方法だと」

だが、現実は違った。
帝国軍に入隊して一気に駆け上がった二人の青年。

「でも、それが貴方達の未来を奪ってしまった。可能性を奪い取ってしまった。」

そうだ、ラインハルトはともかく、キルヒアイスは決して喧嘩速い子供ではなかった。
どちらかというと真面目で、何よりも優しい人。
軍人よりも、政治家よりも、教師や医師のほうがはるかに向いている子供だった。

「それなのに、二人の将来を実質決めてしまった・・・・・本当にごめんなさい」

アンネローゼは零れ落ちる雫を拭おうともせずに言葉を続けた。
だが、ラインハルトは笑って否定した。
キルヒアイスも妻を慰めようとしている。

「姉上が気に病む事ではありません」

「そうです、確かに切っ掛けだったのかもしれません、ですが、決めたのは私たちです」

そう、ゴールデンバウム王朝打倒と姉を取り返すと決意したのは自分たちであったのだから。

その言葉にアンネローゼは肩を震わせた。
恐らくずっと考えていたのだろう。感じていたのだろう。
弟が、夫が人殺しになった事を。
そして、その道を選ばせてしまった罪悪感を。

「ありがとう」

そういってアンネローゼは時間を二人に返した。



姉さんを泣かせたな、キルヒアイス

そうですね、ですが、ラインハルト様、その責任の何割かはご自身にあることをお忘れなく。

言ったな、こいつめ。

ええ、もう50年近い付き合いですから。

アスターテでは10年といっていた。月日が過ぎるのは早いものだな。

ええ、ほんとうに、その通りです。



それは、稀代の親友の最後の時間だった。



それから2時間後、ラインハルトは静かに息を引き取った。
かつての好敵手ヤン・ウェンリーのよりも遅く生まれ、早くなくなった。
新帝国暦30年7月20日20時18分、初代皇帝ラインハルト1世はこうして亡くなった。

その後成立する8月の新政権、そして前政権同様和平推し進めるアレク1世の治世を、銀河共和国は「8月の新政府」といって歓迎することになる。


前を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024083137512207