<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.31326の一覧
[0] WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」[ RCL/i8QS0](2012/10/06 22:13)
[1] 通夜【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/02/01 19:12)
[2] アラサー3人の家呑み【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/02/01 19:12)
[3] はじめての夕食当番【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/11/21 18:54)
[4] 女優(前篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/02/01 19:12)
[5] 女優(中篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/05/07 07:10)
[6] 女優(後篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/02/07 22:19)
[7] ストーリーテラー(前篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/02/02 19:12)
[8] ストーリーテラー(中篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/02/12 14:21)
[9] ストーリーテラー(後篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/02/05 22:44)
[10] 「見る前に跳べ」【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/02/07 22:20)
[11] ガールズトーク+1【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/11/21 19:10)
[12] 虚勢(前篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/02/15 13:46)
[13] 虚勢(後篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/02/28 13:35)
[14] 大好きなもの(前篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/08/12 10:58)
[15] 大好きなもの(後篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/05/05 12:54)
[16] わがまま【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】 [RCL/i8QS0](2012/05/06 18:50)
[17] 三文小説(前篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/05/13 01:14)
[18] 三文小説(中篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】 [RCL/i8QS0](2012/05/13 18:35)
[19] 三文小説(後篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】 [RCL/i8QS0](2012/05/27 22:15)
[20] 春の雪【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/08/23 01:14)
[21] 門出【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[ RCL/i8QS0](2012/06/08 01:17)
[22] 嘘つき【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/07/06 12:04)
[23] 関門1【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[ RCL/i8QS0](2014/02/03 16:36)
[24] 関門2【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[ RCL/i8QS0](2012/11/22 19:08)
[25] 「歓喜の歌」【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[ RCL/i8QS0](2012/10/05 19:49)
[26] 墓参り【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】 [ RCL/i8QS0](2014/01/02 20:10)
[27] マリッジブルー、そして初夜(R‐15?)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[ RCL/i8QS0](2012/08/12 15:09)
[28] 翌日(R‐15?)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】 [ RCL/i8QS0](2012/08/13 16:27)
[29] 挙式、そして引越し【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[ RCL/i8QS0](2012/11/21 18:44)
[30] 夕餉のひとこま【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】 [ RCL/i8QS0](2013/01/04 21:32)
[31] 手探り【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[ RCL/i8QS0](2012/08/17 21:14)
[32] ガールズトーク再び【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[ RCL/i8QS0](2012/08/23 19:32)
[33] 眠れぬ夜【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/09/20 21:25)
[34] 訓練(前篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[ RCL/i8QS0](2012/10/10 21:50)
[35] 訓練(中篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2012/11/15 19:49)
[36] 訓練(後篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[ RCL/i8QS0](2013/05/06 10:55)
[37] 本家の噂【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】 [RCL/i8QS0](2013/06/12 17:32)
[38] 再会(前篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2016/01/23 21:37)
[39] 再会(後篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2014/01/01 21:54)
[40] 蜜月【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[ RCL/i8QS0](2014/02/10 19:21)
[41] 父と子【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2014/07/17 09:09)
[42] 甘え下手【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2014/07/24 21:35)
[43] 愛読者【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2017/05/26 19:42)
[44] 秘め事(R‐15?)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2015/06/26 19:15)
[45] ピアノ――未完のプロジェクト【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2015/08/25 18:16)
[46] 営業戦略【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2015/08/24 22:52)
[47] キャンペーン【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2016/07/23 23:15)
[48] 連弾【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】[RCL/i8QS0](2018/01/12 17:23)
[49] エピローグ[RCL/i8QS0◆17a7a866](2021/08/11 15:04)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[31326] 三文小説(中篇)【WHITE ALBUM2雪菜trueアフター「雪菜のいない日々」】
Name: RCL/i8QS0◆17a7a866 ID:129b0297 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/05/13 18:35
(承前)

「あーあ。」
 新米編集者にして将来を嘱望される新進小説家、杉浦小春はため息をついた。目の前には文章がプリントアウトされた紙束があった。集めればちょっとした長編小説程度にはなるだろう、という程度のかさがあった。
「先輩って、こういう人だったっけなあ――? それとも、私がわかってなかった、ってだけのことなのかなあ……。」
 高校、大学の先輩であると同時に、今でも社こそ違え同業の先輩である北原春希、若手ながらも「将来は開桜社をしょって立つだろう」と一部ではその超人的なやり手ぶり――特に、ピアニスト冬馬かずさをめぐる多メディア展開の仕掛人としての――が噂になっているその春希から、久しぶりに届いたメールは、少々彼女を面食らわせるものだった。
 熱烈な恋愛の末にゴールインして、二人の子供をもうけた伴侶であり、冬馬かずさを巡ってはビジネスパートナーでもあった雪菜を、思わぬ事故でなくして、もう1年半ほどにはなるはずだ。告別式にはもちろん、彼女も参列した。なんといっても北原夫妻は、彼女にとっても因縁浅からぬ相手だったから。大学に上がる直前、優等生でまっすぐな正義漢だった自分に、人の心の哀しさ、強さと弱さについて、鮮烈な印象を与えてくれた二人だったから。そして何より北原春希こそは、自分にとっては初恋――と言ってよい、鮮烈な失恋の相手だったから。
 ――あの二人に会ってなきゃあ、ジャーナリストにはなっていたかもしれないけど、こんな風に、文学には手を出していなかったなあ。
 正直言ってあの失恋は結構、あとを引いた。高三最後の春だったし、推薦が決まっていなければ、大学入試をしくじりかねないほどのダメージを心身に食らった。その傷をいやすために――あるいは、人間というやつの複雑さについて、少し考えてみようかと、勉強家ではあったがどちらかというと明朗活発なアウトドア系、体育会系少女だった小春は、大学入学前の春休みあたりから、手当たり次第に小説を読み漁るようになった。
 初めは、試験勉強に利用するくらいだった高校の図書館の文学全集を、春休みに一通り制覇した。大学に上がってからは、けた違いにでかい大学図書館をさまよっては、いろいろ物色しては興味をひかれたものを、最初は日本語、そして語学力が向上してきてからは、英語やフランス語、スペイン語のものにまで手を出すようになった。
 人類の財産ともいうべき古典、名作ばかりではない。ゴミのようなエンターテインメント、通俗的なミステリやSF、現代のライトノベル。小説以外にも、歴史書、ノンフィクション、ルポルタージュ。ちょっとでも気をひかれたものは何でも目を通した。そして夏休みともなれば、バイトで貯めた金で、流行おくれのバックパッカーとして、年にせいぜい1~2か月と短期間ではあるが海外をふらつき、いろいろな人に会い、いろいろなものを見た。
 そしてそんな日々の中で、いつしか小春は、自分でもものを書き始めた。最初のうちは、大学の文学系やサブカル系の同人誌に、短いスケッチをいくつか寄稿する程度だったが、3年の秋に少しばかりまとまったものが書けたので、ふとした気まぐれで文芸誌の新人賞に投稿してみた。それが春希のいる開桜社の雑誌だったことは、まあ、偶然である。当然のことながら受賞は逃したが、選外佳作として誌面に名前は載った。その縁で応募作本体も、その筋ではメジャーな文芸同人誌に掲載され、地味ではあるが小春は、日本の純文学という小さなサークルの、そのまた端っこくらいにいる存在として、認知してもらえるようにはなった。少なくともその一事があったがゆえに、彼女は開桜社よりも老舗で大手の某出版社に、4年の春にはすんなりと内定を得ることができた。
 本賞を取っていれば、女子大生作家としてマスコミの取材も殺到し、華麗なデビューを飾ることもできたろうが、消耗するのも早かっただろう。世間的には無名でも、業界筋の目利きには記憶され、書いたものを発表する機会も得られる、というバランスはちょうど良いものだった。彼女はその後も小説をマイペースで書き続け、商業誌への掲載もできるようになったが、大学の勉学にも手を抜かなかった。そして「途上国における識字問題」で学部長賞に輝いた卒論を手土産に、彼女はめでたく会社員となった。就職してからも、まずは会社員として、職業的編集者としての自立を優先していた。
 それからもう5年ほどになるか。春希や雪菜ほどの華々しさはないとしても、自分なりにコツコツやってきたことの成果は、それなりに上がってきている。その成果を見込んだ上での、今回の春希の依頼があるわけだが……。
「先輩、どうせなら執筆依頼がほしかったですよ――。」
 やってきたのはごくごく個人的な依頼であり、しかも「書いてくれ」ではなく「読んでくれ」の方だった。
「まあ、他人様の原稿を読むのが編集者の仕事ではありますからね。」
とひとりごちて、一息入れてコーヒーを呑みつつ、小春は春希のメールを読み返した。

「ご無沙汰しています。

 杉浦さんのご活躍の噂は、ぼくも聞き及んでいます。昨年の『文学界隈』に寄稿された小品には、いたく感銘を受けました。機会があれば、当方の雑誌にもぜひご寄稿いただきたいと存じます。

 しかし、今日のお願いは、仕事がらみではなくごく個人的なリクエストです。
 恥ずかしながら、ここしばらく、小説のまがいもの――のようなものを書いています。何と形容したらよいのか、自分でもよくわかりません。普通に言えば「恋愛小説」なんでしょうか。
 「文学」をやっているつもりはないんです。かといってあの、ジャンルとして確立している「ロマンス」とはちょっと違う。むしろ「ライトノベル」といった方がまだ近いかもしれない。痛い、幼い若者の話ですし、ライトノベル的な意味での「わかりやすさ」はあると思う。
 でもまあ正直、自分でも何をやっているのかわからないんです。人に読ませたくて書いているのではなく(お恥ずかしい話ですが、発表についてはまるで考えていません)、あえて言えば、自分で自分のことをわかるために書いています。でも、それがきちんとしたものになっているかどうか、第三者の判断を仰ぎたい、という気持ちもある。

 気が向いた時で結構ですので、よろしければこの「三文小説」をご一読いただいて、簡単でいいから、感想を聞かせていただけないでしょうか。」

「らしくないなあ、先輩。」
 それは、自分の記憶する、ひねくれた堅物のイメージとも、また同僚から伝え聞く、辣腕編集者のイメージとも重ならなかった。
「でも、「三文小説」っていうのは、意識してないだろうけど、悪くないと思いますよ?」
 小春は思わず、にんまりとした。
(続く)


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025951147079468