前のあらすじ……ワイアルドな主人公は、グリフィスが再生の塔から仲間に助けられる二年間のあいだ、どうやって暇を潰すか暑い中真剣に考えていた。
「残念!俺の勝ちだ!がはははははは!」
「くー畜生!頭強すぎっすよ~、これじゃすっからかんになっちまう。」
「あにぎ!つえ~な!ぞんげいするぜ!」
「ぐはははは!幸運の女神の微笑みは俺にむけられてるのさ。」
…うい~す、……俺がワイアルドになって何年かたちましたよーん。…今の時期はグリフィスが再生の塔にいる二年間の間の時期です………戦争も沈静化し、とても暇です……今何人かの団員と賭事をして遊んでます。…ちなみにトランプゲームのばばぬきでやってます。………最近はこんな調子です……
勿論訓練もしっかりしてますよ!……使徒の俺はともかく、普通の人間の団員達は、ほっとけば筋肉落ちるし……まあ、こいつら筋肉少しでもおとしたら見栄えすると思うけど………
俺はこの有り余る暇な時間をつぶすため、色々な事をやってみた。……まず、故郷日本の遊びを訓練にとりいれたりしてみたり。缶けりやサッカー、…野球とかも訓練と評してやってみたねえ、………最初やったとき「なんでこんなことすんですか?」的な感じだったけど、これが意外とツボにはまり、また、言い暇つぶしになった。…………サッカーなんかすごかったよ。
なんか、リアル少林サッカーみたいだし、缶けりもすごいハイクオリティーなゲームになった。…………野球も、バットとかは木を削った物を代用したけど、これが一番変な目でみられたな、「どうやって思いついたんですか?頭」的なことよくきかれたし。……………
他にもちょっとした遊び心で日本のゲームをつくってみたり、……将棋やオセロ、お手玉とか、簡単に出来そうな物を再現してみました(ちなみにトランプはもうあった。)そんな感じでやってたら、団員達から天才を見るような目でみられた。……………俺が考えた訳じゃないし………………でも悪い気分じゃなかったな。
まあ、最近じゃそれもやり尽くしたし、……こんな風に賭事する毎日過ごしてる………かけ将棋とか、かけオセロとかね。賭けるのは金や、その日の夕飯のおかずなど、ある程度何でもいい……一度だけ賭事で一回負けたら服を脱いでいく、なんて事をやってみたが、…………………おぞましい思い出が更新されたのでやめた。
「だあああああああ!また負けた!頭つよすぎっすよ!」
「どうする?やめるか、つづけるか?おまえら。」
「あだりまえだ!あにぎ!まげっぱなじなのはいやだ!」
「そうっす!絶対一泡ふかせますぜ!頭。」
「がはははははは!のぞむところだ!かかってきながはははははは!」
……お父さん、お母さん、息子は今、異世界で楽しく過ごしています。
作者からの一言…コメントありがとうございます。………いやあ、そのアイデアはなかった!……主人公なんか完全に原作のワイアルドとちがってきてるな!………ある意味エンジョイ&エキサイティングしてるね!……この話ここまでかくとはおもわなかった。………がんばるぜ!