前のあらすじ……主人公は、想像よりも暇な時間をゲームや賭事とかでつぶしてる毎日をすごしているっちゃ!
「ワン!ワンワンワン」
「お~よしよし!よくやったなワイド!ご褒美のお肉だぞ~」
「ワンワンワン!」
「はは!うれしいか!この!かわいいなあ」
「頭も物好きだな。………もう一週間か?」
「ずっとあんな感じだぜ、頭。」
「あにぎ、だのじぞうだなあ!」
…俺がワイアルドになってベルセルクの世界にきて数年、俺は辺境でパートナーが出来ました。………いやいや、変ないみじゃあないですよ!
一週間前、団員達とバーベキュー大会したんですよ……時間潰しに作った農園で取れた野菜もつかって。……まあ、最初遊び出始めたんだけど、なかなか楽しくなってさ、いいよ、太陽の下で桑をふるって汗をながすの………まあ、やっぱり素人仕事なんで、失敗して苦い思いもしたことあったけど、団員達の訓練にもなったり、タダで食料手に入るし、一石二鳥だったわ。…っても作ってんのは
じゃがいもと人参と玉ねぎだけ何だけどね………苦労して作ったから、うまい野菜ができたよ。………野菜の栄養って大切だからね。
で、その野菜の試食件団員達への労いの意味を込めてバーベキューしたんですが。…………その時に俺のパートナーの大型犬、「ワイド」がよってきまして、………最初は腹へってそうだったから、バーベキュー少しあげただけだったんですよ。……………そしたら、すっげーなつかれまして、………最初はうざったいと思ってたら、…なんかじゃれてる家に情がうつって飼うことにしました………名前はワイアルドの名前をもじってワイド!…かっこいいだろう!
「おーよしよし!かわいいなあ、ワイド!よ~しよーし!」
「ワンワンワン!」
「ハハハハハハハハハハハハ」
……団員達がひくくらい大事に育ててます。…………だってかわいいし、…ちょっとくらいいいだろ。
作者からの一言……ワイドの話は、原作でワイアルドが被ってた毛皮をみておもいつきました。………最初あれ熊か犬かなやみましたが、結局お話的に犬にしたほうが面白そうなので、犬にしました。