前のあらすじ……主人公なワイアルドは、ごく楽しく過ごしていました…
………今日も暑いなあ…こんにちは、俺だよ、ワイアルドだよ、………………今は
笑うところだよ諸君~。
私は今、ある壮大な計画をたてています………俺は今まで、将棋、オセロ、野球、サッカー、缶けり(缶はないので木を削った代用品)などの日本のメジャーな遊びを再現したり、農園作って野菜などを育ててみました………これらのプロジェクトが好評なので、…………いよいよ次のプロジェクトを作成してみようとおもいます。…………………それは………………
…日本食の再現である。…………
…いやね、この世界の料理もまずい訳じゃないけど、やっぱり元日本人として物足りないなあとつねずねおもってたんだよね~。
…外国とかにいくと、旅行した人は母国の旅行が食べたくなるって、あれ本当にあるから。…おれそれに激しく同意するわ。
…………てなわけで、俺は幸いにも時間があるので、日本食を再現してみようとしたんですよ。
………………………結果は惨敗でした。
…最初は日本食といえばあれ、と思った米を何とかしようと思ったんだけど、
…………いや、一応米のような穀物はあったんだけど、現在の日本みたいに食べやすいものじゃなく、
野生っぽい固いものしかなくあきらめました。…………品種改良とかしてみようとおもったけど、かなしいかな、俺の知識は中学でとまってる。
……………むりです。
そんな感じで、色々試してみたけどだめだった。
………納豆は、原料の大豆がなく、手に入る違う種類の豆を発行させてみたら、ただ腐った豆ができ、失敗
豆腐は、大豆がないので納豆のように違う豆でやったら、何回か失敗して、一応
それっぽいものができたが、試しにバーボに食べさせてみたら失神してしまったので、これも断念
………じゃあ味噌汁がのみたいので、味噌を再現しようとおもったけど、これは材料我ない上に形だけ似たのを作れたが、またバーボに食べさせてみたらお腹壊したので断念。…
醤油も、形だけは作れたが、またバーボに食べさせてみたら、喉をかきむしって絶叫したので残念ながらあきらめた。
……そんなわけで、俺の日本食再現プロジェクトの結果は、もはや毒と同じ食べられない偽日本食の山と、食料を大量に無駄にする俺に向けられる団員達の冷たい視線と、バーボが俺からもらう食べ物は絶対食べないと誓ったという、成功とはほどとういものだった。…
…がっ、一つだけ再現できた物がある。………
それはー…………
コロッケである。
材料はじゃがいもと味つけようの香辛料(前ウィンダムいったときにまとめてかった。)それと手作りのパン粉…………
これだけであるが、日本の本家コロッケに比較的近く作れたうえに、施策のコロッケは団員達に大人気!……
夕飯のおかずのていばんになり、黒犬騎士団の看板料理になりました。……………いやあ、手ずくりのエプロンつけて研究したおかげだねえ。
………よかったよかった。……もとはとれたよ。
作者からの一言…日本食を再現しようとした主人公ですが、結局無理でした……コロッケって美味しいですよね。