<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.40621の一覧
[0]  ラッキーの不思議な旅 ~次はどんな酷い国かな?~─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ[パルメ](2015/05/02 15:26)
[1] プロローグ ~旅に行くから全部捨てよう~[(´・ω・`)パルメ](2014/11/05 14:02)
[2] 1国目  死ぬ事が運命で決められている国[(´・ω・`)パルメ](2014/11/03 16:17)
[3] 2国目 愚民の国 【前編 最悪の民主主義の国】[(´・ω・`)パルメ](2014/11/03 16:19)
[4] 2国目 愚民の国   中編 最悪の専制政治の国[(´・ω・`)パルメ](2014/11/03 16:21)
[5] 2国目 愚民の国  後編  最悪の共産主義の国[(´・ω・`)パルメ](2014/11/03 16:24)
[6] 3国外目  山賊オーク達の世界[(´・ω・`)パルメ](2014/11/03 16:28)
[7] 4国目  旅人の国[(´・ω・`)パルメ](2014/11/03 16:33)
[8] 5国目 転生トラックで異世界転生する国 前篇[(´・ω・`)パルメ](2014/11/03 16:36)
[9] 5国目 転生トラックで異世界転生の国 後篇[(´・ω・`)パルメ](2014/11/04 09:56)
[10] 6国目 半万年の歴史を持つ偉大な国前篇[パルメ](2014/11/07 13:33)
[11] 6国目 半万年の歴史を持つ偉大な国 中篇 [パルメ](2014/11/10 17:37)
[12] 6国目 半万年の歴史を持つ偉大な国 後篇[パルメ](2014/11/14 11:44)
[13] 7国外目 普通の旅人の話[パルメ](2014/11/18 10:37)
[14] 8国目 お金の国 前篇[パルメ](2014/11/24 09:30)
[15] 8国目 お金の国 後篇[パルメ](2014/12/01 17:16)
[16] 9国目 無責任な国 前編[パルメ](2014/12/05 11:36)
[17] 9国目 無責任な国 中編[パルメ](2014/12/09 20:02)
[18] 9国目 無責任な国 後編[パルメ](2014/12/12 13:01)
[19] 10国目 世界平和の国  前編[パルメ](2014/12/14 22:48)
[20] 10国目 世界平和の国  後編[パルメ](2014/12/16 15:22)
[21] 11国目 自然保護の国 [パルメ](2014/12/18 14:40)
[22] 13国目 世界一幸福な微笑みの国 前篇 [パルメ](2014/12/20 09:45)
[23] 13国目 世界一幸福な微笑みの国 後篇[パルメ](2014/12/21 15:41)
[24] 14国目 怠けものの国 前篇 [パルメ](2014/12/22 21:11)
[25] 14国目 怠けものの国 中篇[パルメ](2014/12/24 09:20)
[26] 14国目 怠けものの国 後篇[パルメ](2014/12/26 12:52)
[28] 15国目 信号の国[パルメ](2014/12/30 09:31)
[29] 16国目 二つに分かれた国[パルメ](2015/01/01 09:28)
[30] 17国目 チュリープバブルの国 前篇 [パルメ](2015/01/03 09:16)
[31] 17国目 チュリープバブルの国 後篇[パルメ](2015/01/05 10:14)
[32] 18国外目 宇宙から来た狸型ロボット[パルメ](2015/01/07 23:36)
[33] 19国目 小説家になろうという国[パルメ](2015/01/10 23:55)
[34] 20国目 ゲームの国 (超絶ムリゲー イス・ラム国オンライン) ① (4話構成)[パルメ](2015/01/13 00:02)
[35] 20国目 ゲームの国 (超絶ムリゲー イス・ラム国オンライン) ②[パルメ](2015/01/15 12:41)
[36] 20国目 ゲームの国 (超絶ムリゲー イス・ラム国オンライン) ③ [パルメ](2015/01/21 17:36)
[37] 20国目 ゲームの国 (超絶ムリゲー イス・ラム国オンライン) ④ (4話構成)[パルメ](2015/01/21 17:38)
[38] 21国目 スポーツの国 ①(5話構成)[パルメ](2015/01/26 08:43)
[39] 21国目スポーツの国② バトミントン大会[パルメ](2015/02/02 10:34)
[40] 21国目 スポーツの国③ ボクシング[パルメ](2015/03/02 23:08)
[41] 21国目 スポーツの国 ④ マラソンと障害物競争[パルメ](2015/04/13 12:32)
[42] 21国目 スポーツの国⑤  閉会式 [パルメ](2015/04/21 09:29)
[43] 22国目 田舎が首都になった国[パルメ](2015/04/28 08:21)
[44] 23国目 仕事がない国[パルメ](2015/05/12 10:04)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[40621] 8国目 お金の国 前篇
Name: パルメ◆8fb14eab ID:1047c68c 前を表示する / 次を表示する
Date: 2014/11/24 09:30



ラッキーは、今日も人間の国に不法入国して、街中を散歩していました。
その人間の国は、他国と比べるとそれなりに豊かで、街中には無数の高層ビルが立ち並び、広い道路には休む事もなく鉄の車が走り、人目のつかない場所に多数の住所不定のホームレスがいる普通の国です。
光あるところ闇ありという奴ですね。
でも、可笑しい事に、皆が希望を持って、目をきらきらと輝かせていて不気味なのです。
富める者も、貧する者も、明日への希望を平等に持っていました。

「?
この国、どうして皆が元気なんだろう?
貧乏な人も希望を持てる良い国なのかな?」

ラッキーは疑問に思ったので、近くにいた70才くらいのヨボヨボで、ボロボロの茶色のジャケットを何カ月も着ていそうなホームレスのお爺さんに話しかけてみる事にしました。
そのお爺さんは、道に落ちている空き缶を拾う資源回収という仕事をやっています。
常識的に考えると、恐ろしいほどに低賃金で割に合わない作業なのですが、お爺さんは笑顔です。

「ねぇねぇ、どうしてそんなに笑顔なの?
最近何かいい事があったの?」

「ん?
なんじゃ?
可愛らしい娘子じゃな。
ワシが幸せじゃとあかんのか?」

聞き方が悪かったのでお爺さんが少し怒っています。
ラッキーは知的好奇心を満たすために情け容赦なく

「普通は、あなたみたいな底辺階層の人間って、食うにも困るはずだから自暴自棄になったり、将来に絶望しちゃうはずだよね?
なんで笑顔なの?
ここってそんなに良い国なの?
気になるから教えてほしいの」

「口がなっとらん! 」

お爺さんは怒って場から立ち去ってしまいました。
ラッキーは話をしてもらえなくてションボリ。
でも、知的好奇心を満たしたいからめげません。
次は、ベンチに座っている貧乏そうな痩せている青年に話しかけます。
青年は、何日も風呂に入っておらず、身なりがボロボロのシャツとズボンでしたが、眼は希望でギラギラ輝いていました。
こんな貧乏人でも希望を持てるなんて、普通の国ではありえません。

「ねぇねぇ、最近良い事あったの?
良かったら教えてくれないかな?」

「ん?
可愛い娘だな。
今の俺は気分が良いから答えてあげよう!
この国はな!
新しく発行される紙幣を大量に刷って、国民全員に毎月配布する政策が実現する事が決まったんだ!
……まぁ、お譲さんも知ってるよな。
毎日ニュースになってるし」

「え?
お金を刷って配る……?
富を平等に配分する共産主義の一種なのかな?」

ラッキーには、意味が分かりませんでした。
青年は、若くて可愛い女の子と会話したのが久しぶりだったので、親切に教えてくれます。

「分かってないような顔をしているな。小さいお嬢さん。
小さいから理解できないのも無理はない」

「うん、分かんない」

「いいか?
お金を大量に刷ればな。
それだけ、皆がお金を使うんだ。
そうなると皆が儲けて、お金を更に使う循環が産み出されて……経済が活性化されて豊かになるんだ。
更に、そのお金が他国にも大規模に流通するようになれば、他国を支配したも同然。
他国は、我が国の通貨によって市場を牛耳られ、戦争に負けたも同然の状態になるんだ。
我が国が、相手国に紙幣の流通量を減らすぞ!と脅すだけで、市場が窒息し、我が国の言いになりならざる負えない。
ここまではいいか?」

「うん、分かった」

ラッキーには訳がわかりませんでしたが、わかった振りをしました。
通貨で他国の市場を支配しようとする所は理解できますが、その流通のさせ方が謎です。
ラッキーの頭の上にいる妖精さんは、男のことをキチガイを見るような目で見ています。

「今言ったような事を繰り返して、全世界に我が国の通貨を流通させれば・・・俺達は働かなくて良いんだ。
他国の富を我が国の通貨で買い上げて、一生、紙幣を量産するだけで贅沢に暮らしていける。
俺達の国は、そんな素敵な日々を送るために、来月から大量に紙幣を印刷して、俺達に配ってくれるんだ」

「うーん、それって酷い事にならないの?
紙幣の印刷のしすぎて、お金の価値がなくなって物価が極端に上がったりとか。
きっとそんな展開になると思うよ」

「は?何を言ってるんだ?
お金の価値が上がったり、下がったりする訳ないだろ?」

「え?そうなの?」

ラッキーには訳が分かりません。
金貨や銀貨なら話はともかく、低コストで過剰に印刷機で大量生産できる紙幣の場合、青年の言った通りの事を実行したら、紙幣の信用度が下がり、紙幣の価値が紙くずになるはずなのです。
青年は自信満々な顔で

「食料品の値段は不作・豊作の影響で極端に上がったり下がったりするかもしれないが、お金の価値は大して変わらないんだ。
この国は長年、金貨・銀貨・銅貨の三つの金属の貨幣で商売をやってきたから、ちゃんとその点はわかっている。
きっと、紙幣も同じようなもんだろう?
だから幾ら、紙幣を刷っても価値はなくならず、大量生産された紙幣による無限の富で国が豊かになるはずなんだ」

「あの、この国って、紙のお金って初めて体験するの?」

「ああ、そうだよ。
そんな一般常識も小さいお嬢さんは知らなかったのか?」

ラッキーはここで合点がいきました。
この国は、金属の貨幣を中心とした貨幣経済でやってきた国で、紙のお金を体験するのが初めてだったのです。
貨幣の場合、貨幣の中の金や銀を減らさない限り、価値は暴落しませんが、紙幣の場合は違います。
貨幣以上に紙幣は、国の信用度=紙幣の価値になっているのです。
紙幣は信用がなければ紙クズなのです。
この国の人達はそれを分からずに、馬鹿な事をやろうとしていました。



ラッキーは面白い事になりそうだったので、この国にしばらく不法滞在しようと思っています。
そして男にこう言いました。

「うん、私はこの国の事は何にも知らないよ。
でも、この国の未来は分かるよ。クスクスクス」







後篇に続く。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025722980499268