<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.37967の一覧
[0] 【和風ファンタジー 人買い R-15】龍と人が催す、終わらぬ贄食の宴[トファナ水](2017/07/02 17:00)
[1] 1話「薬売りの女」その1[トファナ水](2013/06/30 22:06)
[2] 1話「薬売りの女」その2[トファナ水](2013/07/04 21:14)
[3] 1話「薬売りの女」その3[トファナ水](2013/06/30 22:45)
[4] 1話「薬売りの女」その4[トファナ水](2013/07/03 04:35)
[5] 1話「薬売りの女」その5[トファナ水](2013/07/12 05:21)
[6] 2話「宿場街の飯盛女」その1[トファナ水](2017/07/02 17:00)
[7] 2話「宿場街の飯盛女」その2[トファナ水](2017/07/02 17:01)
[8] 2話「宿場街の飯盛女」その3[トファナ水](2017/07/02 17:01)
[9] 2話「宿場街の飯盛女」その4[トファナ水](2017/07/02 17:01)
[10] 2話「宿場街の飯盛女」その5[トファナ水](2017/07/02 17:01)
[11] 3話「地侍の女房」その1[トファナ水](2013/09/02 05:49)
[12] 3話「地侍の女房」その2[トファナ水](2013/09/01 23:48)
[13] 3話「地侍の女房」その3[トファナ水](2013/09/08 15:16)
[14] 3話「地侍の女房」その4[トファナ水](2013/09/14 19:20)
[15] 3話「地侍の女房」その5[トファナ水](2014/02/16 20:28)
[16] 4話「夜叉の鎮守様」その1[トファナ水](2013/10/28 06:35)
[17] 4話「夜叉の鎮守様」その2[トファナ水](2013/11/03 05:53)
[18] 4話「夜叉の鎮守様」その3[トファナ水](2013/11/10 14:12)
[19] 4話「夜叉の鎮守様」その4[トファナ水](2013/11/17 17:13)
[20] 4話「夜叉の鎮守様」その5[トファナ水](2013/11/24 21:13)
[21] 4話「夜叉の鎮守様」その6[トファナ水](2013/12/08 23:02)
[22] 5話「養母を娶った若人」その1[トファナ水](2014/01/01 22:20)
[23] 5話「養母を娶った若人」その2[トファナ水](2014/01/07 23:52)
[24] 5話「養母を娶った若人」その3[トファナ水](2014/01/12 23:56)
[25] 5話「養母を娶った若人」その4[トファナ水](2014/01/19 19:01)
[26] 5話「養母を娶った若人」その5[トファナ水](2014/02/02 14:11)
[27] 5話「養母を娶った若人」その6[トファナ水](2014/02/18 22:34)
[28] 6話「阿修羅の学師」その1[トファナ水](2014/03/04 22:30)
[29] 6話「阿修羅の学師」その2[トファナ水](2014/03/10 22:21)
[30] 6話「阿修羅の学師」その3[トファナ水](2014/03/16 19:24)
[31] 6話「阿修羅の学師」その4[トファナ水](2016/04/10 20:27)
[32] 6話「阿修羅の学師」その5[トファナ水](2014/04/08 00:39)
[33] 6話「阿修羅の学師」その6[トファナ水](2014/04/19 17:15)
[34] 6話「阿修羅の学師」その7[トファナ水](2014/04/30 10:32)
[35] 6話「阿修羅の学師」その8[トファナ水](2014/05/04 13:03)
[36] 6話「阿修羅の学師」その9[トファナ水](2014/05/18 22:54)
[37] 6話「阿修羅の学師」その10[トファナ水](2014/05/27 23:06)
[38] 6話「阿修羅の学師」その11[トファナ水](2014/06/08 20:34)
[39] 6話「阿修羅の学師」その12[トファナ水](2014/06/17 21:19)
[40] 6話「阿修羅の学師」その13[トファナ水](2014/07/05 11:01)
[41] 6話「阿修羅の学師」その14[トファナ水](2014/07/07 06:11)
[42] 6話「阿修羅の学師」その15[トファナ水](2014/07/20 23:08)
[43] 6話「阿修羅の学師」その16[トファナ水](2014/08/03 22:33)
[44] 6話「阿修羅の学師」その17[トファナ水](2014/08/17 21:48)
[45] 6話「阿修羅の学師」その18[トファナ水](2014/09/21 22:57)
[46] 6話「阿修羅の学師」その19[トファナ水](2014/10/05 22:47)
[47] 6話「阿修羅の学師」その20[トファナ水](2014/10/27 00:41)
[48] 6話「阿修羅の学師」その21[トファナ水](2014/11/16 23:43)
[49] 6話「阿修羅の学師」その22[トファナ水](2014/12/08 06:06)
[50] 6話「阿修羅の学師」その23[トファナ水](2014/12/21 20:17)
[51] 6話「阿修羅の学師」その24[トファナ水](2015/01/14 22:19)
[52] 6話「阿修羅の学師」その25[トファナ水](2015/02/04 22:49)
[53] 6話「阿修羅の学師」その26[トファナ水](2015/03/22 21:25)
[54] 6話「阿修羅の学師」その27[トファナ水](2015/03/30 00:05)
[55] 6話「阿修羅の学師」その28[トファナ水](2015/05/20 06:02)
[56] 6話「阿修羅の学師」その29[トファナ水](2015/06/15 06:20)
[57] 6話「阿修羅の学師」その30[トファナ水](2015/07/07 23:55)
[58] 6話「阿修羅の学師」その31[トファナ水](2016/04/10 20:28)
[59] 6話「阿修羅の学師」その32[トファナ水](2016/04/10 20:29)
[60] 6話「阿修羅の学師」その33[トファナ水](2015/08/07 23:04)
[61] 6話「阿修羅の学師」その34[トファナ水](2015/08/14 20:52)
[62] 6話「阿修羅の学師」その35[トファナ水](2015/08/23 23:46)
[63] 6話「阿修羅の学師」その36[トファナ水](2015/08/30 21:33)
[64] 6話「阿修羅の学師」その37[トファナ水](2015/09/06 20:29)
[65] 6話「阿修羅の学師」その38[トファナ水](2015/09/14 21:12)
[66] 6話「阿修羅の学師」その39[トファナ水](2015/10/05 21:19)
[67] 6話「阿修羅の学師」その40[トファナ水](2015/10/17 08:22)
[68] 6話「阿修羅の学師」その41[トファナ水](2015/10/25 21:03)
[69] 6話「阿修羅の学師」その42[トファナ水](2015/11/21 06:49)
[70] 6話「阿修羅の学師」その43[トファナ水](2015/11/09 03:47)
[71] 6話「阿修羅の学師」その44[トファナ水](2015/11/22 16:40)
[72] 6話「阿修羅の学師」その45[トファナ水](2015/11/29 23:07)
[73] 6話「阿修羅の学師」その46[トファナ水](2015/12/13 16:31)
[74] 6話「阿修羅の学師」その47[トファナ水](2016/07/14 23:21)
[75] 6話「阿修羅の学師」その48[トファナ水](2016/01/04 12:29)
[76] 6話「阿修羅の学師」その49[トファナ水](2016/01/24 23:10)
[77] 6話「阿修羅の学師」その50[トファナ水](2016/02/08 21:04)
[78] 6話「阿修羅の学師」その51[トファナ水](2016/02/21 19:43)
[79] 6話「阿修羅の学師」その52[トファナ水](2016/02/28 23:40)
[80] 6話「阿修羅の学師」その53[トファナ水](2016/03/13 10:27)
[81] 6話「阿修羅の学師」その54[トファナ水](2016/03/26 22:57)
[82] 6話「阿修羅の学師」その55[トファナ水](2016/04/05 23:26)
[83] 6話「阿修羅の学師」その56[トファナ水](2016/04/10 20:37)
[84] 6話「阿修羅の学師」その57[トファナ水](2016/04/24 10:55)
[85] 6話「阿修羅の学師」その58[トファナ水](2016/06/07 23:38)
[86] 6話「阿修羅の学師」その59[トファナ水](2016/11/05 08:25)
[87] 6話「阿修羅の学師」その60[トファナ水](2016/05/29 11:06)
[88] 6話「阿修羅の学師」その61[トファナ水](2016/06/05 17:31)
[89] 6話「阿修羅の学師」その62[トファナ水](2016/06/12 09:28)
[90] 6話「阿修羅の学師」その63[トファナ水](2016/06/27 00:13)
[91] 6話「阿修羅の学師」その64[トファナ水](2016/07/10 22:05)
[92] 6話「阿修羅の学師」その65[トファナ水](2016/07/17 21:12)
[93] 6話「阿修羅の学師」その66[トファナ水](2016/07/31 23:52)
[94] 6話「阿修羅の学師」その67[トファナ水](2016/08/10 00:50)
[95] 6話「阿修羅の学師」その68[トファナ水](2016/09/11 09:45)
[96] 7話「樵に育てられた人狼」その1[トファナ水](2016/09/13 21:55)
[97] 7話「樵に育てられた人狼」その2[トファナ水](2016/09/19 17:19)
[98] 7話「樵に育てられた人狼」その3[トファナ水](2016/10/09 09:17)
[99] 7話「樵に育てられた人狼」その4[トファナ水](2016/10/30 08:34)
[100] 7話「樵に育てられた人狼」その5[トファナ水](2016/10/29 22:29)
[101] 7話「樵に育てられた人狼」その6[トファナ水](2016/11/15 00:26)
[102] 7話「樵に育てられた人狼」その7[トファナ水](2016/11/29 01:17)
[103] 7話「樵に育てられた人狼」その8[トファナ水](2016/12/09 00:34)
[104] 7話「樵に育てられた人狼」その9[トファナ水](2016/12/18 22:22)
[105] 7話「樵に育てられた人狼」その10[トファナ水](2017/01/01 20:32)
[106] 7話「樵に育てられた人狼」その11[トファナ水](2017/03/05 09:30)
[107] 7話「樵に育てられた人狼」その12[トファナ水](2017/01/29 23:45)
[108] 7話「樵に育てられた人狼」その13[トファナ水](2017/03/04 15:11)
[109] 7話「樵に育てられた人狼」その14[トファナ水](2017/03/19 13:09)
[110] 7話「樵に育てられた人狼」その15[トファナ水](2017/03/25 22:41)
[111] 7話「樵に育てられた人狼」その16[トファナ水](2017/04/16 22:23)
[112] 7話「樵に育てられた人狼」その17[トファナ水](2017/07/13 06:34)
[113] 7話「樵に育てられた人狼」その18[トファナ水](2017/05/31 22:09)
[114] 7話「樵に育てられた人狼」その19[トファナ水](2017/06/11 18:08)
[115] 7話「樵に育てられた人狼」その20[トファナ水](2017/06/18 21:07)
[116] 7話「樵に育てられた人狼」その21[トファナ水](2017/09/21 23:03)
[117] 7話「樵に育てられた人狼」その22[トファナ水](2017/07/17 05:44)
[118] 7話「樵に育てられた人狼」その23[トファナ水](2017/07/30 21:10)
[119] 7話「樵に育てられた人狼」その24[トファナ水](2017/09/07 22:35)
[120] 7話「樵に育てられた人狼」その25[トファナ水](2017/09/11 06:18)
[121] 7話「樵に育てられた人狼」その26[トファナ水](2017/09/18 20:22)
[122] 7話「樵に育てられた人狼」その27[トファナ水](2017/10/01 20:50)
[123] 7話「樵に育てられた人狼」その28[トファナ水](2017/10/26 21:26)
[124] 7話「樵に育てられた人狼」その29[トファナ水](2017/11/05 20:28)
[125] 7話「樵に育てられた人狼」その30[トファナ水](2017/11/21 06:31)
[126] 7話「樵に育てられた人狼」その31[トファナ水](2017/11/28 05:06)
[127] 7話「樵に育てられた人狼」その32[トファナ水](2017/12/12 22:13)
[128] 7話「樵に育てられた人狼」その33[トファナ水](2018/01/05 10:46)
[129] 7話「樵に育てられた人狼」その34[トファナ水](2018/02/10 21:08)
[130] 7話「樵に育てられた人狼」その35[トファナ水](2018/03/07 05:35)
[131] 7話「樵に育てられた人狼」その36[トファナ水](2018/03/25 23:34)
[132] 7話「樵に育てられた人狼」その37[トファナ水](2018/04/15 20:10)
[133] 7話「樵に育てられた人狼」その38[トファナ水](2018/05/13 19:38)
[134] 7話「樵に育てられた人狼」その39[トファナ水](2018/06/10 23:13)
[135] 7話「樵に育てられた人狼」その40[トファナ水](2018/07/22 23:19)
[136] 7話「樵に育てられた人狼」その41[トファナ水](2018/09/14 03:24)
[137] 7話「樵に育てられた人狼」その42[トファナ水](2018/09/24 22:35)
[138] 7話「樵に育てられた人狼」その43[トファナ水](2018/12/16 23:28)
[139] 7話「樵に育てられた人狼」その44[トファナ水](2018/12/01 23:56)
[140] 7話「樵に育てられた人狼」その45[トファナ水](2018/12/17 06:40)
[141] 7話「樵に育てられた人狼」その46[トファナ水](2019/02/09 14:07)
[143] 7話「樵に育てられた人狼」その47[トファナ水](2019/03/10 23:26)
[144] 7話「樵に育てられた人狼」その48[トファナ水](2019/04/24 21:17)
[145] 7話「樵に育てられた人狼」その49[トファナ水](2019/08/07 22:55)
[146] 7話「樵に育てられた人狼」その50[トファナ水](2019/09/11 23:19)
[147] 7話「樵に育てられた人狼」その51[トファナ水](2019/10/06 07:57)
[148] 7話「樵に育てられた人狼」その52[トファナ水](2019/11/03 20:09)
[149] 7話「樵に育てられた人狼」その53[トファナ水](2020/01/12 05:22)
[150] 7話「樵に育てられた人狼」その54[トファナ水](2020/02/23 23:56)
[151] 7話「樵に育てられた人狼」その55[トファナ水](2020/05/10 12:37)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[37967] 6話「阿修羅の学師」その16
Name: トファナ水◆34222f8f ID:ef08af38 前を表示する / 次を表示する
Date: 2014/08/03 22:33
 若衆が施術による眠りから目覚めた頃。計都は仮宮に弗栗多を訪ねていた。
 座敷に通され、出された茶を飲みながら四半刻程待つと、緊張した顔つきの弗栗多が姿を現した。
 
「師よ、お待たせしたのじゃ」
「あれの身柄を下さった事、感謝していますわよ」
「うむ」

 要請に応えた事に対する師の謝意に、弗栗多は君主らしく鷹揚に答えつつも、内心では安堵した。
 行商人を装っての尾州行脚の際、弗栗多は重大な失態を犯していた。
 香巴拉との戦から落ち延びて和国に流れつき、祭神としてとある農村に落ち着いていた、先代那伽摩訶羅闍に仕えていた宮廷女官を庇護出来ずに死なせてしまったのである。 ※4話「夜叉の鎮守様」参照
 計都はその報を受けた際、哀しげで鋭い視線を弗栗多に向けて押し黙ったままだった。
 直接に罵声を浴びせる事は決してしない計都だが、内心は怒りと落胆に満ちていた事は疑いなく、弗栗多は血が凍る思いをした。
 計都の怒りは単なる感傷ではなく、戦乱当時の補陀洛を直に知る者を庇護出来れば、失われた情報や技術を回収するきっかけになり得たのだが、それを逃してしまった事を学者として惜しんだ為である。
 その様な事があったばかりなので、弗栗多は、この世で唯一畏怖している師からの不興を、再び被る事だけは何としても避けたかったのだ。
 
「師の申し入れとあらば断れぬでな。それに使い途を考えれば、少々の筋を曲げるのもやむを得ぬじゃろう」
「無辜の民を食さずに贄を得る仕組みは、出来うる限り速やかに整えるべきですものね。あれが手に入ったのは僥倖でしたわ」
「贄が足りねば、他州へ戦を仕掛けて虜囚を得る事も考えねばならぬからのう」
「他州もいずれ併呑し、和国全土を版図に加えるとは言う物の、贄の不足で戦を仕掛けざるをえなくなるのは好ましくありませんものね」
「救民、世直しという大義が通らぬ戦はしとうないでな」

 那伽摩訶羅闍は、単に力強い覇者として恐怖されるのではなく、和国を慈悲深く善導する存在として民から畏敬されなければならない。
 元々圧政が敷かれていた伊勢では大義が成ったが、救民を掲げて他州との戦に臨むには入念な仕込みが必要である。
 飢えに追われて戦端を開いてしまえば、仕込みが不足な上に真の事情を糊塗せねばならなくなってしまう。
 伊勢の民から差し出させた童に手を付ける、あるいは補陀洛本国から贄を運び入れるという手段もあるが、弗栗多としてはそれも受け容れがたい。
 だが、特異な資質を持つ若衆を白痴の繁殖に就かせるという計都の発案により、贄の確保の為に不本意な施策をせずとも良い見通しが立った。

「それにしても、二形に造り変えるだけでなく、人相まで変えてしまうとはのう」
「当人の為ですわよ。養子とはいえ、宮司の嫡男ですものね」
「公には”養子”となっておるがの。宮司の落胤、即ち実子と知れれば、流石に民も黙ってはおるまいでな」
「それですわ。処断する庄屋一家は良いですけれども。仕置場に駆けつけた、あれの実の叔父にあたる百姓も真相を知っていますわよ。どうなさいますの?」
「箝口を命じた上、登用して新たな荘園の開拓を申しつける事とした。先代庄屋の嫡男故、読み書きや算術といった教養も身につけておるしの。あ奴も甥の助命に恩義を感じておるから、忠義を期待出来ようしな」
「取り込むのは結構ですけれども。本来であれば先代の後継はその百姓だったのに、次代の庄屋には就けませんの?」

 計都は、若衆の助命嘆願の為に使いとして散じた百姓、つまり若衆の実の叔父を、口封じを兼ねて登用するという弗栗多の方針を是としながらも、与える役目には疑問を感じた。
 元々、宮司の元で下女として働いていた先代庄屋の娘が孕まされた上で家に戻され、その事実を伏せる為に、孕んだ子を自分の子とする条件で今代の庄屋が婿入りしたという経緯がある。
 婿に家督を譲る為、嫡男として本来の継承者であった若衆の叔父は家を出されていたのだ。
 しかし庄屋一家を仕置する以上、家督の継承権は彼にある。
 空席となる庄屋の後継に据える方が、新村開拓の指揮を執らせるよりも自然な措置だ。

「”龍神様の威を借りて家督を奪い返した様に民に映りかねない”と固辞したのでな。あの村の自治は召し上げて妾が荘園とし、代官に夜叉を置く」
「固辞という事は、庄屋の評判は村の民からはさぞ良かったのでしょうね」
「養子を差し出したが故に、あの村だけは凶作にあっても徴税は手加減されておった様じゃからの」

 件の村は、”養子”として若衆を差し出した経緯から、神宮の圧制下においてもやや優遇されていた。
 一揆衆から攻撃の対象とされなかったのは、いち早く寝返って一揆の側についた為である。

「そういういきさつなら、慕われていた庄屋の後を受けられないのは当然ですわね。仕置に対する村の民の反発もあるでしょうし、代官を置いて睨みを利かせるのは妥当と思いますわ」
「うむ。夜叉を置けば豊作じゃしの。民の反発も、徐々に薄れていくじゃろう」

 一揆衆に属する村々からは弗栗多の元へ、豊作を司る力を持つ夜叉を遣わして欲しいとの請願が多く寄せられている。
 だが、現在の処は夜叉の頭数が限られている事もあり、庄屋が置かれずに弗栗多の私有領とした”荘園”のみ、統治の末端を担う代官として夜叉を配置するのが当面の方針だ。
 荘園の民のみが夜叉の加護を受けられるのは、自治を認められない代償という意味合いもあり、村々も一応の納得を見せている。

「ところで師よ。あの者は従順かや? 頑迷であれば法術で心を歪め、無理に従わせる事も考えねばねの」
「立場を弁えてはいますけれども、なかなかに強(したた)かですわよ。施術を受け、胤付けの役を受けるにあたって、見返りを求めた位ですもの」
「仕置場で醜態をさらしたと聞いておるが、よほど肝が据わっておるじゃのう」
「ええ。そして賢しいですわ。己の値を充分解っていた様ですわよ」
「して師よ。それを認めたのかや?」
「ええ。一門の長として、しかと認めましたわ」

 計都の来訪が、若衆の求めた見返りを認めた事への事後承諾を得る為と知り、弗栗多は思わず顔をしかめた。

「……難儀な物ではあるまいのう?」
「察しが良いですわね」

 若衆の要求が金銭や贅沢品の類であれば、下らぬ相手ではあるが与しやすい。
 だが、統治に関わる様な事柄の場合、おいそれと聞き入れる訳にはいかない。
 計都が仮宮まで出向いて来たからには、弗栗多の裁可を要する条件、即ち後者であるのは間違いない。

「どの様な物なのかや?」
「虜囚の内、齢三歳に満たぬ童の助命ですわ」
「童に罪がないとはいえ、傀儡に使おうとする輩が出るやも知れぬ。それは、師が妾に御教授下さった事じゃぞ?」

 計都の答に、弗栗多は困惑した。
 将来に禍根を残さぬ為、赤子に至るまで敵方を鏖殺するというのは、和国遠征に際しての原則であり、そもそも計都の教示に依て策定された物である。
 若衆の助命については、あくまで例外と位置づけていたのが、齢三歳までの童を全てというのでは、原則を根本から歪める事に繋がってしまう。

「ええ。ですから童達の石化を解くのは、和国を全て支配してより百年の後。神宮の落人や縁者が全て死に絶えてからの事ですわ」
「成る程、師も考えたのう」
「いえ。あれが言い出した事ですわ」
「ほう…… それは面白い者じゃのう。件の者もなかなかにやるではないか」

 弗栗多は、しかめていた顔を崩してカラカラと笑った。
 計都が、政の筋を曲げてまで、取るに足らぬ者の戯言に助力する等あり得ない。
 幼子を何とか救おうとして、虜囚の身でありながら計都との交渉に臨み、智恵を絞って条件を呑ませた若衆に対し、弗栗多は好感を覚えたのである。
 
「神宮に連なる虜囚の内、齢三歳に満たぬ童の助命じゃな。そういう事であればあい解った。石化を解いた後は他の童に混ぜ、分け隔てなく養育すべきじゃろうな」
「感謝しますわ」

 弗栗多の言質を得た計都は、満足そうに笑みを浮かべた。

「じゃが、件の者が賢しいならば、それ故に確実に取り込んで置かねば、いずれ叛意を抱くやも知れぬぞ」
「ええ。その為にも、今一つお願いがありますの」
「申してみよ」
「あれを縛る為の鎖が要りますの」
「鎖とな?」

 思わぬ言葉に、弗栗多は怪訝な顔をする。
 ここまでの話では、若衆は条件と引き替えに従う意思を見せたという事なのに、あえて鎖で縛り付けて使役する必要があるというのだろうか。

「ええ。那伽摩訶羅闍の世に尽くす様、あれの生涯を通じて縛る為の”鎖”を。剛にして柔な、信のおける鎖が欲しいのですわ。勿論、活仏を縛りつけている鎖程に強い必要はありませんけれどもね。」
「成る程、合点がいったわ」

 自らの夫、そして息子である一揆衆頭目を意味する”活仏”の語を聞いて、”鎖”が何を指すのかを察し、疑問が解けた弗栗多は頷いた。

「して、鎖に心当たりはあるかの?」
「目星はつけてありますわ。後は勅意として、貴女に筋を通して頂くだけですの」
「良かろう」

 弗栗多は師のさらなる要請については、先の件と異なり快く応じた。
 脅威となり得る者を取り込むにあたり、最も有効な手段である事を、身を以て熟知していた為である。


*  *  *


 弗栗多との会談を終えて仮宮を下がろうとした計都を、門前で呼び止める声がした。
 白い紗麗を身に纏った、阿修羅の学徒である。

「け、計都師、こちらにおられましたか! すぐに、すぐに島までお戻り下さい!」
「まあまあ、どうしましたの?」

 息を切らせ、上擦った声でまくし立てる学徒に、警護の兵を務める羅刹が何事かと駆け寄る。
 計都は右腕の一本を挙げて羅刹を制し、学徒に先を続ける様に促した。
 学徒は、胤付けの最中に若衆が危篤に陥った事を告げた。

「あれは今や、伊勢の治世を支える為の宝。失う訳には……!」
「大丈夫ですから、落ち着きなさいな。石化を施したのなら、差し当たり命に別状はありませんわよ」
「は、はい……」

 補陀洛に於いて石化は、重篤に陥り手を施せない患者に対する応急措置としても使われる。
 若衆の症状は、島に滞在する一門の学徒達の手に余る物だったが、石化してしまえば死に至る事は防げる為、慌てる必要はない。
 計都に穏やかな口調でそれを指摘された学徒は、やや落ち着きを取り戻した。

「その症状であれば、あるいはそうなるかも知れないと思っていましたの」
「御承知だったのですか……」
「小生がここに来たのは、手立てを講じる為でもありますのよ」
「では、目処が立っているのですね?」
「弗栗多には話をつけました。後は英迪拉から受け取るだけですわ」
「近衛筆頭殿から? 一体何でしょう?」
「ええ。あれの管轄ですもの」

 英迪拉の名を聞いて首を傾げる学徒に、計都はにこやかに微笑んだ。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.040714979171753