<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.14590の一覧
[0] 【短編・連作・ネタ集】こんな分岐は嫌だ【BALDRSKY】[水城](2020/10/02 12:52)
[1] 【世界0シリーズ】こんな分岐は嫌だ[水城](2010/04/10 11:18)
[2] 幕間 ノインツェーンは静かに暮らしたい[水城](2009/12/09 10:14)
[3] 分岐α1 [水城](2009/12/08 14:18)
[4] 世界0からの干渉→世界2[水城](2009/12/10 18:37)
[5] 世界5における少女の独自の成長の可能性と、その伴侶による無駄に等しい努力の記録[水城](2010/03/20 02:24)
[6] とある男達の座談会[水城](2009/12/23 14:02)
[7] 緑色のクリスマス[水城](2010/09/28 18:10)
[8] 【超短編】六神合体コゥダイン[水城](2010/10/26 20:52)
[9] 1万年と2千年経っても女は常に女である[水城](2011/06/01 18:20)
[10] ノーマルエンド~女(わたし)たちの戦いはこれからだ[水城](2010/04/10 11:07)
[11] ノーマルエンド~リアル世界の同居人(パートナー)[水城](2010/08/10 11:36)
[12] お見合い狂想曲①親父達の挽歌[水城](2009/12/14 00:25)
[13] お見合い狂想曲②如月寮が静止する日[水城](2009/12/21 13:01)
[14] お見合い狂想曲③理想と現実の狭間に[水城](2010/01/04 16:14)
[15] お見合い狂想曲閑話・あるいはいらない子の話(ツマ的な意味で)[水城](2010/01/24 17:05)
[16] お見合い狂想曲④世はなべてこともなし[水城](2010/03/26 10:55)
[17] お見合い狂想曲after 寮住まいのなのですが寮の中の雰囲気が最悪です[水城](2010/03/29 11:08)
[18] とある少女達の律動(リズム)①覚醒[水城](2010/03/30 22:48)
[19] とある少女達の律動(リズム)②大人達の暗躍(あるいは八重マニアの集い)[水城](2010/05/22 17:49)
[20] 【パラレルネタ】門倉空はじめました[水城](2010/01/29 19:10)
[21] 門倉空はじめましたact2[水城](2010/05/17 20:22)
[22] オーダー・アポカリプス[水城](2010/03/27 03:07)
[23] 【転生・憑依ネタ】スーパージルベルトワールド[水城](2010/02/23 19:40)
[24] スーパージルベルトワールド1-2[水城](2010/04/05 00:50)
[25] スーパージルベルトワールド2-1[水城](2010/04/07 19:59)
[26] スーパージルベルトワールド2-2[水城](2010/04/12 20:13)
[27] スーパージルベルトワールド2-3[水城](2010/04/26 13:16)
[28] スーパージルベルトワールド3-1[水城](2010/05/05 16:27)
[29] スーパージルベルトワールド3-2[水城](2010/06/15 17:22)
[30] 【番外編】ただのジルベルトの物語[水城](2010/06/21 12:44)
[31] スーパージルベルトワールド3-3[水城](2010/06/27 00:00)
[32] スーパージルベルトワールド4.1[水城](2010/07/13 20:10)
[33] スーパージルベルトワールド4-1[水城](2010/07/13 23:09)
[34] スーパージルベルトワールド4-2[水城](2010/07/19 18:30)
[35] スーパージルベルトワールド5-1[水城](2010/09/22 07:58)
[36] スーパージルベルトワールド5-2[水城](2010/09/22 18:00)
[37] スーパージルベルトワールド6-1[水城](2010/09/23 23:19)
[38] スーパージルベルトワールド6-2[水城](2010/09/27 12:18)
[39] スーパージルベルトワールド6-3[水城](2010/10/25 18:55)
[40] スーパージルベルトワールド6-4[水城](2010/11/24 13:10)
[41] スーパージルベルトワールド ノイ[水城](2010/11/25 16:40)
[42] スーパージルベルトワールドアフター1-1 クリスアフター(笑)[水城](2011/01/21 22:00)
[43] スーパージルベルトワールドアフター1-2 クリスアフター(笑)[水城](2011/01/23 23:04)
[44] スーパージルベルトワールドアフター2-1 とある電子の超技術[水城](2011/02/02 12:20)
[45] スーパージルベルトワールドアフター3 覚醒のまこちゃん[水城](2011/09/29 14:37)
[46] スーパージルベルトワールドアフター2-2 そして時は動き出す[水城](2011/09/29 14:38)
[47] DIVEX prologue [水城](2011/10/13 21:28)
[48] DIVEX 1 求道者[水城](2012/01/14 15:27)
[49] DIVEX 2 恋愛不能症候群[水城](2012/01/24 15:58)
[50] DIVEX 3 Kou in Wonderland[水城](2012/02/15 10:22)
[51] DIVEX 4 インテリジェント・デザイン[水城](2012/10/26 10:11)
[52] DIVEX 5  姉弟[水城](2020/10/02 12:41)
[53] DIVEX 6  宿命の交わる時[水城](2020/10/02 12:47)
[54] DIVEX レイン[水城](2020/10/02 13:03)
[55] えせ救世主物語①ジルベルト「サイバー出身の人間はファンタジーな世界に適応できるのか」[水城](2011/08/31 12:15)
[56] えせ救世主物語②クリス「ダウニー先生の永久封印刑のCGまだー」[水城](2011/09/01 09:52)
[57] えせ救世主物語③ノイ「善人も悪人も皆等しく狂気にさらされている」[水城](2011/12/14 12:42)
[58] えせ救世主物語④真「奇跡は起こらないから奇跡って」[水城](2012/02/15 09:51)
[59] えせ救世主物語⑤レイン「今更ですがここはどこなのでしょうか」[水城](2013/05/03 15:00)
[60] えせ救世主物語⑥ミュリエル「思い通りになったような気はしますが、どうも腑に落ちません」[水城](2013/11/10 11:36)
[61] えせ救世主物語end「君が望む日々」[水城](2013/11/10 11:54)
[62] SGW人物解説(後で追加予定)ネタばれ注意[水城](2013/05/03 15:18)
[63] 【体験版】DUEL SAVIOR Online[水城](2010/07/05 12:59)
[64] フラグメント[水城](2011/04/01 12:40)
[65] MASA[水城](2011/06/14 13:44)
[66] おぜうさまが甲君に目を付けたようです[水城](2011/10/03 12:50)
[67] 超短編 未知との邂逅[水城](2011/10/21 12:29)
[68] 用語集[水城](2010/06/24 13:21)
[69] 人名語録[水城](2010/05/17 20:44)
[71] ノートに書き込む程度のメモ(ネタバレ注意)[水城](2011/01/23 23:02)
[74] アンケートについて中間報告[水城](2012/02/15 10:23)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[14590] スーパージルベルトワールド6-4
Name: 水城◆8f419842 ID:517a53cf 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/11/24 13:10
電子体と魂との因果関係を哲学者と宗教者と科学者が問うた時代に、一人の青年が神の存在証明をしようと思ってた。

洗礼名グレゴリー。東欧圏に生まれた彼は、目に前に広がる貧困に立ち向かうために努力する一つの若き神父に過ぎなかったのだが、転機は統合と反統合の戦争で捕らえられた兵器との出会いだった。

既存の信仰では救えない魂の救済への苦悩する青年は、魔神(マシン)と出会い、彼の見る風景の中では子羊は等しいことを知る。

この時から彼は本来の信仰に目覚め、ドミニオン教主グレゴリーとして活動を開始することになった。

統合政府はあるいは宗教界がもし彼を代表団に加えなければ歴史が変わっていたかもしれないが、残念ながら歴史にifはないし、あったとしても人間はそれを知ることはできない。



既製品と違い、カスタマイズしたシュミクラムはどうしても自分がでる。

某体育会系インテリ革命家曰くシュミクラムは肉体の延長線上だそうだ。

まるっきり某機動武闘伝のノリなのだが、近接タイプはあながち間違いではない。

但し、真ちゃんやバチェラの運動神経は投げ捨てられているので、電脳強化型はビットなどを主体とする。

グレゴリー神父のシュミクラム「バプティゼイン」の特徴は重厚さにある。

かつてアレと戦った人達(桐島勲と門倉永二)に攻撃パターンを聞いたところ、接近と遠距離のバランスが整っていてしぶといとのこと。

「時に君は神を信じているのかね」

「証明できないが、現在進行形で存在はしてるよが、もっとも救世主と破滅のイタチごっこのどの段階かは知らんけどな」

前提として知っているというかこれも破滅の影響なら人間ごときがどうにかレベルではない。

射出されたワイヤーマインを処理しながら俺はとにかく移動を続ける。

制御することにパラメーターを多く振っているグリモアは、元々一体一を想定した設定ではない。

サーヴァントという疑似シュミクラムを行使することを前提としているので、装甲や耐久性は強くなく、正直距離を詰められたらおしまいなのだ。

そして、運が悪いことに相手は任意の場所からチェーンソーを出現させる特性を持っていた。

アレで止められた後に突っ込んできたら対抗手段がない。

だが、基本的に攻撃力の高くないグリモアの武装では一発逆転を狙うのは難しく、正直押され気味だが、そんなのは最初から予想していたこと。

「食らいつけ我が猟犬」

2体の犬型のZOIDEっぽいウィルスを作りだし命令を伝えると、高速の獣はワイヤーマインをかいくぐり神父の機体に取り付いたが、神父はチェンソーでなぎ払う。

だが、待っていたのはその瞬間だ。

虚空から6発の弾がバプティゼインに襲いかかった。

「ぐはぁっ!」

迷彩化された7つのライフルビットから射出される6つの弾丸。最後の一発は特別なので今は使えない。

ネット上はネット上のロジックが当然存在する。それを法則ではなくイメージでねじ曲げたのが、歴史の表に出ることの無かった少女だ。

もちろん膨大な情報量という前提があったのだが、彼女がきっかけを作ったことで現在のネットがある以上、イメージ次第では何でもできることに大多数の人間は気づいていない。

「ああAIの侵略とかノインツェーンの陰謀ってこれのことか」

ジルベール・ジルベルトの皮を被った佐藤弘光は、それができることを知っているし、今はその手段を理解している。
そして、ここはネット的にも閉じられた独立した空間。

限定されているなら何でもできる。

「神父に聞きたいのだが、設定された神と超越者ってどっちがやばいと思う?」

「設定された神?」

「実はこの世界、多元世界の一つで、根源世界のアヴァターの趨勢によってどれだけ文明が発展しててもあっさり滅びるんだ。干渉できるのは救世主というプレイヤーだけだからさ」

「では我々が信じる神は偽りなのか」

それは彼がかつて信じていた神なのか、ノインツェーンなのか俺には理解できなかった。

「ネットに逃げ込んでも天秤が傾けば世界はリセットされる。そこに矮小な自我なんて意味を持たないし、ノインツェーンが現世に囚われている限りその掣肘から逃れられない」

「では、お前はどうなのだAC20009-3101623!」

「三次元が二次元に干渉できても、不可逆は無理だろう。それが答えだ」

雨は天から降り注いだとしてもその雨粒を天に打ち上げることはできない。

そこまで生きたいわけではないのでしないだろうが、数値化できない空間に自分を置けば災厄から逃れることは可能だ。ある意味逃げ方としてはノインツェーンや神父と同じなのだが。

「では、全てが無駄だったのか。救われぬ運命の子はやはり救われないのか」

「少なくともお前によって救われた命があったのだろう。ネットでしか救済されない人間がいたとしても、現実に生きる人間は遙かに多いのだから、そちらでがんばってくれれば良かったのに」

結局、人間が救われる為には人間が努力するしかないのに、神に縋るなんてと思ったが、多少の問題があっても平和な時代に生まれ、元々宗教的に意識しない日本人と神の救済を信じるヨーロッパ圏の人間じゃ期待するところが違うのだろう。

だからといって神父の犠牲になった人達が納得できるわけじゃないし、種としての愚かさで滅びるならともかく個人の狂信で滅ぼされたらたまったもんじゃない。

「ケリをつけよう。輪廻があるのかは知らないが迷わずに死んでくれ」

7発の銃弾の内、6発は不可視の魔弾、そして残る1発は因果をねじ曲げる魔弾『Der Freischutz』。

撃った時には既に中っているそれは神父を構成する本質を打ち砕く。

「ウガガガ・・・」

声にならない悲鳴を上げてバプティゼインは破壊され、そこには神父だけが残った。

「私には何が足りなかったのだろうか」

「踏み止まる勇気だな。本当に戦わなければならない時はあるんだろうけど、同情も嘲笑もする気にはならないけどな」グレゴリー神父は死ぬ。

いや、死んでいた彼が、今際に己を取り戻したというべきだろうか、その理性的なまなざしは人を惹き付ける何かを持っていた。

「私が言うべきではないが、救ってくれ」

それだけを言い残して神父は消滅した。

「救ってくれとは誰を指しているのだろう」

「知りませんよ。ただ、一番厄介だった神父が消えた以上、俺たちの仕事はほぼ終わりです」

「今世紀最大のマッドサイエンティストを相手にその余裕は何か秘策があるのかね」

「正直、ここに来るまでは外から仕掛けてドッカンというのがベターだと思ってたんですけど、向こうが違う視点での自分を指摘してくれたおかげで、対策ができました。それより、ちょっと連絡しますか」



「あら?」

このネット全盛期の時代にただの文字だけを送ってくるのは彼くらいだ。

『届いてますか姉魂さん』

『届いているわよ佐藤さん。こっちに連絡できたということは概ね解決したと判断してもいいのかしら』

『自分たちが脱出する手段までは確保しましたよ。それでちょっと聞きたいんですけど、電子体幽霊化した人ってクローニングと電子チップの複製さえできれば元に戻るんですか?』

「理論的には不可能ではないわ。ただ、電子体幽霊になった被験者がいないのでぶっつけ本番になるけど」

一応準備はしていたが、結局あの時は無駄になってしまった。

もっとも今となっては後悔が半分、安堵が半分なのだが。

『確か、クローニングは統合政府の許可が必要ですよね。まあ、その辺は技術交換とかで納得させましょう』

『それで結局神父はいたの?』

『もう、消滅させました。久利原直樹本人についての問題は解決できます。もっともアセンブラ問題はまた別ですけど』
あの不死身に等しい神父を消滅させたと彼は言ってのけた。

『どんな手段を使ったのかは聞かないわ。それで、誰の全身クローニングを申請すればいいのかしら』

その名前は意外なもの、いや彼らしいというかなんというか。

『分かったわ、成功したなら私の権限で、というよりあの人が無茶してもやるわよ』

『では、こちらも最善を尽くします』

通信が切れたのを確認し、私は賭けに勝ったことを確信する。

もし、彼が私たちと同じ時代に生まれていたら八重さんは死ななかっただろうと思う。

「悪夢が終わる」

「何かいったか聖良さん」

永二さんの問いに答えず私は独りごつ。

「今あの箱の中で世界を揺るがすパラダイムシフトが起きてるのでしょうね」

一つの時代が終わり、始まろうとしているのかもしれない。


「連絡は終わったかね」

「ええ、これでこっちの準備は終わりました」

神父を倒すという大前提が解決した以上、後はどのカードを切るかいう問題になる。

「さてそろそろコンタクトを始めまたいと思うのですが、ねえ・・・」

『ノインツェーン』

ノイ先生の姿をしたそれは悪意を浮かべて笑う。

「いつ気付いた」

「神父を倒した時です。気配というかパラメーターに変化があったので」

「なるほど、君もまた世界の見え方が違うのだな。ちなみに私から見て君は白いおぞましい知性体ではなく、黒い石版だな、そうモノリスとかいったか、もっとも私の見方に過ぎないのだが」

未知との遭遇か。

もっともこちらにしても未知との遭遇には変わらないのだが、その手の動かし方や表情はどことなくノイ先生と似ている。

血のつながりは無くても親子だから似るのだろうかとどうでもよいことを考えるのだが、ノインツェーンは切り出してきた。

「君の提案を受けようではないか。別に私は邪魔だから滅ぼしたいのであって、関わらなくていい状況になってしまえば問題ない」

1と0らしく、はっきりしている。

「では、そちらの必要とするものを言ってください。技術供与と引き替えに渡します。俺に全権はありませんが、脅してでも取りますので」

しかし、これくらい物わかりがいいなら、別に問題なかったと思うのだがやっぱりチャンネルの問題なのだろうか。

「それは、君が私を調整しているからだ。私はあれらと話すときにはあれらの思考に合わせてコンタクトを取らなければならないが、君との場合、私は私のことだけをすればいい」

典型的なそれしかできないタイプ、いや元々が情報兵器なのだからそれは甘んじるとして・・・。

「とりあえず、ノイ先生は無事なんでしょうね」

世界を敵に回した相手に対しての最初の交渉は娘の身柄の引き渡しというのが俺らしい。



この世に悪があるとするならばそれは人の心だ
心身問題はさておいて、環境によって捉え方は違います。
佐藤さんにとって、AIもノインツェーンも、人間も今となっては大差ない以上、交渉は簡単。
結局何がチートかというとその辺です。
まあ、できる戦闘は回避できるならしたいというのが、平成の御代を生きた人らしいといえばそこまでですが。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.027332067489624